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(4/28日小更新, 球合作伙伴) BlazBlue对策讨论帖,希望大家也能发表心得

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 楼主| 发表于 2011-2-3 00:42  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-2-3 17:04 编辑

bbcs2拉格纳起攻手段, cs也可以用的啦, 不过回报貌似没那么大

压起身可以DS压起身重叠和2a压起身重叠。
限于版边的时候,对有无敌招的对手用ds压起身,防御住后一瞬间等待对手乱放升龙,如果没有放的话就从5B开始压制。
没有无敌招的对手就贴身2A-5A打空投, 2A->延迟2A->2B/6B, 打乱动用2A->延迟2C, 2A->6A, 贴身纯爷们dash后6D, 低空J214C, 直接5D。
5B起始可以5B->2C>6C/6B/214B
对付对手直防2C后前跳JA可以2C->6A(哦?新套路?) 但是2C->5D偶尔在发生前会被打掉。 直防2C后5A的话可以2C->3C这样打他康, 或者可以用6D
上面任何一个套路都不能让对手连续防御, 所以也要混杂一些打乱动的套路。 升龙的话先读吧。 如果对方什么都没做的话就5D一段接DS再来一遍
如果用5D2段的话, 不管做什么都会不利. 不过偶尔5D2段>延迟214A的话能够插对方乱动的
还有可以3C->低空214B,6B->214b, J214C rc 2B/6B/投,214B rc 低空dashJC, DS rc dash2B,6B rc 6B,打逆向DID,6D打空
一发捏他: 6C1段dc->投, 2A->5A->6B, 先读起身出招放BK, DIDrcDIDrcDID削3个槽
最终个人感觉压制大部分还是靠纯爷们灵感~



名無しさんsage2011/01/31(月) 23:33:31QuJOQ412O(2)1
起き攻めはDS重ねか2A重ねが基本かな
画面端前提だけど無敵技持ちにはDS重ね>ガード後一瞬待って昇竜ぶっぱしなかったら5Bから固め
発生無敵技ないキャラは密着2Aから5Aスカシ投げ、2A>ディレイ2A>2B・6B、暴れ潰しは2A>ディレイ2C、2A>6A、密着ガンダッシュ6D、低空ベリアル、生5D
5Bからは5B>2C>6C・6B・ハーデス
2C直ガ前ジャンプJAは2C>6A、2C>5Dはたまに発生前に潰される。2C直ガ5Aは2C>3Cカウンタッもしくは6D
どれも連続ガードじゃないから暴れ潰しを混ぜつつやる。昇竜は読み合い。何もしないなら5D1>DSからもっかい
5D2まで入れ込むと何やっても不利になる。でもたまに5D2>ディレイヘルズとやると動こうとした所に刺さる
あとは3C>低空ハーデスや6B>ハーデス、ベリアルrc2B・6B・投げ、ハーデスrc低空ダッシュJC、DSrcダッシュ2B、6Brc6BとかめくりDID、6Dスカ
一発ネタは6C1dc>投げ、2A>5A>6B、リバサ読みカイン、DIDrcDIDrcDIDでガープラ3一気割り

結局崩しは野性の勘が大部分な気がする
長文スマソ

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 楼主| 发表于 2011-2-3 00:43  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-2-3 17:39 编辑

拉格纳对白面,白面视点

印象中空对空, 地对空比较轻松, 空对地, 地对地比较辛苦
所以基本在地上对方站位占优的话, 拉格纳进攻都比较困难
从地上进攻过来的话对方5B5C起始把你打退,空中进攻过去的话被6A对应掉
一旦接近到后6A2A2B起始压制, 然后还有升龙的压力, 就算直防住也很痛苦

这边开始进攻比较吃力, 从进攻过来的地方开始反击比较轻松
对方跑过来的话, 用4C5B2B牵制, 空中的话可以分别用2C5D和JAJC对应
6B, DS可以很容易地用当身, 被压制的时候也不是太可怕, 而且也有学风

平常压起身的时候不会会莲华
会被打飞很远, 拉格纳如果猛冲过来会用一下, 但是几乎很少会用(这句话没看懂, 球指教)

名無しさんsage2011/02/01(火) 23:28:00dF4aOSaw0(1)1
>>818 さまよってきたハクメン使いが軽く

ラグナ戦は空対空、地対空が比較的楽で空対地、地対地がキツいという印象
つーわけで基本地上で陣取られるとこちらから攻めるのがかなり困難
地上からの攻めは5B5Cで追い払われ、空中からの攻めは6Aで完全に対応される
いざ接近して6A2A2B起点に固めようにもIDのプレッシャーが大きく、直ガされるだけで気持ちつらい

こちらから攻めるのはしんどいけど、攻めてくる所を迎撃するのは比較的楽
走ってくるなら出がかりを4C5B2Bでけん制できるし、空中からなら2C5DとJAJCの振り分けで対応できる
6B、DSは当て身を合わせやすいから、固められるのはそう怖くない。雪風もあるしね

起き攻めされるときに蓮華は普通振らない
よっぽど遠くに吹っ飛ばされて、ラグナが猛然と無防備に走ってくるなら2起きから振ることもあるけど滅多にない

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发表于 2011-2-7 08:55  ·  北京 | 显示全部楼层
这么好的帖子在顶一次~~~~
另外求RGvs卡露露的对策
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 楼主| 发表于 2011-2-7 09:41  ·  新西兰 | 显示全部楼层
xiaobiubiu 发表于 2011-2-7 08:55
这么好的帖子在顶一次~~~~
另外求RGvs卡露露的对策

是cs的吗?
如果是cs的话我只能找找wiki上的
如果需要wiki上的话请回一下帖子吧~
虽然wiki上的比较旧....

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发表于 2011-2-7 23:35  ·  北京 | 显示全部楼层
本帖最后由 xiaobiubiu 于 2011-2-8 14:58 编辑

回复 onlineme 的帖子

恩 是CS的和wiki上的 麻烦了

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发表于 2011-2-8 14:59  ·  北京 | 显示全部楼层
回复 onlineme 的帖子

LZ 辛苦 很有帮助 谢谢! 期待翻译完成~
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 楼主| 发表于 2011-2-9 22:43  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-2-10 12:40 编辑

下面是某人对tager对platium的道具选择

平底锅->44防御等打完
猫->伤害挺高不想被打中
导弹->如果是3个的话大跳防护罩
炸弹->236A/B!
棒球棒->44安定但是要注意连发
锤子->没有人在连段的时候用
这么一看感觉也没什么大回报

俺の中では
フライパン→バクステガードで切れる待ち
猫→まぁダメージ高いから食らいたくは無いよね
ミサイル→3発ならHJしてバリガ
爆弾→スレッジ!!
バット→バクステ安定ただし連発注意
ハンマー→コンボ以外で使ってくる奴いるのかよ
こうしてみるとリターンあまり無い気がするな

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 楼主| 发表于 2011-2-9 22:47  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-2-10 13:04 编辑

Makoto压制手段, 感觉没什么用.......
174名無しさんsage2011/02/07(月) 03:11:23W.NcQl***(4)
>>166
ゴメン連携まとめたの俺だけど、もう少し掘り下げる。

2A起始>

>6B
中段
>2B
下段
>6A<6B
貌似大家都不怎么知道这个中段..
>6A>2B
一つ上の裏の択
上面那跳的另外一个择
>A<投げ
ハクメン以外対応投げ択
对白面以外的投择

立C起始>
>6B
中段

>コメレベル適当随便放球
继续压制+打乱动

>C追加<6Bか2C、コメ追加 6C追加>6B或者2C, 球追加
一边打乱动一边择

>2C
下段

6C>Aアステ>ルナ>マーズ(214A后一套滚滚滚那招)
打乱动

>C停止<立B
打后退

有气的前提
随便>ターン(这是什么招..转转圈那个?)>2a或者升龙RC
反应越好的人越容易中
5Drc<2C或者6B
骚扰人的

另外加个切断修正连段
随便打打2C>214b>低JB>JD2>着地6A和空投
正好对方最快受身的时候跟6A重叠
如果败露的话用空投

貌似2A始动也可以?
球和使用完毕的连段中>站D或者JD>dash球lv2或者3> 站B
放球时机不一样,  貌似会根据受身方向自动转向
站B如果不是最快的话, 球LV2之后的追击会变蓝
站B和JD要没有同技修正的时候出. 如果切掉修正的话能够打8000
总之要是出到6A的话, 中下段也能择到



5CC>6B 和5C>无取消的2B能够一边择一边打乱动
如果随便用ファジー防的话会中2C
(ファジー防就是快速拉下和后防御兼顾下段和中段)


174名無しさんsage2011/02/07(月) 03:11:23W.NcQl***(4)
>>166
ゴメン連携まとめたの俺だけど、もう少し掘り下げる。

2Aから>

>6B
中段
>2B
下段
>6A<6B
意外と皆しらないガト中段
>6A>2B
一つ上の裏の択
>A<投げ
ハクメン以外対応投げ択

立ちCから>
>6B
中段

>コメレベル適当
継続+暴れ潰し

>C追加<6Bか2C、コメ追加
暴れ潰しつつ択

>2C
下段

6C>Aアステ>ルナ>マーズ
暴れ潰し継続

>C止め<立ちB
バクステ刈り

ゲージあり前提
適当<ターン<2Aか昇竜rc
反応良いやつほど良く当たる。
5Drc<2Cか6B
嫌がらせ
175名無しさんsage2011/02/07(月) 03:27:26W.NcQl***(4)
ついでに補整切り
適当2C<Bアステ<低めjB<JD2<着地6Aと空投げ
調度最速受け身に6Aが重なる。
ばれたら空投げ。

2A始動ならあり?

コメと使用済みのコンボ中<立ちDかJD<ダッシュコメレベル2か3<立ちB

コメを離すタイミング、受け身の方向で表裏が変わってるっぽい。

立ちBは最速じゃないとコメレベル2からの追撃が蒼くなりがち。

立ちDやJDは同技を付けない様にして出す。補整が切れて、トータル8000以上削れるのでたまにやるとゲーム終わらせられるので、捲る時ならありだと思う。

とりあえず6Aまで入れ込めば、中下段も択れる。

手持ちネタはこれぐらいかな……




178名無しさんsage2011/02/07(月) 09:59:59cjbbtBQ60(3)
途中送信してしまった
暴れ潰しをした上で崩しだけ考えるなら、5CC>6Bと5C>ノーキャン2Bがかなり崩せるよ
本当に適当なファジーしてる人にはこっちも適当に2Cするだけで死んでくれるけど
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 楼主| 发表于 2011-2-9 23:02  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-2-9 23:05 编辑

拉格纳对noel,还没看是什么..
955名無しさんsage2011/02/06(日) 22:14:03jokWd80cO(1)
俺は自分が攻めてるときは6D混ぜてる
コパン刻んで投げ臭わせてからキャンセルで6Dだすと2Dに勝ちやすい
上に6DCH時の受け身不能が長いってあるからヒット確認してJDスカ>C>D~とかいけんじゃない?
6D>JDまでガードされても直ガ弱体化の影響とF式の原理で微ダ立Aで連ガ、JDしゃがみくらいするやつはいないだろうし
距離があるなら低空ハーデス、いくらなんでも4900は無理だがCHしたときのリターンが高い
近距離で見合ったらJA、JA>JCまで入れ込んどいて当たったらエリアル、結局リターン負けはするけどそれはもう諦めるしか…
あとD系ガードしてCID打つとアサルトスルーに対して勝手に2Cが暴発してCHしたはずなんだけど、これはCID打つタイミングや直ガの有無、相手の派生のタイミングで変わるのかな?
4Dの対処法は…俺も知りたい、誰か頼んだ



958名無しさんsage2011/02/06(日) 23:27:29Ikz28dH6O(3)2
ノエルは固めにわざと隙間空けて2D釣って6Aしてる
固めの2D暴れは2回も潰せばそうそう振ってこなくなる。というか暴れ狩りしないと中段振れない
立ち回りで5B振るタイミングでも我慢して6A。この距離は主要牽制がノエル2D4Dどちらでも狩られるからDを釣りやすい。5B先端の距離なら4Dはスカる。
6Aブンブンを見て下段や低空ダッシュ裏回りから攻めてくるようになったら5Cが強い。
ここらへんは好みだろうが、俺はノエル戦は牽制はダッシュバリガと5C以外振ってない。リーチでは完封してるからカイみたいに遠距離でチクチク確認ヘルズ。
ノエルの対空6Aも普通に強いから飛び込みは落とされる。けど6Aの硬直が長いからそうポンポン振れない技でもある。
その場ジャンプ>低空ダッシュJCを見せといて6A釣りガンダッシュもあり。
近距離上空からは何してもノエルの登りJAで潰されるからJC禁止。投げぬけ準備しといてガードか意外と強いJA連打。
低空ダッシュもJC先端距離ならいいがめり込むようだと昇りJAで落ちる。低空ダッシュJA連打は相討ちが多い。
JCガードさせた時にノエルが直ガしてたら着地後の触りを4Dで狩られるからやっぱり5B禁止。
特に画面端の4Dは殆ど無敵技。4D攻撃発生前に無敵は切れるから2Aを二回刻めば一発目スカって2発目が当たる。リバサ4Dも同じ。
2D読み6Aが4D暴れに潰されるから、画面端で6Aを振るのはリスキー。2D読みならJAのほうがいいかも。
画面端でブルーム〆された後にノエルがジャンプしてたら高確率でJ4D?のめくり下段がくるから前移動受け身がいいかも。
あれ見てから反応は無理くさいし投げようとすると他のCRに繋がれて&#65398;&#65395;&#65437;&#65408;&#65391;
後は中段ガードした後やコンボ中に立ちっぱだと幸せ投げからの補正切りがあるから気を付ける。
しゃがんで躱したら反確。
CR以外の崩しは遅い中段くらいしかないから、見た目より長い5A後の投げだけ気を付ける。

2Dめくりは…わからん。
959名無しさんsage2011/02/06(日) 23:57:385fWbCvN.0(1)
こっちが攻めてる時とか起き攻めににこすってくるノエルには5D1>DSとか5D2>DSとかちょっと遅らせ6Aなんかで。これでほとんど狩れると思う
5DとDSの間にDで割り込まれるけどdc混ぜて散らして何とかごまかしてる。dcの後に不利だからって小パンは2Dのえさなんで注意する。
何となく出した攻め継続5B2B5C6Dを相手のDで簡単に割られるよりはリターンがあってマシだと思う。
もちろんそればかり出すのもどうかと思うけど。
立ち回りはダッシュバリガでD誘って5C、HFで刺す。こっちがジャンプとか低ダすると相手の4D、2Dなんかでも負けるし空中攻撃も相性良くないので先飛びはしない。後、固め直しのJC>JDなんかを対地でガードさせた時はIDコマンドを仕込む。
基本地上に張り付いて隙を刺す+対空と引き気味に戦うのが良いと思う
読み直してみるとホント基本的なことしか書いてない+gdgd&#12539;&#12539;&#12539;orz
あとこっちの6Dとハーデスは4D5Dに負ける気がするんだがどうなんだろう?
4Dは&#12539;&#12539;&#12539;立ち回りだとHF刺せばいいけど固め中だとどうすればいいか分からぬ。とにかく差し合いと固め直しにだけは気をつけてる。
960名無しさんsage2011/02/07(月) 00:02:42fzA3zpGU0(1)1
4Dは密着状態で「2A*4>2C」をガードされた距離でのDSで丁度CHとれる
この位置はノエルの4D&#12539;2D最速(というか擦り)を潰せる
2A直ガされたら「2A*3>2C」に切り替えるなどの対処が必要
っべー俺まぁたラグナ使いの仲間に貢献しちゃったよマジっべーよ


965名無しさんsage2011/02/07(月) 00:51:22WPR9qmzkO(2)
やっぱみんなノエルには苦労してんだな
2D潰す選択肢は6A、5D、6Dか。5Aでも潰せるらしいが出がかり潰し限定かな。
暴れ4Dは結局刺せる通常技ないのかね?
>>960のDSカウンター見ると読んだらバクステ2Dとかできるかな。2A*n>6Cなんか刺さるなら最高なんだが

ノエルスレ覗いたら5Dの無敵判定も機能しそうとかもう…
966名無しさんsage2011/02/07(月) 01:26:39mIkeXPYY0(2)
ノエル使いからめくり2D対策
一言で言うなら、「しゃがんで逆ガード」これが一番正解
まずしゃがめば対のマズルが最初から当たらなくなるからめくり2Dだけ気をつければいい
そして今作は2Dが立って喰らうのとしゃがんで喰らうのでは1500程ダメージが違ってくる。当然ダメージが高いのは立って喰らうこと
めくり2Dがガードするのが困難にしてもしゃがんでガードしようとしておけば被ダメが少なくて済む
格ゲーに慣れてる人ほどちょっと浮く技は無意識に立ってガードしちゃうから、結構意識して直すといいと思う
後は2Dを表択で出す人はほぼいない思うので、近距離で見えたら全部逆ガードでいいかも
ただ、距離を見誤って表になることはある。その理由でナチュラルに表裏択をバランスよく配分できてる人も多いだろうけど。まぁこれは参考程度に

2Dを見てから立ちガードするとめくりを防げるけどその代わりマズルが入る
マズル択をしない人にのみあり

もう一つの正解は上いれっぱ
今回大分ましになったけど依然弱いのは確か。2B>6A>6C~、2CRC、J移行終わった瞬間を狙う6C等
2Bは2500、2Cは3500、6Cは4000くらい。6C以外はめくり2Dよりはるかにマシ
6Cに関してはこの連携を組む人はそうはいないと思うからまぁやられてから考えたらいい
967名無しさんsage2011/02/07(月) 01:40:24QmdlgV1kO(1)1
ラグナだと昇竜あるんですが
スレの流れ的に暴れで出される2Dへの対処なんですが

4D読みは小パン刻み後に6CがCHしたと思う
968名無しさんsage2011/02/07(月) 01:43:17ogubW2OUO(1)
>>958
ノエル使いだがお前とはやりたくないわってぐらい対策してるな(笑)
969名無しさんsage2011/02/07(月) 03:06:25m1EFGSTo0(1)
ノエル4Dはこちら立Cで潰せるぞ。
でも、やっぱり2Dには負けるので注意。
あと早め(置く感じ)に立B出せば2D潰して、
4D空かす。
ただノエルのマジやばい所は、D関連が
フォロー利きすぎる所。
結局、こちらは地上に張り付く事を強制されているのに、
相手4Dが機能し過ぎてどちらに立っても優位性が無く、
運ゲにされる。
せめてオッペケが弱く、D直ガ後昇竜安定にしてくれれば&#12539;&#12539;&#12539;
いや、やめよう。
970名無しさん2011/02/07(月) 03:16:29p0/Ym.h.0(1)1
2Dガード後はIDを出すといいと思う。
その後4Dに繋いできても相殺が出ることが多いのでjCカウンターからフルコンを叩きこめる。
971名無しさんsage2011/02/07(月) 03:44:0160Vp5i.YO(2)
ノエルのアサルトスルーって通常ガードでも2A確定しない?

相手が動こうとしてただけかもしれんが、ガードされたことないんだけど
972名無しさんsage2011/02/07(月) 04:00:55RpZy5OXc0(1)
>結局、こちらは地上に張り付く事を強制されているのに

そうか?ノエル戦むしろ飛びまくってるけど
そこまで空対空が特別強いわけでもないしリターンないし
D関連で事故りにくいし、地上に張り付くほうが危険じゃね
973名無しさん2011/02/07(月) 04:03:41DLdSj9Jo0(1)
言うだけだと簡単だが
逆ガード=相手に向かってレバーを前に倒す、だからね
なかなか出来るもんじゃない
だからこそつえーわけだが
974名無しさんsage2011/02/07(月) 04:12:33Rwe0TZPcO(8)
みんなノエル戦で2D、4D読みジャンプした時どうしてる?
読みが当たってると基本ラグナの下で祭りが始まってて
下手に祭りに参加出来ない…
JCで参加しようとするとアサルトスルーかサマソで帰らされる
後、こっちがガードしだすとオッペケ締めされて2Dor幸せ投げの見えない2択で崩される
このループ2~3回食らって負けるってパターンばっかです
よくムカついてノエル2Dには6D、ノエル4Dには6Cて一点読みしてたが
安定勝ちを目標にするためにリスク減らそうとジャンプ読みを混ぜ始めたらこうなりました
975名無しさん2011/02/07(月) 05:31:19ElAr3rw.0(1)
読み勝ってオッペケ締めにJC
そうじゃない場合はガードや飛び越しを狙えばいい
あとはフルコン
976名無しさん2011/02/07(月) 07:09:02khGCNNEUO(1)
おまえら何処まで本気なんだよw

アサルトスルーは通常ガードでも5A確定するから! -5Fだから!

直ガすれば5B確定するから!
977名無しさんsage2011/02/07(月) 09:25:55aXCOt6WoO(1)
事故らせ技ぶんぶんノエルは許せんのだよ
978名無しさんsage2011/02/07(月) 10:08:39VUpP52jEO(3)
ノエル対策の流れなので携帯からで申し訳ないですが。

2D4D擦りは2B2C6Cのガトで直ガされても落とせました。
2Dだと6Cの2段目がchし、4Dだと初段からchするのでかなり旨味があるかなと。
ノエル側が警戒してきたら6C6Dや6B、3Cなどから料理を
直ガされ確認6Aで、一応対の選択になるので余程ヨミヨミで無ければ運ゲにはなりにくいかと思います。

牽制は5B、6A、2Dをちらつかせてノエル側の2D4Dに明確なリスクを画面***で見せて、それを嫌がった空中からの攻めを空投げで落とすようなイメージで動いています。
経験談になってしまいますが、Dにプレッシャーを与えられたノエル側は3Cを5B、6Aに合わせようとする事が多いように思うので相手がダッシュバリガや中距離でうろうろし始めたら5A即ジャンプや様子見を混ぜると自分は効果的だと思いました。

ノエルの盆踊りは初段&#65381;二段目辺りまでを直ガID狙ってそれ以降はマルズ、下段、投げ、&#65397;&#65391;&#65421;&#65439;&#65401;などで的が絞りにくくなるのでCAで仕切り直しをしています。

読みにくい文章、長文になってしまいましたが自分の考える対策を書いてみました。
突っ込みがありましたら是非よろしくお願いします。
979名無しさんsage2011/02/07(月) 10:21:3660Vp5i.YO(2)
2B>2Cのとこで2Dされたりしないん?
980名無しさんsage2011/02/07(月) 10:22:07mIkeXPYY0(2)1
>>967
流れっていっても直前に一番しっかりした書き込みしてた>>958が2Dめくりわからんって書いてたからそれを補足する形で書いたんだけど
はっきりいって書いた内容にかなり自信あるけど。まさか空気読めない釣り扱いされるとは思わなかったわw
981名無しさんsage2011/02/07(月) 10:28:50VUpP52jEO(3)
2B2Cで割られた事は今のところ無かったのですが言われて見れば怪しいですね。
今度知り合いのノエルと対戦するときに擦ってもらってみます。
その場合は見てから6A、BK出来るかも確認してきます。



哇靠了这太多了,  这真的得球帮手T_T
不过这是CS2的, 如果没人想看的话估计我会等psp出来后再翻....

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LZ言重了  应该是麻烦你才对 翻译这么多 已经很有帮助了 辛苦了
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