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楼主: onlineme

(4/28日小更新, 球合作伙伴) BlazBlue对策讨论帖,希望大家也能发表心得

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 楼主| 发表于 2011-1-8 13:59  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-8 15:55 编辑

Tager对拉格纳
即使用J2C骗6A对空,对方还是来得及防御,所以没什么意义
这次cs2可以从立B康开始接6A,所以可以用B开始取伤害.  虽然不能说容易赢(对方的技能), 但是也没其他地上技能够赢对方
虽然很顺势就想挥C啊D之类的,但是也发挥不了什么功效所以封印掉大概比较好吧.
基本上不出手,等看好对方出手方法后, 看好挥C的习惯,跳啊或者预放B. 对方着急放2D或者214B的话就反过来择他(估计是tager对那2招能够反破对方择吧?我不玩tager所以不怎么清楚)
214B的话防御住,2D的话直防后放球或者C球(球也有分的么...) 如果想用44躲避214B的话,要注意会被对方的追加给打到. 对不懂的人就直接44骗吧
如果对方开始跳的话, 完全是这边的回合了。 2a把他打下来。 如果是从远方跳一下再dash的低空dash会打不下来,配合对手节奏跳挥C或者D
Tager的立回是要尽量前进压对方, 但是很容易被拉格纳的B或者C擦到然后就接上214A了,所以说前进也是有风险的。再加上也很难赢对方的C。所以Tager有很多时候都是在版边。
反过来说在版边附近,如果能插中对方放空的招,马上放球连上然后用コレダー(那个像升龙那样吸人的招)反轰他到版边去。如果能够压到起身的话就有胜利的机会了
只要不是贴紧的压起身, 在对手升龙RC的情况下,不仅对手还在空中。 还让对手耗气,这种情况是对你有利的。 所以说不用无理进攻。 但如果自己离开太远的话对手不会用升龙,也会被对方44躲开。
比较多的输的情况是在立回中被对方的C-214A拖到半边,然后不能逃离直接被殴到死。
正因为这样,在立回的时候千万不能轻易中对方的C和B。反而如果能好好防御的话,在远距离没有任何优势的拉格纳只能强制过来压制而已,在这里能够让对方受到风险(至于怎样搞他没说,可能像上面那样什么2D或者214B强制冲过来的对应方法?)
说到拉格纳的压制,看不清的大概只有对方的2B,如果能够直防2B的话,就能360A或者那个DD(我不知道ジェネ是720还是全身闪电那个。。。)这样大概能够赢(从直防2B开始)之后的行动。 觉得这是能从直防和防御技巧上取得回报的组合。
嘛,俺是看不清214B和2D的啦~

J2Cで6A対空を釣ってもガードが間に合ってしまうからあまり意味が無い。
今回から立BCHから6Aが繋がるからBでリターンを取りにいく。勝ちやすいとはいえないが、地上技だと他に勝てる技が無い。
ついついCやDを振ってしまいたくなるけど機能することはあまりないから封印してもいいくらい。
C読みのジャンプでJBをガードさせるくらいは出来るし、相手が画面見てければJBでカウンターも取れる。
基本的には手出さずにガン待ちして相手の手の出し方を見てCの振りの癖を見てからジャンプやら立Bやらを置くか、焦れて2Dやハーデスで崩しにきた場合は逆択をかけてやる勢いで。
ハーデスはガード、2Dは直ガーでスパークかCスパーク。ハーデスはバクステでかわせると思いきや追加まで出されるとむしろ追加ヒットが確定してしまうので注意。知らない相手ならどんどんバクステで釣る。
跳ぶようになったら完全にこちらのもので、2Aでしっかり落とす。遠めから一旦ジャンプしてからの低ダは落ちないから相手のジャンプにあわせてCやDを振っておく。

テイガーはなるべく歩いて押していきたい立ち回りをしたいけどラグナはBやCでカスっただけでも簡単にヘルズに繋げるから前歩きにもリスクが生じるし、相手のCにも勝ちにくい。だから画面端付近を背負うことが多いはず。
逆に端付近だということは、刺し合いで勝った場合スパークに繋げてコレダーで端に追いやりやすいともいえる。起き攻めをすれば勝てる勝機が生まれる。
密着で起き攻めをしなければ、相手が昇竜RCしたところで相手は空中なのでゲージを使わせたまま有利な状況を維持できるから無理しなくてもいい。離れすぎると昇竜は使ってくれないし、バクステで避けるのは難しい。
後は6Bは死んでも喰らわないって意気込みでしっかり画面見ることかな。

負けパターンの多くは立ち回りのCで分からされてヘルズで画面端、そこから抜けられなくて死ぬってパターンがほとんどだと思う。
だからこそ立ち回りで安易にCやBを喰らってはいけない。むしろガードを固めれば遠距離で有利に立てないラグナは無理に崩しにくるしかないから、そこにリスクを背負わせることが出来る。
ラグナの崩しで人間じゃ見えないレベルといえば2Bしかないと思うが、その2Bも直ガーしてしまえばAドラやジェネで大抵その後の行動に勝てる。直ガーとガードスキルからリターンを取れるいい組み合わせだとは思うよ。
まあ俺はハーデスも2Dも見えないけどねw

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发表于 2011-1-9 20:37  ·  香港 | 显示全部楼层
回复 whlel 的帖子

版中間未必全角色能使用~版邊是全角色的~

另外在***S2用是無火力的,修正過大同落下時間不一樣,只能在***S用~

版邊可以這樣~
3C>2D(LEVEL2)>RAPID CANCEL(A+B+C)>214C>D(LEVEL3)>214B>D(LEVEL3)>236A>D(LEVEL3)>9D(LEVEL3)>
214D(LEVEL3)>D(LEVEL3)>2D(LEVEL3)>9D(LEVEL3)>214D(LEVEL3)>236236D>D>D

紅色部份攻擊己減到最低,亂追打也可~但打上去是很爽的~
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 楼主| 发表于 2011-1-9 21:07  ·  新西兰 | 显示全部楼层
其实我想说的是214CD和214BD连真的是很难的,不是随便就连得上的.......
当然如果只用其中一个的话就会变得简单

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发表于 2011-1-9 22:28  ·  香港 | 显示全部楼层
onlineme 发表于 2011-1-9 21:07
其实我想说的是214CD和214BD连真的是很难的,不是随便就连得上的.......
当然如果只用其中一个的话就会变得 ...

其實我用了小技巧~所以連技變得容易~

如果直接打214C>D(LEVEL3)>214B>D(LEVEL3)是很難的~時間位置不能有誤差~因全部arrow打在地面~
[s:254]

如果用2D(LEVEL2)>RAPID CANCEL (A+B+C)>214C>D(LEVEL3)>214B>D(LEVEL3)

會變得容易很多~因第一下arrow是在空中打,第二下是在接近地面~時間控制比較簡單~

[s:257]
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 楼主| 发表于 2011-1-9 23:48  ·  新西兰 | 显示全部楼层
即使是RAPID掉,但是如果不手快按214CD的话,那松鼠会直接飞很远的吧........
我试了几下发现这个还会飞走,感觉不稳定,还浪费个气,所以就不用了.....
你可以试试看2DLV2打完后放3C,正好对方起身的时候和你那个重叠的,如果对方第一次看见的话100%中的强制压起身.........
我忘了是2DLV2打完就3C还是再接个升龙了,具体你试试看吧

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发表于 2011-1-10 12:50  ·  湖北 | 显示全部楼层
对方着急放2D或者214B的话就反过来择他(估计是tager对那2招能够反破对方择吧?我不玩tager所以不怎么清楚)

2D或者214B是啥?[214b是前冲拳的那个??]我不玩拉格纳= =

214B的话防御住,2D的话直防后放球或者C球(球也有分的么...)   = =C球是啥东东 Tager的电磁球只有D  
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 楼主| 发表于 2011-1-10 13:06  ·  新西兰 | 显示全部楼层
回复 macrosszero 的帖子

2D是黑剑往下搓,214B是飞过来一个臭脚的...
你开个练习模式开开看拉格纳的2D和214B什么招吧, 我说也说不清楚
还有那个球, 原文就是那么说的,估计他自己想说什么其他东西但是搞错了吧....
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 楼主| 发表于 2011-1-10 22:25  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-11 12:38 编辑

拉格纳对tager,很明显是针对CS2的,而且我个人感觉好像也没什么用。。。
反正搞乱节奏,飞进去JC先端烦死他. 要是他着急跳过来的话就6A, J2C的话就C升龙
如果被上磁力的话就离开距离等磁力没掉
磁力中被6A拉近的话, 可以的话最好用下端打回去。 升龙RC防护罩后运气好落到对手后面的话,Tager可以在22C后不需要dash就能接上A。从这里用低空GH或者2D打中下段择
上面所写的22C-A-B, 因为可以这么连上,从哪个连段开始都可以取得回报。 所以在立回中差他,要是在22C的距离里的话全接上22C会比较好
テイガー戦は
とにかくチクチクやってる飛んでJC先端なりで嫌がらせして、焦れて飛んできたら6A、J2CしてきたらCID
磁力つけられたら距離離して磁力切れを待つ
磁力中に6Aで引き寄せられたら、できれば下段で返したいけど、昇龍rcバリガでうまいこといけば相手の裏に落ちれる
後、テイガーはまだおの後ダッシュなしでAが繋がるから、こっから低空GHと2Dの中下段で崩せる
上記のまだお>A>Bが繋がるおかげで割とどこからでもリターンがとれるから、立ち回りで何か刺して、まだおとれる距離なら全部まだおに繋いじゃっていい
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 楼主| 发表于 2011-1-10 22:27  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-12 12:01 编辑

空降捏他
全国的Hazama使,有在使用Hazama像滑空投那样子的移动投吗?(5D, J6D稍微快速D派生后的投)
还是说着只有我一个人才用呢?
抱着这样的疑问, 在这一作,因为全角色的空投都增加了间距,
像第二行那样的感觉, 稍微很短地伸出uroborosu(就是D按钮), 这样的话会稍微以上方快速飞过去, 可以对空中的对手出其不意地投。(其实我也不肯定我翻译的对不对,有错误的话请指出。原文是:2行目のように短めにウロボロスを伸ばしてD派生します。そしたら少し上に向かって高速移動するので空中にいる相手を不意打ちで投げる事が出来ます。)
当然这种方法可能会根据对手的立回方式而不适用。不过要是看好对方跳起来后再好好用上的话,感觉可以加气+高伤害+大回报
顺便说一下也有弱点。 对方预先放J攻击的话会被取counter, 所以说当他是个捏他吧
拉格纳,Jin,白面等拥有长距离的JC要特别注意
后面个人感想懒得翻了=ω=

追记: 不好意思漏了下面还有东西...
大概就是阿拉酷捏在你身边跳来跳去的时候放4DB飞上去投, 白面在远处乱JC的时候5DD低空飞过去投


名無しさんsage2011/01/07(金) 00:00:00JSomfp8A0(1)2
ネタ投下
全国のハザマ使いの皆さんはハザマの
「滑空投げみたいな移動投げ(5D、J6Dのやや早めD派生の後投げ)」
を使っているのでしょうか。それともそんな事をするのは私だけなのでしょうか。
とりあえずそんな疑問はありますが今作の空投げは全キャラ共通に投げ間合いが増加しているので。
2行目のように短めにウロボロスを伸ばしてD派生します。そしたら少し上に向かって高速移動するので空中にいる相手を不意打ちで投げる事が出来ます。
もちろん相手キャラの立ち回り方によっては通用しないネタですけど相手のジャンプを見てうまく決める事が出来ればゲージ稼ぎ+高ダメージとリターンが多い・・・様な気がしますね。
ちなみに弱点もあってJ攻撃を置かれるとカウンタ-を取られます。あくまでネタとして考えるようにしてください。
ラグナ、ジン、ハクメンのJCなどリーチの長いJ攻撃には特に注意することです。
どうでしょう。ネタとしてはこんな所でしょうか。使えると思いますか?皆さん。こっちは田舎のゲームセンターでハザマ使いも私1人だけ。
誰か検証をお願いしたいのですがねぇ・・・誰か物好きな方がいれば使って見て下さい。

長文失礼しました

名無しさん2011/01/07(金) 00:56:40v5TxE9bcO(1)
>>479
かなり使える

特に優秀な諜報員ならB派生とD派生の軌道は必ず覚えるべき

アラクネの霧置かれてバッタされてるときとかに4D>B派生>空投げとかハクメンぶんぶんJC相手に5D>D派生>低空投げとか初見相手で抜けられたことはない

身内とか何回も見せてる相手には空投げ一択が読まれると恰好のまとだがw
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 楼主| 发表于 2011-1-10 22:29  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-12 12:28 编辑

对拉格纳总结:
-因为拉格纳连段搬运能力高+combo后状况好,被带到半边的话情况会很糟糕
-立回上用D扎扎扎地不让他靠近
-对空用牙昇脚很好,不过潜到后面去(就是直接66绕道后面去)和用2C打下来也很重要
不要对低空dashJC感到慌张,直接2C. 如果先读到的话就牙昇脚搞定。
-开幕用跳防护罩或者蛇刃牙看情况
一边看好对方行动,判定采取攻还是守的方法
-如果有气的话,可以压制和择打破对手防御
-对方C升龙,一般都是你压制他的时候才放(对方会很想选择这个,因为打中的话对方回报很大的)
但是,不能RC的情况下很少直接放出来,所以好好看对方的气来想压制套路
-压制的dead spike(拉格纳的214D)可以用蛇翼崩天刃確定, 但是别狂乱插(没50%气就肯定死了)

第二篇当初没怎么看就复制过来了, 感觉没什么用, 就不翻了

搞冲过来的拉格纳很简单,  对于瞄准时机进攻进攻的拉格纳大概是这样
立回中空中dash J6D即D派生飞进去打中的话,会很轻松
因为永远保持着Hazama的距离很难, 要是对方飞过来空投也OK
这边主动接触后236C回收气
之后拉格纳6A对空的话再来一次6D进攻
如果进入对方J214C攻击范围的话用4D就ok. 即使防御住也能派生打飞(嗯?没搞懂...)
到现在还是没试过跟J214C相杀, 有人有过这样的情况吗?

被压制中, 基本冷静看好对方. 不要勉强逃跑, 插动. 直防住
至少要看清从2B开始的6B, 不然也没法打了. 有气的时候2B防御中预输入蛇翼
之后如果有投的话就拆投, (然后)一边注意空中投一边高2段跳逃跑

之后就是基本问题, 进攻的时候只要警惕升龙就OK了
虽然上级者可能没法被欺骗到, 但是还是比较建议一下欺骗套路
214DA>2A5B>214DA>(对手猜你会觉得你会继续进攻)>阴粉落地掰大!!!
自己有50气的时候 JBorJ2C>2A>(对手猜你放6A)>阴粉落地掰大!!!
自己只要前跳的话, 放ID的话就防御住, 其他情况都能打逆向J2C, 隔刃颓煎~


名無しさん2011/01/07(金) 11:17:16xiaCQR4s0(5)1
>ラグナ戦まとめ
・ラグナはコンボの運び能力高め+コンボ後の状況良しで、
 画面端に持って行かれたらかなりヤバイ
・立ち回りではウロボロスでちくちく寄らせず、
・対空は牙昇脚もいいが、潜りや2Cで落としていくのも大事
 低ダJCでの飛び込みは慌てず騒がず2Cで 読み切れるなら牙昇脚で処理
・開幕はジャンプバリガや蛇刃牙、様子見などで対応
 相手の動きを見つつ、攻めか守りかを判断して対応していく
・ゲージが溜まれば、こちらの固めや崩しも通る
・IDは固めへの割り込みとして打ってくることが多い
 (ヒットすればリターン多めなので通したい選択肢)
 しかし、RC出来ない状況では強気に打ちづらいので、相手のゲージを見て固め構成を考える
・固めのDSには蛇翼崩天刃が確定 ただし、入れ込み禁止(ゲージ50%奪われると死ぬ)

あとはCSでの神経質な対応をやればまあ勝てるはず


名無しさんsage2011/01/07(金) 12:57:32v5.RJPWc0(1)2
ま、文句だけ言う奴よりは基本的なことでも書いてくれる人の方が話が進むから全然まし、ということで。

俺はラグナ地対地は3C置く。カウンターしたらリターンでかいし。ただ、それ読まれて前Jされると辛いけどね。
2Bなら、リターンないけど、前Jで避けられてもフォローが間に合いそうだからそっちもありか。
3Cやジャバキで、こっちにも中距離で触れる技があることを意識させられればいい。それで上からきてくれれば対空強いハザマにはありがたい。
気をつけるのはぶっぱガントレットか。あれ使うラグナの場合はかなりめんどくさい。あとは早出しヘルズとか。
端固めの場合、隙を見てHjしてるな。それで相手の様子見て逃げられるようなら2段jから鎖で逃げる。
近距離は、後ろjや、jバックダッシュするくらいなら前jバリガの方がいい気がする。後ろに逃げても付いてくるし、狩られる時あるし。わざわざ自分から端に追い詰められることもないかな、と。

間違ってる部分の指摘はいくらでもしてくれ。自分も対策まだまだなのは理解してるから。


名無しさんsage2011/01/08(土) 15:33:56pRNm.7TI0(2)
じゃあラグナ対策書くよー

突っ込んでくるラグナは処理が簡単だけど隙だけ狙ってくるラグナ相手にはこんな感じ
立ち回りでは空中バックダッシュJ6D即D派生での飛び込みを入れると楽になると思う。
ずっとハザマの距離を保つのは無理があるし、もし相手が飛んだら空投げでおk。
こっちから触れたらガサイショウ当ててゲージ回収。
そのうちラグナ6Aで対空してくるからもっかい6Dを出して攻め込む。
ベリアルエッジの角度から突っ込んでくるなら4Dでおk。ガードされても派生でぶっ飛べる。
今んとこベリアルと4D相殺したことないんだが誰かそういう経験ない?

固められたら基本冷静に相手を見る。無理に逃げようとしない。暴れない。直ガする。
せめて2Bからの6Bが見えなきゃ話にならない。ゲージあったら2Bガード中ジャヨク仕込む。
そのうち投げてくるから投げぬけして空中投げに注意しながらHJ即2段Jで逃げる。

あとは基本だけど攻めるときに昇竜警戒しとけばおk。
上級者は引っかからないかもしれないけどお勧め釣りルート
レッセンガ>2A5B>レッセンガ>(固め継続読み)インフェルノディバイダー!!!
こっちゲージ50あるときJBorJ2C>2A>(6A読み)インフェルノディバイダー!!!
こっちは前JしとけばIDはガードそれ以外は裏周りJ2Cできるからおぬぬめ

下手糞な文章でごめん。
聞きたいことあったらどうぞ。
他キャラの対策でもおk。


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