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楼主: onlineme

(4/28日小更新, 球合作伙伴) BlazBlue对策讨论帖,希望大家也能发表心得

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发表于 2010-12-22 17:57  ·  韩国 | 显示全部楼层
认真看完后,我觉得CS2对松鼠会简单很多,感谢LZ
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 楼主| 发表于 2010-12-22 18:25  ·  新西兰 | 显示全部楼层
楼上的不是高手吗......
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 楼主| 发表于 2010-12-22 18:42  ·  新西兰 | 显示全部楼层
platina combo

名無しさんsage2010/12/21(火) 23:15:08eY.aAhd20(1)1
キャラ対策の流れのところを悪いが投げコン投下

【画面端】投げ>ダッシュ5C>2C>2C>微ディレイマミサ>6C>スワロー>JC>2C>C泡>6A>hjc>JC>JC>ペルシャAAA
3902ダメ
43%程度回収
マジカルバレー苦手な人でもできる安心設計

もうちょいで武器無しノーゲージ崩し4000なんだが…
ちなみに、投げのあとのバウンドをダッシュ2Cで直に拾える(全キャラ対応)
投げ>2C>2C>2C>マミサ>~ってやれば4000いく?
ちょっと練習してみたけど、キャラによって2C三回が安定しないので妥協してこのレシピにした。
投げ>2Cはさして難しくないが実際やると結構失敗するという微妙な難易度
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 楼主| 发表于 2010-12-22 18:58  ·  新西兰 | 显示全部楼层
在platina的讨论串里看到关于压起身和骗蛇翼的

画面端的时候是2A->5C(5A预输入)
对手前滚的话会2A->5C带入连段,没有滚的话就会自动变成2A->5A压起身

然后下面的骗蛇翼我也不怎么懂,大概翻译过来的意思是
有人问platina 的A是否可以骗蛇翼, 下面一些不重要的讨论的回复我就不复制了. 接下来下面那句貌似是引用Jin骗Hazama蛇翼的例子来说明这问题:
jin对hazama, jin用5B压hazama起身,hazama这时候放蛇翼的话jin可以开防护罩取消掉5B一段防住蛇翼..

据yuki说貌似是招式开始时候那几帧,  是可以放防护罩取消掉招式的...


名無しさんsage2010/12/22(水) 02:37:40pPoDV1tM0(1)
画面端で相手の起き上がりに対して2A>5C(5A仕込み)って出来るかな
前後転は2A>5Cからコンボ、その場受け身は2Aスカから5A重ねみたいな感じで


名無しさんsage2010/12/22(水) 00:33:49eBSXM3rsO(1)1
立ちAの持続重ねでジャヨクに詐欺れた。誰か検証してくれ

名無しさんsage2010/12/22(水) 03:24:40hLp3FsScO(3)
いやいや、キャンセルされるんだよ

例えば、ジンの5Bをハザマの起き上がりに重ねる
→蛇翼打たれる
→ジン5Bの1段目のモーションが明らかに出てるにも関わらず、キャンセルバリガが間に合う

詳しくは知らないが、確かこんなん
もちろん蛇翼の無敵に攻撃判定が重なったらガードはできない
プラチナどうこうじゃなくて、システム的なものだと思う
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 楼主| 发表于 2010-12-22 19:15  ·  新西兰 | 显示全部楼层
拉格纳对阿拉酷捏
这太多了, 有心情的时候再翻(好心人帮帮忙吧~)


636 :名無しさん:2010/12/21(火) 23:43:48 ID:0dy7tP2w0
開幕

アラクネ側は距離をとりたいのでバリガ仕込みバックジャンプしてることが多いのでダッシュHJが安全。このとき空投げ抜けを仕込んどかないと一発烙印でいきなり萎える。

立ち回り

ラグナ地上,アラクネ空中
>6A
基本だけどあんまりバレバレのタイミングで飛び込んでくる人も少ないと思う。
ちゃんと見ないとすかされて空中とげとげからアラクネのターンになったり、一発烙印のDDがあるので注意

>ID
とげとげに相殺されたりするのでたまに使うくらいで

>低空GH
先だし対空としてお勧め。牽制としては効果抜群でほぼノーリスク、ノーマルヒットだとリターン少ないけどCHだとうまい。
ばれてくると空投げ食らうけど、アラクネの基本戦法であるクルージングの妨害には最適。

637 :名無しさん:2010/12/21(火) 23:44:19 ID:0dy7tP2w0
[ラグナ空中|アラクネ空中]

空投げ食らうとやばすぎるので、アラクネの上から技をかぶせるときは注意。ただ高空で空投げされた時は烙印つけられなかったので割と強気でもいいと思う。
アラクネが上にいるときはJD,ID,GHとかを、下のときはJC,JAあたりがいいと思う。ダメージをとるよりも地上に叩き落とすことを優先で。

[ラグナ空中|アラクネ地上]

ワープが遅くなったので逃げられることが少なくなった。ただアラクネ立Cで飛び込みのほぼすべてが落ちるのであまりよろしくない。JC先端かめくりJKで飛び込んでいこう。めくりJKだとアラクネが5C出しているとCHするので旨い。たまのBEもよさげ。
2B対空はされなかったのでわかりませぬ。とにかくガードさせてこっちのターンに持ってきたい。JC先端すかし→アラクネ地上5C→5Aでカウンターになったんだけど果たしてつかえるのか。

[ラグナ地上|アラクネ地上]
ラグナのターン。5B,5Cでがんがん押していこう。5Bが空中ガード不可になったので5B>5Cより5B>5Dと入れ込むと空に逃げようとするアラクネに刺さりやすい。ガードされたら5B>5D1>DSとつなぐとアラクネ側は死ぬほどつらそうだった。
CS2の仕様上、バーストについてはほぼ100%金バに使ってくるのでその点に気をつけて固めませう。

アラクネに固められているときの注意として、今回直ガが弱くなっているので直ガ昇竜がしにくくなってる。一度固められると5Dとかで烙印ゲージ20~30%は献上することになる。
あと地上コンボをくらってふっとばされてJD、その後のヒラヌル+霧のアラクネフォーメーションだけどヒラヌルも霧もほっとくと消えるのでHJで時間を稼いで仕切りなおしを。

CSの時みたいに烙印させない立ち回りというのは無理なので烙印されても被害が少ないように立ち回るのが吉。CSの時みたいに適当に車輪かませてコンボっていうのができないみたいで、コンボ中にちょくちょく抜け出せたりしたのでねっぱ
よりも補正切りにおびえながら即復帰っていうほうがよさげ。端っこだとコンボが安定しやすいみたいなので復帰するときは***に向かってバリガジャンプで。烙印中の蟲が遅くなっているので意外とガードできたりする。

烙印中の強さが薄まったかわりに烙印される時間が増えたという印象。めんどくさいけどCTの時ほどしんどくないので、現時点の印象としては5分から微不利くらいかな。

640 :名無しさん:2010/12/22(水) 00:17:54 ID:d0TIehdc0
ちょい突っ込みどころあったので揚げ足とりみたいだけど勘弁な。
いちおー言っとくとアラクネ高空空投げは、ja>jc>ダイブ~ で70%は取られる。
***コンも安定しているのでねっぱとかは読み合い

DS見てからバクステはアラクネ側的にはできないこともない選択肢なんじゃないかな。端なら5D1>DSでも別に良いと思うけど
6A>5Dがノマガでも割れるのはCS1と変わらずなので忘れずに。

>CSの時みたいに烙印させない立ち回りというのは無理なので
なぜ?むしろ前よか楽だと思うが。

641 :名無しさん:2010/12/22(水) 00:39:52 ID:dO8PQuHI0
>>640

突っ込みありがとう、助かるわ。
昇竜割りこみがあんまりできなかったのとDDで一発烙印をされたんで、烙印をつけさせないっていうのは無理だと思ってたんだけどそうでもないみたいだね。

烙印溜めさせないように立ち回っていると思うんだけど、アラクネ戦でのバーストはいつ使ってる?
烙印溜まる前に使うと烙印溜まってからガープラ2個しか残らないし、烙印中に痛い始動が入ったら使うっていうのがベストなんかな?

643 :名無しさん:2010/12/22(水) 00:56:31 ID:d0TIehdc0
割り込みよかCAにゲージ回す感じで。割れない効果はアラクネの性能変化によって相手のがきつくなってるはずなんで問題なし。むしろ烙印中は対して変わらんし、6A>5Dさえ割れれば問題ないはず。むしろ他のどこに割り込むにもCS1でさえリスキーな選択肢だったから。

烙印ゲージが20%切ったらへんくらいにバーストかなぁ…ライフ、タイムの相談にもよるけど。
烙印中ラグナってキャラ的に逃げきれるようなことはないし。D系統にバースト合わせてつく前に…って感じ。

烙印中ならバーストはなるべく相手地上付近でやってダウン取らせて時間稼ぐとかそんくらいしかないなー
今回は霧時間減ってJ移行Fとか硬直とか増えて気軽に触りに来にくいと思う。あくまで前作に比べてだけど。

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发表于 2010-12-22 21:47  ·  湖北 | 显示全部楼层
onlineme 发表于 2010-12-22 13:08
不是6A霸体,就是普通的点a,然后放蓄电球那个

就象37楼说的.CS1蓄电不能取消

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 楼主| 发表于 2010-12-27 14:42  ·  新西兰 | 显示全部楼层
tager使被makoto打的心得...
打压制的时候, 在稍微远一点的位置打6A啊B什么的,之后jc看情况
如果对面放ホイール, 2C GETB的话对面会打空, 这时候能够低dash进去乱殴了
但是如果离得不够远的话会输给電波コレダー(吸的那招升龙?)

私テイガー使いだけど。
ある程度ガトで離れた位置から6AやBとかから後ろjc様子見すると。
こすりホイール、2C、GETB(Aドラは怪しい)にスカ見てから空ダ攻撃でローリスクハイリターン反撃出来るよ。
でもある程度は離れてからじゃないと電波コレダーに負けるよ

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 楼主| 发表于 2010-12-27 14:48  ·  新西兰 | 显示全部楼层
makoto的压版边6B收尾放球是有空隙的,所以辻川才不用,而是用5D或者2Dlv1放球

原文:
名無しさんsage2010/12/26(日) 05:09:42droqPhtE0(2)1
辻川ちゃんの動画見て思ったけど6B→コメをほとんどやらないのはなぜ?
5Dや2DLV1でコメ設置のほうが有利なのかな?

名無しさんsage2010/12/26(日) 05:28:18YABY4rfg0(1)
>>492
6B重ねは穴が有るって覇者が前ニコ生で言ってた
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 楼主| 发表于 2010-12-27 15:56  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2010-12-27 15:59 编辑

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tager对拉格纳
用2a打对低空dash挺危险, 有可能时间按不准,或者对方防御住的话会被对方压起攻
cs的时候虽然不能蓄电, 但是现在即使最快冲完电,对面拉格纳还是能DASH 5B继续凹.
没必要负那么大风险用蓄电
基本上先读对面ID的话直接防御就行, 要是对方RC的话, 看好对面高度后直接GETB, 只要把握好高度的话能够很简单抓住(俺觉得这个是重点啊, 以后我RC掉后还是2段跳好了~)

直接大跳冲过来也行的. 对于这个,拉格纳可以直接dash走不跟你玩择
根据距离你也可以用下降JD. 如果能够counter的话就可以5C-电球带入凑死了

啊,还有就是现在cs2里开幕时, B的360可以吸到对面的5B,这个我就懒得转原文了

名無しさんsage2010/12/22(水) 23:46:10tRf5cEEY0(1)
低ダを2Aで落とすのは危ない、タイミングをミスりやすいしバリガされたらそこから固められる。
チャージは少なくともCSの頃は厳禁だった。最速で終えてもうまいラグナはダッシュ5Bをねじこんでくるし、
そんなリスクを負ってまでチャージすることもない。
ID読みは基本的にはガードでおk、RCしてきたら高さをよく見てGETB、高さを把握してれば簡単に決められる。

HJでの飛び込みも有効。これに対するラグナ側の対策が「ダッシュで下を潜って択に付き合わないこと」とされてるぐらいだしね
距離によっては下りJDなんかも有効だったり。うまくCHでもしたら5Cスパークからフルコンね
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 楼主| 发表于 2010-12-27 16:10  ·  新西兰 | 显示全部楼层
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tager使的想法

大概就是说CS2还是以原地GETB为中心, 然后都是围绕着这个来组合战术.
压版边的时候
随便压压->放球->一瞬间看情况->原地GETB
对面jump连打的时候把他打下来->对面着地的时候GETB

对方在空中防御住236a后GETB
对方在跟你空对空的时候直防->双方着地后GETB

名無しさんsage2010/12/23(木) 21:59:59gNsO42Ks0(1)1
立ちGETBが安定してきたので、こいつをどう戦略に組み込んでいくか考えているが、
やはり起き上がりに相手の牽制間合い外から突然重ねるのが常套手段として、
他に良い狙い方はないんかね?

端攻め時
適当ガトリング>スパーク>一瞬様子見>立ちGETB、とか
相手ジャンプを5A連打とかで引きずり落とし>着地に立ちGETB、とか

いろいろ考えて対戦しているが、どうもCS2ってやつは最終的に立ちGETBが必要最低限のテクニックとなり、
立ちGETBの恐怖をちらつかせながら接近戦を挑んでいくしか方法ないんじゃないかと思う
磁力が弱すぎるので、相手に「逃げようとしても逃げられない」というプレッシャーがほとんどないし、
磁力でグイグイ攻めるよりもガンガンでかい一発を狙っていけってことなんだろうかと。
6Ajcが削除されたのはきつい一方で、接近戦がCSよりも尖ってきたと言えるのかもしれない

名無しさん2010/12/23(木) 22:17:08eglr9ygw0(4)
>>549
うん、そうっすね~
あとAスレ空中ガード→GETBとか意外とひっかかってくれるかな?
まあこのキャラのGETBとか防御向きだからな~
相手の空中攻撃を空中直ガ締め→相手と自分同時着地→GETBとかお勧め
だな(笑)
>>550
うんもうね切実な願いだよな
まあアークはキャラの強さ調整がド下手と評判の会社だからな~(笑)
こいつも強くしたつもりなんだろうが正直今回相性悪いやつ多すぎね(苦笑)
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