A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: onlineme

(4/28日小更新, 球合作伙伴) BlazBlue对策讨论帖,希望大家也能发表心得

[复制链接]
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-20 20:21  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-20 20:29 编辑

tager对rachel

自己狂进攻的同时, 先读椅子用360B
空中放南瓜的话要赶快跳起来空对空, 不让对手开始进攻
压起身6A强行削对方防御槽, 用スレッジ(就是236A or B)追加 RC取消强行进攻择对手
电球用在对方爆霸之后削对方防御槽用

除了要压死对方的情况以外, 不要将电球加入连段使用
这时候要配合对方放大炮和风, 来放球上磁力
HJD-2C要打中对手, 也要记得预输入拆投. 自己隔开距离引诱对手打空.
着地GETB或者6A/623C 2择

名無しさんsage2011/01/18(火) 19:04:32dfG6yS7M0(2)
自分はガン攻めしつつ椅子を読んでのBドラとかかな
空中でカボチャ置かれたらすぐ飛んで空対空に持ち込む、相手から攻めさせない。
起き攻め6Aから強引にプライマを削りつつ、スレッジ追加RCとかで無茶な攻めをして崩す
スパークは緑バされた後のプライマ1個削り用だね

まず、よほど押し切れる場合以外は、ビー玉を連続技に組み込まない。
で、この状況になったら、大砲か横風に合わせて、ビー玉で着磁。
すかさずHJ D→2C。投げ抜けも仕込む。間合いがズレる事で硬直を誘う。
着地にGETBか6Aコレダーの二択。…かな?

该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-20 20:23  ·  新西兰 | 显示全部楼层
画面端付近4D締め>微歩き>溜め6A重ね
近半边4D收招, 稍微走一步, 憋6A压起身, 连升龙都能打掉

名無しさんsage2011/01/20(木) 00:53:41J6NB6P9A0(1)
新作稼動後初カキコ。やりこむかどうかは微妙だが。
一通りWikiは見てきたが、コンボとかは前作から欠片も変わっていないという認識で良いのかね。

とりあえずネタ投下。

画面端付近4D締め>微歩き>溜め6A重ね

穴はあるがアクセントとしてはそれなり。
最速受身昇竜、通常受身昇竜両方に勝てることは確認した。
微歩きを挟む理由は、即6Aだと寝っぱされると空振るから。

精华
0
帖子
848
威望
0 点
积分
995 点
种子
0 点
注册时间
2010-6-7
最后登录
2014-10-9
发表于 2011-1-21 10:05  ·  湖北 | 显示全部楼层
回复 onlineme 的帖子

tager的翻译好了?没看103楼被编辑掉  难道下面的2楼就是的?
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-21 11:33  ·  新西兰 | 显示全部楼层
啊楼上的我都忘了,我拿点其他的改掉吧......
恩就只有打rachel那个...
tager讨论串下面的感觉都是些很正常的东西的所以就不翻了
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-21 11:35  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-30 16:52 编辑

peropero对拉格纳

不觉得不能跟makoto能55开
虽然人人都说这是个混蛋角色, 但是以招数性能来说, 我觉得白金可以打, 暂不说看不看得清这个问题

打拉格纳, 在开幕时后跳着地2B:
-如果对方是想打platina退后换道具, 跳过来进攻打白金着地
-跟上面差不多情况, 只不过是打拉格纳地上dash6A或者5B

然后, 如果互相跳着打的话, 从上面压下来的J2C其实挺强的
拉格纳的空中技能只是横向强而已. 而6A对空会有可能来不及, 使对手已经着地. 但只要对手在空中的话会赢.
大概互相JC殴的话, 拉格纳的判定稍微强一点. 双方要是进入JC范围的话, 自己在上面时防御, 如果自己在更上面的话那就J2C
对时候在上面的话用JC感觉比较好

然后就是好像说对方的BE和自己的2C时间掐得好的话, 双方都会打空
在输入完2C后输入轻拳的话能够先进攻.


マコトは五分な気がしないでもない
クソキャラクソキャラ言われてるけど、プラチナは喰えると思う
見える見えないは置いといて、技性能的にね

ラグナは俺も開幕になっちゃうけど、後ろジャンプ着地2Bってやると
・プラチナの後ろジャンプアイテムを狩ろうとして、ジャンプしてきたラグナが着地際を攻めてきた場合
・上と似たような展開で、ラグナが地上ダッシュ6Aor5Bで狩ろうとしてきた時
相当積極的なラグナじゃなきゃやらないけど、一応

あと、もしジャンプ合戦するなら、上から被せるようにJ2Cをすると結構強い
ラグナの空中は横に強いだけだから、6A対空が間に合わない着地だったり、相手が空中にいれば勝てる
多分JC合戦すると、ラグナの方が若干判定強いから、お互いのJCが入る距離で自分が上ならガードするか、
更に上取れるならJ2C
相手が上ならJCすれば良い…ような気がする

使えるかは知らないけど、BEと2Cはタイミングがあうとどっちもスカしてお互いあれ?ってなるから
2C入力した後小パン連打しておけば先制取れる、相手も知ってたら知らんけど
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-22 23:10  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-24 13:41 编辑

貌似是拉格纳一些技巧, 是CS2的, 不过看看开拓自己思路也不错

压制的时候用5B->2C
这个套路接着有6C,3C,6B,2D等择, 6B->214B混着用的话, 除了ワンパ(不知道是什么..)和对方防御很好以外, 肯定插到写啥
破对手乱动的6A有3700, 对于那种从开始直防想前跳调过接下来的DS的人, 延迟5D. 如果是普通防御的人, 用2D打跳逃跑, 打过几下后就能在套路中突然中断dash5B继续压制了.
在6C第二段快发生的时候dash cancle过去投或者6B的小捏他,偶尔来一下能够打中

后面是回帖人的疑问就不翻了~

名無しさんsage2011/01/21(金) 15:47:15mbKrY.vUO(7)2
固めるときは5B>2Cがいいな
ガトで6C,3C,6B,2Dと択が豊富で6B>ハーデスなんかも混ぜるとワンパか固すぎる相手以外は何かしら刺さる
暴れ潰しは6Aから3700、直ガから前ジャンプでDS飛び越えようとする奴はディレイ5D。ガードから飛んで逃げる奴は2D何度も見せとくとガト中断してダッシュ5Bで固め直しにいける
6C2発生ギリギリにdcして投げや生6Bみたいな昔からのネタも一回くらいは通じる

ところでジンの2A対空にベリアルぶっこむと勝ったり負けたりするんだがベリアルさんの対地性能どれくらいだろ
ラグナ6Aと相殺したことあるから先端の当たり判定>食らい判定だと思うんだが
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-22 23:11  ·  新西兰 | 显示全部楼层
5B-6A-214A一段停住后能绕道后面去.....
sage2011/01/21(金) 10:41:30GOv0C7RM0(1)2
既出かもしれないし流れ切って悪いが
5B>6A>ヘルズ一段止めで位置入れ替えられるネタを発見した
その後5A>5B>5D A始動なら5A>5B>CIDとか特定のキャラならつながる
自分が端背負いの時ならわりと実用的かなと思うんだけど
どうだろう?
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-22 23:17  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-24 13:01 编辑

对拉格纳择对策
直防拉格纳2C后快速拉摇杆跳然后再来回去下防, 对手来3C的话变直防,对手来6C和GH的话直接回避掉
如果对方真用6C的话直接前跳然后J攻击随便打

名無しさん2011/01/21(金) 18:14:119ZWJGe0c0(1)
>>590
ラグナ泣かせネタ 小ネタ程度に!
2Cからの3Cor6CorGHなどの拓回避ネタです。

2C直ガ後、素早く前J方向にレバーを入れる(仕込む)
次に3Cルートが来るかもしれないので3Cにもガードを仕込む

相手が3Cだった場合は3Cが直ガとなり、6CやGHの場合は
仕込んでおいた前Jが出るのでその2択を回避できる!

また、相手が6Cを入れ込んでいる場合は前J>J攻撃でウマウマ

となるはずwCS2になってまだ実戦で試していませんので、
絶対とは言えませんが、小ネタ程度にどうぞ!
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-22 23:19  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-24 13:08 编辑

拉格纳对狼爷
对狼爷首先要掌握好对方变狼时机
要是撞过来后变狼的话, 看好他变狼直接214A打康, 没变狼的话猜吧, 不过44后退可能比较好.
变狼的时候对空很强, 不要跳.
依稀记得对方即使对空, 自己的JC先端也能打掉对方?
狼在空中进攻过来时, 用5A/6A打下来. 狼的时候经常能打他康, 所以对方变狼其实挺爽的

平时地上5B先端粘, 远距离的话用卡捏鸡剪刀, 214A也尅有
对方人状态时的6C, 要是打中后变狼的话很难好好防御住, 所以要是看到他放6C的话就放升龙吧
我这边的人会用当身那招当掉ID


名無しさんsage2011/01/22(土) 05:12:310bpGZj0YO(1)1
>>619
ヴァルケンはまず相手がどのタイミングで狼化するかを把握するのが大事。
タックルからの狼化は見てからヘルズでカウンター、狼化しない場合は読み合いになるけどバクステがいいかも。
狼化してる時には対空が強過ぎるから、跳ばないようにする。
うろ覚えだけど、対空されてもJC先端当てだと潰せる?
狼で空中から攻めてくる場合には5Aや6Aで落とす。狼時は常にカウンター取れるので狼化は意外とおいしい。

地上は5B先端当て、遠い場合はカーネージ、ヘルズでもいいかな。
人間時の中段ドロップキックは、当てずに狼化されるとガードしきるのは厳しいので見えたらIDがいいと思う。
うちのホームの人はIDをガード付きの膝蹴りを連続で出して全段ガードしてきます。
一応こんなのもあるよって感じで知っておくといいかも
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-1-22 23:23  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-1-24 13:33 编辑

Tager对Mu12
开幕 对手5C的话这边没技能能赢对方? 暂时先直防一下, 接下来对手6C的话(虽然极少出现...)236B.
开幕位置跳起来也会被5C打中

对手拉开距离设置光枪情况:
想接近的话, 用HJ, JA, 236B走路, 等
根据距离, 就算看好对方5C后用236B也会被打回去
前面有人说过, 要禁止为接近而出236
HJ起始纯爷们进攻, 但是对方2C?和光枪能够把你打回去.
即使先读对手2C, Tager 用J2C也会被光枪捣乱.
(接下来那句不懂..好像是自己跳的话开始对方很少用2C打回去?), 但是很容易被对方5C和光枪瞄着着地时打
走过去的话, 比起以前搞这搞那的, 能更容易接近对方,
但是要是稍微失误的话, 会被光枪一点一点蹭到

等待时的模式: mu会一直设置光枪->放光束. 尽可能直防赚气
要是屯到电球, 能够给予对方威胁的时候, mu会在空中JD连法在空中不掉下来
就算瞄准对方着地放电球, 也会被光束打到你
自己等待状态下, mu会和光束一起冲过来, 尽可能自己防御好. 对方没有很好的择能力(崩し能力), 尽可能防御好制造机会.

后面个人感想不翻了...
再后面那个是个其他人的总结, 当初以为是对策就复制过来
其实内容跟上面也是一样的, 所以也不翻了~

名無しさんsage2011/01/22(土) 01:34:558VkqxpvM0(1)1
μ対策の流れがチラホラあるから、対策にはならんだろうけど
ある程度うまい人と何度かやったときの状況。

開幕 相手の5cこちら側に勝てる技無い?とりあえずギリガして、そのまま相手6C(滅多に無い)ならBスレ
5c開幕位置だとジャンプしても引っかかる。

相手が距離を離して、ビット等を撒いてきた
近づきたい HJ,J・A,Bスレ・歩き いずれか
距離しだいだけど、Bスレは見てから5cで簡単に追い返される 
前にも誰かいってたけど近づくためのBスレは厳禁
HJから無理やりせめたいとこ、しかし2C?およびビットからのビームで簡単に追い返される
2C読みでテイガj2Cしてもビームに邪魔されるパターンがチラホラ
Jの場合2Cによる処理は起きにくい、ただ着地にビームと5C先端を狙われやすい。
歩きの場合、いままで上げた近づき方より、確実に近づける方法ではある。
ただ少しミスるとビームがちょいちょいヒットしてしまう。

待つパターン、μ側はひたすらビット>ビームの作業。可能な限りギリガしてゲージを稼ぐ。
スパークのゲージが溜まった、リスクを負わせられると思ったら、μ側JD連発で中々降りて来ない
着地にスパーク合わせたくても、ビームを重ねられる。
待っている状態で、μ側がビームと一緒に向かってくるパターン、出来れば崩れたくないところ、
驚異的な崩し能力は無いので、出来ればガードしてチャンスを作りたいところ。
この距離での問題はツルギをどうしていくか、磁力付加じ5C先端気味>最速?ツルギにGETB合わせたらこちらが負けた。

やっぱりチャンスを作ろうとする場合、スパークが溜まらないと起きにくい。
自分の場合、負けてる試合は相手の行動に何も出来てないパターンが多いと感じてます。
まだ足りない部分、ここはこうだろうて部分色々あると思うので、皆で一つ一つ検討していきましょう。
CS2はコンボ関係は伸び悪いから、キャラ対が一番大事かなって考えています。

名無しさんsage2011/01/22(土) 02:54:04enWwbkIs0(1)
>>414
①HJか歩きで近づく、とにかくがんばるしかない
②スパーク溜まれば多少ましだが、あまり状況はかわらない
③ツルギ先端当てぶんぶんはガードしとけ
ってとこかな

①⇒ビームでこぼれダメージもらわないように最新の注意、塵も積もればなんとやら
②⇒地上でビット出されるおそれが減るだけマシと捉える
③⇒バクステするしかないけど、うまくいっても反撃なし(スパークいける?)

なるほど、対策は「ダメもとで突っ込んで回す」だな
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-11-25 03:10 , Processed in 0.181656 second(s), 11 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部