A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: onlineme

(4/28日小更新, 球合作伙伴) BlazBlue对策讨论帖,希望大家也能发表心得

[复制链接]
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-8 10:01  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-8 10:02 编辑

其实你可以尝试一下直防
在防御硬直大的招中, 一般都是B以后的招了, 你摇杆拉一下后然后再回中的话, 对方下一招出来打你时, 因为你还在防御硬直中, 所以你不拉摇杆, 系统也会自动帮你防御的
我举个例子吧
比如说JIN的5B是打两段的
你摇杆一直在拉后, 看到5B一段出来后, 你摇杆回中, 那5B第二段系统会帮你防御的.
那按照同样原理的话, 既然对方一直用同一样东西打你的话
你就可以防御一招, 然后摇杆回中, 让防御硬直帮你再防一个, 接着你就专心直防下一个直接出720打着地, 靠有无敌的360A吸着地, 或者2A之类的对空, 当然不停拉444444那样也行


精华
0
帖子
679
威望
0 点
积分
803 点
种子
7 点
注册时间
2008-9-19
最后登录
2019-10-29
发表于 2011-3-8 17:04  ·  上海 | 显示全部楼层
直接44 一圈A上去。。。

精华
0
帖子
138
威望
0 点
积分
138 点
种子
0 点
注册时间
2010-5-8
最后登录
2014-8-12
发表于 2011-3-8 18:53  ·  陕西 | 显示全部楼层
360A这个,没抓到的话,会被打成啥样,小光你知道的。。。。。。
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-8 20:45  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-8 20:48 编辑

回复 大木桩 的帖子

小光是谁?是什么捏他吗=.=
360A很危险嘛?但是听你这样形容对手用loop类型打的话
我感觉最简单的方法就是直防后360抓过去.....

有时候打游戏就真的是像在猜拳的啦
打过街霸4的话就很明白猜拳的重要性
一直用安定套路的话, 要不就是被压到死, 要不就是只能一直55开了
我一般都会记住压制套路, 然后如果遇到同样情况, 我会预判蒙着打
当然我这打法最近才换的, 还在摸索阶段中, 至于好不好我就不确定了
不过日本人都认为Tager就真的是个猜拳角色,猜中有奖那种......

精华
0
帖子
77
威望
0 点
积分
102 点
种子
0 点
注册时间
2010-5-29
最后登录
2013-6-7
发表于 2011-3-8 21:20  ·  韩国 | 显示全部楼层
作为一个RG使,一直被HZ啊,白面啊,管家啊,松鼠啊惨日的。。。看了LZ的帖子后深受启发。。
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-10 08:47  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-16 15:55 编辑

Tager对狼爷(下面更新了一点,改天继续翻)

爷爷横面很长那招(应该是5B)的上方判定很小
对方开幕变狼5C的话, 用JC打康很爽的
很长的下段因为出招慢, 在中距离没有气时用6A拉人过来能发挥作用
比如说远距离变狼冲过来摇一下逃跑那种就能确反
对手6C的时可以用623C让他浮起来(没看懂...)
如果对手没有取消掉, 很帅气地掉下来的话, 这时候能用2C打康
6C压起身后的中段, 狼下段, 狼投3择
根据压过来的时机和自己起身的时机, 基本可以用360A打掉
如果没被猜到44的话, 用44也可以, 直防没什么好处的

从空中进攻的话, 爷爷的2C和狼B很强, 有点困难
在爷的情况在基本J2C可以达到, 不过爷变狼往上冲时间充裕, 会输
狼绕后面B等招数, 只要对面走位没有失误, 就什么都没法破了.
根据对手精度(应该是说立回和连段吧?), 在对地高跳时, 除了防御以外什么招都得封印不做(这句话我不肯定, 个人感觉是说不管你空对地还是地对地, 对手一大跳就要好好防御...)
(接着这句没看懂, 好像是说空对空Tager JC对狼和爷都是无双状态?)
(吃完饭再翻)




2A无法对空爷的JC. 如果向下的狼位置不好也会输
但是2C的话会在狼化恢复时打空然后死了...
即使想着挥2C打J下狼的Fatal Counter, 也会因为相杀而挂掉
虽然同时中招的话, 对方是中的Fatal counter, 但是因为距离会拉开很远不能像平时那样继续连
要对空的时候只能盼望人品, "拼一把来个コレダー(623C)"

基本上在相隔很远的时候可以5a打掉对方的狼化->横C
只要不被先读的话, 可以44后接投
J2C有时赢有时输的, 不怎么清楚
狼跳起来从上面冲过来的话, 根据场合, 算好时间用623C-> 择

因为对战是在官方攻略本出来之前
所以有些地方可能已近过时了
....(下一句懒得翻了..)



有2点想说一下
低一点是关于被压制时, Tager有50%气的时候对手开始对策DD, 会开始跳起来看情况.
根据Tager的气, 被压制时的先读最好尽量减少用360A.
对方会跳到后面一边跳一边看情况, 要是360A打空的话当场打你康, 体力就哗啦啦降了
当然偶尔挥一下还是很不错的择
第二点是用5A打狼化->横C
用4D不是更好吗?还能加上磁力


470名無しさんsage2011/03/10(木) 01:29:16ID:y2n7iTL.O(2)2
この流れなら狼戦チラ裏しても問題ないよね!
アドバイスとか何とかあったらよろしく

爺の横に長い技は上方向の判定が薄いのか、
開幕狼5CとかはJCでカウンタ取れておいしいです出来る
長い下段の出が遅いため、ゲージない中距離は6A引き寄せが機能する
遠距離は狼化横ヴォルフ轢き逃げから反確
ドロップキックは一応コレダーで浮かせられて、
キャンセルなしならかっこいいポーズのまま降ってきたところを2Cでカウンター取れる
起き攻めドロップキックからのそのまんま中段、狼化下段、狼化投げの三択は
重ねと受け身のタイミング次第ではAドラで大体いける
バクステ読まれてなければバクステでもよい
直ガしてもいいことない

空から攻めるのは爺2Cも狼Bも強いので厳しい
爺の場合は一応J2Cが通ったりするが上ヴォルフには余裕で負ける
狼裏周りBとか相手が位置取りミスらなければ何出しても無理
相手の精度次第では対地HJはガード以外封印すべきかも
空対空ならJCが爺にも狼にも無双
471名無しさんsage2011/03/10(木) 01:33:24ID:y2n7iTL.O(2)
続き

2A対空は爺JC無理、下ヴォルフも位置が良くないと負ける
しかし2Cだと狼化戻りですかってタヒねる
J下ヴォルフは2C振ってフェイタルキターと思うタイミングでもソーサイしててタヒぬ事がある
相討ちなら一応こっちがFCだけど距離が離れてダウンするからいつものは無理
対空はもう「やるなら思いきってコレダー」以外頼れそうもない

離れてるときの狼化→横Cは一応5Aで落ちる
読まれていなければバクステから投げられる
J2Cは勝ったり負けたりでよくわからない
狼っとびで上から来る場合はタイミング見計らってコレダー一択

長くてスマン
ちなみに対戦したのはムックでる前なので
賞味期限切れてる記述もあるかも
さぁ現実から目を背けないで対策しようぜ!
472目標TIKUアキラsage2011/03/10(木) 05:42:54ID:JxZQdnp20(1)
>>470
良いとは思う。二つだけ思ったことが、
1つ目は被起き攻めに関してだけどテイガー側にゲージ50%溜まってるときはヴァルケン側もDD対策でジャンプや様子見などの対策してくる機会が出てくるから
テイガー側のゲージによっては被起き攻めの読みあいのときにAドラ割り込みは控えめにしたほうがいいと思う。裏目に出てジャンプ行動やら様子見されてAドラすかってそのままCHもらうと体力ごっそりもってかれるから。
もちろん、たまに振るのはいい択だと思う。

2つ目は、 離れてるときの狼化→横Cは一応5Aで落ちる のとこなんだけど
5Aで落とすくらいなら4Dで落としてやったほうがよくないか?磁力付くし



477名無しさんsage2011/03/10(木) 16:19:37ID:9MTmp8fcO(1)2
6A吸い寄せは3Cでch取られるとステ2C拾いからえらいことになるよ
***でも4500↑くらいいく
478名無しさんsage2011/03/10(木) 17:17:51ID:ygVj0DDcO(1)1
>>471
J下ヴォルフってアイゼンのこと?
なら2C振るよりバクステの方が安全な気がする

>>477
6A振るなんて中距離磁力時くらいだし、3C意識してくるなら6A先端で当てればいい


482名無しさんsage2011/03/11(金) 21:19:38ID:hmocoXJ.O(1)1
地震のおかげで4時間歩いて友人宅なう、な470です

>>472
一応スカった隙を狙われないために5Aにしてた
確かに、リターン狙いの4Dもアリかもしれない
機会があれば試してみるわー

>>477
打ち負けると確かにほぼ密着のCHなので痛いけど
そうそう負けないと思うのでリスクは低めだと考えてる
>>478
ごめんなさい名前はわかりません…
斜め下に、垂線(y軸)に対して鋭角に降ってくるやつです
あの技すかしても滞空時間が長くなるようには見えなくて
硬直があんまり無さそうだったから怖くてバクステ試してなかった
(そして自分の家じゃないのでムックも手元にない!)
バクステの無敵の後半ですかさなくても反撃できるなら確かに実用的だね


こんな対策にもなってないものにレス返してくれた人ありがとう
そしてまた無駄に長文ですいません

精华
0
帖子
41
威望
0 点
积分
41 点
种子
0 点
注册时间
2010-11-24
最后登录
2016-4-3
发表于 2011-3-11 02:26  ·  江苏 | 显示全部楼层
估计是说BANG虽然版中火力弱但是版边还是会大暴血所以不要轻易缩的事情吧。

端に自分から行くのはまったくもってありえない。むしろバングはソウショウダで端に追いやってる側。
釘投げはまぁ・・・バングさんかわいそす。こちらはどうとでもなる、というか常に逆択かけられるし
こっちのほうがそれでいてリターンでかい
完全没有自己缩到版边去的必要。倒是BANG会很想用双掌打把你送到版边吧。
至于丢钉子..嘛 BANG桑节哀。这个总有对策嘛,而且还有很多可以借机反择他的机会。回报这边居上。

(TvT)更新辛苦了
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-16 15:06  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-24 17:22 编辑

貌似是拉格纳对阿拉酷捏...

741
因为CS中的阿拉酷捏对策基本上都适用, 所以去看看wiki上的也行
对手是地上还是在空中呢? 想要避开这种讨厌的距离, 拉开缓急之处. 大概可以低空后dash之类的吧~. 印象中低空dash冲进去的话, 没有什么好事情发生过
被加上烙印后, 在中距离上下前后晃来晃去, 一边防御虫子一边维持在阿拉酷捏压制不了你的距离, 等待烙印时间减少
要是被压制住被迫防御的话, 不要(しゃーないで, 这个是什么...), 开着防护罩上下上下那样防御. 前后择靠自己霸气看清楚吧
需要注意的招数有金爆, 空投, 6A(中段), JB, JD吧?
因为6D(从上方飘下来的虫)出来的位置改变过, 所以即使中了阿拉酷捏6B>JD连段, 在之后的6D>2D的进攻, 在JD时用紧急受身>dash跳, 应该可以穿过空隙接近对手
对于对方特殊的dash, 消失, 往上飞走却是飞到下面这种的招, 只能习惯
然后注意和控制好阿拉酷捏的烙印槽, 这样稍微中了雾也不用怕.

743
以前用DID这个捏他升过去的. 但是这一作因为没有无敌, 所以最好不要用
然后就是阿拉酷捏会比较多后跳, 先读纯爷们dash插过去挺重要的

744
阿拉酷捏44的硬直很长, 如果先读到的话6C确定
然后阿拉酷捏总是会用金爆起始存烙印, 主要不要轻易用哈迪斯和dead Spike
跟rachel战一样, 用高跳JD插高空也可以
低空出雾的时候, 在着地之前都是不能动的被康状态. 如果大意在不好的距离下放出来的话, 在着地时用2D插过去打康
被压制的时候千万不能中起动100%下端的2C. 中了的话基本即死了. 宁愿中了破防和80%始动的中段
一般来说很容易形成在被阿拉酷捏蹭上烙印之前打死,或者被烙印搞死这种一面倒的展开

745
虽然没有了无底,但是对高空阿拉酷捏DID还是很有用

746
反过来说想插动时候放DID是最好不过了
不过用多了的话有地那个...



741名無しさんsage2011/03/15(火) 23:37:01ID:GI5Zizao0(1)
アラクネ対策はCSのがほとんど流用できるからWiki見てくるといいよ
地上にいるか空中だったら地上かな?嫌な距離を避けたり緩急つけたい時に低空バックダッシュしたりするくらいかな…低ダ突貫はあまり良いことが起きない印象
自分は立ち回りで低空GHとCIDをかなり振ってる、もちろん空にいるアラクネを事故らせてあわよくばコンボ、コンボできなくても復帰を攻め込む為
烙印つけられたら中距離で上下前後にフラフラして蟲をガードしつつ、アラクネが固めに来れない距離を維持して烙印時間を減らすようにしてる
ガードさせられたらしゃーないんでバリア張りながらファジー、それでも前後択だけは気合いで見るようにしてる
注意すべき技は金バ、空投げ、6A(中段)、JB、JDかな?
6D(上から降ってくる蟲)の出る位置が変わった為か、アラクネに6B>JDのコンボくらってもその後の6D>2Dの連携がJDに即緊急受身>ダッシュジャンプで隙間を潜り抜けて接近できた筈
特殊なダッシュと、消えたり、上行ったと思ったら下から出てくる技は慣れるしかないかと
あとはアラクネ側並に烙印ゲージは注意して管理するのと、少々の霧の被弾は恐れないことかな
とりあえず思いついたことを羅列してみた

743名無しさんsage2011/03/16(水) 00:56:52ID:UmBJAEK.0(1)
前はDIDが割とネタとして使えたんだが今回は無敵ないからあまりふらないほうがいいかも
あとアラクネはバクステ多用するので読んでガンダッシュの差し込みはかなり重要
744名無しさんsage2011/03/16(水) 01:17:24ID:9DbSUcNIO(1)
アラクネのバクステは硬直長いから読めたら6C確定
あとアラクネは金バからの烙印常に狙ってるから安易なハーデスとDSは注意
レイチェル戦同様に高空はハイジャンJDでつつくのもいい
低空で霧出したら着地まで動けない被CH状態だから甘えた距離で出したら着地に2D差せばカウンタッ
固められたら始動100%下段の2Cだけは絶対に食らわない。食らったら大体即死。まだガークラや始動80%の中段もらったほうがマシ

アラクネは烙印付けられる前に殺しきるか、烙印から殺されるかの一方的な展開になりやすいよね…
745名無しさんsage2011/03/16(水) 01:28:45ID:ZOklfaBw0(1)
無敵は消滅したけど高空のクネに対してDIDはまだいけると思う
746名無しさんsage2011/03/16(水) 02:06:37ID:u4Zegny60(1)
むしろ荒らしたいからDIDはどんどんふった方がいいと思う
やり過ぎはアレだけど



该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-27 14:56  ·  新西兰 | 显示全部楼层
本帖最后由 onlineme 于 2011-3-27 15:24 编辑

Tager压起身
真masuyama式压起身
版边623C>236B>236A起始
对手如果不紧急受身的话, 在down中会被236A打中, 这时22D确定
紧急受身的话, 236A会打空, 这时候可以用追加/360B这2个来2择
360B中了后就连デスコン(不知道是什么东西,估计是360B后的连段吧..)
对手拉住跳或者蹲着防御的话, 236追加部分会成普通命中, 这时候可以RC或者2A>4D RC来边加上磁力边继续连段
如果是对手后退中被持续打中的话就2B>2C. 如果康到对手乱动的话以6B>2C最大伤害追击

虽然跟masuyama式不一样, 需要有气才能成立, 但是确实可以给不紧急受身磁力这个优点. 所以真masuyama式和masuyama式一起使用吧


名無しさんsage2011/03/21(月) 09:39:46ID:WKaaNyKgO(2)1
■真マスヤマ式起き攻め
画面端にコレダー>Bスレ>Aスレから
相手が緊急復帰しないとダウンにAスレがヒットしてガジェ確定
緊急復帰してAスレがスカったらスレ追加とBドラで2択
Bドラならデスコン
入れっぱやしゃがみガードにはスレ追加が通常ヒットするのでRCあるいは2A>4DRCで磁力を付けつつコンボ
バクステへの持続ヒットなら2B>2C、暴れにカウンターなら最大6B>2Cで高ダメージが狙える

またジンのみ?
画面端スレ追加>5A>2B~が入る

マスヤマ式と違いゲージがないと成立しないが、緊急復帰しないに対して確実に磁力を付けられる利点がある
マスヤマ式と合わせて使おう!
该用户已被禁言

精华
1
帖子
709
威望
1 点
积分
879 点
种子
2 点
注册时间
2008-3-29
最后登录
2019-12-29
 楼主| 发表于 2011-3-27 15:04  ·  新西兰 | 显示全部楼层
拉格纳对noel (嗯, 感觉用处不是很大?不清楚~)

对noel要封印5B, 用5C, JC, 2A, 5A慢慢插, 对2D用6A, 对4D用6C/214A等配合着对手节奏破. 後出しじゃんけん(这句话不懂, 貌似是noel慢出的话那就是跟他互猜?)

对手随意牵制和重新压制时, 自己也随便挥个5B, 反而自己会扣4000血. 印象中对noel会5B没有什么好下场...
noel的2D打对手牵制等, 跟makoto, JIN5C的距离一样短. 如果对手配合着自己牵制的节奏预先放过来的话, 直接冲进去DS毫无疑问可以破掉. 虽然对手跳起来的话自己就挂了, 但是回报挺大的偶尔也会用一下


名無しさんsage2011/03/17(木) 01:42:22ID:VzCJ7t8kO(2)
ノエル戦では5B封印して5C、JC、2A、5Aでチクチクして2Dを6A、4Dを6CやヘルズとDに合わせて潰していく後出しじゃんけん
適当な牽制や固め直しにとりあえず5Bとか振ると4000減る素晴らしいゲームだから、丁寧にカイみたいに戦ってる
ノエルに5B振っていいことあった覚えあんまないし

ノエルの牽制狩り2Dやマコト、ジンの5Cみたいなリーチ短い、ラグナの牽制に合わせて技を置いてくる相手にはダッシュDSで問答無用で潰せる。ジャンプされたら終わるがリターンはでかいからたまーにやる

您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-5-29 04:16 , Processed in 0.194857 second(s), 14 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部