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楼主 |
发表于 2011-6-1 13:37 · 上海
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岩田
その頃、このプロジェクトはどう見えていました?
这时候,对于这个企画又发现什么了?
入江
ゲームの部分は確かによくできていたんですが、
ヒロインのセレスの部分に関しては
「大丈夫・・・?」って正直思っていて。
确实游戏的一部分已经做得很好了,但是对于女主角的部分却让人反思:真的没有问题吗?
岩田
やっぱり、思っていたんですね。
果然是这么认为的啊.
入江
はい。このゲームの立ち上げ当初は、
とにかくセレスというキャラクターを魅力的に描いて、
彼女を起点にゲームをまわすものだと思っていたんです。
でも実際は、塔の攻略は楽しいけれど、
そこに行くための動機がどうしても弱くて、
セレスは放ったらかしになってしまうんです。
是的当时产生这个游戏的时候,设计了赛蕾丝这个魅力的角色,把她作为起点开始了这个游戏.但是实际上塔的攻略是很有趣,但是去女主角那里的动机但很弱啊,很容易产生不管赛蕾丝了,就主要攻略塔的想法.
岩田
塔で遊んで放ったらかしだと、設定はぶちこわしですからね。
那么先把塔的游戏放一边,重新设定了吧.
山上
そうです。みんな、セレスのもとに帰らないんですよ。
「塔の攻略が楽しいのになんで帰んなきゃいけないんだ?」と。
「自分にもそういう気持ちあるだろう?」って聞いたら、
やっぱりちょっとあるんですね。
それで岩田さんの提案で、
部内でモニターをしてみたんですが、多くのメンバーから、
「塔は楽しいけど、セレスのもとへ帰るのが面倒くさい」
という意見が続出してしまいました・・・。
是的,大家一攻略开始谁都不回到女主的身边去了.于是说:攻略都太有趣了,不打算回到女主身边了.
大家是否都有和我一样的想法,我这么一问,果然大家都和我一样想法.
于是岩天先生提议,公司内部测试了一下大家的意见,果然很多的成员都反映:塔太有趣了,再回到女主身边太麻烦了
中野
いちばんの特徴を否定されてしまったんです(苦笑)。
把开始最重要的游戏特征给否定了.*苦笑
山上
で、そのときいっしょにモニターしてくれた女性から
「セレスを好きにさせようとしていませんか?」
というキーワードをもらったんです。
"好き"という感情は、人それぞれ発生の具合が違うから、
ゲームの設定だけで好きになりなさいというのは、
ちょっとむずかしいのではないか、ということなんですね。
「かわいそうとか、そんな目にあわせたくないという感情なら、
もっと多くの人が感じるんです。だって機械や動物にも
そういう気持ちを持つでしょう」と言われたとき、
「ハッ!」と気づいたんです。
但是这时候一起测试的女孩子这里得到了这个提示:那么让男主喜欢上女主不就好了吗?
喜欢的感情,因为因人而异,单纯游戏设定中让男主喜欢上女主,还是有点难度的.
[很可怜,都不愿意去看她,这种感情的人很多,就连机器和动物不也有这种情感吗],当这种说法出现的时候我有了灵感.
岩田
教えられたんですね。
明白了吧.
山上
そうです。そのとき、山倉さんが最初にこの企画を
提示されたときのイメージを思い出したんです。
「これは恋愛じゃない。あわれみやかわいそうという
共感の気持ちだったんだ」と確信しまして、
「中野! これだよ、これ!!」と。
是的,就是这个时候,我记得当时山仓提示这个企画的情形.我们由此确信[这不是爱,这是因为对方太可怜,而产生的共感]
于是我喊着:中野,对,就是这个.
一同
(笑)
山上
そのために必要な演出面を全部変えることにして、
セレスのセリフやしぐさに大幅な変更と追加をしたんです。
その結果、まず獣に変形したあとのかたちが
全部変わりましたので、それまでつくったシーンが
ほぼ全部ボツになってしまいました。
因为如此,必要的演出面全部都要变了.
赛蕾丝的对白和表情等都大幅度变更和追加,因为变形成怪物之后的样子全部要变,到此为止制作的内容全都泡汤了.
入江
いままでつくっていたセレスの変身後の姿は、
見方によってはかっこよかったので、
デザインをいちからやり直して
「かわいそう」と思える方向性にしたんです。
本来赛蕾丝的变形后的样子,其实外观是很酷的,但是设计因为全改了,所以朝着可怜可悲的方向去改了. |
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