- 精华
- 0
- 帖子
- 1448
- 威望
- 0 点
- 积分
- 1561 点
- 种子
- 5 点
- 注册时间
- 2006-10-22
- 最后登录
- 2017-11-20
|
楼主 |
发表于 2011-5-31 12:52 · 上海
|
显示全部楼层
岩田
普通、こういうはじめ方はあまりしないんです。
任天堂の内作チームのつくり方からすると、
ゲームが先で設定があと、というケースがほとんどなんですね。
また、ゲームの軸がクリアじゃない状態ではじめてしまうと、
だいたい迷走するので、本来はやってはいけないことなんですよ。
普通情况下是不太会用这种方式开始的.
如果按照任天堂自己的做法来说,像这样先做游戏再设定的先列基本是没有的.如果连主线都没有决定,游戏的设计会越走越远,本来是绝对不可以这么做的.
入江
ああ、そうなんですね。
啊,确实是这样的啊.
岩田
ただ、ガンバリオンさんは、『ジャンプ』の開発で、
2回もわれわれの無茶なお願いにきっちり答えていただいたし、
違うことでチャレンジするキッカケをつくりたかったし、
中野さんとガンバリオンさんがうまくいっていたこともあって、
「未知のことにチャレンジしてみよう」と当時考えたんです。
但是贵公司在[JUMP]开发的时候对于我们的无理要求2次都全盘接受了,当然也趁此机会希望进行一种挑战,中野先生和你们公司也都做的很好,于是就考虑[试着挑战一下未知的东西吧]
中野
先ほどのお話のとおり、
「肉を与えると姿が戻る」
「時間制限のなかでステージを行き来する」
という設定だけは、当時決まっていたんです。
それだけでなんとかまわるんじゃないかなという考えが、
いまからふり返ると、甘すぎたという反省点があります(笑)。
就像我前面说的[给了肉吃了就可以恢复原来的样子][在有限的时间中进行章节的进行],当时只是设定了这些内容.当然只考虑这些虽然是没有问题,但是现在回过来想,确实有太幼稚的地方需要反省.
岩田
だから予定より大幅に時間がかかってしまいましたよね。
そのつぎのステップとして、何がはじまったんですか?
所以比预定时间花费的更长吗?那么之后你们开始进行什么了?
山上
まずは岩田さんからご指摘があったとおり、
ゲーム性をちゃんと確立させることにしたんです。
鎖を使うことは決まっていたので、
アクションの試作をつくりはじめました。
就像岩田先生的指正一样,游戏性确实是要确定好.因为设计好了锁链的使用,所以开始动作的试作.
中野
もうひとつ、お題としていただいたのが、
できるだけ多くの人に遊んでもらいたいということがあって
最初はWiiリモコン1本で操作できるアクションとして、
ぐりぐりと動かしはじめました。
另外一个得到的题目就是尽可能多人的游戏,最初用WII的控制器一个进行操作的动作游戏,开始开发动起来了.
岩田
進行はどうだったんでしょうか?
进展如何?
入江
ちょうど芳賀が別のタイトルを担当していたので、
Wiiリモコン1本でのアクション、という
試作品はわたしがつくりました。
そのあと本制作で芳賀にバトンタッチしたんですが、
芳賀も中野さんもアクションが大好きなので、
どんどんアイデアが生まれてくるんです。
それを追求していくと、今度はWiiリモコン1本で
操作するのがむずかしくなってしまったんです。
当时芳贺担当的别的作品有用WII控制器一个进行的动作游戏,而我又试作过.之后正式制作是芳贺接棒制作,芳贺和中野对这个动作游戏也很喜欢,渐渐就产生了新的想法.通过进一步的追求,像这次用WII控制器一个进行操作的考虑更难的方法了 |
|