A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 人修罗1983

社長が訊く「パンドラの塔」掲載 完成版 人修罗1983翻译

[复制链接]

版主

小林林是乖宝宝

精华
11
帖子
31077
威望
52 点
积分
41009 点
种子
3320 点
注册时间
2005-11-7
最后登录
2024-4-20
发表于 2011-5-27 12:43  ·  云南 | 显示全部楼层
后勤帝。。。。。。。。。。话说这个游戏的价格应该会崩的有点厉害 现在amazon22%OFF了  就一般发售前后来说这价格已经很低了

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-5-27 14:41  ·  江苏 | 显示全部楼层
岩田
はい。

是的

山倉
具体的には、汚いものがきれいになるところを見せたくて、
女性はもともときれいなので、一度汚くしてから、
きれいに戻そうと思ったんです。
そこが最初に考えたストーリー部分にあたります。
そのきれいに戻す方法を1カ月ぐらい悩んでいたんですが、
芳賀と新幹線に乗りながら駅弁を食べていたとき、
「そういえば最近、駅弁を食べるのがはやっていますよね」
と芳賀が言ったのを聞いて(パンッと手をたたいて)、
「何か食べさせよう!」ってひらめきました(笑)。

具体来说就是希望把脏的东西弄漂亮了展示给大家看,女性本来就是美丽的,所以想弄脏一次再恢复到漂亮的样子。那也是一开始考虑的故事的一部分。那么怎么把弄脏的搞漂亮呢,我烦恼了1个月左右,当时和芳贺一起坐新干线吃便当的时候突然有了灵感。当时芳贺说起:说起来最近,最近流行吃便当阿。我就说:那么就去吃点吧。
岩田
うーん・・・駅弁からあの設定が生まれたんですか?(笑)

恩?难道是从火车便当里面得到的灵感吗?

山倉
はい、食べるという行為は生活のなかにあるので、
きっと、共感を得られるんじゃないかと思いました。
では食べるのはどういうものがいいかと考えたら、
気持ち悪いもののほうが、
女の子の美しさが映えるのではないかと考えたんです。

是的,因为吃东西时日常生活的习惯,肯定会得到共通的灵感。但是吃什么比较好呢,如果是心情不好的东西的话,不正是反映出女性之美吗?

岩田
コントラストを出すわけですね。

是做出对照吗?

山倉
ええ。だからちょっとグロテスクなものにしようと。
稍微有点grotesque的感觉

岩田
そもそも、あの世界では、肉を食べてはいけないきまりですよね。
なぜその設定にしたんですか?

是啊,在那个世界里面,不吃肉是不行的。
为何如此设定呢。



山倉
その頃、世の中で「肉食女子と草食男子」
という言葉があったこともひとつなんですが・・・、
でも、実際に女性に目の前でバクバク食べられたら
引いてしまうのが男性かな、と思いました。
それでいやいや食べる感じを出したかったので、
肉を食べてはいけない世界にしました。

是啊,世界上有[肉食女和草食男]这种说法不是吗。但是实际上在女性大口大口吃肉不是很吸引男性的吗。然后就会觉得看了这种吃相后就会觉得还是不吃肉了。

岩田
なるほど。山倉さんの発想は、
全部機能から入っていて面白いですね。
それはゲームデザインの方法論として、
非常に有効な手段のひとつなんですよね。

原来如此,山仓先生的想法放入机能中会很有趣啊。这作为确认游戏的方***是很有效的手段阿。

山倉
そうです。
たとえばマリオはキノコを食べると大きくなりますよね。
見た目はマリオとキノコが重なったらマリオが大きくなるんですが、
勝手にプレイヤーが食べていると感じるんですよね。
その"腑に落ちる感覚"は説明しなくてもいいものなので、
"食べる"という行為も理解されるのでは、と思ったんです。
そして、アクションにも、女の子の肌にコントラストとして
きっときれいに映えるに違いないと思い、
鎖を使ったチェーンアクションを採用して
設定が完成していきました。

是啊,比如说马里奥吃了蘑菇就变大了,看上去就像马里奥和蘑菇重叠后使马里奥变大,使人觉得玩家在吃啊。虽然不需要如此直接的说明,但是更容易理解[吃]的概念。在动作游戏中,女子的肌肤作了鲜明的反差后可以很清晰漂亮的表现,使用锁链的动作设计也被采用了。

精华
0
帖子
1717
威望
0 点
积分
4107 点
种子
5 点
注册时间
2010-8-19
最后登录
2020-12-13
发表于 2011-5-27 15:25  ·  广东 | 显示全部楼层
     啊。。 LZ辛苦了。。感谢。。有时间在慢慢看。。

精华
0
帖子
374
威望
0 点
积分
448 点
种子
0 点
注册时间
2009-12-28
最后登录
2013-5-22
发表于 2011-5-27 15:44  ·  北京 | 显示全部楼层
这段真逗:
“特别在开发初期,山仓式这么形容这款游戏的:这是个上班男人和居家老婆的故事,回家晚了老婆要生气,所以尽量早点回家,但是多加班就可以多***,哪边才好呢?就是这种让自己迷茫的游戏吧.”

精华
0
帖子
1717
威望
0 点
积分
4107 点
种子
5 点
注册时间
2010-8-19
最后登录
2020-12-13
发表于 2011-5-27 15:54  ·  广东 | 显示全部楼层
merkatz 发表于 2011-5-27 15:44
这段真逗:
“特别在开发初期,山仓式这么形容这款游戏的:这是个上班男人和居家老婆的故事,回家晚了老婆要 ...

     如是我, 会毫不犹豫的说 ,当然是老婆重要。。

精华
0
帖子
11071
威望
0 点
积分
12300 点
种子
5 点
注册时间
2008-2-26
最后登录
2019-6-3
发表于 2011-5-27 16:40  ·  广东 | 显示全部楼层
lz的翻译不错,支持了

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-5-27 20:07  ·  上海 | 显示全部楼层
本帖最后由 人修罗1983 于 2011-5-29 08:36 编辑

大家的支持是我的动力呵呵谢谢大家.

战士

一句话就能说清的道理,有什么好战的?

精华
0
帖子
1792
威望
0 点
积分
1476 点
种子
0 点
注册时间
2010-8-18
最后登录
2013-2-18
发表于 2011-5-28 20:27  ·  江苏 | 显示全部楼层
哇,竟然有翻译帖子看!!!膜拜大神!

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-5-30 10:37  ·  上海 | 显示全部楼层
4.活用原作的游戏制作方法

岩田
『パンドラの塔』の設定を、まず誰に相談しましたか?

[潘多拉之塔]的设定,首先和谁商量了呢?

山倉
キャラクター原案をデザインしているイラストのスタッフです。
じつは芳賀がつくっている別の企画のデザインをしていたんですが、
こっそり相談して、「ないしょでやってくれないか・・・」と(笑)。

是角色原稿的插画工作人员。实际上也负责过芳贺别的作品,悄悄地去商量,我对工作人员说:可否偷偷的告诉我呢。


岩田
あの頃、同時にふたつ企画が動いていたんですよね。

从那时候开始,同时就两边都开始动起来了吧。

山上
プレゼンも1案ってことでお越しいただいたんですが、
山倉さんが「じつはもう1案あるんです」とボードを出されて、
「テーマは真実の愛なんです」と話をされまして。

一开始是有一个方案联络过来,可是山仓说:其实另外还有一个方案,主题是真实的爱。


岩田
あ、その言葉に、山上さんはピーンときたんですね。

那么这个话,山上先生肯定很惊讶阿。

山上
そうです!
その設定をひととおり聞かせていただいて、
「山倉さんが考えたんですか!?」って
思わず聞いてしまったくらいでした。

是啊,对这个设定很想知道,所以我不假思索的就问:山仓先生你已经考虑好了吗?

岩田
そのとき中野さんもいっしょにいたんですか?

那个时候中野先生也在一起吗?


中野
いました。山倉さんからご提案いただいたものを見て、
ふたりで「おおーっ」とすごく舞いあがってしまったんです。

是的,当山仓先生说出这个新的想法的时候,我们俩个都[哦]的兴奋起来。

山上
でもそのあと、岩田さんにプレゼンしたところ
「で、ゲームはどうなるの?」と聞かれましたね(笑)。
「まだです」と答えたら、
「そういうはじめ方をすると苦労するよ」と言われました。

但是之后,岩田先生来问你们:游戏怎么样了?你们却回答:还没有好。这样的开始也很累啊。

中野
それ、印象的なので覚えています。

是啊,对这件事情我还记得。

岩田
その言葉の意味を、中野さんは実感しているはずですよね。

但是这话的意思,中野先生也该有所感觉吧。

中野
はい、そのとおりです(笑)。
世界観の設定はすごくよかったんですが、
はて、これをどうやってつくっていこうか・・・と。
枠組みとしては『ジャンプ』のときと同じだったので、
ふたりでなんとかやっていけるんじゃないか、
というところだけを希望に着手したのを覚えています。

是啊,世界观的设定是很了不起的,但是怎么去做这个游戏呢。大概的情况和做[jump]的时候一样,我们俩总觉得无论如何要把这活做好,于是抱着希望开始动手开发了。

精华
0
帖子
1448
威望
0 点
积分
1561 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-22
最后登录
2017-11-20
 楼主| 发表于 2011-5-31 12:52  ·  上海 | 显示全部楼层
岩田
普通、こういうはじめ方はあまりしないんです。
任天堂の内作チームのつくり方からすると、
ゲームが先で設定があと、というケースがほとんどなんですね。
また、ゲームの軸がクリアじゃない状態ではじめてしまうと、
だいたい迷走するので、本来はやってはいけないことなんですよ。

普通情况下是不太会用这种方式开始的.
如果按照任天堂自己的做法来说,像这样先做游戏再设定的先列基本是没有的.如果连主线都没有决定,游戏的设计会越走越远,本来是绝对不可以这么做的.


入江
ああ、そうなんですね。

啊,确实是这样的啊.

岩田
ただ、ガンバリオンさんは、『ジャンプ』の開発で、
2回もわれわれの無茶なお願いにきっちり答えていただいたし、
違うことでチャレンジするキッカケをつくりたかったし、
中野さんとガンバリオンさんがうまくいっていたこともあって、
「未知のことにチャレンジしてみよう」と当時考えたんです。

但是贵公司在[JUMP]开发的时候对于我们的无理要求2次都全盘接受了,当然也趁此机会希望进行一种挑战,中野先生和你们公司也都做的很好,于是就考虑[试着挑战一下未知的东西吧]

中野
先ほどのお話のとおり、
「肉を与えると姿が戻る」
「時間制限のなかでステージを行き来する」
という設定だけは、当時決まっていたんです。
それだけでなんとかまわるんじゃないかなという考えが、
いまからふり返ると、甘すぎたという反省点があります(笑)。

就像我前面说的[给了肉吃了就可以恢复原来的样子][在有限的时间中进行章节的进行],当时只是设定了这些内容.当然只考虑这些虽然是没有问题,但是现在回过来想,确实有太幼稚的地方需要反省.

岩田
だから予定より大幅に時間がかかってしまいましたよね。
そのつぎのステップとして、何がはじまったんですか?

所以比预定时间花费的更长吗?那么之后你们开始进行什么了?

山上
まずは岩田さんからご指摘があったとおり、
ゲーム性をちゃんと確立させることにしたんです。
鎖を使うことは決まっていたので、
アクションの試作をつくりはじめました。

就像岩田先生的指正一样,游戏性确实是要确定好.因为设计好了锁链的使用,所以开始动作的试作.

中野
もうひとつ、お題としていただいたのが、
できるだけ多くの人に遊んでもらいたいということがあって
最初はWiiリモコン1本で操作できるアクションとして、
ぐりぐりと動かしはじめました。

另外一个得到的题目就是尽可能多人的游戏,最初用WII的控制器一个进行操作的动作游戏,开始开发动起来了.

岩田
進行はどうだったんでしょうか?

进展如何?

入江
ちょうど芳賀が別のタイトルを担当していたので、
Wiiリモコン1本でのアクション、という
試作品はわたしがつくりました。
そのあと本制作で芳賀にバトンタッチしたんですが、
芳賀も中野さんもアクションが大好きなので、
どんどんアイデアが生まれてくるんです。
それを追求していくと、今度はWiiリモコン1本で
操作するのがむずかしくなってしまったんです。

当时芳贺担当的别的作品有用WII控制器一个进行的动作游戏,而我又试作过.之后正式制作是芳贺接棒制作,芳贺和中野对这个动作游戏也很喜欢,渐渐就产生了新的想法.通过进一步的追求,像这次用WII控制器一个进行操作的考虑更难的方法了
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-20 16:57 , Processed in 0.197339 second(s), 15 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部