A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: osk666

[原创]异度传说 三章 全剧情中文字幕(再次更新)

[复制链接]

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-11-22 11:00  ·  加拿大 | 显示全部楼层
更新英版字幕,大家看看效果吧...

精华
0
帖子
141
威望
0 点
积分
354 点
种子
5 点
注册时间
2005-8-8
最后登录
2022-11-10
发表于 2007-11-22 13:30  ·  北京 | 显示全部楼层
下面是引用bluerabit于2007-11-15 13:25发表的:


http://photo.163.com/photos/blue_rabit/123092197/

缩略版将就着看吧 大图的太大了 懒得传

bluerabit跪求您的相册密码OTZ,我只买了三本没想到您收藏了这么多。。。。。
等级不够所以发不了短消息= =,我的邮箱[email protected] ,希望您能看到我的回复啊。。。。

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-11-23 15:56  ·  加拿大 | 显示全部楼层
更新006的说,顺便在这里谢谢hamaliel提取得剧本...
[url=ed2k://www.luryl.com]1[/url]

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-11-27 10:13  ·  加拿大 | 显示全部楼层
更新018-036日版无修正字幕!
这样日版全无修正字幕就更新完毕了.
在没有日版全视频前,偶还是专心做美版吧.

精华
0
帖子
230
威望
0 点
积分
247 点
种子
13 点
注册时间
2004-8-29
最后登录
2023-6-19
发表于 2007-11-27 15:29  ·  浙江 | 显示全部楼层
前面几段翻译太随意了 ham弄的时候说是“飞速草稿”了


做字幕时osk按照日文的重新校一遍润色一下吧

ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき 
       メインストーリー台詞集

------------------------------------------------
★チャプター1★
------------------------------------------------
■ミクタムの記憶
○ケビンの記憶
<T.C.4747 惑星ミクタム>

■聖女の眠る地
○テスタメント
青の外套者
「順調に進んでいるようじゃないか?
ちっ、相変わらず無愛想な奴だせ。
-----ご大層にこんなモノまで呼び出すとはな。
必要なのかよ、本当に?」

赤の外套者
「15年前の事象変移-----
それは不完全な形で行われた。
歪みは矯正しなければならない。」

青の外套者
「ふん。最初から、すべてお見通しってわけかい。
怖い野郎だな。すべてを知った時のあいつの顔が見見物だな。
え、おい?」

赤の外套者
「-----」

青の外套者
「で、これが我らの姫君か?
ふーん。いい匂いがするな-----
お前、気に入ったぜ。」


■S-Division
○ドックファイト
シオン
「-----ったく
マクロファージが配備されているなんて聞いてないわよ。
今まで何やってたの。」

ミユキ
「そんなぁ。
私だって一生厳命確認したんですよぉ。
あぁ、先輩、インターセプター3機更に追加されましたぁ。」

シオン
「言い訳する暇があるなら、しっかりサポートして。

ドクトゥス
「なかなかいいコンピじゃない。」

シオン
「ドクトゥス。」

ドクトゥス
「7時方向に3機。いける。」

カナン
「-----任せておけ。」

ミユキ
「さすがカナン。A.M.W.S.でその機動は神業ですよ。」

シオン
「暢気に関心してる場合じゃないでしょ。索敵の方は大丈夫なの?」

カナン
「俺達の狙いはヴェクターにとってかなりヤバイ代物だ。
もう少し気を引き締めてほしいものだな。」

ドクトゥス
「そうね 自滅するのは構わないけど。
巻き添えを食うのはゴメンよ。

ミユキ
「わ、わかっていますよぉ。何で私ばっかりぃ-----

○U.M.N.中枢への潜入
シオン
「で、どうなの?ミユキ。」

ミユキ
「座標の確認-----ばっちりですよ。
間違いありません。ここが、ヴェクターのS-Divisionです。」

シオン
「じゃ、この先に目的の特秘データがあるのね。」

ドクトゥス
「私は、バックアップにまわるわ。
後は三人でうまくやって。」

ミユキ
「えー、ドクトゥスは手伝ってくれないのぉ?」

シオン
「なんでも、人に頼ろうとしない!」

ドクトゥス
「Usus magiser est optimus.」

カナン
「急ぐぞ。
追っ手が来る前に少しでも先に進みたいからな。」

ミユキ
「わかっていますよぉ。」

○ヴェクターの罠
シオン
「ミユキは周辺を監視して。
カナン、データのバックアップお願い。」

カナン
「すでに取り掛かっている。
おい、ここまで来てミスはするなよ。」

ミユキ
「わかっていますよ。
でも、こんな事で本当にヴェクターの悪事を暴けるんですかね?」

シオン
「ミユキ、あなたこのU.M.N.の正体を理解している?」

ミユキ
「え、それって広域ネットワークシステムとか。」

カナン
「非局所的な繋がりを持った広域情報ネットワークシステム。
その特質を利用し、空間跳躍や超光速通信に使用。」

シオン
「模範的な回答ね。
でも、本当にそれだけだと思う?」

カナン
「-----どういう事だ?」

シオン
「この星団を繋ぐ広域ネットワーク。
でも、誰がいつそんなモノを整備したの?
ゲートジャンプ用のコラムだって、誰が設置したと思う?
そもそも基礎理論の構築だってヴェクターのどの部門の仕事なの?」

ミユキ
「それは-----」

シオン
「そう、誰も知らない=誰も設置していない。誰も作っていない。
もともとそこにあった存在。私達はそれを自分達の発明のように
使わされているだけ。」

カナン
「あくまで、個人の推測にすぎん。
想像力がたくましいのは認めるが、物的証拠¥は何もない。」

ミユキ
「そうですよぉ!
飛躍しすぎじゃありません?」

シオン
「そうね。私も考えすぎであってほしいと思うわ。
それなら誰もが幸せに暮らせるものね。
でも、だからこそ確かめなくちゃ。
彼らが、このU.M.N.を使って何をしようとしているのか。
その突き止める必要があるのよ。」

ミユキ
「あれ?先輩-----ちょっと変ですよ?

シオン
「ちょっとって何よ?報告は的確にっていつも言ってるでしょ?」

ミユキ
「それが、300秒ほど前から量子の流れに奇妙な揺らぎが出てて、
フラクタルパターンみたいですね-----これ。何者かがこちらに干渉
しようとしている感じです。」

シオン
「迎撃機が上がったの?それとも電警?」

カナン
「違うな-----
マクロファージからの物理的な接触はないし。
電警の監視網へのスプーフィングも破られた形跡はない。
これは傍観-----いや、観察か?とにかくそんな感じのモノだ。」

シオン
「観察-----?誰が、何の為に?」

ミユキ
「そこまでは、解かりませんよぉ-----」

シオン
「データは?」

カナン
「あと少しだ。」

シオン
「急いで!これ以上の長居は危険だわ。」

○グノーシス
ミユキ
「せ、先輩-----
少し遅かったみたいですよぉ-----

○脱出
ミユキ
「いやぁあああ。先輩ぃ。」

ドクトゥス
「シオン、脱出するわ。
貴方はこっちよ、レアリエン。」

シオン
「E.S.転送!」

カナン
「カナンだ。いい加減覚えて貰いたいものだな。」

ドクトゥス
「あら、悪気はないのよ。
余計な事に頭を使いたくないだけ。」

シオン
「ちょっと揺れるわよ。振り落とされないで。」

ミユキ
「え、ちょ、先輩、いやぁあああ----」

シオン
「何----この感じ-----

ネピリム
「だめ、撃たないで。」

シオン
「ミユキ、ディスコネクト、急いで。」

○ミッションコンプリート
シオン
「今回はちょっときつかったわね-----」

ミユキ
「大丈夫ですか。先輩~わぁ、セクシー。」

シオン
「ミユキ。貴方最近オヤジ入ってるわよ。

○仲間との会話
ミユキ
「よかったですねー。
無事、ミッションコンプリートですよ。」

シオン
「-----誰かさんのおかげで、苦労したけどね。」

ミユキ
「またぁ、ちゃんと反省してますよぉ。」

シオン
「それひょり、肝心のデータは?
まさか今のでロスト-----」

カナン
「大丈夫だ。コンマ002ナノセコンドの差でバックアップが完了した。」

シオン
「そう-----良かった。」

ドクトウス
「流石、元ヴェクター一局の開発主任ね。
兄貴に負けず劣らず、たいした腕前じゃない。」

シオン
「翻訳メソッドがいい加減で、ちょっと遅れ気味だったけど、
あなたのおかげでなんとかね。ありがとうドクトゥス。」

ドクトゥス
「私はこれからバックアップしたデータの解析に入るわ。
頼まれていた調査の件も含めて、結果が分かったらすぐに知らせてあげる。」

シオン
「よろしく。」

ドクトゥス
「データの転送、頼むわよレアリエン。」

カナン
「カナンだ。お前のメモリーには欠陥があるようだな。」

ドクトゥス
「Errare humanum est.」

ミユキ
「あ、あのぉ-----
先輩もしかして怒ってます?」

シオン
「別に、結果オーライ。過程には拘らない***よ。」

ミユキ
「そうですかー。よかったー。」

シオン
「よくない。後で基礎構築テキスト送るから、
ちゃんと返答しなさい。」

ミユキ
「う~またですかぁ?」

シオン
「基礎を飛ばして組むから、メソッドが言語に対応しきれなくなるのよ。」

ミユキ
「は、はい-----
でも本当にこれで良いんですかねぇ?」

シオン
「今になって、そういうことうんだ。
手伝わせろって、無理矢理加わって来たの自分でしょ?」

ミユキ
「だって、私達のしてる事って、-----犯罪行為じゃないですか。」

シオン
「そうね。でも、グノーシス・テロの一件もあるし、グノーシス現象が、
U.M.N.と共生依存の関係にあるのは間違いない。現行のU.M.N.が
危険なのは明らかだわ。ドクトウス達が言うように、もしかしたら
グノーシスを呼び足したのは、ミズラヒは博士でも、U-TIC機関でも
移民船団でもなく、U.M.N.を構築した、ヴェクターそのものだったの
かも知れない-----もしそうだとしたら、KOS-MOSの開発だって、
何か別の目的があったのかも-----」

ミユキ
「だから、ミルチア紛争の事もスキエンティアに調べてもらってるんですか?
お父さんが、それに関わっていたかもしれないから-----」

シオン
「わからない-----
でもこのままじゃいけないと思うから-----
それに、出来るなら、KOS-MOSには辛い思いはさせたくないの。」

ミユキ
「先輩----まだ忘れられないんですよね。」

シオン
「----------」

ミユキ
「あっさり会社やめちゃったから、
とっくに吹っ切れたのかと思ってましたよ。」

シオン
「自分のしてきた事ってね、否定するには勇気がいるのよ-----」

ミユキ
「とにかく、こっちでも何か進展があったら連絡しますよね。」

シオン
「ええ。でも、くれぐれも気を付けてね。
だれより危険なのは、その場所にいる"あなた”なんだから。」

ミユキ
「またぁ。脅かさないでくださいよー。」

シオン
「ネピリム-----あなたはまだ-----
また-----か。最近多いわね。疲れがたまってるのかしら-----」

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-11-27 15:55  ·  加拿大 | 显示全部楼层
BR你说的是日版字幕吗?
偶都觉得初期比较乱,其实HAL也说过,他后期乱而已.不过修订版还是等清晰完整版视频出来后再弄了.
现在先做美版的说.
还有,谢谢你的原版剧本了,不过整个EP3的原版剧本都已经从游戏中提出成功,这样就中英日版剧本全有了.
话说BR你又下线了吗?求相册开锁啊...

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-12-2 11:28  ·  加拿大 | 显示全部楼层
今天更新E007的说.............

精华
0
帖子
18
威望
0 点
积分
18 点
种子
0 点
注册时间
2006-4-9
最后登录
2019-12-8
发表于 2007-12-3 03:00  ·  台湾 | 显示全部楼层
鼎一下 LZ...太甘心啦 ....等我的電腦好了  一起來分享下載!!

挂版VIP

SとMONOの大ファン

精华
10
帖子
30397
威望
22 点
积分
36501 点
种子
27 点
注册时间
2005-7-4
最后登录
2024-4-25
 楼主| 发表于 2007-12-4 13:50  ·  加拿大 | 显示全部楼层
什么叫"太甘心"?
谢谢捧场
更新E008
该用户已被禁言

精华
0
帖子
33
威望
0 点
积分
33 点
种子
0 点
注册时间
2007-11-4
最后登录
2020-1-11
发表于 2007-12-5 10:06  ·  上海 | 显示全部楼层
再次顶牛帖~~

LZ强大的说~~~

PS.有英文的字幕了???偶去看看....
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-29 22:23 , Processed in 0.180330 second(s), 14 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部