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内幕爆料:当年GAME ARTS为何开发GRANDIA?

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圣骑士

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 楼主| 发表于 2015-8-25 16:50  ·  四川 | 显示全部楼层 |阅读模式
我琢磨的大意是:
当年ENIX准备在SS上开发DQ7,因SS软件开发困难,委托GAME ARTS制作一个便利的开发工具以及背景3D角色2D的库函数,结果SQUARE以“无偿提供自己的开发工具”为诱,最终ENIX选择在PS上开发DQ7。
而GAME ARTS为ENIX的SS工具和库函数已经投入了不少金钱和人力,为了减少损失被迫干脆自己硬着头皮上,于是阴差阳错地诞生了GRANDIA。




求高人精确翻译下


http://blog.livedoor.jp/lunchbox360/archives/6537308.html

1. DST 2013年06月26日 19:35
グランディア・・・ゲームアーツの輝かしかった時代・・・
なぜこのソフトが作られたのか!
エニックスが「サターンでは開発しにくい。ドラクエを作って欲しかったら作りやすい開発ツールを作れ」というのでゲームアーツに依頼して、エニックスの希望通りの背景3D、キャラクタ2Dのライブラリと開発ツールを作成
しかし、スクウェアが「うちのツールを『無償で』提供するからPSでドラクエを作れ」と言うのでPSに参入を決定

ツールの手間を掛けて作ったライブラリやツールが無駄になるどころか開発費すら入らずに困ったゲームアーツは仕方なく自分で作ることに
しかし無理矢理作っただけあって評判がよく続編が作られることになった

(DCのソウルキャリバーもそうだけど、時間掛けて手直ししまくってつくるより短期間で一気に作った方がいい物ができたりするんだよね)

5. DST 2013年06月27日 20:02
酷いと言っても経営上の判断だから仕方ないんだけどね
ツール開発も出がが他所に外注しないで自分のとこでやってれば、元ゲームアーツのスタッフが愚痴って漏れたりもしなかっただろうし
ゲームアーツにしても結局は儲かってバンザイだったわけだから


ドラクエ7が遅れたのは、ROMカートリッジの64で出すつもりだった堀井雄二さんと、速く発売して売り上げ出して欲しい社長+広報とで揉めたせい
堀井さんは「CDで出すならロード時間を考えて、演出を一から作り直したい」って主張してたが、会社としては早く出して欲しいってので揉めた
その後、CM出したいソニーに合わせて順調に作ってますと情報出してく広報とまた揉めて「白紙に戻す宣言」
開発担当のハートビートがロード早くするプログラミングを開発したりと頑張ってPS2の発売後に発売できた

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发表于 2015-8-25 16:58  ·  广东 | 显示全部楼层
当年ps销量已经超过ss了吧 所以DQ7原本出在ss上这个说法值得商榷

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发表于 2015-8-25 16:58  ·  北京 | 显示全部楼层
这么一说还真有这感觉。。。。格兰迪亚我当年玩的特色感觉就是转地图 在玩dq的时候也是转转转~~转起来还挺爽~

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 楼主| 发表于 2015-8-25 17:00  ·  四川 | 显示全部楼层
wjzj5886 发表于 2015-8-25 16:58
当年ps销量已经超过ss了吧 所以DQ7原本出在ss上这个说法值得商榷

1996年时,SS销量还一度领先PS,所以以ENIX墙头草的特性,最初选择在SS上开发DQ7也不奇怪,何况当时SS官方杂志还大整旗鼓的宣传过。

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 楼主| 发表于 2015-8-25 17:00  ·  四川 | 显示全部楼层
GAME ARTS的当家RPG:LUNA系列是纯2D...就如SS上大多数2D RPG一样

GRANDIA突然来个3D背景2D角色的技术突破,比PS上的异度装甲还早,何况还是在3D难开发的SS上,勇气可敬,从这篇内幕爆料来看,原来是被迫赶鸭子上架,还好GAME ARTS有个天才程序员级别的社长...

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发表于 2015-8-25 17:09  ·  广东 | 显示全部楼层
chenke 发表于 2015-8-25 17:00
1996年时,SS销量还一度领先PS,所以以ENIX墙头草的特性,最初选择在SS上开发DQ7也不奇怪,何况当时SS官 ...

幸亏如此 本人最爱的就是格兰蒂亚一代了 若非如此真体验不到这款神作

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发表于 2015-8-25 17:25  ·  湖北 | 显示全部楼层
wjzj5886 发表于 2015-8-25 17:09
幸亏如此 本人最爱的就是格兰蒂亚一代了 若非如此真体验不到这款神作

土星版比ps版好,不过ps版有特效 。内容差不多

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发表于 2015-8-25 17:48  ·  广东 | 显示全部楼层
snoworc77 发表于 2015-8-25 17:25
土星版比ps版好,不过ps版有特效 。内容差不多

比PS好的原因是传说的PS版本贴图偷工减料??

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发表于 2015-8-25 17:55  ·  上海 | 显示全部楼层
逗我?因为免费开发工具这么个蝇头小利就把DQ随便许人,怎么越看越像起点文呢?

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 楼主| 发表于 2015-8-25 18:36  ·  四川 | 显示全部楼层
luster 发表于 2015-8-25 17:48
比PS好的原因是传说的PS版本贴图偷工减料??

没办法,PS总内存本就比SS小,最明显的就是PS的战斗背景是一层模糊贴图


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PS版の変更点

    PSに移植されるにあたり、変更された点は以下の通り。
        ムービーのフレームレートが増加。
        一部グラフィックの変更・省略。
        一部魔法、特技のエフェクト変更。
            具体的には「シャキード」などの氷系魔法の半透明処理、「テンライ」「ヴァンフレア」などの雷・炎系魔法の光が眩しくなった。ジャスティンとガドインの「竜陣剣」「天地神明剣」の魔法陣が変更。
        ポケステ用ミニゲーム「プーイ ジャンプ!」収録。
            内容は強制スクロール型アクション。ボタンを押している間プーイが上昇し、飛び越えた足場の数に応じてスコアが加算されていく。本編との連動要素はない。
        一部バグの修正。
        DUAL SHOCKのスティック、振動機能に対応。
        セーブ/ロード時にメモリーカードチェックが入るため、SS版に比べてセーブ/ロードにかかる時間が長くなった他、ロード周りはSS版に比べてやや長い。
        SS版では2冊に分冊されていた説明書が一まとめになった。内容自体は同じ。
            尚、この説明書ではキャラクターのイラストがPS版独自のものに差し変わっている。SS版に比べて明るいアニメ調になっているが、ゲーム本編のグラフィックに変化は無いので多少違和感があるかもしれない。
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