A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 任妮油书了

真女神转身3缺点挺多,总体来说比4差。。。

[复制链接]
该用户已被禁言

精华
0
帖子
1715
威望
0 点
积分
1699 点
种子
78 点
注册时间
2019-7-23
最后登录
2024-1-24
发表于 2020-11-6 17:45  ·  香港 来自手机 | 显示全部楼层
sir.drake 发表于 2020-11-6 13:54
设定是这么回事,4F的同伴剧情确实比较接近P的感觉。
虽然我觉得4F的剧情发展是挺精彩的,但味道上还是更 ...

4F的角色定位哪里像P系,试解释一下?4代没中文化,我不敢说,但4F绝对没有P系的感觉

女神异闻录,还有点像P系,4F无论故事定位,角色设定,还有人物的描述都遍向正传的方向走。

3代目前未破关,但故事走向也没4F紧凑,希望玩下去会有惊喜。

版主

小林林是乖宝宝

精华
11
帖子
31671
威望
52 点
积分
42077 点
种子
4022 点
注册时间
2005-11-7
最后登录
2024-11-30
发表于 2020-11-6 18:06  ·  四川 | 显示全部楼层
Sky幻士 发表于 2020-11-6 17:45
4F的角色定位哪里像P系,试解释一下?4代没中文化,我不敢说,但4F绝对没有P系的感觉

女神异闻录,还有 ...

看法且不说对错,女神异闻录 persona 不就是常说的p系列,什么叫做像?

管理员

你以为我会在乎吗,我在A9封了上千人,我的心早就和冰一样冷了

精华
5
帖子
18104
威望
18 点
积分
21839 点
种子
550 点
注册时间
2009-12-11
最后登录
2024-11-30
发表于 2020-11-7 22:15  ·  北京 | 显示全部楼层
Sky幻士 发表于 2020-11-6 17:45
4F的角色定位哪里像P系,试解释一下?4代没中文化,我不敢说,但4F绝对没有P系的感觉

女神异闻录,还有 ...

角色定位我还真没想过,我说的就是同伴剧情
各个队友的剧情不就是除了妖精女王之外每个人按顺序认识一遍自己,过一点剧情还加了各种队友角色给主角写的小作文。能面女和幼驯染吃各种飞醋的恋爱喜剧剧情看着真的还挺膈应的,根本不需要这种剧情。

以前每个角色代表的价值观和倾向都还挺鲜明的,到了4F队友一堆,但全都是跟着主角的挂件。也就是皆殺し路线的时候会集体翻脸,虽说是剧情发展其实也挺牵强的。

就算不像往P系靠拢,4F也不是SMT的感觉。不是说不好,就是能感觉出味道不一样。
该用户已被禁言

精华
0
帖子
1715
威望
0 点
积分
1699 点
种子
78 点
注册时间
2019-7-23
最后登录
2024-1-24
发表于 2020-11-9 01:55  ·  香港 来自手机 | 显示全部楼层
sir.drake 发表于 2020-11-7 22:15
角色定位我还真没想过,我说的就是同伴剧情
各个队友的剧情不就是除了妖精女王之外每个人按顺序认识一遍自 ...

你这种想法真是奇葩的= =连日本玩家都大讚4F是回復传统的路线,你还在P系列

两款根本就是走不同路线,你说的什么同伴路线,都是偏向成人情节的,这正合正传的方向

还是你都一直在玩外传性质SS和NDS的作品?
如果4F走P系的校园故事,估计会被骂得比4还惨
该用户已被禁言

精华
0
帖子
1715
威望
0 点
积分
1699 点
种子
78 点
注册时间
2019-7-23
最后登录
2024-1-24
发表于 2020-11-9 02:00  ·  香港 来自手机 | 显示全部楼层
sir.drake 发表于 2020-11-7 22:15
角色定位我还真没想过,我说的就是同伴剧情
各个队友的剧情不就是除了妖精女王之外每个人按顺序认识一遍自 ...

还是那句,4F哪段剧情像P系了= =?

女主角的手快被弄断?化成一滩血水?
男主角被群魔分C吃掉?还是朋友的胸口被恶魔直接开了个洞?
该用户已被禁言

精华
0
帖子
1715
威望
0 点
积分
1699 点
种子
78 点
注册时间
2019-7-23
最后登录
2024-1-24
发表于 2020-11-9 02:14  ·  香港 来自手机 | 显示全部楼层
敬天爱人 发表于 2020-11-2 16:37
真44f总体比真3强  这种神论 你随便去外面问问 看看是个什么反应

真女3目前玩了25个小时,
还真没觉得的3比4F好,而且还相差蛮远的,除了视点为第3身视点值得一讚,其余音乐,故事系统,全也比不上4F= =

估计你所说的「去外面问问看」的朋友,多半根本没玩过4F

当然是否年代久远问题,这种就不太清楚了,但就没有FF6,7,9,X现在玩,还是觉得不比新作差的感觉。

精华
0
帖子
755
威望
0 点
积分
1203 点
种子
50 点
注册时间
2009-2-13
最后登录
2024-11-11
发表于 2020-11-9 09:30  ·  广西 | 显示全部楼层
系统我觉得就别吐槽了吧,都是一代一代进化来的,你拿个系列最新的系统去跟旧的比肯定是新的改进的好了
剧情方面其实当年3代也被很玩家各种吐槽,不过游戏可玩性还是很吸引人的,也是ATLUS一贯的变态难度风格

精华
0
帖子
20872
威望
0 点
积分
21367 点
种子
75 点
注册时间
2006-10-11
最后登录
2024-5-28
发表于 2020-11-9 10:45  ·  上海 | 显示全部楼层
音译技能在合体的时候老是忘记啥技能对应啥效果

管理员

你以为我会在乎吗,我在A9封了上千人,我的心早就和冰一样冷了

精华
5
帖子
18104
威望
18 点
积分
21839 点
种子
550 点
注册时间
2009-12-11
最后登录
2024-11-30
发表于 2020-11-9 11:35  ·  北京 | 显示全部楼层
Sky幻士 发表于 2020-11-9 01:55
你这种想法真是奇葩的= =连日本玩家都大讚4F是回復传统的路线,你还在P系列

两款根本就是走不同路线,你 ...


4F里都一群同伴站一排总攻击了还说什么呢……我前面解释过我的看法了,你觉得奇葩也行,大不了就是说不到一起去,反正我也不给剧情贴标签。

以及你既然提到了日本玩家的看法,我就摘几条觉得剧情方面不像SMT的评论,反正都各执一词,就看自己愿意赞同哪个。

最后因为我自己个人是不喜欢P系列的,所以对P345里的那种一群同伴聚在一起吵得要死的感觉过敏。
你要问我觉得哪里像P了,SMT4F里的女人太吵了这一点最像。




これまで築いてきた"メガテンの雰囲気”だけは壊さないでほしい。

個人的に、メガテンは雰囲気ゲーだと思っている。
孤独感。無機質。シリアス。オカルト。混沌。禁忌…。
そういう雰囲気に自分は憧れていた。

新しい要素を入れるのは喜ばしいことだ。
ただ、それが従来の雰囲気を壊すものであれば、シリーズファンは落胆するのではないか。
喩えるなら“バイオハザードで同人誌のような展開をされたら興醒めする”とでも言うか。

「そうしないと女神転生は売れないんだ!」というのであれば、もうナンバリングは外してほしい。
これまでのファンをナンバリングで釣りつつ、雰囲気も変えたいというのはズルくないだろうか?
雰囲気を守りつつ、ヒットを飛ばし続けている他作品もある。アトラスもやってくれると信じたい。


タイトル通りです。
よく悪魔デザインの劣悪さが取り沙汰されますが、個人的にそこは本質的な問題だと考えていません(デザインの良し悪しで言えばもちろん悪いと思いますが)。
主要悪魔に既存デザインを流用していた真女神転生3の時点でも既にシナリオや世界観設定の劣化は著しかったと捉えているので、むしろそういった面で唸らせてくれていればある程度は目を瞑れたと思います。
にしたって、これはないでしょう。
ルート分岐は(実質)ないし、ダンジョンは流用流用また流用。某なろう小説のような安易な主人公一極化のシナリオ。
(ルート分岐があった前作4もシナリオの劣悪さは似たり寄ったりだったので、そこは本質的な問題ではないかも知れませんが)
多神教連合?そんな魔神転生2でこの作品なんかよりも遥かに精妙にやってのけてたコンセプトを、今さら大幅に劣化させてやられましても。
極めつけは有料DLC。スティーブンが立ち上がって最強ボス?なんですかそのニワカの極致みたいな解釈は。
もっと悪いのは過去作主人公が集結するそのシナリオで、とある主人公のプロフィールにデタラメの嘘っぱちが書いてあること。スタッフは過去作の資料とか調べないで作中プロフィールとか書いてらっしゃるんですかね?
具体的にどのキャラの事でどうデタラメなのかは、本当にシリーズをまともにプレイしたことがある人間なら即座に分かるはずなので、あえて書きませんが。
メガテンはファミコン版の2以降、魔法名にサンスクリット語やヘブライ語を用いてきましたが、一転して4ではコワースだのコナーズだのと幼稚なダジャレを新魔法名に用いるようになりました。
おそらくスタッフにこれらがサンスクリット語だと理解できる人間がいなかったのだと思います。
教養と呼ぶには雑学めいてますが、かと言って一転して安易なダジャレに走るというのはスタッフに知性が感じられる仕事でもありません。
雑学でも学は学です。もし次回作を制作なされることがあるならスタッフの皆様はもう少しお勉強なさってください。
過去作、言語ともに。


4(前作)をクリアしてからこちらをプレイすることをお薦めします。
理由は、
1:前作のキャラクターが大きく関わるストーリーであること
2:システムが大幅に改善されており、今作から前作をプレイすると強いストレスを感じます
音楽や地形は前作とほぼ同じなので真新しさは感じません。
女子がキャッキャしているところはメガテンは毒されたとも思い、賛否あるかと思います。
ラストダンジョンが無駄に広く複雑であり、ステータスによっては通れない扉があるところは
嫌いな仕様でした。
人を選ぶゲームなので、万人にはお薦めできません。


2つのルートともプレイしてみた感想です。
評価点
戦闘面
・前作4のようにdlcなど一部を除きどんな相手でも万能を打っていればいいということもなくそれぞれの悪魔に属性の得意不得意ができてスキルの取捨選択が悩ましくなり楽しくなった。
・今までボス戦では役に立たなかった破魔、呪殺が他の属性魔法のようにダメージを与えることができ、ニヤリ時のみ即死が発動するようになっている。(もちろんボスは即死しません)他にもニヤリによる回避率上昇効果撤廃、ニヤリを解除できるスキルの追加など、戦闘バランスが非常に良くなっている。
ストーリー
・パートナー達がそれぞれ葛藤を乗り越えていき互いに絆を深めていくといった成長具合を細かく描写しており、前作のワルター、ヨナタンような突然人が変わったかのような説明不足がない。
 
不満点
戦闘面
・万能属性攻撃がほぼ産廃。「○○貫通」といったスキルが存在するが、そのスキルが相手の耐性や攻撃反射スキルを無視してダメージを与える(当然弱点は弱点扱い)ためどの属性も万能の上位互換となってしまう。さらに今回はちゃんとどの属性も生かせるように雑魚敵からラスボスまでほぼ全ての敵に弱点が作られているためますます万能攻撃を使う価値がなくなってしまっている。一応、万能属性のダメージを引き上げるスキルも存在するが完全に焼け石に水。

ストーリー
問題の多くが絆ルート関係。
・メガテンといえば陰鬱さやダークさ、退廃した世界を孤独、あるいはヒロインと二人で放浪することが売りなのだが、今作ではナバールの言動、アサヒとトキの主人公への恋愛じみたやり取りなど仲良し軍団のような感じでそれらがほぼすべて壊されている。ストーリー自体はラスボス討伐への動機を除いて悪くはないが、内容が完全にペルソナでメガテンじゃない。また、ルート分岐前までのストーリーも絆ルートを推してるような流れなので、皆殺しルートを選ぶと主人公が突然裏切った狂人のように見えてしまう。
・絆ルートのラスボス討伐の動機がいい加減。皆殺しルートは新宇宙を創るため今の宇宙と神が邪魔だから倒しに行くという動機があるが。絆ルートはというと数回しか会ったことない人物に「君たちの世界にはこんなやつがいるから倒しに行ってみない?」という唆されているようにしか見えない。しかも、主人公たちが生きていく分には倒さなくてもいいという始末。

総評
戦闘関係は4とは比べ物にならないくらい面白いです。また、絆ルートに関して結構非難しましたが、あくまで今までのメガテンシリーズと比べた場合であって、これからメガテンシリーズを始めてプレイしようかと思っている人に対してはお勧めできる作品です。

精华
0
帖子
59
威望
0 点
积分
59 点
种子
10 点
注册时间
2005-3-28
最后登录
2022-12-14
发表于 2020-11-11 08:49  ·  浙江 | 显示全部楼层
4和4F只是纸片恶魔,没了。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-11-30 12:46 , Processed in 0.228606 second(s), 16 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部