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发表于 2006-6-5 15:03  ·  江苏 | 显示全部楼层
産土ヒルコ(うぶすなひるこ)

8-Bのボスです
一番楽しい戦いであり、一番苦しい戦いですね。

ウォーミングアップの段階ではヒルコを7回斬ればOK(3回、7回でそれぞれ魂魄を出す)
ボスゲージが出てからが勝負です。

 

初心者講座

初見ではイージーでもその強さの前に圧倒されるでしょう。
初心者の方に勘違いして欲しくはないのですが、今までの様に楽勝パターンは存在しません。
長期戦&総力戦になります。

で、初歩段階として、
「雑魚(お札)を斬る→体力&Sゲージを回復」が基本となります。
今までのボスみたくスグに倒せるわけでは無いので、
回復をしながら隙をみてヒルコにもダメージを与えていくのです。
慣れた人が上記を繰り返すと永久に戦っている事も可能です(こっちが死なないので)
まぁ、それぐらい重要な事なので、慣れてない人は????
ひとまずヒルコは無視して、これがある程度出来る様に練習するのが良いかと思います。
ヒルコ戦での基本ですので。

お札クンを倒した際の魂魄出現率

イージー&ノーマル ↓

魂(1000回復) 100%
魄(1000回復) 100%

ハード ↓

魂(1000回復) 75%
魄(2000回復) 100%

※ちなみにプレイヤーキャラの体力&Sゲージの最大値は、それぞれ「10000」である。

 

 

 

 

?お札ザコ対処法

  空中にいるやつのほうがめり込まない分切りやすいので、
  まずそいつを切っていき攻撃力を上げる。
  しかる後、地上にいるほうを切っていく。
  
  地上は攻撃力が低いうちは、
  「斬り(2連)→即ダッシュ→即3撃目を発動(回転する攻撃)」で、
  裏に回り背後ヒットになる事があり効率がイイ。
  3枚くらい切れば、後は1回切るだけで殺せるので楽になる。
  補足
  ダッシュは回り込みでは無く、正面へのダッシュです。
  お札の存在判定が薄いことと、旋回切りの突進力によって正面から突き抜けて裏に回ることができます。
  旋回切りの後ろの攻撃判定をお札の裏側に当てる、という形になります。
  一連の操作をボタンで表記するなら
  「(R1を押しっぱなしで)□>□>レバー前(入れっぱなし)+×>□」
  となります。
  なお、ハードで斬り始め(1匹目)のお札ですら、この一連の攻撃1セットで撃破可能。

  密着してしまうと都合が悪いので、なるべく剣先を当てるように間合いを調整する。
  例えば「ロック+ダッシュ」だと密着してしまうような距離では、
  「ロックを外して斜めにダッシュして→ダッシュの終わり際でロックして切る」という具合。
  また、普通にダッシュとか普通に走る等の行動も織り交ぜたりする事も重要。

  頭部を赤くしての体当りはあたるとしびれるだけでなく、
  そのお札自体に自爆されてしまい2重にマズいので絶対に回避したい。
  普通に走ってると延々と追いかけてくるので、ダッシュを使って影に体当りさせて止めること。
  (普段からダッシュしてれば勝手にそうなるわけだが)

  お札のしびれる攻撃をくらって動きを止められて、尚且つまだお札が結構残ってる場合、
  そのまま目の前のお札を切ろうとすると集中放火を浴びる。
  よって、しびれたらいったん引いて仕切り直す。


?ヒルコに対する攻撃

  地上にいる場合は「蹴り→背後に回る→斬り!」という連携でなるべく背後ヒットを狙う。
  (キックの後、普通に走っても充分間に合う)
  ちなみに背後ヒット成立の際にはヒルコは「ぐぅあ!」と叫ぶ。
  殺陣の時間ギリギリだった場合は正面からで妥協する。

  空中にいる場合もなるべく「2段ジャンプを駆使して裏に回りロック+ダッシュ」で背後から切る。

  空中に浮いてる屏風付近にいる場合は、万全を期すなら狙わない。
  そんなこといってる場合じゃないほど追い詰められてたら、
  「ジャンプ→ロックダッシュ→斬る!→ジャンプorダッシュで屏風にくっつく」
  (斬りに行く際に、ジャンプを1回残しておけば無敵になられても安心)
  もしくは「まず屏風に張り付き、ヒルコに壁斬り」


?ヒルコの攻撃回避法

 ?炎(万物を焦がす)
  弾速が遅いのでくる方向さえ分かればどうということはない。
  ダッシュの残像に火の玉が向かうように誘導したい。
  着弾の爆風に巻きこまれないように注意。
  ヒルコから遠い場合は、地面にぶつかって勝手に消滅してくれる。

 ?氷(万事を止める)
  ダッシュしまくれば大体かわせる。
  左右に交互に避ければ、ヒルコとの位置を一定に保てて次の攻撃にも備えれる。
  あたったら非常に寒いことになるので油断は禁物。

 ?雷(天空を貫く)
  これもダッシュしまくりでかわせる。
  雷は3発来るので、2発目の雷が落ちたら、すかさず横にダッシュ。
  ただしヒルコのいる方にダッシュはしないように。

 ?大地(大地を揺るがす)
  ダッシュでもジャンプでお好みでかわしてください。
  不安な方は2段ジャンプを。

 ?レーザー(冥府彷徨う魂魄よ、その嘆きを~)
  離れていればレーザーとレーザーの間を簡単に抜けることが出きる、
  近ければヒルコの後ろに回れば問題無い。
  中間距離にいる場合は瞬時に近づくか離れるかを瞬時に判断しよう。
  視界外からきた場合は、ヒルコから遠ざかるようにダッシュして撙扦?铯唬?
 ?ワープ5連
  この技の前兆として必ず「ほっ」という掛け声の後しばらく踊ってるので、
  距離が近ければ踊っている間に攻撃を当てて止めるのが最良の回避法。
  ただし距離が遠いと掛け声が聞こえにくく、聞こえても距離が遠いと阻止するのは難しい。 
  発動してしまった際の回避方法はいくつかあるが、俺は「1段ジャンプ→ダッシュ」でかわしてる。
  大体攻撃がくるタイミングが分かるはずなので、それにやや早めに合わせてジャンプする感じ。
  5連の繋ぎは「2>3連目」のみやや早いタイミングで、それ以外はほぼ一定のタイミングになっている。
  これは一回当たっちゃうと面倒なので、確実にジャンプ→ダッシュで避けるのが一番簡単で確実。
  (ダッシュでかわす際は、段差の上からダッシュすると地上に落下する微妙なタイムラグが起こるから注意)
  かなり強力な攻撃ではあるが、最後の攻撃を出し終えた後のヒルコの硬直時間(完全無防備)は約5秒!と、
  特大なチャンスです。


?総合的対処

  ボスゲージが出る前は割愛。

  ボスゲージ出現後は、適当にヒルコの相手をしつつお札の出現を待つ。
  お札は2体1セットで出現し、最大8体まで出現する。
  これをどれくらい溜めてから切りにかかるかがポイント。
 
  お札を切り始めるタイミングは6体出現時点から始めるのがベスト(6体殺しきる頃には8体目が出現してるので)
  んで4~5体目あたりまでは勢いで殺して、その後からタイミング調整を行う。
  つまり、例え目の前にすぐ殺せるお札がいても、敢えて殺陣の時間ギリギリまで粘ってから殺すようにする。
  そうして8体目を殺すのとヒルコの攻撃を回避するのをほぼ同時にすれば、その後ヒルコを切りに行きやすい。
  上手くいけば1ターンキルも夢じゃない。
  また、余裕がない≒悪食が腹スカし始めた場合等は4体あるいは2体出現時点で切り始める。
  そしてお札を切りつつヒルコの動向に気を配る。
 
  ヒルコを切るチャンスはヒルコの攻撃を回避した後なので、お札を切りつつそれを回避するわけだが、
  お札を全部倒すことにこだわるとヒルコを切るチャンスを逸することもある。
  そこで大体お札の数を右上の玉で確認しつつ、数が残っているならお札を切り続け、
  もう1,2体くらいしか残ってない場合はヒルコを狙う。
  どんなに攻撃力高くても当たらなくちゃ意味がないので、
  少々ダメージ落ちてもコンスタントにダメージを当てつづけたほうがいいと思われる。

(以上 ???????秀真 ◆u1ThIjRw26 氏に大感謝!)

 

 

 

ヒルコなんですけど自分のような下手糞はとにかくヒルコ戦前に、
「体力満タン?悪食満タン?巻物2~3枚」の状況で突入出来なきゃ駄目っすね。
で、最初はヒルコの攻撃を交わしながらお札を無視してヒルコをひたすら追って切りつける。
「お札+ヒルコで臨~前まで繋がる状況」になってからが勝負っす。
ヒルコが地形のある場所の空中にいることを確認し、
ヒルコがビーム攻撃を出すと分かった瞬間「巻物雷陣(外敵からの攻撃を一定時間無効化)」を使って、
雷神の効果が切れる前にお札8つを全部素早く殺陣を切らさないようにつなげ、
殺陣状態で最後ヒルコ(丁度ぼけーっと宙に浮いてる状態だと思う)を背後から斬れば一撃死。
正面から斬っても半分体力を奪います。
正面から斬ってしまった場合は、同じようなチャンスをもう一回招いてやればOKかと。
だから巻物2つ以上必要だし、負けると分かったらポーズ時のメニューからリトライする事。
ゲームオーバーからリトライすると巻物が一個になってしまうから気をつけよう。
雷陣を使うヒントを(以前に)読んでなければ自分にはヒルコ倒すの無理だと思った。

 

 

 

管理人より
基本はストライダー秀真氏の通りで。

で????
>ヒルコがビーム攻撃を出すと分かった瞬間「巻物雷陣(外敵からの攻撃を一定時間無効化)」を使って、
>雷神の効果が切れる前にお札8つを全部素早く殺陣を切らさないようにつなげ、
>殺陣状態で最後ヒルコ(丁度ぼけーっと宙に浮いてる状態だと思う)を背後から斬れば一撃死。
ワープ5連(通称「ほっ」)の時が一番の狙い目かもしれませんね。
「ほっ」が来る(来た)!って時に巻物「雷神」で無敵になり、お札を撃破していく!、
で、この攻撃の後はヒルコは完全無防備(約5秒間)なので、強化した悪食でそこを攻撃!
何しろキック等をしなくても普通に背後をとれますので(ヒルコはこっちをホーミングしない=ボケてます)。
(知らない&慣れないうちはキックをしたくなるが、ミスって「キック」が「正面斬り」になると笑え???泣けます)
強力なワープ5連????ヒルコにとっても諸刃の剣なわけです。

お札を斬り始めるタイミングは既出ですが、やはり「6匹出現時」が最も効率が良いですね。
魂吸われ出してても余裕があれば6匹出る(出そうになる)まで待ちたいトコです。
殺陣を繋いでいる途中ですが、暴れているお札がいる場合は少し離れてても他のお札に狙いを定めましょう。
暴れてるお札を追い続けると殺陣の時間が切れ易いです。
即目標を変更出来る様になると、だいぶ殺陣を繋げるのが簡単になります。
また地上のお札には手裏剣を使って動きを止めるのもナカナカな効果を発揮します。

さて、ここで、かなり重要な事の再確認として
「ヒルコ強すぎ、絶対勝てない」なんて言ってる人は、背後斬りを狙っていますか?
例えば、初心者がたま×2ある程度殺陣が繋がって、さらに偶然にも「キック」でガードを崩しヒルコを斬ったとする。
焦って正面斬りとはなってしまったが、
「偶然が重なり撙瑜?毪à炕嵝膜我粨膜溃 埂肝窑胜?椁ⅳ盲绚欤 工盲扑激Δ扦ⅳ恧Α?が、その直後、唖然とする????
「え!? これでも2割程度(or以下)しか減らせないの? もう無理」って。
ここでどうしても言いたい事があるのだが?????
「おぃおぃ、それ背後からなら4割~半分、いや半分以上減ったんじゃないのかい?」
1撃で2割程度減らすのと、半分減らすのとでは以後の戦況が全然違ってきます。
背後に回ってから斬る???これに慣れていない人はかなり大変に思うであろうが、
「キック→方向キーだけで背後へor直線的ダッシュでヒルコの真横を抜けて背後へ→斬る!」
どちらもキックしてから1秒もかからずに出来ます(後者がオススメで、実時間0.5秒くらいか?)
たったこれだけで効果が3倍も違うのは大きいですよ。
ヒルコが地上にいる時は「絶対に背後斬りを狙う!」を徹底するべき!
地上にいるヒルコを斬れる状況であれば、その時は狙えば確実に背後斬りも成功するのだから。
「n匹雑魚を斬り正面からヒルコを斬る≦(n-2)匹雑魚を斬り背後からヒルコを斬る」
と言う等式もあえて言うなら成り立ちます。
(若干逆も出るが、その時の差はかなり微々たるもの。一方、n=8=MAX等の時は違いがですぎ)
一方、ヒルコが空中にいる場合は「ジャンプや空中ダッシュ」で側面や背後に回れる事もあるが、
撙猡ⅳ毪韦扦长螆龊悉险?鏀丐辘趣胜盲皮馓丐藛栴}は無い。
私が常に念頭においている事↓
ヒルコが地上にいる時は「何が何でも絶対に背後斬りを狙う!それ以外は有り得ない!」
ヒルコが空中にいる時は「ダメもとで側面や背後を狙う!or潔く正面斬り万歳!(ぉぃ)」

ヒルコを斬る時には
これも既出の通りですが、
「勢いで4匹程度倒した後は、ヒルコの様子を伺いながら(&攻撃を避けながら)時間を粘って殺陣を繋ぐ」
で、その間にこちらの攻撃を与えられるチャンスをひたすら待つ。
攻撃を与えられるチャンスとは↓
1?最も斬り易いのは「ほっ」を回避した直後→出来るだけ殺陣を繋げて背後から強力な1撃を与えたいです。
2?「ほっ」の起動準備邉訒r!
  すでにこの時点で悪食がある程度強化されている事が前提だが、
  前述の戦い方をしていれば多々訪れる絶好のチャンスである。
  経験的に、ある程度繋いだ~MAX殺陣まで決まり易い状況の一つです。
 例:ヒルコの攻撃を回避しながら雑魚6匹程度倒したが→
   うーん、そろそろヒルコは移動かな?(ショボーン)→
   変なトコには行くなよ(祈り)→
   が、予想に反して(移動ではなく)ヒルコが「ほっ」と発音→
   およ????キター!!→
   最速で残りのお札2匹を倒して→
   ヒルコに蹴り(殺陣の時間は平気だろうが、踊っている時間がギリギリになるであろうから)→
   背後→斬る!=MAX殺陣成立!
3?「レーザー」を出した直後→確かにボーっとしてますね。空中で完全無防備です。背後から斬りましょう。
これら以外では殺陣を狙いすぎてもワープされてしまう事もあるので、4匹程度繋いで攻撃でも悪くは無い。
当てられなければ悲しいですからね。
背後からなら4匹でもとりあえず御の字です。


ところで、よくある状況として?????
雑魚を倒し始めて、3匹程倒した時に偶然近くにヒルコが現れたとしたら?
1?そのまま攻撃!
2?あと1匹狩ってから攻撃!
3?まずヒルコに攻撃を出させて(その間に最低2,3匹狩って)から攻撃!
これらの選択になると思いますが、各自自分の腕と状況に応じてで。
(個人的には3を強く推奨ですが)

せっかく悪食を強化したのにヒルコにダメージを与えられなかったら?
ん?、そんなのしょっちゅうです、気にする問題では無いです。
ステージに転がっている魂(こん)を回収して体力を回復しましょう。
(例:お札を6匹倒した際、大雑把にだが、体力は4割~6割、Sゲージは6割~MAXまで回復する)
1撃を与えられなかったのは残念だが、別に状況は悪くはなってないでしょ?
さぁ、仕切り直しです。

Hヒルコがどうしても倒せない人へ???
「守恒」がベストだと思いますよ。
守恒ならMAX殺陣は考えなくて良いです。
7匹殺陣で背後から1撃、6匹殺陣で背後から8割弱。
まずは6匹殺陣を狙いましょう!
前述の「ほっ」(雷神で)の時ならけっこう簡単、で、決まれば勝機は見えてくるでしょ?
まぁ、キャラ&難易度に関わらず、労力の割りに効果が高いのは6匹殺陣だと思う。
(秀真で背後からノーマルで半分、ハードで約4割)

個人的にHヒルコ戦は「守恒>>>ムサシ>秀真」だと思います。
Nヒルコを秀真で倒す(これは当たり前だが)のと同等の力(いや、それよりも簡単か?)で、
守恒ならHヒルコ撃破だと思います。
いやホント、これは譲れない(ぉぃ)

ちょっと熱くなりましたが、守恒で挑んでみるのも一つのアドバイスとして受け止めて下さい。



あとは、結局は総力戦ですので?????ひたすら頑張る!って気持ちを忘れずに。

 

余談
慣れると、秀真で忍術を使わずにHヒルコ撃破が余裕になります。
そんな私も最初はEヒルコで「絶対無理」なんて頃がありました(わはは

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Sランクへの道

 

ステージクリア時、TOTALポイントに応じて4つのランクに評価される。

TOTAL ランク
45000 over  S
35000~44999  A
30000~34999  B
29999以下  C


TOTALポイントとは、下記の5つのポイントの合計

■KILL(%)????「15000×敵を倒した割合(%)」

よって最大で15000×100%=15000ポイントである。

ただし無限に出現する敵は含まない(例えば、ボス戦に出てくる雑魚等はカウントされない)

■TATE POINT????敵を連続で倒した評価

1人→30、2人→120、3人→270、4人→480、5人→750、6人→1080、

7人→1470、8人→1920、9人→2430

敵を倒した時は常にこれらの点数が加算されて、それらの合計がTATE POINTである。

なお、ボス戦に出てくる雑魚で半永久的にポイントを加算する事が可能。

■BOSS POINT????「基準ボスポイント÷ボスに斬り攻撃を当てた回数」(手裏剣は含まない)

基準ボスポイントとは

  「ステージ○ーA」で「20000」、 「ステージ○ーB」で「30000」

たとえば、4-Aの焔を4回斬って倒した場合は20000÷4=5000となる。

当然、この場合の最大値は1撃で倒した時に20000÷1=20000ポイントとなる。

※注:巻物を1つでも使った場合&手裏剣のみで倒した場合は、例外的に「0」点となってしまうので注意。

■MAKIMONO????「巻物所持数×2000」

よって、最大値は巻物3×2000=6000

■NO DAMAGE????1度もダメージを受けずにクリアした場合に限り10000ポイント加算。

クリア時に体力満タンでも1度でも攻撃を受けてたらダメ、Sゲージによるダメージは可。

 

 

ストーリーモード8-Bクリア時の総合評価

各ステージ毎のランクを「S→3点、A→2点、B→1点、C→0点」で算出し、
その平均(合計得点を全16ステージで割る)を以下の図に当てはめる。

平均値(合計÷16) 総合評価
     3   S
  2~3未満   A
  1~2未満   B
   1未満   C

※つまり、総合Sをとるには、全ステージをSでクリアしなければならない。

 

 

かなり当たり前なSランクGET基本方針

ステージに出てくる敵は全て倒す!

出来るだけ殺陣る!

ボスポイントは意地でもMAXゲット!(これ最重要)

巻物は全てゲット!&ただし1個も使わない!

ノーダメージはかなり大変なので無視、0点上等!

ボス戦でやられた時(やられる直前)は、即座にスタートからリトライ!
(通常リトライだと巻物が1つに減ってしまう)

クリアタイムはスコアには一切無関係、難易度も無関係なので、EASYで挑戦すれば当然やりやすい。

隠しキャラを使ってもOK。

 

 

ボスポイントGETへの道

Sランクを取るにあたり、一番重要なのはボスポイントだ!
って、基本的にはMAX殺陣しかないわけだが????。
ステージによっては1撃でなくても、他のポイントのおかげでSがとり易いステージもあります。
そこら辺は臨機応変に。

ハードで挑戦する人は敵の「挑発」(その時に攻撃すればダメージ3倍)を上手く使いましょう。
ただ挑発の時間はかなり短いです。
雑魚が出てない&悪食が強化されてない????
って時に挑発をやられると(狙ってないと大概そうなわけだが)かなりムカツキます(苦笑)

そそ、ランクSを狙うにはジョー?ムサシが大活躍です。

1-A
ヘリの真下でミサイルを斬ると、その爆風でヘリにダメージが与えられる。
これを何度か繰り返して、最後のトドメは「斬り」で。

ムサシの場合は、1度だけ斬ってダメージを与えたら、あとはひたすら手裏剣で。
邪道だがこれでもOKです。

1-B
蒼蛟龍をビルから落としてダメージを与えていき(突きを誘い、垂直ジャンプで避ける)、最後にトドメで斬る!

2-A
MAX殺陣(BOSS攻略参照の事)で。

姉も弟も1撃ずつで倒さないとボスポイントMAXは貰えないっぽい。
「(姉を斬った回数+弟を斬った回数)÷2=BOSSを斬った回数」となる模様。
よって「八双を敵全部にあて雑魚→手裏剣で背後から姉→手裏剣で背後から弟」と殺陣るのが理想。

2-B
1-Aと全く同じ方法で。

3-A
MAX殺陣(BOSS攻略参照)、以上。
あ、何度も言うけど側面から斬りこむ事!

3-B
MAX殺陣で!
とは言え、雑魚が5匹なので普通にやったら1撃で倒すのは守恒でも不可能。
挑発中(「上下に移動中」)を狙え!

短すぎて狙え無い人は、ムサシの手裏剣で(略

4-A
MAX殺陣!(雑魚を倒す→手裏剣で焔を痺れさせて背後に1撃!)
焔が屋根の上ではなく、地面にいる時の方が殺りやすい。

4-B
MAX殺陣(BOSS攻略参照)で。
ハードの場合は挑発中で。
挑発はその場で羽を羽ばたきだした瞬間
=「どぉだい?体のシンから熱いだろぉ~」or「もっともっと楽しませて~」

ムサシなら手裏剣ハメも可(***の高台の横のチョイ下にある足場から手裏剣ハメ)、
1度だけ斬るのを忘れずに。

5-A
MAX殺陣。
BOSS攻略で、ろくな事書かなかったが、結局アレに尽きるかと?????。

ここはムサシの手裏剣でも良いが、普通に殺陣った方が楽かと。

5-B
MAX殺陣(BOSS攻略参照)で。
挑発は「背中の穴を8つ開け(白く光る)仰け反らせている瞬間」
=「背中の刀が泣いていますよ」or「そろそろ本気ですよ!」

6-A
MAX殺陣(BOSS攻略参照)なのだが、ノーマル以上で雑魚のビームに要注意(巻物雷神が使えないので)

6-B
MAX殺陣(BOSS攻略参照)で。
挑発は「手のひらにオーラをまとっている時」

7-A
MAX殺陣(BOSS攻略参照)で。
ボスよりもステージがめんどい???

7-B
MAX殺陣(BOSS攻略参照)で。そんだけ。

8-A
当然「地獄門」を一撃(イージー?ノーマルならMAX殺陣で一撃)で倒すように!

通路の6匹(それ以外は最低でも倒す事!)の敵を2回ほど無視するだけで結構シビアなスコアになれるので、
巻物の取り忘れは無いように(確実に6000点を稼いでおく)。

8-B
ヒルコ戦だが、イージー?ノーマルなら背後からMAX殺陣で一撃、ハードで背後7割程度。
キックでガードを崩したら背後に回り、確実に仕留める。
(キック後、普通に回りこんでも余裕で間に合う)

どうしても「背後からのMAX殺陣」が上手くいかない人の為に、ムサシの手裏剣戦法がある。
ヒルコには手裏剣でダメージを与えていき、お札には斬りで対応。
ただし、ヒルコが移動してる間は危険(出現した時にお札と一緒に斬ってしまう時がある)なので、
ヒルコが出現するまでは一旦攻撃を止めるか、空中の敵には攻撃しない方がよい。
Sランクとるだけならこれが一番オススメかな?

「背後からのMAX殺陣が上手く決まらない&ムサシは出てない」と言う人の為に、
最終手段として「ボスポイント完全無視」と言う方法がある。
普通にやってても必然的にTATEポイントがガンガン貯まるので、お札斬りに全身全霊を捧げる手だ。
常にボーダーの4万5千を念頭に置いて戦おう。
Nヒルコとそれなりに戦えるレベルであれば、E8-Bにおいて特に難しい事は無いでしょう。
ただこれやるくらいならムサシ出した方が楽かと。

まぁそんな感じで。

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神のPlay


ハードクリア
これはすでに標準となっている模様。

家紋50枚獲得
現在では家紋リストにより「ハードクリア=全家紋ゲット」って感じでしょう。
しかし最初に家紋リストを提供してくれた方に敬意を表したい。
(発売3,4日後だったような???凄すぎだよ)

 

さて、ここからが本編

 

オールS

当初は難関とされていたが、情報がまわるにつれ容易化。
難易度的にはノーマルクリア程度の実力があれば普通に出来るでしょう。

しかし対象的にハードストーリーモードでの総合オールSはやはり高難易度でしょう。
上級者が守恒で挑めば結構簡単か?
が、秀真だとやはり撙雀鶜荬?匾?扦筏绀Γ?これが出来れば「え、忍?????悪いけど漏れ上手すぎだよ(ふっ」な~んて言うのも全然可。

 

 

まさしく神のプレイです↓

 

手裏剣プレイ

ジョー?ムサシを使い、手裏剣のみでストーリーモード(ハード)をクリアするプレイ。
最難関のレベルかと=神!
これに挑戦し、見事達成した「???????秀真 ◆u1ThIjRw26 」氏よりアドバイスを掲載。

?基本戦術
 手裏剣攻略(ハードクリアできる程度の腕前を想定)
 基本はジャンプ撃ちを使う。
 理由は地上で連射するよりはるかに短い間隔で連射できる上に、隙も少ないため。
 地上撃ちはジャンプするのが面倒なときだけ使う。
 また八双手裏剣はガード不能技なので、
 ガードが固い敵には八双手裏剣>(ジャンプ降下中)手裏剣の連携を繰り返す。
 そして何より大事なのが長期戦を耐え抜く根気。


以後通常とは対処が大きく異なるボス戦のみ、解説を付する。

?狛楽
 忍犬は無視して狛楽のみを狙う。
 狛楽に対する攻撃は横からのジャンプ手裏剣連射が最も効果的。
 上手くジャンプ手裏剣>ジャンプ手裏剣とやると繋がるので、これを積極的に狙う。
 狛楽が消えたら忍犬の攻撃をかわしつつ***で待機。
 右スティックで画面をぐるぐる回して狛楽の出現位置を確認。
 見つけたら速攻で近寄って狛楽を狙う。
 ただし、狛楽よりも忍犬のほうが存在判定が先に出るらしく、
 ロックが早すぎると忍犬にロックがかかってしまう点に注意。

?焔
 こっちの攻撃に超反応で逃げるので面倒。
 ザコを倒せば回復が出るのでまず負けることはないだろうが、長期戦は必至。
 一応焔が出現してから攻撃2回くらいさせると、回避されにくい気がする。
 攻撃がヒットしたらなるべくジャンプ手裏剣を連続ヒットさせて大ダメージを狙う。
 後は根気。

?紅天蛾
 紅天蛾は攻撃を食らうと、必ず***の足場に火柱を上げる攻撃をしつつ位置を入れ替える。
 しかし***の足場の脇の小さな足場に位置取り上手く立ち位置を合わせれば、
 紅天蛾の位置に寄らず手裏剣が当たる。
 この位置を確保できたら後はロックしながら手裏剣連打するだけ。
 漫画読みながらでもTV見ながらでも、暇つぶししながら戦うことをお勧め。

?玄九蛇
 こいつも攻撃を当てると必ず逃げるので長期戦になる。
 ただ紅天蛾と違って手抜きしにくいので尚更面倒。
 玄九蛇の出現位置の候補は決まっているので、出現時の攻撃が当たらない安地はいくつかある。
 なので玄九蛇が逃げたらそこで待機して出現を待つのが安全。
 具体的な安地については触れないが、大体淵のほうが安地なので各自探すこと。
 後はできるだけ蛇を召喚させないように攻撃を当て続ける。
 蛇を出させてしまったら、なるべく早い段階で蛇を消しておこう。

?刻
 ザコが出現するまでは主に八双>手裏剣をひたすら繰り返す。
 ザコ出現後はザコを優先的に殺しつつも、ついでに刻にもダメージを与えていく。
 八双の下への攻撃範囲は非常に長い(というか無限?)ので、
 八双を使えばザコと刻の両方にダメージを与えられる。
 後は回復を折を見て回収しつつの長期戦。

?ヒルコ
 特別違ったことはしないが、一応ラスボスなので書いとく。
 基本はもちろんジャンプ手裏剣×nで。
 壁際に追い詰めると間合いが離れなくなるので、物凄い勢いでヒットしまくる。
 狙ってやるのは難しいが、チャンスがきたら狙うべし。
 お札出現後はやはりお札を優先して倒し、その合間を縫ってヒルコにもダメージを与えていく。
 例に漏れず長期戦必至なので覚悟しる!

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发表于 2006-6-5 15:04  ·  江苏 | 显示全部楼层
STAGE EX

「攻略しないの?」という意見が出たので無证摔饨庹hしてみます。

攻略になるのかどうかは保証出来ません。

 

※空中連撃が普通に出来るレベルが最低条件です。
 慣れてない人は本編でしっかりと訓練しておきましょう。
 (出来ないと先に進めない個所が多々あるから)

 

LEVEL01

早速ですが空中連撃でいきましょう。
しかし、雑魚が離れている個所があるので、連撃中にダッシュだけでは届かない。
よってその部分では一度壁に戻り仕切り直しで安定。

が、実は雑魚が離れている部分で「ジャンプ」を使うと繋げられる。
例としていきなり開始直後ですが、
「ジャンプ→ロック+ダッシュ→1匹目を斬る」→「レバー前+ジャンプ」→「ロック+ダッシュ→2匹目を斬る」~
って感じで(ロックは押しっぱでもOK)。
第1セクションは1匹目と2匹目の間、第2セクションは7匹目と8匹目の間。

※この「ジャンプ」を用いる方法で、ステージ4-Aのトコ(3回目の戦車のトコ)も直で繋げられます。

第3セクションに出てくるムカデ2匹は「顔」が弱点です。
それ以外の個所への攻撃は効きません。
それと雑魚の八双手裏剣(?)に注意。
食らう時は食らうので落下死しても気にしない(笑)
あえて言うのならば全EXステージの中でも結構やっかいな部類に入る個所だと思いますので。
で、ここは殺陣を繋いで倒すのが理想&最も楽。
倒す際には当然空中連撃を使い、私の場合は、
「前の2匹を倒したら一度壁へ戻る→後ろ3匹→レバー前+ジャンプ→ロック+ダッシュ→ムカデ×2撃破!」
もし殺陣を上手く繋げなかった場合はムカデの顔面でひたすら空中連撃。
無難にいくのなら壁に張り付いたままムカデのお腹辺りで忍術「火焔」。


LEVEL02

***上段?下段にそれぞれ封印石、その周りの4つの足場の封印石、計6個です。
スタート地点から左上部の足場には巻物があります。
最下部に落ちると大天狗が出現するが無視で。

まず、スタート地点から左右どちらかの足場に飛び移り封印石を破壊、
そこから***上段に行き封印石を破壊。
あとはこの「***上段の足場」と「周りの足場」を行ったり来たりしながら封印石を破壊していく。
最後に***下段の封印石を破壊して結界を解いて先に進もう!

なお、***下段の足場からも周りの4つの足場に直接行ける事も一応補足しておく。
(ジャンプ→ジャンプ→ロック+ダッシュで)



LEVEL03

ステージEXでの最初の関門となるステージ。

最初の封印石のトコは、
「空中連撃で雑魚を2匹倒す→即真上にジャンプして封印石破壊→ロック+ダッシュで3匹目のトコに行き斬る!」~
って感じで。
(ロックは押しっぱ&方向キーはずっと上に入れたまま~だとやり易いかな?)

次の封印石が2個ある所だが、実はここも最初のトコと全く同じ要領。
最初のトコと違うのは真上にジャンプするか、横上にジャンプするか????の違いだけ。
(ジャンプする時の方向キーの入れる方向が違うだけなんだが、焦りがあるので難しく感じる罠)
3匹目(一番高いトコにいる)を倒したら「レバー斜め上+ジャンプ→封印石破壊→ロック+ダッシュで次の敵へ」~
ただ2個いっぺんに破壊は出来ないので、まずどちらかを壊します。
で、残りの1個は戻る時にでも。
1往復半はする事になりますので。
別解
空中連撃で雑魚2匹→2匹目を倒したら即その場(空中にいる状態)で忍術「火焔」(封印石2個と雑魚1匹破壊)→
ジャンプ+ダッシュ(これで火焔で倒した雑魚の次の雑魚に繋げられます)→斬る~
(3匹目を倒して火焔でもOK、この場合は忍術の直後ジャンプ→ダッシュで足場まで行けたはず)
(ん?そうだよっ!、4匹目の直後に火焔でもOKです、もう疲れた???各自確かめて下さい)

ポイント
「封印石に近づく時はジャンプ」
「封印石めがけてジャンプする時に、しっかり方向キーを入れて置く事!」
「封印石を壊してから次の雑魚敵までは遠そうに見えるのだが普通に届きます。焦らない事!」
あ、ロックはずっと押しっぱでも問題無いです。

※例に漏れず、慣れた際には????楽勝ステージに早変わりです。


LEVEL04

周りにある4つの封印石を壊すだけ。
スタート位置から見える左右2つの封印石を手裏剣で壊す→スタート地点上部の封印石を壊す→
そのまま壁走りで対角にある封印石まで&壊す→真下の結界が解けるのでクリア。


LEVEL05

スタート直後
空中連撃で雑魚2匹を倒し、2匹目を倒すのと同時に「方向キー+ジャンプ」で足場に仱搿?(1匹目を真横から攻撃する様にすると良いかも)

移動床に仱晟悉味韦?上の足場に行くと空中雑魚が6匹出るので空中連撃で(空中連撃を使わないと上へ行けません)。

さて、次の移動床がある所では、雑魚が火を吹いてきます。
当たると痛いので完全無視。
移動床も使わずにさっさとゴールを目指しましょう。


LEVEL06

絶対にココ(FINAL除く)が一番やっかい!
他のステージはコントローラーでも壊れてない限り確実に1発クリア出来ますが、
ここは凡ミス(特に戦車の砲弾)で普通に死ねます。
慣れてきて戦車を無視しだした頃が一番死ねるかも????。
って事で、基本的には戦車を破壊して進むべきだと思います。
あくまで私事ですけど。

もっともオーソドックスかと思われるルートを掲載。
各自お好きなように改良して下さい。

スタート直後
まず、右にいる大天狗を空中連撃で落とす→すぐ横の戦車に仱盲?昶茐病?魄(はく)のある床(上段)→魄のある床(下段)→戦車に仱盲?昶茐病?扦韦ⅳ氪玻ㄏ露危??目の前の回転してる床(封印石あり)→その封印石破壊→最後の戦車に仱盲?昶茐病?下の床にある封印石を破壊→回転している床(下段)→魄のある床(下段)→
回転してる床(中段)→魄のある床(上段)→回転してる床(上段)→最後の封印石を破壊→
ゴール直前にいる大天狗を空中連撃で落とす~



LEVEL07

天下一武○会じゃねーか!w
空中雑魚×8、忍者×7、2首4腕×5の計20匹を倒す事になる。

極力ステージの***で戦うようにしよう!
2首4腕のあびせ倒しで場外負けにされると泣けてきます。

2首4腕がどうしても辛かったら、3~4匹出た時に背後からまとめて忍術「火焔」でも当ててやれ!


LEVEL08

空中雑魚ですが????空中連撃は使いません!(てか、繋がらない)
基本的には無視が賢明(ムサシなら手裏剣で倒した方が良い)。
狭い足場ですが、ひたすらチョコマカ動いていれば、雑魚の火炎弾にも当たりにくいです。
LEVEL06に似たステージですが、ここの方が全然簡単。
サクット終わらせられます。


FINAL

最終ステージは「金剛、2首4腕×最大4匹」です。
金剛を倒すと結界が解けます。
ちなみに2首4腕は倒しても無限に出てきます。

開始直後は2首4腕は出てなく、金剛とのタイマンなので、この時に出来るだけダメージを与えておこう!
攻撃を避けた直後に手裏剣で痺れさせて背後から!
これを繰り返すだけで、2首4腕が出てくるまでに半分程度は減らせます。
(密着してると3発目が避けられる、微妙に離れているのがコツか?)

2首4腕が出現したら、2首4腕の顔面で空中連撃を繰り返して倒しましょう。
で、その隙を突いて金剛にもダメージを与えましょう。
(攻略本には2首4腕は無視~って書いてあるけど、その方が自分は大変に感じる)

うまく誘導して2首4腕の攻撃を金剛に当てるのも上策。
一瞬にして金剛の体力ゲージが半分以上減った時は笑えます(笑)

 


Sランクを狙うには?

※基本的な事は「Sランクへの道」を参照の事。

ムサシでプレイしよう!(爆)
理由はFINALステージがマジ楽だから。
1度斬ったら、壁の上部に張り付きひたすら手裏剣でOK→BOSSポイントMAXゲット!
(他キャラの場合は2首4腕の攻撃を金剛に当てましょう)

で、ステージを適当に進んだ際のスコアは3万後半~4万5千位になりますね。


ボーダーラインの一例↓

KILL  11198(74%)
TATE 12360
BOSS 20000(MAXです)
巻物   2000
ノーダメ    0

トータル45558


倒す必要の無い敵をかなり無視した際の一例↓

KILL   7397(49%)
TATE 12420
BOSS 20000
巻物   4000
ノーダメ    0

トータル43817(これでもAランクだよ) 


結論:出てくる敵をそれなりに倒していれば、Sランクは十分に取れるでしょう。

 

あ????あー!!
ふと書いてて思ったんだけど、雑魚が復活しまくるLEVEL03で殺陣しまくれば理論上は?????
後で確認してみますわ(はぁ~





LEVEL03で10分弱程度殺陣(5匹殺陣)ってきました。
ついでに出来るだけ敵も倒してクリアしてみたら???

KILL  14280(95%)
TATE 51060
BOSS 20000
巻物   4000
ノーダメ    0

トータル89340だって。


最終結論:BOSSポイントいらねーじゃんよ。

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发表于 2006-6-5 15:04  ·  江苏 | 显示全部楼层
作者:废铁
大家是不是习惯了老是用分身斩打boss而总没想到在关卡使用呢?其实如同秀真一样,二非的分身斩也是可以和适合于杀小兵的,与秀真不同的是秀真是无责任使用,而二非的分身斩是用来克服难点的,随便用还是不行的……合理使用分身斩能减少八双的使用,手里剑足够的时候很多地方就好应付了。

stage1:
若舍得连击再加上黑刚可以用2分身打背,本关中是可以放三次分身斩的,但没有什么实用价值……而且分身斩和连击数有点冲突,不如留着正面干掉黑刚算了

stage2:
肯连击的话,本关中可以放四个,然后boss用2分身打弱点(这个倒比黑刚打背要容易),不过还是由于分身斩影响到连击数的问题,差不多只能放三个。

推荐放分身地点:最后一个场景倒数第二幢楼,第二批兵,四个大蜘蛛,一个甲虫,串之……

stage3:由于boss只需二分身,关卡中可以放到三个分身斩以上……

推荐地点:10杀阵处、一处有4个四足式神1个大个、打boss时串小兵

stage4:本关若肯连,分身斩能放多少都数不过来了,但本关基本没有适合放的地方,唉……果然是最讨厌的一关。

推荐地点:5个门板忍处、30杀阵结尾处,耍酷

stage5:除非连击狂人,否则本关毫不推荐在关卡中放分身……

stage6:可放一个,但无实用价值

stage7:基本可以放很多,注意不要太夸张就行,因为关底要满魂。

推荐地点:凡是觉得窝头忍又多又烦的地方都可用。

stage8:直线过关则一个也不能放,若s级打法(连击+破坏+尽量探路杀敌)能放2到3个

推荐地点:还是用来串窝头忍比较好,大个机器还是小太刀吧。
ps:本关我连击分48000…………

stage9:导弹全踢的话可以放一个,连击疯狂者可能可以再放一个

推荐地点:基本无

stage10:若肯连击30杀阵处能做到170连以上,能直接满三格魂,不过有点难度,推荐在30杀阵之前可以放两个

推荐地点:第三部分结束的时候、第四部分开始那一批兵(一上来锁右边的蚊子)

stage11:本人不太熟悉………………求高手指点

stage12:若第一部分杀敌,可以放两个,若第一部分采取逃避打法,那就不能放

推荐地点:第一部分一处垂直四个蚊子,冲过去锁最上面一个或者一个10杀阵结尾有两个大头,串之(好像是10杀阵?);这两个地方可以择一放,省一个把。
还有一个推荐地点就是断桥2。

stage13:………………

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发表于 2006-6-5 15:05  ·  江苏 | 显示全部楼层
重点解说:
等级评定 - 每通过一小关就会出现一个对此关的评价画面。评价是以S为最高,A次之,B又次之,C为最低。能够影响等级评定的高低共有5种因素:1、杀敌百分率:杀光所有关卡敌人以及隐藏敌人就能获得15000的满分;2、杀阵点数:以杀阵结果敌人就可得到,杀阵越多分数越高。杀阵失败同样可得到一定的点数,利用这一点在BOSS战中连续杀阵失败能狂赚高分;3、BOSS战点数:仅砍了一刀就战胜BOSS便可获得(A关20000,B关30000)满分,砍得越多分数越少。一刀未砍得0分,BOSS战中释放过忍术得0分;4、忍卷点数:每个忍卷2000分,每关起初有1个,中途的关卡会拿到2个,最高能得6000分;5、NO DAMAGE通关:即是指不受任何伤害过关(‘恶食’吸魂不计在内)。

直线杀阵(需力斩)- 在SUPER模式下,敌人的防守犹如钢铁般,如果与之近距离作战,一定会提高受伤的可能性。需力斩相对要保险许多,因为远距离敌人是不会轻易发动攻击的。不过在刺出去之前主角会扣3格魂,当魂小于3格时就不能使用了。所以这也是一个往往会被忽视的杀阵技巧。与其它两种杀阵相同,每直刺杀死一个敌人后威力会倍增,并且每刺中敌人一下与直接用‘恶食’砍的一刀相比,威力要高出一倍。另外,需力斩是可以变向的,但实用价值不大。灵活地使用直线杀阵是做到NO DAMAGE通关的必修课。(一般可以把敌人引成一条直线后先蓄力,在敌人非出招的情况下松开斩杀键。需要注意的是:冲在最前的敌人最好是刺中他的侧面或背面,不然第一个不死后面的也难死,直线杀阵就无法连成。)

BOSS的属性 - 每关都会有强悍的BOSS等你去挑战,由于SUPER模式敌人的防御值相当高,要一刀解决必须满足特定的条件。所以只有了解每个BOSS的特点才能采取相应的策略。在所有的BOSS中,除了两架直升机外,大致地可将他们分为两类。㈠人类型BOSS:这类BOSS占绝大多数,也就是胧之一族的所有成员以及最终BOSS产土蛭户。他们同时有着正面、侧面、背面三个方向的受攻击判定,每个方向的防御力也不同,以正面为标准,侧斩的威力是1.5倍,而背斩更能得到3倍的奇效。顺便说一下,大多的敌兵也是如此,所以应当习惯从侧面甚至背面斩杀敌人。㈡非人类型BOSS:除以上的BOSS之外,剩下的就是3B、4B、5B、6B的4位BOSS了,此类BOSS是没有侧面和背面判定的,就算把‘恶食’的威力提升至最高,也无法将其一击必杀。但可以利用它们的“防御松懈状态”(暂名)(所谓防御松懈状态是指:BOSS做出非攻击姿势的特殊动作,例如移动、挑衅等。此时防御力将大幅下降,利用BOSS的防御松懈状态,能给它造成原先3倍的重创)使得原本不可能的一刀斩变为可能。

角色分析 - 以一条超长红围巾引来无数FANS的主角“秀真”就不用多做介绍了吧!两位隐藏人物实力不俗:昔日首领“乔?武藏”的复出,SEGA给予了最为优惠的政策,不仅取消了吸魂系统,而且还拥有使敌人防御崩坏的无限手里剑(利用无限手里剑能轻易获得BOSS战点数的满分,方法是先不断地放手里剑,中途只需砍上一刀,一刀的威力大小无所谓,之后再以手里剑战胜BOSS即可),他的防御力也是三人中最高的。不过缺点也比较明显,首先取消吸魂的代价是不能够使用直线杀阵,其次手里剑是不带麻痹效果的,最重要的原因是攻击力和秀真一样,实际操作起来也感觉差不多,另外本攻略是以NO DAMAGE为目标,所以他防御力高的优势并不能得以体现;以一头长发做为“飘物”以及有着超快吸魂能力这两大缺憾恐怕是各位玩家对苍蛟龙选而避之的最主要的两个原因吧!其实综合各方面来看他是最强的,因为他的攻击力是秀真的2倍,在SUPER难度下,敌人的防御力也恰好是NORMAL的2倍,所以选用苍蛟龙打SUPER模式就相当于秀真打NORMAL模式(仅针对敌人的防御值而言)。

完美攻略:
本攻略是以美版的最高难度SUPER模式进行游戏的,目标为不受伤(NO DAMAGE)全S级通关,选用的主角为苍蛟龙(MORITSUNE)

STAGE1-A摇光难度:C
最初的一关,原本没有还手能力的胧之一族下忍,在SUPER难度下,AI值明显提高,不但会正面防御而且还会主动地采取攻击,原来直接了当地去斩杀很有可能会被防御后遭到反击。在这种情况下,可以尝试使用手里剑并尽可能的背后斩杀。
BOSS战VS武装直升机难度:C
即使选用的角色是苍蛟龙,4字真言燃烧后的威力只能伤它一半的血。如果想将它一刀斩,则必须先引爆它发出的导弹使其爆炸并减血,用手里剑锁定引爆导弹不但保险,而且威力也比用‘恶食’砍略大。每批导弹至少可以伤它1/3的体力,伤到最低点之后一刀斩,本关BOSS无需杀阵。

STAGE1-B破军难度:C
本关要熟练掌握跳跃技巧。一段跳再配合空中DASH绝不会出现因为距离不够而坠楼身亡的事,不到万不得已别使出二段跳。由于‘恶食’吸魂所损伤的血是不计在NO DAMAGE之内的,因此途中的敌人不必理会,可以一路直冲到BOSS战。
BOSS战VS苍蛟龙难度:C
对手是和自己一摸一样的苍蛟龙,难度有所提升。众所周知,BOSS坠楼是会掉血的,同样可以坠到他体力的最低点后一刀解决。不过每此坠楼伤的体力少之又少,相当费时。最好的方法还是杀阵。先让他坠楼三次,依靠下忍提升‘恶食’的威力,锁定BOSS,用跳跃或侧移避开他的直刺后,立刻DASH加背后斩杀。在他身后同样要小心不被他的直刺攻击波及。

STAGE2-A开阳难度:C
这一关的封印门都需要杀光敌人才能打开,这无疑是增加了受伤的可能性,另外还新增2种配套式的敌人:不堪一击但行动速度较快的威龙和强劲的敌兵鸦天狗。前者没什么好说,主要靠它提升‘恶食’的威力;而后者会防御,近身的坐压式攻击也比较麻烦。最有效的方法是先杀光身边所有的敌人后远离它,用可使敌人防御破坏的直线杀阵对付。
BOSS战VS银男铜女难度:C
说到此战还有一个赚取高分的秘技,前提是拥有足够的手里剑。跳上四周红色栏杆便是死角,将他们引过来,对准其中一个BOSS狂仍手里剑将其杀死,记住要往背后扔。等到威龙出来后,杀阵就可以开始了。即使是在SUPER难度下,这两个BOSS都扛不过四字真言燃烧后的背后一斩,一次性便可将另一个BOSS秒杀。完了之后在等级评价画面中,BOSS战点数可以获得40000分,这样总分最高可以“8”字开头。

STAGE2-B武曲难度:C
和1-B一样,紫色的封印门只要破坏封印石就可通过,不要做无谓的战斗,手里剑获得的越多越好。直到最后一块区域,用杀阵补回所有失去的体力和魂,以最好的状态来迎接一场恶战。
BOSS战VS魔化直升机难度:A
最难的BOSS之一,和初关一样,首先还是摧毁导弹,不过由于防御力强化了很多,每批导弹最多伤它1/4的体力,以至于还未伤到它半血敌兵就会出现。在导弹和敌兵同屏出现的情况下,一般会优先锁定敌兵,这样使得手里剑并不那么好用了。一旦锁定错误就必须在第一时间反应过来,取消锁定后用‘恶食’砍加以补救。紧跟着BOSS移动并注意周围环境,绿色的下忍明显比初关强了,多使用DASH摆脱他们的追杀。BOSS体力还剩不多时,会用螺旋桨攻击你,机体明显下沉便是预兆,迅速到达它的下方才是最安全的。将BOSS体力削至最低点,用四字燃烧后的‘恶食’再配合锁定后空中冲刺的斩杀,一刀必定让它机毁人亡。

STAGE3-A玉衡难度:A
本关是难度提升最明显的一关,过关并非很难,但要NO DAMAGE过此关需多加练习。本来已经很难对付的忍犬在SUPER难度下强化成***一般,有时还会和下忍配套出现那就更难缠了。不过也不是没有克制它们的利器。用“八双手里剑”(主角的制胜法宝,脱险的重要途径之一,最后几关将频繁使用,除了能够将四周的敌人全部麻痹之外,还有一个特效:与妖刀‘恶食’相同,每燃烧一个真言后威力将倍增,8字燃烧后的“八双手里剑”其威力还是相当惊人的)对付这群亡命之徒是不二的选择,与直线杀阵配合交替使用更能发挥奇效。忍犬往往是冲在最前的,可以先斩死一两只,让‘恶食’威力变大后再使用直线杀阵毙之。关底有一辆 ***,普通攻击要砍15刀,可以先过去在它侧面或上面砍上N刀,等敌兵围上来一个一个砍也不迟,敌人是会补充的。关键是保住NO DAMAGE,过了这里就是BOSS战,可不要一时心急而前功尽弃啊!
BOSS战VS伯乐难度:C
如果你有 “八双手里剑”的话,打败伯乐简直易如反掌。初期位置DASH瞬移4步后才是最佳的位置。将左、右、下方的三只忍犬引到身旁,不要惊动上方的那三只,用“八双手里剑”全部麻痹。忍犬解除麻痹效果时间很长,所以不必着急,慢慢的砍,最后一刀留给BOSS。伯乐比较特殊,没有背后攻击判定,侧斩即可。还有用“八双手里剑”时切记不要定住他,否则当他解除麻痹状态后便会逃走。

STAGE3-B廉贞难度:C
与前关相比反倒EASY了许多,对手是防御力最低的小蜘蛛,苍蛟龙根本不把它们放在眼里一路直奔。相信各位都已经知道躲开蜘蛛网的最好方法就是攀墙了吧!这关比较容易迷路,需要多熟悉版面。封印石不再是用‘恶食’砍而是正对视角用手里剑打。
BOSS战VS虎头蜘蛛难度:B
从这关开始至第6关,每B关的BOSS都是非人类。只要你不接近虎头蜘蛛,它是不会用两只触手攻击你的,通常只有一种攻击方式:吐毒气球。速度较快,左右虚晃便可从容躲过。它的防御松懈状态是当它上移或下移的那两秒钟左右,杀光所有小蜘蛛把握时机方可成功。

STAGE4-A天权难度:B
许多敌人都可以绕过不打。由于地形较窄,直线杀阵还是挺管用的,至于是先砍掉几个再蓄力还是直接蓄力杀阵看看敌人的防御力就可以找到答案了。本关难点主要在中后期的那几辆***处,往往会因为躲避炮弹而让飞蛾有机可乘,其实只要你的动作够快、连贯,根本不必担心炮弹和飞蛾发出的火球会击中你。
BOSS战VS焰难度:C
焰的弱点是不能防御手里剑,自身的防御力在上忍众中也相对较差,打法不变,仍然是用杀阵。不过倒是有个变态打法来和各位一起分享,但条件很苛刻:必须用苍蛟龙集满所有的32枚手里剑以及满魂状态来迎接焰。当BOSS战刚开始时到焰面前,先给他一枚定住他,迅速绕到他身后并保持一段距离,对准他的身后狂扔手里剑,等到扔完了他的体力也不多了,最后再用仅剩的几格魂蓄力直刺他就挂了。只可惜此打法在SUPER难度下最多将焰的体力槽降至空血。

STAGE4-B文曲难度:B
似乎前四关的B关都只需一路直冲,中途破坏封印石就可打开封印门,不过这里要求瞄得更准。本关是考验苍蛟龙空中杀敌和跳越能力的关卡,圆形***台的大小是经过精心算计的,DASH过程中根据时间的长短按斩杀键可以控制DASH的距离,这样在***台上DASH就不会失足掉落了。空中杀敌过程中要学会尽可能地不用到二段跳,这样能为后几关的频繁跳跃及空中杀阵打下良好的基础。
BOSS战VS巨蛾难度:A
最难的BOSS之一,它共有三种攻击方式:巨型火球和乱弹攻击需要用侧移躲避;全平台攻击只要站在边缘的棱角处便可化解。它的防御松懈状态是当它抖动翅膀,并道***词:“The My……”整个过程虽然仅持***左右,不过每局都会在固定的时间里出现,一般为召唤出第一批小飞蛾后的30秒左右必定会出现一次,多打几遍听游戏的背景音乐即可。小飞蛾出现后需要先拖延一段时间再悉数干掉,混过这段时间是个难点。在***平台及周围的***台处躲避攻击能使飞蛾集中但异常难躲;对面一圈的墙壁能轻松地躲过攻击但会使它们较为分散不利于杀阵。选择哪种方式躲避请自行取舍。

STAGE5-A天机难度:B
主要以攀墙为主,水位的再度涨高使得原本能站立的平台变成***大海,贴着涨潮的水面杀敌有时还会出现一个BUG。远处的封印石用手里剑打比较省事。由于A关的BOSS战点数只有20000分,所以中途还是需要杀一些敌人以便得到S级评价。
BOSS战VS金刚难度:C
金刚属于胧之一族上忍中的败类。出招慢;收招慢;AI值低;防御力低,并且不具备防范手里剑的能力,除了攻击力高外,我实在找不出他有其它优点。配合杀阵将最后一刀烙在他背后吧!

STAGE5-B禄存
BOSS战VS玄九蛇难度:B
最佳位置是让它在正***,而自己应该始终躲在它背后就可高枕无忧了。当它释放8条毒蛇时则可以与它保持一段距离使用“八双手里剑”,如果时机把握得当定能将它们全部麻痹之后……玄九蛇的防御松懈状态是当它做出看似放出毒蛇而又没放出的时候,一般会道***词:“HaHaHaHa…The Akujiki Is Last You”。如果这时再加上8字燃烧后的一刀,那么即使它有三排的体力也不够砍呐!

STAGE6-A天璇难度:B
本关的难度并不是很高,但由于场景的特殊使得视角更令人失望,对寻找封印石也带来了不便。其实只要了解构成圆筒场景的入口和出口都在同一侧就不容易迷路。新增的敌人“棍式神”是最强的敌兵,不过本关是封印石关,没必要和它交手,许多敌人也可不必理会,多用杀阵结果敌人,手里剑可以大胆地使用。另外DASH的前半段距离是无敌的,可以轻松穿越电网。
BOSS战VS刻难度:B
双目失明的刻是水中的王者,不掌握要点相当难对付:1、和他地面交战你必死无疑,反之,他则不占任何优势2、以攀墙连接空中杀阵而并非用地面起跳连接3、一旦失足落入水中必须立刻跳起返回墙面。刻的致命弱点是一旦失去了水就无法知道你的位置,即使在SUPER难度这点也丝毫没有得到强化,不过他召唤的机械兵可厉害了,它们发出的激光通常会形成一道电网将你无情地打入水中,破解的方法唯有多练,幸亏激光的跟踪性不是很好,只要动作做到一气呵成是不难过关的。

STAGE6-B巨门
BOSS战VS古代机械TATSURAO难度:B
对付本关BOSS同样要注意自己的站位,最佳位置应该是铁桥与上平台的交界处,在这里BOSS只会放出佛光攻击,稍加移动便可躲开。当BOSS放出4个机械兵时不要轻举妄动,待它们逼近时再出手,一个一个慢慢砍,算准每斩杀一个机械兵后的时间 别让杀阵断了,同时要注意自己的站位,因为此时它还会有两波攻击。成功躲避之后就可以利用它放出的第二批机械兵将‘恶食’的威力提升至最高。有时BOSS在放出第二批之后还会吐出一团冷气,此时便是它的防御松懈状态,将这一刀孝敬给BOSS就足以让它毙命。

STAGE7-A贪狼难度:B
樱花飘散的场景与游戏背景的音乐配合的天衣无缝,SEGA果然没有让FANS失望,比起当年的颠峰之作《超级忍2》,真可谓有过之而无不及之!多以杀阵结果敌人来赚取高分是不变的真理。本关对手都不好对付,擅长使用手里剑的女下忍就是其中之一,鸦天狗的数量明显增多,不过配套式的机械兵更多,切记先弱后强,一旦不敌可以先用手里剑将其定制或用蓄力杀阵更加省事。中途的悬崖瀑布处是对玩家跳跃能力和心理素质的考验,这里的两个机械兵和一个鸦天狗,堪称是整个游戏中最难连成杀阵的地方了。
BOSS战VS朱刃难度:B
胧之一族最强的女忍者,虽说只属中忍,不过其实力绝不逊于上忍。对付朱刃尽可能的少落地,因为她会不停地追杀你,一旦在地面的时间停留过长,必然会遭到她的攻击。***的4个石台是死角,站在上面一般不会被伤到,她只会用手里剑麻痹你,还好这并不影响NO DAMAGE。朱刃同样也会被你的手里剑麻痹,在砍上重重的一刀之前赐她一剑是最好的办法,但原本锁定后扔手里剑这套老办法在朱刃面前已经不再有效,如果使用“八双手里剑”她必中无疑。

STAGE7-B天枢
BOSS战VS魔化苍蛟龙难度:A
同时拥有背后受攻击判定和防御松懈状态的魔化苍蛟龙不但拥有和主角相同的招式,而且招招都比自己强很多,实在是一个棘手的敌人。无论是从攻击招式和作战方式来看,都和初次交手的那个鲁莽***的苍蛟龙判若两人,倒是有点像朱刃的强化版。中近距离会不停地追击你,而中远距离会用手里剑牵制你,他那带有麻痹效果的手里剑不仅攻击力强,而且速度快得令人难以反应,一旦被打中后很有可能会形成一击必杀,可以说是最难防范的必杀技之一。躲避的方法自然就是和他拉远距离,尽可能地先把他引到场地的***,然后以圆形
的轨迹不停地绕着场景奔跑。不久以后他就会每隔 一些时间召唤出一批小铁龙,每批2个,一共会出现4批。斩杀过程中也要留心苍蛟龙的手里剑,切记要从离他最远的开始斩杀。与之前的所有BOSS最大的不同点就是他会以静制动,这样一来破绽就很少了,即使是踢腿破防后暴露出的破绽也是极小的,如果你运气好,破防之后来个背斩的确是可以获胜,但这样成功率很低。为了确保万无一失,可以先用8字燃烧后的‘恶食’随便挥他一刀(放心,他绝不会被你砍中,一定会瞬移逃走),之后就意味着你的背后将要受到攻击,立刻跳起(此时你应该面对着他的背部)锁定后加空中DASH一刀背斩就可搞定。

STAGE8-A北辰难度A
这关大多是强化版的飞行敌兵,它们会趁你砍它的一瞬间闪避,如果不保留二段跳就准备掉入万丈深渊吧!对地形要了如指掌,远处的封印石用手里剑破坏能节省不少时间。中途同样会有强劲的敌兵等着你,没有必要个个击破,多挑一些简单的敌人以杀阵收工是获得S级评价的明智选择,遇到地形不利于自己的场景以及受到围攻都可以用“八双手里剑”解围。本关没有BOSS战,只是在关尾要打开一扇有体力槽显示的封印门,这里会无限地出现6个飞行敌人和1个“棍式神”,同样可以用“八双手里剑”制服它们。

STAGE8-B太一难度A
最后的关卡,所有敌人的防御力都提升了不少,因此能不打的敌人千万不要去惹祸上身,其实从本关刚开始时一直到第二个“棍式神”之间,只有三个场景是必进的,剩下的都可以在门口用手里剑打破封印即可,在这里应该多存些手里剑,之后的流程还需要靠它救命。不久就会遇到第三个“棍式神”,这里的地形对自己很有利,有条件的话不妨用三 字燃烧后的 “八双手里剑”再加直线杀阵来应付,这样就可以顺利地连接杀阵,但对它似乎有些大材小用。解决一大批顽固的下忍后就来到了最后的区域,无数个分布在两边的平台,那些杂兵不必理会不停地往返跳跃攀升。在关尾,还会有一个“棍式神”来拦住你的去路,能否顺利地连接杀阵还要看它是否“配合”了,三字燃烧后的‘恶食’要砍三刀,如果配合三字燃烧后的“八双手里剑”刚好两刀。


                          最终BOSS战VS产土蛭户难度:S
经过无数的牺牲,这场惨烈的激战终于到了该分出胜负的时候了,高悬于天空的空中阁楼,这里将成为苍蛟龙与产土蛭户的最终决***。相信各位已经对他那四种普通必杀技的躲法一清二楚了吧!空中五道白光的超杀只要拉远距离不难躲过。无耻的超杀——5HITS旋转式攻击只要在之前踹他一脚就可化险为夷,同时要学会一种躲避方法:『DASH(前半段距离)→跳跃→空中DASH』,以便在赶不及的情况下也能安全躲过,这招能够有效地增加无敌时间,缺点就是空中DASH后落下时的硬直时间较长且破绽很大。一般只要成功躲过1HIT后,连续输入此方法就可轻松躲过,注意:每一斩后的间隔时间是不同的。2HITS和3HITS 间隔较短,3HITS和4HITS之间要稍停顿一下,5HITS是不带杀伤力的,但要小心别被他最后的坐压式攻击波及了。SUPER难度的蛭户只是攻击的频率高了些,其它的强化可以忽略不计,不过他召唤出的咒付确实已经强到了令人发指的地步,要在杀阵途中同时躲过8个咒付的围攻可是相当地艰难,如果这时再加上BOSS的超杀追击,别说是不受伤,就连性命都难保。所以在开始杀阵之前必须了解咒付的特性:⑴BOSS初次召唤出的咒付共有四批,每批2个;⑵每批出现的间隔时间为10秒左右,而连接杀阵的最大时限是4秒左右;⑶第一批的两个咒付会飘在空中用榴弹攻击,之后的三批是在地面上的;⑷有几个还会死追着你不放,靠近你就会自爆⑸咒付的背后是很脆弱的,甚至一枚手里剑都能轻易地摧毁它。OK!了解这些后,便可以进行最后的“杀阵ACTION”了。 视角应该调回初期的高低,这样有利于看清楚BOSS的位置。出手的最佳时机应该是当第二批咒付出现后,对其中一个会自爆的咒付先下手,之后再解决空中的那两个,此后就是一刀一个了,不过不急于快速地斩完所有的咒付,如果时间掌握得恰当,斩完6个后,最后一批正好出现。若能成功躲过BOSS的种种必杀技并连成8字燃烧,那么离胜利也就不远了。虽说最终BOSS带有很强的随机性,但也并非无规律可寻,每批咒付的出现与BOSS的出招几乎是同步的,也就是说每批的出现前后不超过几秒钟,BOSS必定会有一次受攻击的非无敌状态。一般地,BOSS使出两种超杀前后的硬直时间相对较长,约4秒左右,因此连接最后2个咒付的时机也显得尤为重要,抓住他在出招前后的硬直时间给他致命一个背斩吧!

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发表于 2006-6-5 15:05  ·  江苏 | 显示全部楼层
攻擊威力部份:  

攻擊:  
Beginner/Easy Normal Hard  
敵 0.5 1 1.25  
緋花*1 2.0 1 0.75  
緋花*2 1.5 1 0.5  

註:*1=現世斬、踢、手裏劍  
*2=分身攻擊  

戰鬥能力:  

評分標準:  
一般戰鬥能力:  
擊破:依照完成度百分比給予百分比例分數  
100%擊破時完成分數 20000 分  

損傷:【無傷】:30000  
【輕微】:依照體力變化  
【甚大】:0  

連擊:計算方式 (連擊數-1)*50  

殺陣:計算方式(有點複雜..我差點看不懂 @.@ )  

殺陣數/20 = A (餘數為 B)  
8000 * A + 20*(B*B)  

舉例:共完成了 22 殺陣(各個殺陣合計)  
22/20 = 1 (剩下 2 )  
殺陣分數便是 8000 * 1 + 20*(2*2)=8080  

換句話說如果是 100 殺陣,便是  
100/20=5  
8000*5 + 20*(0*0)= 40000  

對中臣傭兵戰鬥、對巨大式神戰鬥:(就是指 BOSS 戰的分數)  

(40000 / 有效攻擊回數) - 忍術使用回數*5000  

最後評價:  
Rank S:130000 以上  
Rank A:129999 ~ 100000  
Rank B:99999 ~ 80000  
Rank C:79999 ~ 0  


攻擊威力表:  
斬 :2000 (基本操作攻擊,無法突破裝甲)  
壁斬:4000 (攻擊力為【斬】之兩倍,揮刀範圍狹窄)  
雙翅:1000 (連續攻擊力高,連擊效果高)  
蹴 :無攻擊力 (裝甲破壞)  
掃堂腿/從空中踢下落地:無攻擊力 (落下的衝擊波廣域式的破壞物品與裝甲)  
手裏劍:800 (遠距離攻擊、痲痹效果)  
八方手裏劍:800 (破裝甲以及痲痹效果)  
忍術(炎):20000 (攻擊力高,攻擊範圍廣)  
忍術(雷):0 (一定時間內無敵狀態)  
忍術(風):一發 4000 (高攻擊力,遠距離攻擊)  
分身攻擊:分身一體 10000 (總攻擊力高)  

分身攻擊狀態:  
依照先前有版友說分身攻擊有無敵時間,但是不確定,書上到是有圖解說明。  

蓄集能量 蓄集完畢 發射 終了  
| | | |  
├───────────┼───→├───→|  
| 受攻擊中斷 | 無敵 |  
└────────────────┴────┘  

殺陣時間:  
殺陣時間量表全滿到全部消耗掉所需時間【4秒】  

增加時間量表的方式:攻擊、裝甲破壞、雙翅攻擊  
時間量表不減的方式:分身攻擊發射的時候時間量表會停止減少  
減少時間量表的方式:忍術使用,殺陣時間中未攻擊敵人、4秒內未攻擊完一個敵人  

現世加成威力:  
人數 1人 2人 3人 4人 5人 6人以上  
倍率 2 3 4 5 6 7

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发表于 2006-6-5 15:05  ·  江苏 | 显示全部楼层
緋花 Hibana  

身高:170cm  
體重:53Kg  
三圍:B:86cm W:58cm H:89cm  
血型:B  
生日:09/23 處女座  
年齡:22  


地蟲 Jimushi  

身高:180cm  
體重:78Kg  
血型:O  
生日:06/27 巨蟹座  
年齡:48  


翡水 Hisui

身高:160cm  
體重:48Kg  
三圍:B:88cm W:56cm H:86cm  
血型:B  
生日:02/22 雙魚座  
年齡:16  


風車 Kazaguruma

身高:220cm (包含他的大帽子)  
體重:85Kg  
血型:A  
生日:01/01 摩羯座  
年齡:55  


鬼火 Onibi  

身高:190cm  
體重:69Kg  
血型:AB  
生日:07/31 獅子座  
年齡:26  


黑鋼 Kurohagane  

身高:NO Data  
體重:NO Data  
血型:NO Data  
生日:NO Data  
年齡:NO Data

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绯花:
双翅:1000
现世:2000
忍术-风:4000
忍术-炎:20000
手里:800?不确定
足踢无威力
分身斩:每一个分身10000(normal下5倍于刀)

杀阵倍率(与双翅和分身斩有关)
杀的人数:1 2 3 4 5 6 7…………
威力倍数:2 3 4 5 6 7 7不变…………


翡水:
与绯花完全一样?


乔五藏:
刀:2000
手里:2400?

杀阵倍率
杀的人数:1 2 3 4 5 6 7…………
威力倍数:1.5 2 2.5 3 3.5 4 4不变…………


秀真
刀:2000
蓄力:20000(可三段,恐怖的威力)

杀阵倍率:
杀阵倍率
杀的人数:1 2 3 4 5 6 7…………
威力倍数:4 6 8 10 12 14 14不变…………
(秀真的倍率是绯花的2倍,这样秀真杀一个人之后威力以下跃升为4倍,所以感觉威力很大)
(这里还可以注意到,秀真的蓄力是十刀的威力——绯花的一半,而杀阵倍率是绯花的2倍,所以秀真在杀阵中的蓄力一击威力与绯花的满魂分身斩一样,但秀真还可以三段……)


难度:
easy下威力为以上的2倍
hard下,刀的威力下降为0.75(1500),分身斩、蓄力的威力下降为0.5

大家可以这么认为,hard下,刀的威力是1500,满魂蓄力是20000


下面是揣测的各小兵资料:
stage1:
最普通的忍:4000
门板忍:8000

黑刚a:80000(40刀)

stage2:
蛾子:2000
小蜘蛛:4000
四足动物:6000
(那个可以送血和魂的)::)不知道

boss:80000(40刀)
弱点倍率3

stage3:
四足动物:8000
(那个可以送血和魂的):15000-20000

boss:100000(50刀左右,应该要更多吧)-200000
弱点倍率5

stage4:
浮游炮台:4000
黄色飞忍:7000-7500

风车:160000(可能稍微少一点150000)

stage5:
四足动物:8000
飞蛾:4000
(那个可以送血和魂的):不好算……:)

boss:300000(不到?)
弱点倍率3

stage6:
鬼火:200000

stage7:
窝头忍:8000
装甲炮台:20000(不准)

boss大蛾子:360000(?)
弱点倍率3

stage8:

黑刚B:240000

stage9:

地虫:240000

stage10:
胖蛾子:6000
瘦蚊子:9000(?请注意)
(那个可以送血和魂的):20000以上(?请注意)

翡水:240000

stage11:
四足发炮机器:8000

大门:140000

stage12:

大头:20000
弱点倍率3

boss:360000

stage13:
boss第一形态hp很怪异,好像3难度下所需刀数相同?

黑刚F:100000(可能多点,但不到120000)

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敵人正名:  

固定砲台(こていほうだい):Stage01 在所出現的砲台  
強化忍.草(きようかしのび·くさ):Stage01 遇到的第一輪式神  
強化忍.?きようかしのび·ふすま):出現前先會有兩個盾牌先出現的紫衣式神  
喰骸(じむくろ):Stage02 一開始就遇到的式神  
羽骸(はむくろ):Stage02 遇到的第一個飛行式神  
伯足仔(はくそくこ):Stage 02 BOSS 戰時,所放出來的式神  
伯足童子(はくそくどうじ):Stage02 中途動畫從地底鑽出來的那個會用前手推來  
當攻擊的式神  
地潛腕(じむぐりかいな):Stage03 過第一個結界後遇到的第一個四腳式神  
地潛頭(じむぐりがしら):Stage03 下水道出現前會有動畫的那個巨大式神  
強化忍.翔(きようかしのび·しよう):Stage04 首度出現的黃色浮在空中的式神  
浮游砲台(ふゆうほうだい):飛行在空中的機動砲台  
飛骸(とびむくろ):Stage05 一開始遇到的四個式神中,飛在空中的式神  
拝斧吏刀俎(はふりとうそ):Stage05 伴隨著 BOSS 出現的式神  
拝斧吏斧鉞(はふりふえっ):Stage05 出現後,頭會冒電的那種式神  
強化忍.大筒(きようかしのび·おおづつ):Stage06 首度出現綠色雙手持雙砲的胖  
胖式神  


BOSS 正名:  
Stage 01 :黑鋼 (弱點攻擊倍率:無)  
Stage 02 :弄壊 伯足 (弱點攻擊倍率:3倍)  
Stage 03 :腐道 地潛跋扈 (弱點攻擊倍率:5倍)  
Stage 04 :風車 (弱點攻擊倍率:無)  
Stage 05 :參魔拝斧吏 (弱點攻擊倍率:3倍)  
Stage 06 :鬼火 (弱點攻擊倍率:無)
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