A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 我为eg狂

日文翻译永久招募中,无论水平,自认为有两把刷子的都请进来吧

[复制链接]

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:24  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:56 编辑


  試作[map1]


/リース
ティアンナ、谷は抜けたようだが
ナルヴィアまではまだ遠いのか?

/ティアンナ
はい、道半ばといったところでしょうか
リース様はお疲れになられましたか?

/リース
私は大丈夫だ
しかし兵士たちの中には
疲れの見えるものもいる
できることなら少し休ませてやりたいが

/ティアンナ
ですがこの辺りはボルニア山賊の
勢力下にあります
私たちだけで野営するのは
少々危険かと思いますが‥

/リース
エルバートの部隊は
まだ追いつかないのか?

/ティアンナ
はい、まだ連絡はありません
谷を迂回するのに
思いの他、手間取っているようですね

/リース
そうか‥
ティアンナ、ウォート隊長を呼んでくれ
今後のことを相談したい

/ティアンナ
はい、承知いたしました

-----

/ウォート
さようですな‥
兵の休息ならば
この先に手ごろな村があります
よろしければ部下を遣って
承諾を得てまいりますが‥

/リース
そうしてくれ
だが強要はするな
僅か50名程度の部隊だが
村人たちにとっては迷惑な話だ
くれぐれも丁重に、いいな

/ウォート
心得ております

/ティアンナ
リース王子
伝令が村から戻ってまいりました

/リース
その様子ではよい返事ではなさそうだな
やはり断られたか?

/ティアンナ
いえ、そうではありません
伝令の話によると
村はボルニア山賊の襲撃に備えて
防備を固めているとのことです

/リース
山賊団が村に迫っているのか?

/ティアンナ
はい、頭目のガルフ自らが
およそ百余りの
手勢を引き連れ
村の南方に迫っているそうです
村の男たちは農具を手にして
決死の戦いを挑もうとしています

/リース
ボルニア山賊団のガルフか‥
残虐な男だと聞いているが‥

/ティアンナ
はい‥
人殺しを道楽にしているような男だとか‥
だからこそ、村人たちも必死なのでしょう

/リース
‥‥

/ティアンナ
‥‥
あのような小さな村では
とても防ぎきれるものではありません‥
リース様‥できれば‥

/リース
ティアンナが言いたいことはわかっている
ウォート、兵を率いて村に急行してくれ
私もすぐに行く!

/ウォート
はっ、承知いたしました!

Part1 戦う理由

勝利条件:山賊の撃破
敗北条件:リリアの死亡

攻略のヒント

新しいシステムに慣れていただくためのトレーニングマップです。
以下の点に注意して攻略を進めてください。

(1)ダメージを受けると反撃できません。ただし特殊なスキルを持つものはこの限りではありません。
(2)ユニットの筋力は武器の重さを軽減しますが同時に攻撃力への加算が少なくなります。今作において武器の選択は極めて重要です。攻撃力を重視するか、戦闘速度・回避率を重視するか、慎重に見極めて装備させてください。
(3)守備力は兵種固定であり、成長しません。その代わりに盾を装備できる兵種が多く登場します。ただし盾にも重さがあり、また発動率も定められていますので、装備したほうがいいかどうかはプレイヤーの判断によります。
(4)今作において地形効果は極めて重要です。特に間接攻撃における回避率の上昇は絶大であり、これを無視して攻略は不可能です。また攻撃側、防御側ともに影響しますので常に有利な地形を占めて戦うように心がけてください。
(5)森や建物の中にいる敵は隣接しなければ見えません。攻撃すればそのターンだけ所在がわかります。敵も同様なので危なくなったら森や建物に逃げ込んでください。
(6)ユニットは状況により降伏したり捕らえられたりします。その場合、所持品はすべて入手できます。降伏(捕縛)に関係する条件は、忠誠値・包囲ユニット数・接触自軍ユニット数、残りHP・性格・武器の有無・説得、捕縛スキルなどです。簡単ではありませんがトライしてみてください。
(7)ほとんどの味方ユニットは特殊技能(スキル)を持っています。うまく使えば絶大な威力を発揮します。有効に活用してください。
(8)崖は全移動力を消費しますが移動可能です。騎馬兵は下馬する必要があります。
(9)馬は大きなダメージを受けると死亡する場合があります。馬の補充は街でしかできません。
(10)疲労度に注意してください。体力ランクが低いものは特に疲れやすく、移動、攻撃、反撃、魔法行使、スキル使用などの度に疲労度が蓄積してゆきます。疲労度1で命中率、回避率が1下がり、10ごとに攻撃速度が1下がります。出撃待機させると全回復します。

>>>

前にも掲載しましたが初期のテストバージョンですね。この頃は最終版よりもさらにマニアックだったことがわかります。


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:29  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:56 编辑


  没シナリオ[40217]


/村長
よし、手はずどおり、男たちは村の防備を固めよ!
女や子供たちは戦いが終わるまで教会に隠れておれ

/男
村長、俺たちだけじゃとても勝ち目はねえぜ
ここは逃げたほうがいいんじゃ‥

/村長
馬鹿を言うな!
女・子供の足じゃとても逃げ切れんぞ
それに、もし捕らえられたりしたら
どんなひどい目にあうか‥
ここは無理でも戦うしかないんじゃ‥

/ポール
村長の言われるとおりです
ここは僕たちの村なんだ
たとえ無理でも
僕達自身で守るしかないんです

/ベルモンド
俺もポールの意見に賛成だな
ここでしり込みする奴は男じゃねえ
村長、任せてください
村は俺たちが必ず守ります

/リリア
ポール、ベルモンド
無理はしないで
もし傷を受けたらすぐに戻ってください
私が癒しの術を施しますから

/ポール
いや、リリアさんこそ
教会に隠れていてください
あなたにもしものことがあれば
マスタージドウに叱られますから

/ベルモンド
そうだぜ、シスター
俺達のことは心配いらねえよ
俺やポールはともかく
このジャンはただのきこりじゃない
熊だって一撃で倒してしまう
この辺りじゃ一番の猛者なんだぜ

/リリア
ジャンが!?
本当なのですか、ジャン?

/ジャン
いや、俺は‥
/村長
お前達、グダグダしゃべっとらんで
早く守備に着かんか
手はずどおり家に隠れて
奴らが来たら不意打ちをかけるのじゃ

/ベルモンド
わかってますよ、村長
じゃ、みんな、行こうぜ
山賊どもに俺達の意地を見せてやるんだ!

(村人初期配置)

/ガルフ
おい、何をぐずぐずしてやがる
早く始めねえか!

/手下
すんません
後ろの奴らがまだ着いてねえんです

/ガルフ
あんな小さな村一つ潰すのに
何をビクついてやがる
かまうことはねえ、先の者から攻撃させろ
ただし女・子供は生け捕りにしろよ
俺が後でゆっくりと料理するんだからな
げへへ‥

/手下
へぇ‥、承知いたしやした

//ED

/リース
ティアンナ、戦況は?

/ティアンナ
山賊はあらかた片付いたようです
残りのものは逃亡いたしました

/リース
そうか、では兵士達に休息を‥

/ティアンナ
はい、承知いたしました

/村長
あの‥
この軍隊の指揮官はどちらでございますか?

/リース
あなたは?

/村長
この村の村長です。指揮官の方にお礼を申し上げたく
参上いたしました。ぜひご面会を‥

/リース
村長、指揮官は私ですが‥

/村長
は?
ま、まさか‥あなた様は
シノンの王太子殿下では‥

/リース
ええ、そうですが

/村長
あっ、やはりそうでございましたか!
こ、これはとんだご無礼を‥
どうかお許しください!

/リース
村長、立ってください
あなたは私の臣下ではないのですから
それより、どうして私が王子だと
わかったのです?

/村長
リース様がジェンナ王女の挙兵に
応じられて遠征されるという噂は
この辺りにも聞こえております
村を救ってくだされたのが
シノン軍だということは
軍旗を見てすぐにわかりましたし
あなたさまのお姿を拝見して
よもや間違いはあるまいかと‥

/リース
我らの遠征が
この辺りまで噂になっているのですか?

/村長
はい、それはもう‥
それどころか私の村にも
王子の遠征に参加したいと
血気にはやる若者が大勢おります

/リース
そうですか‥
では軍を村に入れるのは
遠慮いたしましょう

/村長
ほ、それはどうしてです?
あなたたちは村の恩人です
貧しい村ゆえたいした事はできませぬが
できる限りのおもてなしはいたしたいと
思っておりますのに‥

/リース
いえ、村の若者たちが私達に感化され
村を捨てるようなことになっては大変です
実はわが領内でも、多くの若者たちが
義勇兵として遠征への参加を望み
国に残るよう説得するのに苦労しました
そのため兵の半数が出陣に間に合わず
遠征軍を二分するはめになったほどです

/村長
はあ、さようですか
ではあまり無理にお引止めもできませぬな

/リース
ご好意だけ頂いておきます
ティアンナ、予定を変えて先を急ごう

/ティアンナ
はい、リース様

/リース
それと村長、今日のような戦いは
あまりに無謀です
村を大切に思う気持ちはわかりますが
兵士でもないあなたたちが
山賊軍に刃向かうのは
自殺行為だと思います

/村長
それはわかっておるのです‥
しかし‥
われらにはこの村以外に
生きてゆくすべがないもので‥

/リース
ならばとりあえず、
シノンに避難されては如何です?

/村長
はあ‥
それも考えぬではないのですが
多くの女、子供を引き連れて
見知らぬ土地に行くことは
やはり、不安と申しますか‥

/リース
それについてはご心配には及びません
シノンは避難民を手厚く保護しますし
必要であれば道中の護衛もいたします
どうか村長
村の人々を説得してください
山賊たちが勢力を盛り返す前に
一刻も早くシノン領内に避難してほしいのです

/村長
わかりました
あなた様のお言葉なら
皆も信用してまいりましょう
本当に、何と言ってお礼を申し上げればよいか‥

/リース
いえ、民の安らぎを守ることは
本来、王侯貴族の責務、
それが一部諸侯の野心や
無責任な行動により
このような時代になってしまった
責められるべきはわれら王侯貴族であると
これは我が父、アレイアスの言葉なのです
それに‥

/ティアンナ
リース様、お話中ですが、そろそろ‥

/リース
あっ、そうだな
では村長、我々は参ります
村の人々にも宜しくお伝えください

/村長
はい、どうかお気をつけて
わが村民一同、あなたさまのご武運を
心より、お祈り申しております‥

>>>

これも初期のテストMAP用シナリオです。これが後に第一章「戦う理由」になりました。


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:32  ·  福建 | 显示全部楼层
上面这个废弃剧本中的利斯好牛腩的感觉,而且缇安娜是作为随军秘书官的,BS版的欧根?
话说莉莉娅这个名字也很TRS风,总之,BS原本真是作为TRS续作开发的,后来长歪了……

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:34  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:56 编辑


  没シナリオ[テスト用]


/ティアンナ
リース様、港街ライアです

/リース
ようやく着いたか
結局、ジェイナスたちは間に合わなかったな

/ティアンナ
ほどなくやってまいりましょう
とりあえず私は港に出向き
船の手配をしてまいります

/リース
いや、少し待て
何か様子がおかしい‥

/ティアンナ
え?‥

/シーリス
どうやら海賊ではなさそうね
あなたたちは何者?

/リース
きみは?

/シーリス
私はシーリス
ライアの街に雇われた傭兵よ

/ティアンナ
私達はシノン王国の者です
レジェンナ行きの
船を求めてこの港に来ました

/シーリス
なるほど‥そういうことか‥
だけど今は無理ね
船は一隻も出ていないわ

/リース
船が出ていない?

/シーリス
この街は無法者たちに
占領されているの
あなたたちは
そんなことも知らずにやって来たの?

/リース
山賊がこの街にまでやって来たのか?

/シーリス
山賊だけじゃないわ
ボルニア国の逃亡兵や海賊なんかも
略奪をほしいままにしている

/リース
しかしライア程の街なら
警備の傭兵も大勢いただろうに

/シーリス
こんな辺境にまともな傭兵なんて
いるわけないでしょ
金だけもらって逃げるヤツとか
賊に寝返って市民から略奪するヤツとか
どうしょうもない連中ばかり

/リース
それできみ一人で‥

/シーリス
街には弟のクレイブと一緒に雇われたの
だけど昨日から姿が見えなくて
たぶん、街のどこかに潜んでいると思うけど‥

/リース


/シーリス
そんなわけで
まともに戦っても勝ち目は無いから
森に隠れて
一人一人血祭りにあげることにしたのよ
たとえ何年かかろうと
受けた仕事は遣り抜く
傭兵としての意地にかけても

/リース
残念だが、我々はそう何年も
待っているわけにはいかない
ティアンナ、街を開放しょう
兵士達に準備を急がせてくれ

/ティアンナ
はい、承知いたしました
シーリスさん
私達は街の地理に不案内です
あなたに協力してもらえると
助かるのだけれど‥

/シーリス
ええ、いいわよ
私もこんなところに
いつまでもいるつもりはないし
クレイブのことも心配だしね

Part1 港街ライア


勝利条件:館の制圧(リース)
敗北条件:リースの戦死

/クレイブ
アネキよぉ‥
いったいどこに行ったんだよ
町じゅう敵だらけで、
オレ一人じゃ、身動きがとれないよぉ‥

(CPチェンジ)

/クレイブ
い‥いまだ!
オ、オレの力を、見せてやる!

(シーリス)→(クレイブ)
【クレイブが制限ユニットになる】

/シーリス
クレイブ!?
今までどこにいたのよ?

/クレイブ
どこにって、街を占領してる奴らを
追い出すために戦ってたんだよ
だけどアネキはすごいや
軍隊を従えて街を取りもすんだものな
さすがはオレのアネキだぜ

/シーリス
彼らはシノンの兵士よ
街を取り戻すため協力することにしたの

/クレイブ
だったらオレも一緒にいく
本当のことを言うと
ずっと一人で心細かったんだ

/シーリス
だからあなたには
傭兵は無理だって言ってるでしょ
私の言うことを聞かないから‥

/クレイブ
お説教はいいよ
オレはハーモンのような
伝説の傭兵になるって決めたんだ
アネキなんてすぐに追い抜いてみせるからな
今に見ていろよ

/シーリス
ふぅ‥
もういいわ、すきになさい

店、左上の民家
ショートスピア/ロングソード/ショートボウ/ウッドアクス/hpポーション
(最初の所持金) 3500G

>>

初期の頃のシステム確認用シナリオです。この頃はティアンナが軍師を勤めていたようですね。このマップは最終版でも住民依頼の一つとして生き残りました。プレイされた方ならわかりますよね?


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:36  ·  福建 | 显示全部楼层
利斯大人也想COS一次XX港口上陆么(ライア港?)加贺老师这个萌卖的太要不得了。

精华
0
帖子
900
威望
1 点
积分
1343 点
种子
5 点
注册时间
2006-10-2
最后登录
2021-3-26
发表于 2012-8-30 14:37  ·  上海 | 显示全部楼层
我为eg狂 发表于 2012-8-30 13:18
标题没有济字样的都是没有翻的,考虑到后天起偶要出门一个月,
可能没有什么时间上网,那就多贴一些出来 ...

我是怕和别人撞车。。。
那我翻68楼好了
龟速

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:38  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:57 编辑


  BS語り2


>>麻雀の話ばかりで申し訳ないので少しだけですが。。

>>

TSは旧約聖書からの引用が多いですね。
あとはインドシナ半島あたりの人名とか
児童文学や推理小説・アニメ作品からも影響を受けています。
まあ、いつもそうですけど私の場合はわりといい加減ですね。
たまにファンサイトとかで由来を考えてくれる人がいますが、
読んでいて冷や汗が出ることも(笑)
BSの場合はシステム構築に時間が取られて、
メイン以外の物語(シナリオ)を複数の方に手伝ってもらいました。
なので私の作品の中でも一番(ネーミングが)バラバラかも知れません。

>>

娯楽作品といえども一応は戦争がテーマですから、
安易な取り上げ方をしたくないという思いはあります。
戦争ではいつも子供や女性が一番の被害者になります。
だから史実に忠実であろうと思うあまり、
必要以上に過激なシーンを差し込んだりして、
発売後に後悔したりとかも当然あります。
まあそれも含めての個性なんですが。

>>

ウォードのように「初めから完成してるキャラ」のことですね。
私が<お助けキャラ>を作った目的は序盤の救済だけではありません。
実は、彼らは「マーカー」として機能しています。
SRPGは、RPGのように自由に移動できないわけですから
マップが進むにつれて相手も強くなり、
キャラの成長を実感しにくいという欠点があります。
その対策として、[初めから強い+成長しにくい]という
いわゆる<お助けキャラ>が必要なのです。
プレイヤーは最初ひ弱だったキャラが、やがては<お助けキャラ>をも
凌駕することにより、キャラの成長を実感し、愛着と充実感に浸るわけです。
また、成長や強さにバラツキがあるのも、全体としてのバランスを考慮した上での
デザイナーとしての腕の見せ所です。Aというキャラが平凡だからBというキャラの
魅力が際立つわけで、いわゆる「キャラが立つ」というのはこういう細かい作業から生まれるものです。
もちろんプレイヤーには、このような楽屋裏は見せないわけですから、
成長の差が激しいキャラがいると「制作者の贔屓だ、差別だ」となるわけですが、
このあたりはゲームデザインのテクニックなんだということをご理解ください。
全員が同じように成長するSRPGなど制作者がよほど素人か、
手抜きでなければ作らないと思いますよ。

>>

これも対談用のメモの一部ですね、没にしたのは私なりの良識だったようです笑


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:38  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:51 编辑

BS語り1有人翻过了,2好像还没有。

挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 14:52  ·  福建 | 显示全部楼层
本帖最后由 我为eg狂 于 2012-8-30 14:57 编辑


  BS語り1


說到Concept的話,雖然有很多想要實現的東西。
不過要是用一句話來概括,就是顛覆Consumer Game的常識,
以“究極的戰術SLG”為目標的吧(笑)。

前作(尤托納)由於太過於重視故事情節以及人物的塑造,
導致本應最為重要的戰略性以及游戲平衡性沒有受到應有的重視。

因此在本作中直到最后也沒有讓游戲失去平衡,為了使游戲具有應有的緊張性,
對系統進行了大幅調整,在每張地圖上都進行了縝密和細致的處理。

在TS中只要培養出幾個超級角色就可以輕松獲勝,
在BS中則要求玩家具備“指揮官的素質”,
如果沒有凱撒或拿破侖一般的能力就無法進行攻略,游戲就是這樣制作的。

因此,我要把丑話說在前頭,這一次的游戲是不適合對“戰略型SLG”比較頭疼的玩家的。

因為是戰爭SLG,所以使用hex是理所應當的。

雖然到目前為止由於解像度和操作性的關係一直沒有使用hex,由於PS2的關係終於得到了實現。
至於為什麼說用hex會比較好,大家一玩就知道了。

至於同時回合制,即可以增加游戲的現實性又有游戲節奏方面的考慮。
在一般的交互回合制中,無論如何戰術到頭來總是會變得僵化。
比如說像“地雷”(注:能力超強的角色)或者“誘餌戰術”之類的東西,
無論電腦的思考方式如何變化總也逃不出玩家的掌握。

可是在同時回合制中玩家和電腦都在動,
以往那種“引誘敵人出動然后圍毆他”的戰法再也行不通了。
玩家必須要根據形勢做出自己的判斷。而且沒有等待的時間。
眼睛再也離不開畫面,緊張感總是纏繞著玩家。
大概會比TS疲勞10倍左右吧(笑)。
每過5回合能夠存盤,希望玩家能夠存個盤,休息一下。

和前作相比難度增加的原因,除了前面所說的理由之外,
從我個人角度來說,對於回合制SLG是有感情的。

近年來在世界範圍內即時SLG占據了主流地位,
因為回合制SLG“太麻煩了”,“過於單調”,“這麼費時間啊”種種,有著各式各樣的缺點。

反過來,回合制SLG也有能夠發揮玩家智慧,
使玩家能夠全面地把握局勢,謹慎分析然后進行戰略的優勢。
即時SLG就不具有這方面的優點。

這麼說如果是回合制SLG卻還缺乏戰略性上的考慮,
這樣的回合制SLG還有存在的必要嗎?
(SRPG的情況要另說了。優秀的劇本加上使人能夠投入的角色,沒什麼難度的游戲也不是沒有啊。)

因此在BS中特別採用回合制的原因,就是希望玩家能夠細致的考慮。
只要堅持下去不放棄,如何困難的情況也能找到解決的辦法。

世界觀與前作沒有太大的聯系。因為游戲的方向性完全不同。
(TS是英雄戰記注重劇情型,BS是曆史戰記注重戰術型),
放棄掉的系統和角色多得數不清啊,只要游戲測試的時候出現“嗯,
這個。。。。”就馬上會推倒重來的。

雖然沒有詳細的說明,每位傭兵其實都是有故事的人。
如果不干傭兵生意的話,也是會加入騎士團的。
總之,一定要多加注意他們的感情,增加他們的好感度。

如果有了100%回避的角色,那就成了“地雷(死不掉)”式的角色了。
不用玩家怎麼費腦子也能獲得勝利。

出現那樣的角色就完全破坏了游戲的平衡性,BS為了不出現那樣的情況,進行了徹底的調整。
不過100%命中的角色還是有不少的,增加裝備技能(不用打倒敵人也可以),
使用優秀的武器都是辦法。

嗯,射程0的角色是需要進入對手的hex進行攻擊的,
如果對手也是拿著直接攻擊的武器就有反擊的可能,拿著間接武器的話就不會了。
在這種情況下,雙方都會受到對手hex地形的影響。

射程1則是位置不變,用間接武器進行攻擊,像弩,投槍,手斧之類,
這時候不會受到敵人直接武器的反擊。

(也有例外)戰速在11以上的角色可以進行切入反擊的情況也有。
總之,即使位置不變,使用不同的武器,也有高低之分。

比方說有個角色拿著投槍和槍在樹林中,旁邊的平原地形中有一個拿著弩的敵人的情況。
我會毫不猶豫地使用投槍(假設武器性能相同),為什麼呢?
這時候的敵人可以進行反擊啊,在樹林向敵人擲投槍在回避率上是有著巨大優勢的。
(間接回避和樹林地形在回避率上有20%的影響)

這個故事的特點,是“主人公沒有復雜的親緣關係”。
利斯的父親不過是一個騎士,是通過自己的戰功獲得了公爵的地位。
雖然也稱得上是一個地方的太守,但在其他諸侯看來,地位還是顯得比較低下,
暗地里都在說“戍邊的***”之類的。

利斯奉了國王的命令作為父親的代理帶領百余部下來到了納爾維亞。
可是這里的市民連西儂公國都不知道,被各個諸侯瞧不起,
國王看著也討厭,利斯真是連歇口氣的功夫都沒有。

故事的前半部分以利斯的故事為中心,故事比較細膩(是渺小吧)。
后半部分開始急轉直下,如滔滔江水一般翻涌不絕。

利斯並不是所謂的英雄人物,可能會讓人覺得比較平凡,
我是把他作為一個在亂世中掙扎求存的形象盡力的進行了創作。

剛才也說過了,BS並非是英雄戰記式的故事,
而是把曆史和戰爭當作一個大舞台所上演的人生戲劇,
對以TS來入門的年輕人來說或許是有一點無聊吧。

另外,利斯周圍人們的故事也是同時在進行的。
雖然只玩一遍就看到全部人物結局的可能性也不是沒有,不過應該不那麼容易的吧。
第一次玩的時候看到三分之一其實也就不錯了。

雖然BS的主人公是利斯,但沃德和狄安娜是玩家的手眼一般重要的角色。
戰場上沃德是主打,回到城里的話狄安娜就顯得尤為重要了。

特別要提的是狄安娜,作為BS中的代表性角色,
如果有人說“有了沃德就夠了吧”這樣的話,她一定會很失望的。

在BS中裝備盾是非常重要的,“盾役”型角色沒有盾的話就不成樣子了。

盡管不裝備盾能夠提高角色的回避率,
除了會影響技能發動(戰速相關)的情況,請一定要盡量裝備上盾。

不過如果盾的技能值低下,就很難發動。
因此開始的時候應該盡量裝備便宜的皮盾,提昇盾技能。
不裝備盾的話盾技能是不會上昇的。

然后就是“盾熟練”這個技能了。
擁有這個技能的角色經過培養,盾率可以達到100%。
作為優秀的“盾役”一定可以發揮重要作用。
只不過盾的價格很貴又容易坏,最好帶兩種盾以應付不測。

對於不同的玩家來說喜歡的武器應該也不同,我比較喜歡價格便宜使用方便的東西。
想要存錢的話,捕獲敵人獲得武器是最好的辦法。
特別是王國系列武器,請盡量使用不要客氣。
精度上的缺陷可以由角色的能力和戰術來彌補。

斧大概是BS中最強的武器了,種類豐富入手容易,與其他武器相比性價比甚高。
BS中有4位使用斧的角色登場,每一位都是優秀的男子漢。

BS的經驗值是有限的。
只給與敵方傷害無法獲得經驗值,玩家應該更有效率的利用它。
因為經過了仔細的驗證,“里技”之類是不會發生的(大概)。
另外,不出戰留在城中的人員也會進行訓練,也會增長少量的經驗值。

在第二次玩的時候再考慮家具的問題吧,不用買也沒有關係。
家具是為了上級游戲者所準備的東西。
使用各種手段來聚斂錢財吧,除了花錢買入沒有其他獲得方法。

素材的收集和加工(工房)是RPG中常見的要素。
這一次為了體現地圖的多樣性採用了這個系統。
像是拼圖游戲一般的東西,什麼時候拼出什麼樣的東西,也可以體現玩家的個性。

收藏家艾思海默是從王都逃過來的貴族,雖然原因不明,好像是個富翁。
至於女仆克拉拉。。。因為她不愛說話我也不怎麼清楚。
至於捕獲的問題,使用物品和技能的話,的確可以成功。
當然,這需要精密的計算。。。

一般來說玩家通關所用的時間嗎?。。。
雖然不清楚到底什麼是平均來說,不過游戲容量與TS差不多。
不過如果不接受出擊依賴的話時間會減少一半,當然不是高級玩家就不推荐了。


挂版VIP

目若朗星

精华
1
帖子
34391
威望
21 点
积分
37567 点
种子
335 点
注册时间
2005-8-11
最后登录
2024-5-10
 楼主| 发表于 2012-8-30 15:05  ·  福建 | 显示全部楼层
zmtrb 发表于 2012-8-30 14:37
我是怕和别人撞车。。。
那我翻68楼好了
龟速

只要肯接就是好样的,不知龟翻是个什么速度,计时开始!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-5-10 16:20 , Processed in 0.187432 second(s), 11 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部