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楼主: oldfox0083

[WiiU] wii u显示性能判明!!相当于ati hd4000系列

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发表于 2011-6-11 17:24  ·  台湾 | 显示全部楼层
HD 5870 +AMD 640
^^
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 楼主| 发表于 2011-6-11 17:25  ·  日本 | 显示全部楼层
dj1351015 发表于 2011-6-11 17:18
LZ断章取意,公交车那边以今翻译了,WII  U的 GPU支持曲面细分。手机发的不方便贴链接,自己去百度WII U

まず、AMD(旧ATI)製のGPUだが、これはDirectX 10.1世代であることが判明した。

 DirectX 10.1世代というと、プログラマブルシェーダー仕様4.1(SM4.1:Shader Model4.1)世代と言うことになる。

 プレイステーション 3とXbox 360のGPUはDirectX 9世代SM3.0世代なので、Wii UのGPUは家庭用ゲーム機としては最も最新世代のプログラマブルシェーダー仕様に到達したということだ。

 ちなみに、PCの方では、2009年に発売されたWindows 7の時点で、DirectX 11世代SM5.0への移行が行なわれているので、残念ながら、超最先端というわけではない。ただ、これまでの「任天堂ハードは3Dグラフィックスのクオリティが低い」というような陰口は、Wii Uには通用しないと言うことになる。

 さて、そのベースアーキテクチャだが、RADEON HD4000系であると言うことがわかった。

 RADEON HD4000系は、DirectX 10.1世代GPUとして2008年にリリースされたGPUだ。その意味では3年前のアーキテクチャであるが、PS3が2005年のGeForce 7800系であることを考えれば、アーキテクチャ的には3年分、Wii Uの方が新しい。

 Xbox 360のGPUもAMD(旧ATI)の設計によるものだ。こちらは完全なオリジナル設計で、2007年リリースのDirectX 10.0世代SM4.0対応のRADEON HD2000系のアーキテクチャを先取りしたような統合型シェーダアーキテクチャを先行採用した先進設計となっていたものの、プログラマブルシェーダー世代としてはPS3のGPUと同じDirectX 9世代SM3.0対応に留められていた。



各世代GPUのレンダリングパイプラインの違い。拙著「ゲーム制作者になるための3Dグラフィックス技術」より引用。上段がPS3、Xbox 360のGPU世代。中段がWii UのGPU世代。下段が最新世代GPU
 結局のところ、DirectX 10.1世代SM4.1世代のWii UのGPUは、PS3、Xbox 360のものと比較して、もっとも先進的なものということだ。

 なお、AMDによれば、コアクロック、汎用シェーダユニット数、ビデオメモリのバス幅などは現状では非公開としているが、後日、追って続報を出す可能性があるとのことだ。

 ただ、AMDは「現状では、現行家庭用据え置き機の中では、間違いなく、最高の3Dグラフィックスパフォーマンスが発揮できる先進的なGPUである」と胸を張る。

 DirectX 9世代SM3.0対応のPS3、Xbox 360のGPUと、DirectX 10.1世代SM4.1対応のWii UのGPUとの最大の違いは、ジオメトリシェーダが追加されている点だ。DirectX 9世代までのGPUのプログラマブルシェーダは頂点シェーダとピクセルシェーダの2つのプログラマブルシェーダからなっていたが、DirectX 10世代のGPUでは、ポリゴンの増減を執り行なう第3のプログラマブルシェーダが追加されているのだ。

 ジオメトリシェーダが行なう「ポリゴンの増減」は、後述のテッセレーションとは意味合いが異なる点に注意したい。ポリゴンの増減を、わかりやすい事例で説明すれば、既存の3Dモデルに毛を生やしたり、あるいは角の生えている3Dモデルから角を消し去ったり、あるいは、何もないところにパーティクルなどを新たに発生させたりする処理系に相当する。


【参考】AMD(旧ATI) RADEON HD4800のブロックダイアグラム
 ところで、RADEON HD4000系というと、ローエンドのRADEON HD4350からハイエンドのRADEON HD4890までがあるわけだが、演算性能が1TFLOPSを超えているといううAMDとは別系統からの情報もあったので、スペック的にはミドルレンジクラスのRADEON HD4000系ではなく、もしかするとハイエンド系のRADEON HD4800系に近いのかもしれない。




我这帖子的要点是总结文章来证明我的结论
并没有详细总结文章中细节部分。毕竟我又不是网站编辑
没那个空去翻译全文。要了解细节的话还是去您介绍的bus去看嘛

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发表于 2011-6-11 17:27  ·  北京 | 显示全部楼层
玩个mario,再好的显卡也就那样,主要关心wii u的发售日期、第三方游戏及价格

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发表于 2011-6-11 17:29  ·  河北 | 显示全部楼层
时代进步了,游戏机的机能成了关键性因素呢
我记得以前都是看看上面有没有好玩的游戏,性能给人的概念是,那是啥可以吃么??

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发表于 2011-6-11 17:32  ·  广西 | 显示全部楼层
ls是真玩家,像您这样的人布满a9管理层就好了

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发表于 2011-6-11 17:38  ·  上海 | 显示全部楼层
就4870来说,性能比HD5000系列中低端强很多。
不过4000系列属于淘汰的老核心,相比5000系列同级别性能低,功耗高。
我就不能理解了,高端你干嘛去上4000系列?不上5000?
最后说一句,5000也是淘汰的,现在主流是6000

求败者

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发表于 2011-6-11 17:44  ·  河北 | 显示全部楼层
rmgp 发表于 2011-6-11 17:32
ls是真玩家,像您这样的人布满a9管理层就好了

我属于被人管的,没能力管人的

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武士道とは…死ぬことと見つけたり

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发表于 2011-6-11 17:47  ·  上海 | 显示全部楼层
雷斩刀 发表于 2011-6-11 17:29
时代进步了,游戏机的机能成了关键性因素呢
我记得以前都是看看上面有没有好玩的游戏,性能给人的概念是, ...

在我的记忆里以前没有那么多数据分析哪个好哪个不好,更没有那么多连数据都没有的分析

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发表于 2011-6-11 17:48  ·  上海 | 显示全部楼层
雷斩刀 发表于 2011-6-11 17:29
时代进步了,游戏机的机能成了关键性因素呢
我记得以前都是看看上面有没有好玩的游戏,性能给人的概念是, ...

任天堂冒天下之大不韪把机器进化到高清程度,真是亏对任系爱好者。

终结者

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发表于 2011-6-11 17:50  ·  云南 | 显示全部楼层
真玩家你好···
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