A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 3670|回复: 15

日本語ができる人が入ってください。(日本語で一番いい)严禁灌水

[复制链接]

精华
0
帖子
6090
威望
1 点
积分
6150 点
种子
0 点
注册时间
2004-1-9
最后登录
2010-5-14
 楼主| 发表于 2005-1-18 17:21  ·  上海 | 显示全部楼层 |阅读模式
日本語ができるの皆様:
   いつもお世話になっております。
   今回、頼まれてほしいことがあります。
   この頃、日本の文化についての論文を書かなければなりません。たくさん参考資料が必要だと思います。時間がきついし、私は自分の能力だけで何とか足りないと感じますね。日本人の「和を保つ」について、自分の感想文を発表したいです。「和を保つ」を表現するために、日本人の言葉、行為などについての参考資料に限りなんでもいいと思います。皆様は探してくださいませんか?誠に有難う御座います
   今後ともよろしくお願いいたします。

  また、説明したいことがあります。インターネットとか、書物とか、価値がある資料が何でもいいです。残念ながら、簡単に探せる資料について(たとえば、直接にyahoo,google殻探してきる資料)お断りさせて頂くことになります


.

求败者

オダギリジョー

精华
4
帖子
21963
威望
7 点
积分
23375 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-11
最后登录
2018-9-4
发表于 2005-1-18 19:16  ·  上海 | 显示全部楼层
「和を保つ」

それはなにか?

精华
9
帖子
10565
威望
13 点
积分
11166 点
种子
0 点
注册时间
2005-1-3
最后登录
2013-10-17
发表于 2005-1-18 20:32  ·  上海 | 显示全部楼层
保持和气,相互谦让...(***为人处事之道...)

  抱歉我还没写过论文什么的....帮不上忙....不过我想资料什么的大学图书馆里应该有吧...
ech

审判者

锻炼身体~~~

精华
1
帖子
16006
威望
2 点
积分
17006 点
种子
0 点
注册时间
2004-3-29
最后登录
2010-11-14
发表于 2005-1-18 20:56  ·  日本 | 显示全部楼层
僕もレポートいっぱい。。。テーマ1インタネットと学生の生活  テーマ2事業発展の三つの要因を挙げ、項目の必要性について、述べなさい
。。。。。。締め切りは27日、だれか助けて==
ech

审判者

锻炼身体~~~

精华
1
帖子
16006
威望
2 点
积分
17006 点
种子
0 点
注册时间
2004-3-29
最后登录
2010-11-14
发表于 2005-1-18 20:57  ·  日本 | 显示全部楼层
下面是引用緋の鬼神于2005-01-18 19:16发表的:
  

それはなにか?
保持和风。。。

精华
0
帖子
12136
威望
0 点
积分
13546 点
种子
139 点
注册时间
2004-7-31
最后登录
2024-9-11
发表于 2005-1-19 18:14  ·  上海 | 显示全部楼层
日语是会
不过楼主要的资料没有
楼主是干什么的?要写这种论文

精华
0
帖子
6090
威望
1 点
积分
6150 点
种子
0 点
注册时间
2004-1-9
最后登录
2010-5-14
 楼主| 发表于 2005-1-20 09:22  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用緋の鬼神于2005-01-18 19:16发表的:
  

それはなにか?
日本の文化の一種と言えます。普通、日本人が人の間、「和」が一番大切です。つまり、やり取りにしても、仕事にしても、人の間の「和」を重視します。
それまで解釈するならわたりますか?

精华
0
帖子
6090
威望
1 点
积分
6150 点
种子
0 点
注册时间
2004-1-9
最后登录
2010-5-14
 楼主| 发表于 2005-1-20 10:03  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用ech于2005-01-18 20:56发表的:
僕もレポートいっぱい。。。テーマ1インタネットと学生の生活  テーマ2事業発展の三つの要因を挙げ、項目の必要性について、述べなさい
。。。。。。締め切りは27日、だれか助けて==
かわいいそうね
私はこの頃もとても忙しいね。さもないと、手を貸してあげるよ
ごめんね

精华
3
帖子
524
威望
3 点
积分
667 点
种子
5 点
注册时间
2004-11-7
最后登录
2020-8-6
发表于 2005-1-20 10:05  ·  日本 | 显示全部楼层
一言「和を保つ」と言っても、日本社会全体に浸透しており、ほとんどすべて人の考え方や行動に反映されてますよね。つまり大企業の経営活動にしろ、個人の日常茶飯事にしろ、きわめて広範囲にわたって「和を保つ」と言う意識が存在していると思う。ですから、「和を保つ」というテーマはあまりにも大きくて、着手しようもできないですね。何かの社会活動あるいは個人活動の一側面に限って、「和を保つ」の精神はどうのように反映されているのか、というテーマはまだ書きやすいと思いますが。日本文化だったら茶道でもいいし、剣道でもいいし、テーマをもっと絞ったほうがいいと思いますよ。

精华
0
帖子
6090
威望
1 点
积分
6150 点
种子
0 点
注册时间
2004-1-9
最后登录
2010-5-14
 楼主| 发表于 2005-1-20 10:17  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用bharma于2005-01-19 12:13发表的:
   日本語での初書き込みです。
 よろしくお願いします。

 「和を保つ」というよく見えるテーマをそのままインターネットで探すのは無理ではないかと思います。というのは、テーマが大きすぎると結果もいっぱい出て、どれを取り入れるか迷って、時間が無駄遣い、作業も複雑化しますね。

.......

さずかにそうですよね
時間がきついだけど、きちんと考えなければなりません
でも、私は今書きたいことは「和を保つ」だけで、ただ日本の「和文化」の一種です。たとえば、言語表現に「曖昧さ」と「控えめ表現」も「和を保つ」の形式の種類です。茶道と剣道などの関係があまり大きくないです。貴方はたぶん私の意味を勘違いだと思います。
また
栅擞须yう御座いました
これに繋がり内容のウエブサイトを教えてくださいませんか?
たとえば
中国人と日本人のbbsでの議論し方、及びその比較。
 日本人の会社での人間関係。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-9-27 20:19 , Processed in 0.211375 second(s), 15 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部