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愛欲と誘惑のマーラフロスト
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主角,水天ヴァルナ(Varuna、アジア、インド神話)
古代インドの『リグ・ヴェーダ』讃歌には、天神、司法神として登場する。夜の神。水の神。最古のヒンドゥーの神。宇宙の法の護衛者。
ヴァルナは天を象徴し、インドラの支配する王国の上空にある宮殿に住んでいた。それ故、ある意味では、インドラよりも重要だったと言える。しかし、より遠くに住んでいるためにインドラよりも影響力が少なかった。
ヴァルナはこの世界で起きている全ての事を見通し、人間の営みを概観し、その内奥にある思いを読み取り、活動を監視するために使いを送った。常にどこにでも存在し、過去も未来も知り尽くしている。とりわけ道徳的秩序に深く関わっていた。
誓いまたは、契約のまとめ役であり、リタ(天則)、すなわち秩序と呼ばれるものを伝授し維持していた。リタは自然と社会を支配していると信じられており、人々はそれに従わざるを得なかった。リタに従わなかったら、ヴァルナの縄に縛られることになった。しかし、ヴァルナは一面で優しい神であり、罪を容易く取り消してくれる。ヴァルナが太陽を創造したのだとされた。太陽がヴァルナの眼だと言われることもあった。
風は息であり、星は眼となった。月と結び付きソーマの管理を引き受けた。ヤマと「死者の王」という称号を分け合ったり、アーディティヤの1柱と見なされたり、ミトラの双子の兄弟とも言われる。「蛇の王」としても知られた。
ヴァルナは不生のものだと言われた。彼は宇宙を包摂する者、一切を包み込む大空を人格化した者、創造物の源泉にしてそれを保持する者である。マカラを乗り物としている。
彼は空中に立って、創造の意志(マーヤー)を行使し、太陽を道具として三界を測り、三界に形を与える。彼の創造活動は持続的である。マーヤーを行使し、雨を降らせ、河の水を流し、被造物を養う。
ヴァルナ、ミトラ、アリヤマンの3神の1人とみなされていた。この時ヴァルナの役割は夜の護衛職に格下げになったと言われた。
ヴァルナは、ヤマの援助者としても知られた。
仏教では、水天として知られる。
用腦袋吃飯的,風天ヴァーユ(Vayu、アジア、インド神話)
「ヴェーダ」に登場する。風神。字義通りには、「空気」、「風」。トヴァシュトリの義理の息子。別名は、「アニラ(風)」「ガンダヴァハ(香を運ぶ者)」等。
インドラと戦車に同乗していることもある。巨人プルシャの息から生れたと言われている。
ある伝承では、スリランカに当たるランカー島はヴァーユ作ったとされている。ナーラダがメル山の頂上を吹き飛ばせるかとという挑戦をヴァーユにした。ヴァーユはメル山を守っているガルーダの留守をついて、頂上を吹き飛ばした。それがランカー島になった。
後代の聖典には、ヴィシュヌと争ったという記述があるらしい。
アグニ、スーリヤと並んで最初の三神の1人であった。だが、その地位は後にインドラに譲った。インドラの優越性にも関わらずヴァーユは生き残った。インドラの御者として牽いている戦車は、黄金製で、空まで届いており、千頭の馬が曳いている。彼の呼気は人間や神々に生命を与えるのである。
仏教では、風天として知られる。
兩腦袋的,火天アグニ(Agni、アジア、インド神話)
火の神。名前の意味は、「火」。炉の守護神。供儀の祭火の神。古代インドの「リグ・ヴェーダ」の主たる神々の1人。インドラにとっての重大なライバルであるという。
アグニは稲妻の姿で空に現れ、残虐性と優しさを兼ね備えている。というのも、闇を晴らす一方で、誕生後すぐに自分の両親をむさぼり食い、遺骸を薪で火葬にしてしまったからである。アグニは天と地の息子と呼ばれ、太陽から生まれたとも、稲妻から生まれたとも言われている。また時には石から生まれたとも、2本の木切れを擦り合わせることで生じたとも言われる。
世界の守護神の1人として、不死を授けたり、死後に罪を清めたりすることも出来る。ハヌマーンの火傷を治療してもいる。
アグニは赤い色をしており、2つか3つの頭に数本の腕、長い髯を生やし、炎の衣をまとった姿で描かれている。時に馬に引かれた戦車に乗っていることもあれば、雄羊や山羊に乗るとも言われている。ブラフマーの創造した蓮華から生まれたとも言われた。
火を人格化したもので、古代の信仰の中心に位置した。火壇は、日の出の方角であり、常に新たな始まりである東に向けられた。神々と人間との媒介者として活躍した。もはや独立の信仰の対象では無いが、愛し合うヒンドゥー達や雄雄しさを求める男達が、祈りを捧げる所なっている。人の中にも消化の火、怒りの火、思想の火等として存在する。
アグニは、家庭の神として家内の安全と繁栄をもたらす一方、敵や悪魔を焼き尽くす天の業火である。「リグ・ヴェーダ」中の讃歌はインドラに続いて多いらしい。アグニの名前の意味は火であり、ラテン語やイラン語の語源と同一で、英語のイグニッションにも繋がるという。
アグニの舌は1枚1枚が固有の名を持っていた。それで供物をなめとるのであった。彼は、永遠の若者としていられた。彼を大地の神とした伝承がある
天空神ディアウス(Dyaus、アジア、インド神話)
天空と光の神。プリティヴィーの夫。
擬人化されなかったために、後代になって地位が下がった。ある伝承では息子であるインドラに殺されている。
用胸部吃飯的,地天プリティヴィー(Prithivi、アジア、インド神話)
ヴェーダ世界の大地女神。ウシャス、アグニ、インドラの母。ディヤウスの妻。豊穣神。地母神。
普通、牝牛を連れている。
他の全ての人間と神々を産んだと言われた。
悪魔ヒラニャクシャによって、大地が洪水によって沈んだ。その時にヴィシュヌの化身であるヴァラーハによって救出された。
斑馬男,阿修羅ハヤグリーバ(アジア、インド神話)
悪魔。
ブラフマーの眠っている宇宙の混沌期の間に、ブラフマーの口から生まれたヴェーダを奪い取った。ブラフマーが目覚めた時、ヴィシュヌの化身であるマツヤに殺される。
蝙蝠男,阿修羅 カマソッソ(Cama Zotz、中米、マヤ神話)
コウモリ神。殺戮者。
地下世界シバルバに住むとされた。
鋭い黒曜石のナイフとともに表された。
「ポポル・ブフ」によれば、ソツィハ(シバルバの一階層)で双子の英雄フナフプとシュバランケに挑戦し、行く手を妨害しようとした。そして、フナフプの頭を切り落とす事に成功したという。
PPJJ,阿修羅ウシャス(Ushas、アジア、インド神話)
暁の女神。ヴェーダの神。ディアウスの娘。アグニの妹。プリティヴィーの娘。ラートリの姉。
最も美しい讃歌を生み出す源となった。当時の女神の中では最も注目された存在である。
真紅の衣を身に包み、黄金のヴェールを着けた彼女は、優しい花嫁に、或いは夫が毎朝彼女を見るたびに美しさを増してゆく妻に似ていた。踊り子として宝石を身にまとっていたり、水浴びを終えようとしている、美しく若い女性として描かれている事もある。
永遠の者でありながら彼女は常に若く、全ての生ある者に生命の呼気を与え、外見上の死から睡眠者を起こし、巣から鳥を立ち上らせ、与えられた仕事に人間を差し向ける。そんな彼女に、神々は邪悪な者はそのまま寝かせておき、善人のみを起こすように懇願する。全ての者に、富と光をもたらし、全ての住居に幸せを与える。しかし彼女は、死を免れぬ者に年齢をもたらす。
ウシャスは人類の友として、また天と地の連結者として尊崇されている。ウシャスは、薔薇色の牝牛や馬に曳かれた馬車を御すが、これらの動物は暁に輝く雲を表していると言われた。
ウシャスの出す光によって、人間は真理への道を見つけ出す事が出来ると言われる
變態胖胖,阿修羅 ラーフ(Rahu、インド神話)
サヴァルバヌの頭の部分。
不死の存在として、天体の世界に地位を占めた。
龍の頭で表現され、八頭の黒馬の曳く戦車で旅をしているとされた。太陽と月に対する恨みを忘れる事は無く、始終追い掛け回しているとされた。時に追い着き飲み込む事に成功することもあり、これが触の説明として用いられた。
伝承により、細かな差異は見受けられるが、全てアムリタと絡んでいる。
密教の占星術・宿曜経ではラゴウ星と呼ばれている
大佐,阿修羅ラーヴァナ(Ravana、インド神話)
悪魔。
『ラーマーヤナ』に出てくる大ボス。
彼は十の首と二十の腕を持つランカ(セイロン、今のスリランカ)島の強力なラークシャサの魔王。
この悪魔もまた神々、悪魔、ガンダルヴァによっても殺される事の無い恵みをブラフマーから得ていた。そして、シヴァからも恵みを得ていた。
彼は妹である女巨人・シュールパナカーの言葉でシーター奪取を画策した。彼はまずラーマ達を引き離す作戦に出た。実はラーヴァナはラーマの正体に気付いていたのであった。美しい鹿を囮にしてラーマ達を引き離す作戦は成功する。その後で、苦行者を装ってシーターに近づき攫った。そして、空飛ぶ馬車で自分の城に帰った。
途中で、禿鷲の王・ジャターユと戦うが、致命的な傷を与えて、これを退ける事に成功する。
自分の城に戻ったラーヴァナは、早速シーターに求愛するが悉く断られる。業を煮やしたラーヴァナは、脅迫して強引に結婚しようとしたが、妻の1人がシーターを助けたので諦める。諦めたのは何故かと言うと、今度他人の妻を奪ったら死ぬと運命付けられていたからであった。
ラーヴァナは、ラークシャサに捕り引き出されたハヌマーンを見た。だが、ハヌマーンは自分の尻尾で作った山の上に身を置いた。ラーヴァナは殺そうとしたが、外交上の保証―敵の使者を殺してはいけない―を持ち出された為に、思い止まった。だが、ハヌマーンの尻尾に油を付けた紙を尻尾に巻いて火を付けよと命じた。だが、これはハヌマーンに逃げられた。
最終決戦では、ラーマと一騎打ちを演じる。ラーマは弓で十の頭を射落とすが、落とした瞬間にまた首が生えてきて埒が明かなかった。だが、最終的にラーマの持っている魔法の武器によって殺された。
因みに、ある伝承によると、ヴィシュヌの天国で罪を犯した高位者は、汚名返上には二つの方法がある。1つが、「ヴィシュヌの友となって七回生れ変る」か「ヴィシュヌの敵となって三回生れ変る」というものだった。高位者は後者を選択した。そうすれば手っ取り早く天界に帰れるだろうと思ったからである。
ヒラニヤカシプ、ラーヴァナ、シシュパーラという順で生れ変ったとされた。
中BOSS之一,龍王ヴァスキ(Vasuki、アジア、インド神話)
乳海攪拌の時に縄代わりにされた不幸な蛇。海底に住んでいた。
乳海攪拌の時にヴァスキが、毒を吐いた。この毒が乳海に注ぎ込みそうになり、不老不死の食糧を汚染しようとした。それは神々の滅亡を招く結果にもなりかねなかった。
それを救ったのはシヴァであった。シヴァはその毒を口に入れる事によって汚染を防いだ。だが、この結果としてシヴァの咽喉は青くなった。
この後は体内の毒をすっかり吐き出して純潔になったのか、シヴァの帯となり悪魔退治の時にシヴァを助ける。
中BOSS之一,靈鳥ジャターユ(アジア、インド神話)
ガルーダの化身。禿鷲の王。
シーターを連れ去って、ランカー島に向っているラーヴァナに一戦挑むが、致命傷を受けて敗れる。その後、ラーマ達に会い、シーターが連れ去られた事を話して死んだ。
遺骸は火葬にされたらしい。
中BOSS之一,靈鳥ガルーダ(Garuda、アジア、インド神話)
鳥の王。ヴィシュヌの乗り物。父は、カーシャパ。母は、ヴィナター。サルパーラーティ(蛇の敵)、ガルトマーン(鳥の王)等の異名を持つ。
その飛ぶ速さによって風を嘲り、ヴィシュヌの攻撃者として大きな崇敬を受けている。ヴィナターの産み落とした卵から1000年の時を経て産まれたとされている。
鷲の首、翼、爪、嘴をつけ、人間の身体と四肢を持っている。顔は白く、翼は赤、身体は黄色である。生まれた時、眩いばかりに輝いていたので、アグニと間違われて崇拝された。
悪に対する大いなる憎悪をもって生まれ、悪を貪り食いながら世界を動き回る。だが、彼の両親はバラモンを喰うのを禁止した。また蛇に対する容赦の無い憎悪によっても有名である。この憎悪は母が、蛇の母にしてカーシャパの正妻であるカドルーとは不和だったからと言われた。
ガルダは、カドルーとの議論に敗れて、地下世界に幽閉されている母親を助ける為に、アムリタを盗んだ。そして、盗まれたアムリタを取り返しに、追って来たインドラを撃退している。
別の神話では、月であるソーマ(アムリタ)を蛇のもとに持っていく為に月を翼の下に隠して地下世界まで飛んだ。今度はヴィシュヌが追跡者となった。ヴィシュヌはガルダに妥協を強制した。それは月を返し、ヴィシュヌの軍馬になる代わりに、不死となり、ヴィシュヌより高い地位を持つ、ということになった。このようにして、ヴィシュヌはガルダに乗り、一方、ガルダの紋章はヴィシュヌの戦車の頂上にひらめく旗にあらわれている。
ヴィシュヌが心に描いただけで登場し、ヴィシュヌと共に悪魔やその仲間の蛇と戦った。
ガルダの像には、鷲の頭と翼と爪がついている。
元来は鷲のように毒蛇を喰らう猛禽類を神格化したものと考えられており、悪竜を常食とし、その姿は鳳凰のように美しく、翼を広げると336万里にも及ぶと考えられた。
仏教では、八部衆の迦楼羅として、護法善神の役割を担う。
最後一個中BOSS,邪龍アナンタ(Ananta、アジア、インド神話)
「無限なるもの」の意。シェシャの別名。ナーガ。
1000の頭を持つ。人間の形を借り、クリシュナの異母兄・バララーマとなった。
最終BOSS,陰陽神 ハリ・ハラ(Hari-Hara)
インド、カンボジア。ハリは「育成者にして除去者」の意で、ヴィシュヌの異名。ハラは「奪い去る者」の意で、シヴァの異名。
すなわち、ハリ・ハラは、ヴィシュヌとシヴァの合わさったものであり、創造と破壊、生と死を象徴する。
ハリ・ハラの像は、左側がヴィシュヌ、右側がシヴァである。
ケルベロス不是印度神,沒加.. |
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