A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 822|回复: 8

[改变主意了]莫煩悩的ef - the first tale.レビュー

[复制链接]

挂版VIP

英明神武的吾辈

精华
3
帖子
11449
威望
4 点
积分
13753 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-10
最后登录
2018-7-31
 楼主| 发表于 2006-12-22 09:47  ·  北京 | 显示全部楼层 |阅读模式
レビュー是什么不用解释了吧~~~~

日本人啊~~~让吾辈怨念啊~~~~

不过看了这篇东西之后~~~开始不想玩了~~~想留到第2部出来一起打~~~
因为~~~~~~~


算了~~先看文章吧~~~~
■ 注意 ■

購入する際、プレイする際に気をつけてもらいたい事。
・フルプレイで5:30分。どんなに遅くやっても6時間程度だということ。
・フルスクリーン推奨、システム的に強制フルスクリーンもしくはサイズを一つあげるべきだと思う。
・分割作品で、物語が完結していないという事。

上記の事を念頭に置いて、プレイして欲しいと思います。

■ 全体的な事 ■

兎に角、よく創り込まれている。

物語は途中なのでなんとも言えない。
1つのチャプターが、1つのカップルに焦点を当てたシナリオになっていて、進む。
そのカップルの顛末まではわかるけれど、それがどの様な形で全体に影響するのかが未だ見えてこないから。
切り離して考えれば、チャプター1も2も非常によく出来たシナリオ。
チャプター1でベタな三角関係をやられた際には、ほんとどうしょうかと。
それからこぼれた、一人をチャプター2で救い上げる。まさに、この形式が為せる技だと思う。
景は漏れの嫁。

演出が一番注目して欲しい所。
普通のADVタイプのゲームならば、立ち絵という物が必要になってくる。
無論、このゲームにもあるけれど、「極力使わない」という演出上の意図が見え隠れしている。
minori作品はこの傾向が非常に強いけれど、今回ほどでは無かったと思う。
立ち絵の変わりに、一枚絵を用い、それに表情のアクセントをつける事、
背景にキャラを加え、そこで動かす事。
それらを駆使して、立ち絵が極力少なくなっていると思う。
つまりはそれはどういう効果を表すのか?

それは、視点。
常に主人公視点か、ヒロイン視点が通常だったけれども、立ち絵が少なくなった事によって、
観測者視点が生まれた。
物語を俯瞰で見ることが出来るのである。
この効果によって、より「おとぎばなし」、我々が閲覧者であることを認識させる。
全体的な奥行きある画面を見ることが出来るのも言うまでも無い。
アイポジションが定まらないためである。
すると、また演出の深さに気づくだろう。

七尾ってやっぱり凄いな・・・。
男性キャラのデコの広さっうか・・・頭のでかさには、なにか異空間じみたものを感じるけど。

声優、good。

システム、ほぼ選択肢に意味は無し。普通に考えればわかる程度。
全部足しても、7個ぐらいか。
システムも非常に快適、一部強制オートにより映像作品に近いノリで見ることが出来る。

■ 所感 ■

「おとぎばなしはひとつじゃない」
という触れ込みからスタートしている、「ef」だけどなにも、やっぱり分割にするべきでは無かった。
全体通してたかだか6時間程度、分割するには少々厳しいだろうに。
しょっぱなFDからして、そちらは未プレイだが「短すぎる」という声をよく目にした。
もしかして資金繰りがうまく行っていないのか?とすら思える。
作品から匂ってくる超大作ぷり、それをこんな「良いシーン」で打ち切られるのは、やっぱり呆然とする。
教会でいよいよ物語の核心に迫る、「雨宮優子」と「火村夕」二人の物語に差し掛かった所で、幕が下りる。
あまりにも、もったいない。

個人的な事を言わせてもらえれば、ef-twoが出たら、firstと一緒に買ってやった方が、
精神安定上良いと思うけど、もしかするとminoriが危ないのかも知れないでやっぱ買って下さい今すぐに。
この続きが見れないとかって、発狂モノだろ・・・常識的に考えて・・・。

点数について。
例えば、高級レストランと社員食堂を比べない様に、一つの物語中のサブシナリオだけで、
その大元の作品を評価する事は皆様しないと思う。
要するに、そーいう作品。言ってしまえば、まだなにも始まってすらいない。
だったら点数はつけられない。大局を見ずして、なにが批評か。
ファミ通のクロスレビューをやってるんじゃねぇんだ!
プレイせずに点をつけるなんて、おこがましいとは思わないのかね・・・。
かなり道をそれてしまったけど、その様な訳で今回は保留します。
ただ、そんな仕様でリリースした事に対してはいくらでも言うべきことはあると思う。
.

挂版VIP

英明神武的吾辈

精华
3
帖子
11449
威望
4 点
积分
13753 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-10
最后登录
2018-7-31
 楼主| 发表于 2006-12-22 09:51  ·  北京 | 显示全部楼层
游戏攻略

※ゲーム最初から
Ch.1 宮村を追いかける
<セーブ1>※回収分岐
そのまま帰る
みやこを迎えに行く
様子を見に行く
みやこのそばにいる
<セーブ2>※エンド分岐
Ch.r2 やっぱり新藤を撮りたい
<エンド>
<セーブ2から>
でも、映研を裏切れない
  ここは引き下がる
<BADエンド/景CG回収終了>



<回収>
<セーブ1から>
Ch.1 景の様子を見に行く
<セーブ3>
みやこを迎えに行く
気にしない
<セーブ4>
みやこのそばにいる
<紘-景エンド>
<セーブ3から>
仕事を優先する
<BADエンド/みやこCG8P回収終了>
<セーブ4から>
景のことも放っておけない
<BADエンド/みやこCG14P回収終了>

精华
0
帖子
468
威望
0 点
积分
478 点
种子
0 点
注册时间
2006-4-30
最后登录
2017-1-26
发表于 2006-12-22 09:57  ·  日本 | 显示全部楼层
手上的无法安装版,有破解但是懒得用,再等等

话说GJ那个,剧情好短,白白期待了。

挂版VIP

英明神武的吾辈

精华
3
帖子
11449
威望
4 点
积分
13753 点
种子
5 点
注册时间
2004-4-10
最后登录
2018-7-31
 楼主| 发表于 2006-12-22 10:43  ·  北京 | 显示全部楼层
开始下载CDCD了~~~~竟然这么便宜的游戏~~~也要3.12G~~~太可怕了~~~

精华
0
帖子
560
威望
0 点
积分
588 点
种子
0 点
注册时间
2005-11-1
最后登录
2020-8-29
发表于 2006-12-22 12:28  ·  湖南 | 显示全部楼层
我只知道····
我现在想杀人······
安装了玩不了··········
还好戏画的那东西马上就可以玩了···········
yuy

精华
0
帖子
3961
威望
2 点
积分
5385 点
种子
107 点
注册时间
2006-3-5
最后登录
2024-5-21
发表于 2006-12-22 13:06  ·  澳大利亚 | 显示全部楼层
下面是引用iamtheone于2006-12-22 10:43发表的:
开始下载CDCD了~~~~竟然这么便宜的游戏~~~也要3.12G~~~太可怕了~~~


下载流量已经爆了,60G一个月真是不够,虽然这游戏我只关注白河小鸟一个人.为什么现在的GALGAME容量都这么大

现在在玩的是那个EGO10周年的射击游戏

精华
4
帖子
346
威望
4 点
积分
452 点
种子
0 点
注册时间
2005-4-5
最后登录
2011-3-2
发表于 2006-12-22 13:19  ·  辽宁 | 显示全部楼层
我早就说这东西会让期待太高的人人失望了,全都第一部伏线那就是拖一个字....

征服者

总笔头

精华
0
帖子
5355
威望
0 点
积分
5482 点
种子
0 点
注册时间
2005-8-14
最后登录
2014-2-26
发表于 2006-12-22 14:57  ·  北京 | 显示全部楼层
yuy啊,你要是下了的话给我刻一份好了,我这边已经爆了

精华
0
帖子
305
威望
0 点
积分
308 点
种子
0 点
注册时间
2006-11-1
最后登录
2007-8-26
发表于 2006-12-23 02:52  ·  上海 | 显示全部楼层
话说这游戏好象有汉化动向
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-5-21 07:26 , Processed in 0.192481 second(s), 18 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部