A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 19547|回复: 1

[転]グローランサー Ⅴ 攻略

[复制链接]

精华
0
帖子
483
威望
0 点
积分
553 点
种子
5 点
注册时间
2006-9-2
最后登录
2023-6-9
 楼主| 发表于 2006-12-7 13:15  ·  北京 | 显示全部楼层 |阅读模式
グローランサー Ⅴ 攻略

ロール1:セルディス

MISSION 01
COMPLETE条件:ゲルに死体を食べられていない
・まず一番近くにいるゲルを倒す。
・やや下にいるゲルを2体倒す。
・アイザックの近くにいるゲルは無視して一番下にいるゲルを倒す。
・増援にきたゲルを2体倒す。
・MISSIONクリア後、死体を調べてアイテム入手。
・アイザックを調べて物語が進む。
・ヴァネットが仲間になる。
・キャリィが同行人になる。
・南へ進んでいく。
・MISSION 02へ。

MISSION 02
COMPLETE条件:市民に犠牲を出さない
・スクリーパーと戦って時間を稼いでいると、気絶していた市民も城に避難する。
・マップ右下にいる子供と会話して、子供を避難させる。
・セルディス、ヴァネットともに城内に移動。
・スクリーパーが門まで到達し、「門を落とすんだ」の指示が出たらヴァネットで「扉の留め金」を攻撃。
・MISSIONクリア後、王都ガイラナックを探索できる。
・宿屋に入ると物語が進行。
・王都ガイラナック東のエリアにアイザックが倒れている。
・アイザックが仲間になる。
・王都ガイラナック東のエリアで市民から遺跡の場所を聞く。
・魔導書は使用するとプレートのストックに入るのでプレートをセットしましょう。
・王都ガイラナックを出る。
・北へ進んで行き、グランゲイル軍が道を封鎖しているところから西へ。
・MISSION 03へ。

MISSION 03
COMPLETE条件:キャリィに犠牲を出さない
・盗賊たちを倒すだけです。
・西の遺跡へ向かう。
・ヴァネットもしくはアイザックを沈む床の上で「防御」させ、光るランプを調べると柵が消える。
・柵を消したら指示は「自動」に戻してOK。
・MISSION 04へ。

MISSION 04
COMPLETE条件:柵を開いた上で、敵を全滅させる
・ヴァネットもしくはアイザックを沈む床の上で「防御」させ、光るランプを調べると柵が消える。
・柵を消したら指示は「自動」に戻してOK。
・柵を開けてから敵を全滅させる。
・ペルナギ博士が同行人になる。
・4つの図形が描かれたボタンは***の回転通路の向きを示している。
・南の部屋で宝箱1個回収。
・北の部屋で宝箱1個回収した後に、赤いレバーを操作しておく(ロール5で南の部屋の宝箱回収)。
・西の部屋で敵を倒した後に記録できる。
・東、北、南の部屋にある壁のボタンを操作して、西の部屋のランプを3つ光らせると扉が開く。
・古代兵器のところでアイザックとペルナギ博士が外れる。
・遺跡を出る。マップを東、南と進んで街道に出たら街道を北に進む。
・左上に兵士が3人いるマップも街道沿いに北へ進めばOK、少し山の陰になっていて道が見にくい。
・ネイラーンでイベント後、アイザックのいる遺跡に戻る。
・再びペルナギ博士が同行人になる。
・王都ガイラナックへ。
・カインズ商店で「アランへの取り次ぎを頼む」。
・アランの屋敷は東エリア。商人アランと会話し、商人アランが同行人になる。
・ペルナギ博士が同行人から外れる。
・歩いてアイザックがいる遺跡へ。
・MISSION 05へ。

MISSION 05
COMPLETE条件:古代兵器が攻撃されていない
・樽の上にあるスイッを押すとガーディアンが起動。
・古代兵器に近づいてからアランと会話。
・王都ガイラナックへ向かう途中、橋の上でイベント。
・MISSION 06へ。

MISSION 06
COMPLETE条件:敵を全滅させる
・王都ガイラナックへ。
・行商人と会話して「ダイヤモンドの指輪」を入手。
・アランの屋敷へ。
・1年後、建物の外で武器を1つ貰う事ができる。
セルディス用の剣…イビルベイン/STR82/グローキュア、HPアップ 、影霞み
アイザック用の剣…フェイスオーダー/STR87/キュア、おとり、カウンター
ヴァネット用のオーブ…プリズムスフィア/STR27/グローキュア、魔法耐性アップ、ブラスト
・ペルナギ博士と会話。
・遺跡を出て、東、南、南、東、西、西、西、西と進んだエリアでイベント。
・MISSION 07へ。

MISSION 07
COMPLETE条件:初期配置の敵を2体以上撃破
・右端まで到達すればクリア。
・COMPLETEを狙うなら初期配置(増軍以外)の敵を2体倒す必要がありますが、敵に囲まれるリスクも大きいので注意が必要。
・ペルナギ博士の元へ帰還。
・ペルナギ博士と会話。アイザックがパーティーから外れる。
・建物の外で警備隊員に話しかけて出撃。
・MISSION 08へ。

MISSION 08
COMPLETE条件:友軍に犠牲を出さず、キャリィを1体も撃破していない
・友軍は退却を考えて南の坂で待機させておくと良いでしょう。
・北の坂から資材まで進み、物資に火を放つ。
・しばらく火を守り、火が消えないほど燃えたら次は動物を攻撃。動物は1回攻撃すると逃げ出すので倒す必要はありません。
・動物を4匹逃がしたら、友軍が自動で退却を始める。
・友軍が退却したら、ヴァネットとアイザックに「移動」の指示を出して左端から退却させる。
・最後はセルディスが左端から退却。
・イベントが自動で進む。
・ロール2へ。


ロール2:ランディ

MISSION 09
[王都フェルメンティア]
・宿屋でビリィと会話。ビリィが仲間になる。
・北エリアにはショップがあります。
・シリルティアを出て北へ。
・シェリスと会話。橋を渡る途中でイベント。
COMPLETE条件:作業員に犠牲を出さなかった
・まずは3人の作業員を逃がすこと。南にいる動けない作業員は近づいて会話すると逃げ始める。南から敵の増援が2体出現するので注意。
・ミッション後、東へ行くとイベント。
・気絶しているビリィと会話。
・階段を下りた部屋で敵を全滅させてシェリスと会話。シェリスが仲間になる。
・***やや上の部屋が資料室。机を調べる。棚を調べて青色の液体を入手。
・西側の階段から上階へ。
・MISSION 10へ。

MISSION 10
COMPLETE条件:敵を全滅させる
・スクリーパーは無視して雑魚敵を倒す。
・西の棚を調べて緑色の錠剤を入手。
・メニューを開いて「道具」→「貴重品」→「青色の液体」を選択。「接着剤」を入手。
・ナイト・スクリーパーに近づいて「接着剤」を使用。
・総攻撃でナイト・スクリーパーを倒す。
・北の扉から外へ。
・シリルティア軍兵長と会話し、再び遺跡の中へ。
・資料室へ。本棚を調べて本を読む。
・遺跡から出て王都フェルメンティアへ戻る。マップを南に進めば戻れます。
[王都フェルメンティア]
・宿屋へ。シェリスが仲間になる。
・王都フェルメンティアを出て北へ。
・通行止めしていた人がいなくなっていますので北へ進んで行きましょう。
・カエル岩を発見し、そのすぐ北東を調べるとレバーがある。シェリルにレバーをONさせてランディは東の縦穴を調べる。マップにモンスターが出現。
・MISSION 11へ。

MISSION 11
COMPLETE条件:バルサムを3体以上、縦穴に落とす
・追いかけて縦穴に誘導します。攻撃してはいけません。
・最初の2匹をなるべく一緒にして、時間差があまり出ないように同時に落とす。
・2匹のバルサムと敵が1体出現しますので、敵がバルサムを攻撃しているうちに、残りのバルサムを縦穴に誘導する。もしくはシェリルに敵を攻撃させてランディで誘導。シェリルが敵を倒したら、シェリルにレバーをONさせる。
・3匹落として敵を倒したらMISSION COMPLETE。
・ランディでレバーをONにする。
・ロール3へ。


ロール3:ロックバイン

MISSION 12
[ヤージェン村]
・グローマーが仲間になる。
・フェルナンドと会話し、「αからの書簡」を入手。
・村を出ると地震発生。マップを西、北へ進む。戦闘中にビリィが合流。敵を全滅させてビリィ達と会話。「αからの書簡」を学者に見せる。
・ビリィが仲間になる。
・遺跡の扉へ。
COMPLETE条件:学者を捕まえ、かつ敵を全滅させる
・グローマーとビリィがルーク・スクリーパーと戦っている間にロックバイン将軍で雑魚2体を倒し、最後にルーク・スクリーパーを総攻撃。
・遺跡内部へ。
・スイッチを動かすと橋が出現する。
・青い光を調べて手記を発見、奥の扉を調べた後、移動した学者と会話。扉へ。
・MISSION 13へ。

MISSION 13
COMPLETE条件:学者を犠牲にしなかった
・基本的に敵は無視して脱出のみを考える。
・まず学者を逃がす、グローバーを出口に移動させたら最後はロックバイン将軍を出口へ。
・自動で遺跡を出てフェルナンドが仲間に。ヤージェン村へ戻る。
[ヤージェン村]
・宿屋へ。ヴィットーリオと会話。
・「αからの書簡2」を読む。
・ヤージェン村を出ると雑魚敵としてデーモンがいる。倒すと貴重品「ヒビ割れた癒しの秘技」を入手。
・マップを西のデーモン「ヒビ割れた受け流し」。
・ヤージェン村から西、南と進んだエリアでフェルナンドが仲間になる。
・廃屋の南に隠れると平和維持軍がいなくなるので遺跡の中へ。
・遺跡に入ってまず敵を全滅させる。
・入口付近にある2つのクリスタルを調べて曇りを取る。***の柱を調べると「ヒビ割れた○○」を入れることができ、ロール5で回収できる。
・MISSION 14へ。

MISSION 14
COMPLETE条件:全てのガーディアンを撃破する
・指揮をとっているガーディアンを優先して倒すこと。迅速に倒さないと敵は増援を呼び続ける。すべてのガーディアンを倒せたらMISSION COMPLETE。
・ロール4へ。


ロール4:ファニル

MISSION 15
[平和維持軍本部]
・闘技場前で兵士と会話してクライアスが登場。クライアスと会話して仲間に。
・最初のエリアに戻ってアレッサを仲間にする。
・平和維持軍本部を出て西に行くとロックバイン将軍がいる。南、東と進んだエリアの木の付近にウェアキャット(Lv14)がいて、倒すと「ツインランス」を入手できるが、強いので注意。南、東と進んだところでイベント。
COMPLETE条件:子供に犠牲を出さなかった
・子供は3ヶ所にいる。接近して退却を促しましょう。
・しばらくするとラッシュが登場。ラッシュの力でスクリーパーが弱体化して倒せるようになる。
[ワースリー村]
・東の海岸で子供たちと会話した後に宿屋でラッシュと会話。
・宿屋南の畑でエイミーと会話。
…戻ってウェアキャットを倒しておきましょう。推奨レベルは全員4以上。クライアスを接近戦で盾役にする。的確に回復しないとすぐにやられてしまうので「回復薬」は9つほしい。アレッサは中距離から弓で攻撃、「キュア」でクライアスを回復できると良い。。ファニルは遠距離から「ファイアアロー」を連打。倒して「ツインランス」を入手したらワースリー村の海岸でタイムカプセルに入れる。
・ワースリー村を出て西、西、西と進んだエリアで分岐路。
[リオレー村]
・宿屋で「宿泊する」→「いいえ」と選択するとデバック部屋へ入れる。
・井戸付近の村人からエルファンの森の情報を得る。
・病院前の村人からエミーとかエミリーの情報を得る。
・海岸で子供と会話し「子供からの手紙」を入手。
…ウェアキャットがいたところの木を調べて「ナトンの実」を入手。
[ベルシェイド刑務所]
・「息子が飢えちまう……。」という囚人がいる牢獄の前で貴重品「子供からの手紙」を使う。「子供への手紙」を入手。
…リオレー村の海岸にいる子供の前で「子供への手紙」を使用し「薬師の知恵」を入手。
・リオレー村の北にあるエリアにコリンがいる。
・MISSION 16へ。

MISSION 16
COMPLETE条件:20秒以内に妖精を助ける
・ガルッパーを総攻撃。クライアスは接近戦、アレッサとファニルは魔法連打で。
・リオレー村の海岸で子供と会話しておけばロール5でコリンのコスチュームを入手できる。
・平和維持軍本部へ戻る。
・ファニルの研究室へ。
・闘技場の前でクライアスを仲間にする。
・ハゼゴロウの研究室でアレッサの行方を聞いてから平和維持軍本部を出る。
・ロール5へ。


ロール5:ゼオンシルト

MISSION 17
・行動によって称号が変化。最もベストなのは「ブレイヴスター」。
・最初の敵は通常攻撃4発ほどで倒せる。
・助けた子供と会話して追いかけっこ。子供の逃げ場所は左上の井戸か、右下の畑。井戸は右上から近づくと子供が左に逃げるので、井戸の左下に移動しながら今度は子供が右に移動し始めた瞬間に井戸の右上に移動して子供を捕まえる。13秒以内に捕まえるのがベストで「お兄ちゃん素早いんだね」と言われる。
・右上のまじない師に薬草を買ってきてと頼まれる。行商人3人全員と会話してから、右下の行商人から6ミルで購入し、まじない師に渡す。
・まじない師がいるところのすぐ左の扉を叩き、ラッシュに届け物を頼まれる。
・そのすぐ左の扉を叩き、エイミーに届け物を頼まれる。
・東の海岸でエイミーに「気付け薬」を届ける。
Q.魔法や技能の最高Lvは→Lv9
Q.プレートは何から生成される?→武器と防具
Q.硬直がないとき、道具を選んでから使えるまでの時間は?→なし
Q.フローになっていないプレートのレベルはどうなる?→半分になる
Q.石化を治療するには何を使う?→ヘンルーダ
・村を出たエリアにラッシュがいるので「毒消し草」を届ける。
Q.武器を装備する事で主に上がる能力値はどれ?→ATK。
Q.強い武器を装備するとき、何が足りないとペナルティを受ける?→STR。
Q.アクセサリは最大でいくつ同時に装備できる?→2つ
Q.戦闘中に武器を変えると、どんなペナルティが発生する?→硬直を受ける
Q.ロックバイン将軍が持つ天下の名槍は?→ビゼン
・東の海岸でエイミーがモンスターに襲われているのを確認してラッシュの元へ。青いところは調べない。
・エイミーのところに戻ってモンスターと戦う。1体はウインドエッジで倒し、もう1体は通常攻撃で。止めはエイミーではなく自分でさすこと。
・ラッシュのところでモンスター3体と戦闘。入口付近で戦闘してはいけません。また、自分で止めをささないと自分の経験値にならないので注意。ここでLv2にできると良い。戦闘後、「キュア」を使用しておきましょう、これもブレイヴスターになるための条件。
・村へ戻りジャイアント戦。初期位置からやや右上に移動してウインドエッジ。ジャイアントが主人公を狙いますので、ラッシュの後ろに移動すると近づいたジャイアントをラッシュが1回攻撃してくれる。その後、距離を取る→ウインドエッジ→距離を取る→ウインドエッジ...でジャイアントは倒せる。ウインドエッジを当て、ラッシュが1回攻撃した後は自由に移動してかまいません。
[ワースリー村]
・自室のノートで記録できます。
・海岸へ。
・宿屋へ。宿屋の主人と会話してから宿屋を出てエイミーと会話。再び宿屋へ。
COMPLETE条件:COMPLETE不可。
・まず村人が退却する。
・続いて平和維持軍兵士が退却。
・ラッシュたちがスクリーパーを倒すと、ナイト・スクリーパーが2体出現。
・ナイト・スクリーパーに倒されてMISSION FAILEDとなる。
[リオレー村]
・メルヴィナが仲間になる。
・ワースリー村を目指す。
・MISSION 18へ。

MISSION 18
COMPLETE条件:少女と平和維持軍の兵士に犠牲を出さない
・敵の増援もありますが難易度は低いです。全滅させるだけ。
・クライアスが仲間になる。
・ワースリー村を目指す。
[ワースリー村]
・ロール4で海岸にツインランスを埋めていた場合、海岸のゲルを全滅させてから掘り返して「ツインランス」と「タイムカプセル」を入手。
・宿屋の奥で部屋に入り「翌朝まで寝る」を選択する。
・宿屋を出るとイベント。
・MISSION 19へ。

MISSION 19
COMPLETE条件:108秒以内にクリア
・ポーン・スクリーパーは主人公が接近して攻撃すれば問題なく倒せます。
・次々と出てくる増援を全滅させればクリア。
・平和維持軍本部を目指す。ロール4のウェアキャットがいた木で「ナトンの実」を入手しておきましょう。
[平和維持軍本部]
・平和維持軍基地へ。
・メルヴィナについていき司令所へ。2Fでアイザックの部屋の扉を調べる。
・メルヴィナと会話して「平和維持軍認識証」を入手。
・宿屋で休む。「大陸地図」を入手。
・メルヴィナと会話後、平和議会所へ。一通り会話して平和議会所を出るとイベント。ファニルが同行人になる。
・平和維持軍基地の前にいるメルヴィナと会話。宿屋で記録してから平和議会所へ向かったほうが良いでしょう。
・MISSION 20へ。

MISSION 20平和議会所
COMPLETE条件:議会参加者への攻撃回数が10回以下
・盗賊は7人。敵を全滅させればミッションクリア。
・まずメルヴィナは盗賊1を攻撃。
・クライアスは盗賊2を相手にしている。
・主人公は盗賊3を狙う。
・ルーファスは盗賊4→盗賊7→盗賊6→盗賊5を素早く倒す。
・連続でMISSIONが発生、急いで平和維持軍本部から外に出る。
・MISSION 21へ。

MISSION 21
COMPLETE条件:友軍に犠牲を出さず、逃走した盗賊が1人以下
・1人は必ず逃げられる。
・クライアスは正面の敵を攻撃。
・メルヴィナは初期値から右へ移動し、逃げ道を防いでクライアスたちと戦っている敵を魔法攻撃。敵が逃げ始めても魔法で倒す。
・主人公は南に移動する2人を追う。回り込んだスタンリーと一緒に敵を倒す。
[平和維持軍本部]
・平和維持軍基地で兵士6人が整列している中にスタンリーがいる。会話して「さびた聖剣」を入手。
・司令所2Fでアイザックと会話。ファニルが仲間になる。
・部屋を出て質問しているとクライアスが出てくる。クライアスが仲間になる。
・1Fにおりるとコスチューム「黒い服」「グローリアの服」を入手。※ロール4でイベントをこなしていた場合。
・宿屋にいる行商人の護衛を引き受ける。
・平和維持軍本部の外で行商人と会話。リオレーの村まで護衛する。成功すると「新月の鏡」「瞑想修練の香」「秘伝書」を入手。自動で平和維持軍本部へ戻る。
・東のグランゲイル方面へ。しばらく東へ進んでいく、クレーターの川を越え東へ進むとゼルドック。
[ゼルドックの街]
・西エリア。北東の建物で「体操服の型紙」を入手。
・東エリアでギャリックと出会う。
・東エリア。香水を売っている。
・東エリア南西から西エリアに戻ったところで童謡「森の一日」の譜面を入手。
・宿屋で主人と会話。妖精コンテスト会場へ行ける。トレーニング施設でミルを払うかトレーニングチケットを使用して妖精の能力アップが可能。淑女レッスンでミルを支払うことにより作法を修得する。コンテストに参加するには審査料2000ミルが必要です。淑女部門は「礼儀作法」「ダンス」「歌唱」の3種目で審査。
・宿を出るとイベント。
・西エリア。池付近でロックバイン将軍の目撃情報。
・一通り会話したら東エリアの宿屋付近にいるルーファスと会話。
・西エリアの池の南にいる女性と会話。メルヴィナにロックバインの情報を教える。
・ゼルドックの街を出たところで行商人(姉)から妹の捜索を頼まれる。北に2エリア進んだところに行商人(妹)がいるので救出。
・北へ進みヤージェン村を目指す。
[ヤージェン村]
・妖精コンテストは芸術部門。ノーラと会話して絵のモチーフ「人物」を修得。
・道具屋の右横の民家で「体操服の型紙」を渡すとコスチューム「運動着」を入手。以降、型紙を入手したらここに持ち込みましょう。
・北エリアにあるファニルの家へ。メイドと会話してコスチューム「メイド服」を入手。一通り会話して屋敷を出る。
・南エリアに戻ると宿屋から出てくる人がいるので会話。宿屋に入り「102号室」を選択、その次に隣の「101号室」を選択。部屋を出て102号室の調査へ、見張りはメルヴィナで良いでしょう。ベッドサイドのチェストを調べて「将軍のメモ」を入手。クライアスにそれを見せる。宿屋を出る。
・サウネイル遺跡を目指す。
・MISSION 22へ。

MISSION 22
COMPLETE条件:キャリィに犠牲を出さない
・雑魚敵を倒して行商人たちの退路を確保することが最優先。
・しばらく戦っていると南西からポーン・スクリーパーが2体出現。
・バクター(味方)が増援に来る。ポーン・スクリーパーを総攻撃。
・MISSION COMPLETEしていればヤージェン村の宿屋で「ラマダスの秘伝書」「キャリィ屋フリーパス」を入手。
[サウネイル遺跡]
・敵を全滅させた後、クリスタルの曇りを取り、ロール3で柱に入れたアイテムを回収。
・上のエリアでMISSION。
・MISSION 23へ。

MISSION 23
COMPLETE条件:敵を一人も逃がさない
・敵は基本的に壁側は通らず、柱と柱の間を通る。ですので手前の4本柱の間に主人公、クライアス、メルヴィナを立たせておけば通過される事はない。クライアスは目の前に敵がいる時だけ攻撃。主人公とメルヴィナは魔法攻撃で近づかれる前に敵を倒していく。3人は柱の間から移動させないこと。後方からファニルも魔法攻撃。
・柱の間さえ守っていれば逃げられないので、あとは魔法による的確な攻撃と回復がポイント。
・敵が落としたサウネイル遺跡の鍵を入手。
・壁の突き当たりを調べる。
・平和維持軍本部へ戻りましょう。
・ワースリー村に寄り道するとイベント発生。エルファンの森の北東あたりにいる妖精の近くで「タイムカプセル」を使う。現時点で得られる情報は少ない。
・リオレー村に寄り道し、病院の絵を風景画を調べて絵のモチーフ「風景」を修得。
[平和維持軍本部]
・研究員と会話して絵の技法「写実」を修得。
・ゼルドックの街でフトンを被った動物の情報を得ているなら、ハゼゴロウにも教えておきましょう。
・ファニルの研究室で本棚を調べるて絵のモチーフ「静物」を修得。
・平和維持軍基地の司令所2Fでアイザックに会う。「報告を行う」→「遺跡が襲撃されていたことについて」。
・コリンと行動。平和維持軍基地前にメルヴィナ。ファニルの研究室にファニル。平和議会所前にクライアス。一通り会話したら宿屋で休む。
・平和議会所へ。イベント後、平和議会所入り口でクライアスたちと会話して「信号弾」を入手。ノーストール山頂を目指す。
・ゼルドックの街に寄って、花屋の対面にいる男と会話し絵の技法「抽象」を修得。街の武具屋も商品を売ってくれるようになる。
・平和維持軍本部を出て、東、東、東、東(クレーターエリア)、東(ゼルドック手前エリア)、北西(川エリア)、西と進んだ先の大いなる力の遺跡に寄っておくのも良いでしょう。ロール1で宝箱に水滴を当てていれば「学習加速」を入手。
・ノーストール山頂へ。ゼルドックの街手前エリアから、北西、北西、北西と進んだところでMISSION発生。
・時間制限で山頂を登っていきますが、途中に宝箱が3つあります。
1つめは森の道(広い道の次のエリア)、マップ***あたりの木陰に隠れている。
2つめは山道(山頂手前のエリア)を進んでいれば見える。宝箱が見えたら、すぐ側にある道から1エリア戻ってから宝箱を入手できる。
3つめは山道(山頂手前のエリア)のマップ東あたり。山頂まで登ってしまうとこれらの宝箱は取れない。
・MISSION 24へ。

MISSION 24
COMPLETE条件:タイムカウントが6のゲージ3/5以上残してクリア
・途中の山頂の雑魚的は無視して一気にロックバイン将軍たちがいるエリアまで進む。
・雑魚敵も強いですので最低でもLv15以上、ゼルドックの街で武具・アクセサリーをしっかり整えておく事。
・ファニルの魔法攻撃を上手に使いたい。
・タイムカウントは意外と余裕がある。30余らせることも難しくない。
・古代兵器を調べたファニルと会話。彼らの目的は…。「水晶を破壊させること」。
・道具→貴重品→信号弾。でクライアスに信号弾を渡す。
・時間制限で山を下りていく。2エリア下りればOK。
・ゼルドックに戻って回復や記録、グッズの補充をしたほうが無難。再び山頂に上る。水晶のあった場所から地下へ。
・***を進んで行くとミッション。
・MISSION 25へ。

MISSION 25ノーストール遺跡
COMPLETE条件:ゾンビの復活回数が5回以下
・まずはネクロマンサー2体から倒すこと。ネクロマンサーさえ早々に倒せばMISSION COMPLETE条件は達成できます。ファニルの魔法が効果的。
・MISSION次のエリア、まずは敵を全滅させる。赤の床を踏む→青の床を踏む→3つある黄色(緑)の床の一番下を踏み(黄色の床は2つを仲間に踏ませながら主人公で踏む?)、そこから右奥の突き当たりに仲間を移動させて防御。最後に下側に移動した白の床を踏む。「治癒力の秘本」を入手。上の宝箱は「スタデッドレザー」。
・北から外へ出るとMISSION。
・MISSION 26へ。

MISSION 26
COMPLETE条件:グランゲイル兵士に犠牲を出さない
・グランゲイル兵士の1人はイベントで倒されるのでCOMPLETE条件には無関係。
・固まっている4体のスクリーパーはフレアなどの範囲魔法でまとめてダメージを与えることができる。
・ミュータントスクリーパーは最後に退却します。
・ミュータントスクリーパーが逃げた方向へ進んで行き、川でのイベントを見たら、南に戻って下り街道へ出る。
・山を下ったところでクライアスが道を教えてくれるので、西に進んで王都フェルメンティアへ。平和維持軍本部に寄り道すると、後で王都フェルメンティアに大きな被害が出てしまうので注意。
[王都フェルメンティア]
・入ると自動でイベント。1人で自由行動。ファニルと会話。メルヴィナと会話。ファニルがいる場所の左横から北エリアに上っていける。コリンと会話。市民と会話しシェリスを褒めて「SFC会員証」「SFC入会案内」を入手。城門前でイベント。
・宿屋で全員合流。北エリアの倉庫前にいる男と会話して踊り「蝶の散歩」を修得。
・平和維持軍本部へ戻り、アイザックと会話。平和維持軍基地を出たところでエイミーと会話。平和維持軍本部から出ようとすると怪物の出現報告。
・ゼルドックの街に寄り道して西エリアの池付近にいる老人に「SFC入会案内」を渡しておくのも良いです。
・王都フェルメンティア。城門前でイベント。一通り会話して宿屋前に戻るとイベント、ロミナから怪物の情報を得る。宿屋に入り「ロミナからの情報を伝える」。
・王都フェルメンティアを出て南の橋へ。
・MISSION 27へ。

MISSION 27
COMPLETE条件:作業員に犠牲を出さなかった
・ミュータントスクリーパーは最初に退却する。
・途中で南西あたりからモンスターが2体増援。
・さらに北西からルーク・スクリーパー、北東からモンスター1体が増援。
・さらに南西からモンスター1体が増援。
・増援がやっかいですので作業員の誘導よりも敵を全滅させる事を優先したほうが良いでしょう。
・リオレー村へ向かう。リオレー村の海岸でミュータントスクリーパーの情報を得る。
・リオレー村を出て、東、東、東、北、と進んでワースリー村へ。海岸の敵を全滅させて戻ると、ここにミュータントスクリーパーはいないという結論。
・ワースリー村を出て、東、東、南、と進んでザーランバの街へ。
[ザーランバの街]
・***の商店の右上で座っている人に「SFC入会案内」を渡す。
・右端に謎の少女、話しかけると逃げる。
・街を出ようとするとロミナが出現、ミュータントスクリーパーの情報を得る。
・クライアスと会話して街を出る。
・ザーランバの街を出て、東、東、東、東、東と進んで王都ガイラナック。
[王都ガイラナック]
・入るとイベント。店は営業しているの装備・アイテムを整えることはできる。宿屋で記録も可能。
・東エリアに行くとMISSION。
・MISSION 28へ。

MISSION 28
COMPLETE条件:市民とグランゲイル兵に犠牲を出さなかった
・途中で戦闘条件が変わり「ミュータントスクリーパーが王城へ突入」が追加されるので北の王宮に向かえないように橋で防御しましょう。
・ギャリックが戻ってくるとミュータントスクリーパーのに動きが一時的に止まる。しかし、しばらくすると再び動き出す。
・南西と南東からモンスターが各1体増援。
・ファニルやルーファスと会話して北の城門へ。城門前でクライアスと会話し、前のエリアに戻るとイベント。
・MISSIONがあったエリアに住民が戻ってくる。南の民家で病院の院長が女好きという情報を得る。西エリアで病院の扉をノックすると「SFC入会案内」を渡せる。
・西エリアでコリンとユリィが喧嘩している。
・西エリアでメルヴィナの暇つぶしに付き合っておきましょう。
・一通り会話して城門前のクライアスと会話すると物語が進む。メルヴィナがパーティーから外れる。
・東エリア北東の樽を調べると「スレイプニルの血」を入手。
・王都ガイラナックを出て北へ進んで行くと平和維持軍兵士からロックバイン将軍のアジトの情報を得る。そこから北に進み分かれ道を西、道なりに北に進めばヤージェン村。ヤージェン村から西、南、南、南、東、と進んでゼルドックの街へ。花屋で「白バラの香水」を購入する。
・ヤージェン村の南東、コリンが「バラの花の香りがするね!」というエリアにある青い石柱で「白バラの香水」を使う。
[ヤージェン南の遺跡]
・3色のスイッチは青→緑→赤が正解。わざとトラップを作動させて宝箱から「バフコート」「瞑想」を入手。
・南西から進んでMISSION。
・MISSION 29へ。

MISSION 29
COMPLETE条件:フェルナンドとルインガードをパーティが撃破した
・クライアスは、まず近め敵を攻撃。
・ファニルは魔法でフェルナンドを狙う。
・主人公は手前の階段から下に回りこんでフェルナンドを狙う。
・フェルナンドを倒したらマップ左上の「8番ゲージ開放スイッチ」を作動させてルインガードを出現させる。
・敵を全滅させればクリア。
・南の扉から奥へ行き、逃げられたのを確認。
・前のエリアに戻ってクライアスと会話。クライアスのすぐ右上にある本棚を調べると盗まれた書物を発見できる。会話後、外に出る。
・ゼルドック手前エリアから、北、北、北、西、と進んだところにバクターがいる。そこからノスシュバルトンネルへ。
[ノスシュバルトンネル]
・東エリア…「癒しの秘術」「スレイプニルの血」「知恵のリンゴ(2階)」1階の壁に囲まれた部屋には2階の落とし穴から落ちる事で行ける。
・西エリア…「ダブルドロップ」
・北エリア…北西が出口。
・ノスシュバルトンネルを抜けたら道なりに西へ。船着き場の宿があります。宿で回復や装備を整えたら「質問をする」で情報を得る。
・船着き場の宿を出て東に戻り山小屋へ。「ここに誰か来なかったか聞く」。男に案内してもらい、北にある小屋へ入る。2階の引き出しを調べて「証拠のメモ」を入手。クライアスと会話。小屋から出るとMISSION。
・MISSION 30へ。

MISSION 30森の奥の小屋前
COMPLETE条件:敵を全滅させる
・敵を全滅させるだけです。必ずMISSION COMPLETEになります。
・ネイラーン軍僧兵は回復をするので、早めに集中攻撃で倒したい。
・船着き場の宿へ行くと船が来ているので乗り込む。
・ジークヴァルトと会話。
・船長と会話。
・MISSION 31へ。

MISSION 31
COMPLETE条件:女神像の攻撃された回数が4回以下
・船首にいる2体の敵はジークヴァルトに任せてOK。それ以外の敵(増援も合わせて6体)を全滅させてから全員で攻撃しましょう。
・女神像を攻撃されないように階段のところに1人置いて戦いましょう。
・船の***にいる敵2体を倒すとそれぞれ2体ずつ、計4体の増援が後方から出てくる。と言ってもフローターですのでそれほど強い敵ではありません。
・一般人は放っておいても上手く逃げる。
・ジークヴァルトに案内を頼む。
・西へ進もうとすると商人カランから声をかけられ護衛を頼まれる。商人カランに話しかけて出発。
・船着き場から、西、西、北、に進めばトトゥア村。被害無しで召喚魔術師の奥義書が貰える。
[トトゥア村]
・村の東にいる男に「維持軍の者がいた」と答えて、再度会話した後に「SFC入会案内」を渡すことができる。
・宿屋でコリンとミランダの会話。ジークヴァルドとも会話しておきましょう。宿屋のカウンターで話しかけて「クライアスの部屋に行く」。クライアスを連れてヴァネットの日記を持っている男のところへ。宿屋で「宿泊する」。
・翌朝、外に出るとカマクラの前にふとん犬がいます。
[トトゥア南のトンネル]
・宝箱「フルスタデッド」「氷雪の魔導書」。
・トトゥア南のトンネルを抜けて西(マップ北西の道)に進むとMISSION。
・MISSION 32へ。

MISSION 32
COMPLETE条件:ポトラド人を攻撃された回数が9回以下
・MISSION開始したらすぐに主人公をポトラド人の前(最初に「うわあっ!」と言うポトラド人の位置)に移動させ、敵からの攻撃を遮断する。このポジションを取れるか否かがCOMPLETEの分かれ目。
・ファニルはイヴィルメイジを魔法攻撃。
・会話イベント後、東、南、南、南、と進んで王都フェルメンティア前。
・王都フェルメンティア前から、東、東(南東)、東、東、北、と進んで平和維持軍本部へ。
[平和維持軍本部]
・ハゼゴロウにふとん犬のことを伝える。
・司令所2Fでアイザックと会話。クライアスがパーティーから外れる。
・平和議会所入り口にクライアス、ファニルの研究室にファニルがいる。宿屋に入るとイベント。メルヴィナをパーティーに加えてワースリー村を目指す。
・平和維持軍本部を出て、西、南、南、南、東、北、と進んでワースリー村へ。
・MISSION 33へ。

MISSION 33
COMPLETE条件:平和維持軍兵士に犠牲を出さない
・COMPLETEのため平和維持軍兵士を退却させる事が最優先ですが、なかなか退却してくれない兵士もいます。その兵士が攻撃対象にしているモンスターを倒してしまえば退却してくれる。
・ポーン・スクリーパーにはウィンドエッジが効果的、メルヴィナが高Lvのウィンドエッジを使用できると楽。
・兵士が退却した後は「副司令の援護に向かう」を選択。敵を全滅させて海岸へ。
・自動で平和維持軍本部へ戻ってくる。宿屋で休みましょう。
・司令所2Fでセルディスと会話。主人公、ファニル、クライアスの3人でジュワイナを目指す。
・平和維持軍本部を出て、西、西、西、西、と進んで王都フェルメンティア前。
・王都フェルメンティア前から南西方向がジュワイナの森。
[ジュワイナの森]
・2つめのエリア、まず西に進んで宝箱「ラッキーシンボル」とふとん犬(会話だけ)。
・2つめのエリアに戻って、今度は北にある2つの道の右側から迂回。宝箱「ラナの実」。
[ジュワイナ村]
・入り口付近の青く光る場所を調べて歌謡曲「花の愛」を入手。
・よろず屋左横の民家で村長がシェリスファンだという情報を得る。村人からランディがポトラド人と会話していたという情報を得る。
・ランディの家でランディと会話。村を出て北の坑道へ。
[坑道]
・テリアカを装備してポイズナーの毒を防御。
・ハシゴからB1Fへ。子供が1人います。モンスターを全滅させて救助。
・ハシゴからB2Fへ。子供が2人います。モンスターを全滅させて救助。宝箱「テリアカ」。宝箱の右側へ進んでハシゴを登っていくと1Fに宝箱「大盗賊の奥義書」。B2Fの左下から奥へ。
・MISSION 34へ。

MISSION 34
COMPLETE条件:アンを攻撃された回数が2回以下
・アンは右下にいます。MISSION開始したらすぐに主人公をアンの前に移動させて、近くにいるポイズナーを倒す。アン付近のポイズナーさえ素早く倒せれば、COMPLETEは難しくない。あとは1体ずつ集中攻撃で倒していきましょう。
・宝箱「パナシア」「記憶崩壊の毒」「ディスペル」。
・注意しなければならないのはMISSIONクリア後も毒ガスのダメージが続くということ。アンが脱出するまで、アンにキュアをかけ続けましょう。
[ジュライザ村]
・入り口付近にいる村長に「SFC入会案内」を渡しておきましょう。
・ランディの家でランディと会話。2階へ行くとアンとファニルの会話イベント。
・コリンとニナの会話イベントで妖精トレーナーの情報を得る。
・宿屋で宿泊する。
・翌朝、よろず屋の左にいる謎の妖精と会話。ラナの実を持ってくるとコリンの能力アップをしてくれる。
・ランディの家でランディと会話。2階でアンと会話してコスチューム「学生服」を入手。
・ジュライザ村を出てランディについて行く。
・ペルナギ博士の家でペルナギ博士と3回会話。ランディが仲間になる。
・ジュワイナ村へ戻り、ランディの家へ。ペルナギ博士と2回会話。平和維持軍本部へ戻ります。宿屋にキャリィ屋がいますので250ミルを払えばすぐに戻れます。
…王都フェルメンティアでSFC会長と会話してコスチューム「和服」を入手。
…ヤージェン村でオペラ「夕日」を修得。
[平和維持軍本部]
・司令所2Fでセルディスと会話。
・司令所2Fでアイザックと会話。
・司令所2Fの廊下の突き当たりにある会議室へ。
・司令所を出てアドモニッシャーへの昇降機に乗る。
[アドモニッシャー]
・コントロールブリッジ(2F)でコスチューム「平和維持軍 僧兵の制服」を入手。
・B1Fでセルディスたちと会話。1Fに戻るとイベント。再びB1Fに行くとメルヴィナと会話。龍玉がなくなっているのを確認。昇降機に乗って脱出。
[平和維持軍本部]
・平和維持軍本部の入り口エリアでクライアス、ファニルと会話「ある」「犯人は女」「犯人はメルヴィナ」。
・司令所2Fでセルディスと会話。
・平和維持軍基地入り口でファニルと会話。ハゼゴロウ研究室の前でクライアスと会話。平和維持軍本部入り口で門番と会話。ハゼゴロウ研究室の前でクライアスと会話。平和維持軍基地入り口でファニルと会話。司令所2Fでセルディスと会話。
・平和維持軍本部を出てマップを東に進んで準備をしている兵士と会話。2人とも「個別に指示を与える」→「バリケード作製をやめ、僧兵と交代」。
・MISSION 35へ。

MISSION 35
COMPLETE条件:平和維持軍兵士に犠牲を出さない
・MISSION開始前に僧兵の出撃指示を出しておけば回復が円滑に進む。
・***のバリケードの間に主人公、クライアス、ランディを配置して突破を防ぐ。ファニルは後方から魔法攻撃。敵は集団になっていることが多いのでフレアやスリープが効果的。
・増援でルーファスが登場してから一定時間が経過するとクリアとなる。
・平和維持軍本部前エリアでアイザックたちと会話。
[平和維持軍本部]
・商品の品揃えがパワーアップ。
・平和維持軍基地にある倉庫へ。
・壁のロープを取る。井戸の中へ降りる。
・ダメージを受ける赤い床、右上のハシゴを登った先のエリアでレバーを動かすと赤い床が消える。
・赤い床が消えたエリア、右下に宝箱「3254ミル」、真ん中左のハシゴを登って宝箱「忍びの極意」、右下のハシゴを登って宝箱「石化攻撃」。
・赤い床が消えたエリアの左へ。トンネルを抜ける。
・MISSION 36へ。

MISSION 36
COMPLETE条件:龍玉が投げ渡された回数が1回以下
・戦闘開始直後に龍玉を奪われる。
・最初は盗賊1が龍玉をもっている。盗賊1の周りに敵がいる状態で盗賊1を倒すと投げ渡しされてしまうので、まず盗賊1の周囲にいる敵を全滅させる必要がある。周りに敵がいない状態で盗賊1を倒せば、龍玉が地面に落ちるので近づいて拾いましょう。
・北から来る増援は、ファニルとランディに「スリープ」を使わせて足止めすると良い。
・MISSION後、マップを南、東(南東)、東、東、北、と進んで平和維持軍本部へ戻る。
・平和維持軍基地でアイザックと会話。
・メルヴィナと数回会話すると、おとぎ話の事を話す場合あり。
・アドモニッシャーでの会話後、宿屋で休む。
・イベント後、キャリィ屋で「ジュワイナ前」に行きましょう。
・ランディの家でペルナギ博士と会話し、ペルナギ博士を同行人にする。キャリィ屋は使えませんの歩いて平和維持軍本部を目指す。
・道中、ミッションが発生。
・MISSION 37へ。

MISSION 37
COMPLETE条件:パーティおよび友軍以外が撃破した敵が2体以下
・モンスター軍団とスクリーパー軍団は敵対関係にあり、敵同士の戦いで2体以上が倒れるとCOMPLETEにならない。
・まずは初期位置***あたりにいるガーゴイル、レッサーデーモン、デーモンら4体を倒してしまいましょう。
・その後、左下のドレッドメイガス2体を倒す。モンスター軍団を全滅させてからスクリーパー軍団を倒しましょう。
[平和維持軍本部]
・宿屋に妖精トレーニング施設がオープン。
・平和維持軍基地でミッション。
・MISSION 38へ。

MISSION 38
COMPLETE条件:平和維持軍兵士長が昇降機に到達する前に撃破
・まずは平和維持軍僧兵を倒しましょう、もしくはサイレンスで沈黙。回復がやっかいです。
・司令所の扉から兵士長が出現し、昇降機に向かいます。昇降機に到達されるとCOMPLETE失敗ですので、早めに司令所の扉と昇降機の間にポジションをとって防止したい。兵士長には魔法攻撃も仕掛けて早めに倒しましょう。
・闘技場がオープン
・昇降装置からアドモニッシャーへ向かう。
[アドモニッシャー]
・1F北の扉を調べて鍵がかかっていることを確認。
・1Fでセルディスと会話。
・B1Fでダクトへの扉をランディが開けてくれる。
・B1F。4体のガーゴイルの彫像、壁に描かれた模様のように移動すると扉が開く。宝箱「メタルキラー」。宝箱を開けるとガーゴイルの彫像が動くようになり襲ってくる。数が多いので危険。
G↑G
→→→↓
G↑G ↓
 ↑←↓
・1F。レバーを攻撃すれば扉が開閉する。仲間に指示して宝箱を回収しましょう。宝箱「全周囲攻撃封印」「アンブローシア」
・右下の部屋で4人を合流させてからダクト内へ。
・移動した先、ダクトのすぐそば(やや上)を調べると「ヴァネットのカギ」を入手。
・MISSION 39へ。

MISSION 39
COMPLETE条件:増援の平和維持軍兵を味方につけ、犠牲を出さなかった
・まず北のほうにいる平和維持軍僧兵を魔法で倒しましょう。回復がやっかいです。
・上の扉はファニルかランディを近づけると開く。2つめの扉は認識証が必要、ファニルを扉に近づけるとメニューが開くので「平和維持軍認識証」を使用。
・左下から来る2人の増援は主人公を近づけて「砲撃した際の危険を説く」で友軍になる。
・敵を全滅させアイザックのいる場所にある操作卓を調べて発射を阻止する。
・「牢のカギ」を入手。
・1Fに降りてセルディスたちを脱出させる。
・B1Fに降りて動力室でジークヴァルトと会話。
・昇降機で脱出。
・主人公、メルヴィナ、ランディ、ファニルでメルヴィナの里を目指す。
・ハゼゴロウの研究室で「ふとん犬語翻訳機」を入手。ふとん犬を集めよう。
・王都フェルメンティア前から、東、北(北東)、北、北、北(北東)、と進んだところが龍玉守護者の隠れ里。
[龍極守護者の隠れ里]
・奥で族長と会話した後に、里の施設を利用可能になる。
・絵の技法「印象」を修得。
・準備ができたら破壊された扉の奥へ。
[洞窟]
・まず左の階段を降りて、進んだ先の宝箱「インターセプター」を回収、さらに奥に進んでレバーを動かしてからスタート地点まで戻る。
・スタート地点から右にある階段へ。宝箱「魔力アップ・改」。北から降りてB3へ。左にあるレバーを動かす。東の階段から進んだ先で「マジックバリア」を入手。スタート地点まで戻る。
・スタートエリアでまだ行っていない階段を降りる。進んだ先で宝箱「ラナの実」。
・MISSION 40へ。

MISSION 40
COMPLETE条件: -
・雑魚を数体倒すと主砲発射準備開始。ガーディアンが4体増援に来る。
・アイザックが増援に来る。
・青い水晶を調べると主砲の動力が切れる。
・アイザックを追って船の中へ。
・左の部屋に宝箱「ヴィトの秘薬」。
・下の部屋で装置を調べて記録を読む。
・族長のところに戻る。メルヴィナがパーティーから外れる。
・族長の部屋を出て、ファニル、ランディと会話。宿屋で宿泊後、ランディと会話して出発。
・歩いて平和維持軍本部を目指す、平和維持軍本部前のエリアでセルディスと会う。一緒にワースリー村へ行く事になる。
・ワースリー村の海岸でジークヴァルトと会話。
・来た道を戻っていくとクライアスがいる。クライアスが仲間になる。
・MISSION 41へ。

MISSION 41
COMPLETE条件:シリルティア兵に犠牲を出さない
・途中、右上にシリルティアの増援(?)が現れる。北側のバリケードに2人向かわせ退却を援護しましょう。後方から魔法支援も重要。
・敵の足を止めるのにスリープが有効。
・次々と敵の増援、最後はバクターが登場。
・ジークヴァルトが援軍として登場する。
・敵をすべて退却させた後にジークヴァルトがシリルティア兵を攻撃し始めるので壁となって守る。
<サブイベント>
&#12539;ゼルドックの花屋でランディがサリアという人物のことを尋ねる。
&#12539;トトゥアの宿屋でサリアとランディの会話。
&#12539;平和維持軍本部でペルナギ博士と会話。
&#12539;司令所2Fでセルディスと会話。「古びたカギ」を入手。
&#12539;平和維持軍本部入り口でルーファスと会話。
&#12539;ゼルドックの街前から、北西、北西、北西、西、北、北と進んだ山頂でイベント、青く光る場所を調べて「水晶のかけら」を入手。地下へ下りる。
&#12539;青い床の東の扉で「古びたカギ」を使用。
&#12539;MISSION 42へ。

MISSION 42
COMPLETE条件:敵を全滅させる? 宝箱を全て回収?
&#12539;奥の石を調べると「動力鉱石」を入手。マスター&#12539;ガーディアンが第2形態に移行。
&#12539;壁の後ろにある宝箱は、ボスが第2形態で使用してくるクオドイジェクトを利用して壁を破壊して入手。まずは装置など邪魔な敵を一掃しましょう。仲間キャラは適当に避難させて主人公を壁の前に立たせる。クオドイジェクトを放ってきたら主人公に向かってくる球体をかわし、そのまま球体は壁に衝突。壁が無くなります。
&#12539;宝箱「アンブローシア」「メタルキラー」「ラナの実」「スレイプニルの血」。
&#12539;2エリア戻って記録しておくのが無難。
&#12539;以前にアレッサが倒れていた部屋にある台座を調べる。そのすぐ右上に「何かをのせられそうだ…。」という場所がありますので「動力鉱石」を使用。右にあるエレベーターが起動し上に行ける。
&#12539;部屋の中心を調べて水晶を取り外す。「送信水晶」を入手。
&#12539;右の扉を開けるとバトル開始。ルインガードが宝箱を破壊するために移動するので、主人公とクライアスは素早く攻撃、ファニルとランディは魔法攻撃(なるべく詠唱が短い魔法が良い)。宝箱は「返し刃&#12539;改」「バランス崩し&#12539;改」。ベッドで休める。
&#12539;エレベーターで下に戻ると、青い宝石が取れるようになっています。「受信水晶」を入手。
&#12539;ノーストール遺跡を出て、帰り道にアレッサたちと遭遇。
&#12539;MISSION 43へ。

MISSION 43
COMPLETE条件: 敵の全滅?アレッサを倒す?
&#12539;アクセサリー「気絶耐久性向上」などで気絶を防止したい。
&#12539;回復をする僧兵がやっかいですのでスリープかサイレンスで回復を防止。
&#12539;敵の数が多いですのでスリープでの足止めが重要。
&#12539;しばらくするとジークヴァルトが敵の増援に来る。
&#12539;さらにグランゲイル軍とナイト&#12539;スクリーパーが登場し、しばらくするとジークヴァルトが退却。
&#12539;平和維持軍本部へ戻る。
&#12539;闘技場でスレイヤー認定試験「ビショップクラス」をクリアして「M2」を入手しておけば楽になります。「M2」は闘技場で何度でも入手可能。
&#12539;ファニルの研究室でペルナギ博士と会話。
&#12539;司令所2Fでセルディスと会話。
&#12539;司令所1Fでクライアスと会話。
<シェリスロール開放>
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。
&#12539;ロール4でも入手した「ナトンの実」を取っておきましょう。ロール4と同じ場所で入手可能。
&#12539;龍玉守護者の隠れ里の左の一番下の扉をノックし、「ナトンの実」と交換で諜報依頼。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。
&#12539;龍玉守護者の隠れ里の左の一番下の扉をノックし、結果報告を聞く。「諜報員の報告書」「特製解毒薬」を入手。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。「言っていた」「左手の甲に刃物傷の男」と教える。
&#12539;王都フェルメンティアを1度出てから再び入り、城門前でシェリスと会話。ニナが会いたがっているという情報を得る。
&#12539;王都フェルメンティアの宿屋から妖精コンテスト会場へ行き、ニナと会話。シェリス&#12539;開始のセーブデータを入手。注意:メインデータに上書きしないこと、メインデータが消えてなくなります。シェリスロールをクリアしてもシェリスロールのデータは消さないこと。
&#12539;東に進みゼルドックの街へ。
&#12539;北側の柵を越えて進入。
&#12539;MISSION 44へ。

MISSION 44
COMPLETE条件:ジークヴァルトを倒す?
&#12539;北東からジークヴァルトが出現、それほど強くありません。
&#12539;池の東側にいるバクターを倒して「スクリーパー制御装置」入手。
&#12539;仲間を街の入り口に「移動」させて退却させ、最後に主人公も退却。
&#12539;クレーターエリアでイベント、ワースリー村を目指すことに。
[ワースリー村]
&#12539;自分の家で「おばあさんの手紙」を入手。
&#12539;まじない師の家で香水を使えば性格を変更できる。
&#12539;自分の家で休むとイベント。外に出て制御装置を渡す。
&#12539;ワースリー村を出て、東、東、北(北東)、と進むとMISSION。
&#12539;MISSION 45へ。

MISSION 45
COMPLETE条件:グランゲイル兵士の犠牲を抑える。
&#12539;崖の上で進むイベントは気にしなくて良いです。
&#12539;変異&#12539;スクリーパーを全滅させて、アレッサを倒す。
&#12539;東のエリアに進んでルーファスから「グランゲイル通行証」を貰う。
&#12539;ワースリー村へ戻る。橋は「グランゲイル通行証」を見せれば通行可能。
&#12539;ワースリー村でメルヴィナの情報を得る。キャリィ屋で平和維持軍本部へ。
&#12539;メルヴィナと会話。
&#12539;司令所2Fでセルディスと会話。
&#12539;ゼルドックの街前から、北、北、北、と進んだところでMISSION。
&#12539;MISSION 46へ。

MISSION 46
COMPLETE条件:平和維持軍兵士が6人以上生存?
&#12539;メルヴィナが増援に来る。
&#12539;まずはアイザックを倒す。アイザックを倒した後の平和維持軍は友軍となる。
&#12539;アイザックを倒すとスクリーパーが制御不能になるので、残ったスクリーパーを全滅させる。
&#12539;平和維持軍兵士はなるべく倒さないようにすること。ファニルとランディの「スリープ」で眠らせてしまえば効率が良いでしょう。
&#12539;クライアスと会話して仲間を1人外した後、東に進んでヤージェン村へ。
&#12539;像は主人公が持てば良いでしょう。主人公の「防御」は×ボタンです。
&#12539;会話後、村を出るとMISSION。
&#12539;MISSION 47へ。

MISSION 47
COMPLETE条件:グランゲイル兵士に犠牲を出さない? グランゲイル兵士をヤージェン村に近づけない?
&#12539;ランディ、ファニル、メルヴィナの3人が高Lvの「スリープ」を使用できると楽。とにかく眠らせまくる。
&#12539;ヒュプノスの効果範囲は周囲だけですので、主人公は敵に近づいて×を押し、ヒュプノスを発動してもらう。すべての敵にヒュプノスが効いたらクリア。
&#12539;ヤージェン村の宿屋で相談。平和維持軍本部へ戻る。
&#12539;入り口エリアでランディと会話。ファニルの研究室でファニルと会話。平和維持軍基地入り口でクライアスと会話。司令所1Fでメルヴィナと会話。ファニルの研究室前でコリンと3回会話。みんなを呼びに行く。ファニルの研究室前にロミナが出現。ファニルの研究室で会話。宿屋で休む。
&#12539;宿屋から出ると時間制限イベント。仲間を1人外して平和維持軍本部を出る。
&#12539;マップを東、東、と進んだところでMISSION。
&#12539;MISSION 48へ。

MISSION 48
COMPLETE条件:平和維持軍兵士の犠牲を抑える?
&#12539;ここでも「スリープ」が効果的。主人公はアイザックを追いかける。魔法使いは「スリープ」で敵を眠らせつつ、機を見計らってアイザックに攻撃魔法を使いましょう。
&#12539;アイザックは1度倒すと逃走を始める。2度倒せばクリア。
&#12539;「波長キー」を入手。
&#12539;平和維持軍本部の商品が更新。
&#12539;ゼルドックの街の前から、北、北、北、西、北(北東の岩陰)、と進めばヌナーンの廃墟。
&#12539;北東の扉で「波長キー」を使用。
&#12539;「ヌナーンの宝玉」を入手。右上の台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込む。
&#12539;宝箱「返し刃&#12539;改」。
&#12539;スイッチを動かして橋をつくる。橋を渡った後、仲間を1人戻してスイッチを動かし、宝箱「ラナの実」を入手。
&#12539;緑の橋を出した状態で、最初の足場に戻って「ヌナーンの宝玉」を回収。***の足場北の台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込み、宝箱「魔力霧散&#12539;改」を入手。
&#12539;「ヌナーンの宝玉」を回収してから北東の道を進み次のエリアへ。
&#12539;最初の足場にある台座に台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込む。
&#12539;スイッチを動かして橋を作り、「ヌナーンの宝玉」を回収し、仲間を1人スイッチのところに残してから進む。
&#12539;残した仲間でスイッチを操作しながら南東の足場へ。
&#12539;南東の足場にあるスイッチを操作して4人合流。北東の道を進み次のエリアへ。
&#12539;最初の足場にある台座に台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込む。
&#12539;宝箱「魔王の呪い」を入手。
&#12539;南西のスイッチを操作して「ヌナーンの宝玉」を回収。そこから北東に見える台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込む。南東の足場に仲間を3人待機させ、主人公で「ヌナーンの宝玉」を回収。待機させた仲間にスイッチを操作させて南東の足場で4人合流。合流後、南東の足場のスイッチを操作して北側に橋を作る。
&#12539;「ヌナーンの宝玉」を台座にはめ込み、戻って南東のスイッチを操作して階段への橋を作る。「ヌナーンの宝玉」を回収して階段を上っていく。
&#12539;MISSION 49へ。

MISSION 49
COMPLETE条件:なるべく時間を余らせて敵を全滅させる?
&#12539;次々と出てくるスクリーパーたちを倒していくとヤクト&#12539;スクリーパーが出現。倒すと「スクリーパー制御装置」「溶けかけた金属片」を入手。
&#12539;すべてのスクリーパーを倒すとMISSION達成。
&#12539;MISSION達成後、素早く部屋を出ましょう。
&#12539;スイッチ操作をして戻っていきますが。意識するべき事は、スイッチの影響は3エリアともに共通ということ。
&#12539;東エリアから***エリアに戻ったときに橋が落ちている場合は、東エリアに戻ってすぐの台座に「ヌナーンの宝玉」をはめ込み、南のスイッチを切り替え、「ヌナーンの宝玉」を回収してから***エリアに行くと橋が上がっています。
&#12539;***エリアから西エリアへ戻る時も上記の要領で進む。
&#12539;平和維持軍本部へ戻り、ファニルの研究室で会話。
&#12539;平和維持軍本部入り口エリアにダンジョンレディが出現するので2回会話。
…ヤージェン村のファニルの屋敷にふとん犬が出現、順調に集めていれば最後の1匹のはずです。
&#12539;司令所2Fでセルディスと会話。「面会許可証」を入手。
&#12539;司令所2Fでアイザックと会話。ベルシェイド刑務所を目指す。
&#12539;キャリィ屋で「リオレー前」に行き、すぐ南東にベルシェイド刑務所。
[ベルシェイド刑務所]
&#12539;探索が始まったら机の引き出しの中を念入りに調べて「小さな石像」を入手。
&#12539;樽を調べてから「小さな石像」を使用。
&#12539;奥へ進むとMISSION。
&#12539;MISSION 50へ。

MISSION 50ベルシェイド刑務所
COMPLETE条件: -
&#12539;増援等は無し。
&#12539;宝箱「アンブローシア」
&#12539;研究員と会話後、レバーを動かして扉を開く。
&#12539;装置を調べる。一通り調べて戻ると、もう片方の扉が開いている。
&#12539;アレッサらとの会話後、ファニルと会話すると選択肢が間違っているのに気付く。「ファニルを慰める」としたかったのでしょうが「ファイルを慰める」となってしまっています。
&#12539;刑務所入り口の守衛がいた場所を調べると「ラナの実」を入手。
&#12539;リオレー村へ。海岸でエイミーと会話。宿屋で休むとイベント。再び海岸でエイミーと会話、戻ろうとするとナイト&#12539;スクリーパーが出現するので倒す。「薬袋」をエイミーに使用。
&#12539;再びベルシェイド刑務所へ。
&#12539;ランディを連れてロミナを調べる事で、主人公とロミナが親子であることをランディに教える。
&#12539;専門知識が必要な書物をランディが読んでくれる。
「ガイラナックの幼馴染みの冒険野郎 色のついたあいつの名前にあやかった」→左の部屋にある古代装置を調べて「黄い水晶を操作」→「白い水晶を操作」すると棚の横に赤く光る物が出現し、ランディの最高防具「超越者のタキシード」を入手。
すべての資料を読むと、まとめに入る。
「1号細胞に毒がある」
&#12539;会話後、平和維持軍本部でペルナギ博士と会話。
&#12539;単独行動、平和維持軍基地前にいるクライアスと会話すると宝探しのイベント発生。→クライアスをパーティーに入れて王都フェルメナント北のカエル岩があるエリアでカエルが見つめる先の木を調べる。クライアスの最高防具「コートオブイース」を入手。
&#12539;メルヴィナと数回会話すると、おとぎ話の事を話す場合あり。
&#12539;宿屋で休む。
&#12539;ファニルの研究室でペルナギ博士と会話。
&#12539;ゼルドックの街前から、北西、北西、北西、西、北、北、と進んでノーストール山頂へ。地下へ降りる。
&#12539;以前にアレッサが倒れていた場所でイベント。
&#12539;平和維持軍本部に戻るとジークヴァルトの情報を得る。
&#12539;ザーランバの街に新商品が入荷。
&#12539;ザーランバ前から、東、東、と進むとジークヴァルトがいます。
&#12539;MISSION 51へ。

MISSION 51
COMPLETE条件:敵を全滅させる? ジークヴァルトの分身を余らせた状態でジークヴァルトの本体を倒す?
&#12539;例によって回復がやっかいなネイラーン軍僧兵を「スリープ」か「サイレンス」。
&#12539;しばらくするとアレッサが敵の増援。
&#12539;ジークヴァルトが分身を作り出す。本体を倒すとMISSION達成。
&#12539;「結界破りの指輪」「龍玉」を入手。
&#12539;東、東、と進んでガイラナック。
[王都ガイラナック]
&#12539;入り口でルーファスと会話。
&#12539;4つの妖精コンテスト予選で優勝していれば本戦に出場可能。
<ルーファスロール>
&#12539;王都ガイラナック前から、北、北、北、と進んだところでロッティと会話。
&#12539;ゼルドックの街の妖精コンテスト会場でギャリックと会話して「友情のメダル」を入手。
&#12539;ロッティから「ルーファス&#12539;開始」のセーブデータを入手。
<ジークヴァルトロール>
&#12539;ヤージェンの宿屋にいるノーラと会話して「結界破りの指輪」の記憶を見てもらう。「ジークヴァルト&#12539;開始」のセーブデータを入手。
&#12539;平和維持軍本部前で謎の少女を発見。
&#12539;ファニルの研究室でペルナギ博士と会話。貴重品「龍玉」をペルナギ博士に渡す。
&#12539;宿屋で休む。部屋を出るとアレッサとの会話。
&#12539;宿を出て謎の少女と会話。
&#12539;ランディと会話して娘のみやげ探しを「手伝う」。道具屋に「みやげもの」が追加される。
カエルのペナント…「カエルさんの絵が可愛いけど、そろそろ子供扱いはやめて欲しいわよね~。」
&#12539;平和議会所入り口でシェリスと会話。
&#12539;平和維持軍基地入り口でクライアス、ルーファスと会話。
&#12539;研究室前でメルヴィナと会話。
&#12539;研究室でファニルと会話。アレッサが言っていたのは「バイタルエネルギーについて」。
&#12539;主人公1人でベルシェイド刑務所へ。アレッサと会話して「手伝う」とアレッサが同行人になる。
&#12539;平和維持軍本部に戻り、パーティーに入れたいキャラと会話。
&#12539;キャリィ屋で「ヤージェン前」へ。
&#12539;ヤージェン前から、西、北、と進んだところの遺跡に入る。
[ヤージェン北西遺跡]
&#12539;入り口にある「ビゼン」は引き抜いて入手可能。
&#12539;間接攻撃のできる仲間(ランディなど)にスイッチを攻撃させる。
&#12539;南に出現した橋を渡って進む。
&#12539;スクリーパー3体と戦闘。MISSIONではありません。
&#12539;奥の水槽を調べる。
&#12539;遺跡を出ると自動で平和維持軍本部へ戻る。
&#12539;フェニルの研究室でファニルと会話。
&#12539;ペルナギ博士と会話して「インフィニティワンド」の情報を得る。
&#12539;宿屋のベッドで「明日まで寝る」を選択。注意:告白のラストリミットです。告白アニメーションを全て見るのなら、寝る前に記録してセーブデータを残しておきましょう。
&#12539;翌朝「友情のメダル」が輝きだす。好感度の高いキャラに「友情のメダル」を渡すとアニメーションが見られる。男キャラに「友情のメダル」を渡してもアニメーションムービーの後、「友情のメダル」は返ってきます。ですのでクライアス、ルーファス、ランディにはとりあえず渡してOK。クライアスに再び話しかけると平和議会所で女性キャラと2人きりにさせてくれる。この時、妖精コンテストで優勝していればコリンと会話して「コリンに渡すつもり」を選択できる。コリンに渡しても女性キャラに「友情のメダル」を渡せる。つまり好感度さえ問題なければ、1回のプレイでクライアス、ランディ、ルーファス、コリン、女性キャラ1人のアニメーションムービーが見られる。
&#12539;告白後、自動で宿に戻る。
&#12539;MISSION 52へ。

MISSION 52
COMPLETE条件: -
&#12539;入り口エリアのスクリーパーを倒す。
&#12539;平和議会所入り口のスクリーパーを倒す。
&#12539;平和維持軍基地入り口のスクリーパーと戦闘中にイベント、研究所へ。
&#12539;研究所前。開始と同時に主人公は右下に進みながら「貫通攻撃」の射程ギリギリでメニューを開いて少女に「貫通攻撃」。1発当たれば装置を落とす。あとは残ったスクリーパーを倒すだけ。
&#12539;装置を拾ってから研究所でペルナギ博士と会話。
&#12539;ペルナギ博士の近くで貴重品「スクリーパー制御装置」を使用。
&#12539;平和維持軍基地の倉庫の井戸にダンジョンガールがいる(これまで追跡していた場合)。
&#12539;平和維持軍本部を出ようとすると兵士の報告を受ける。
&#12539;西へ進み、王都フェルメンティア前でMISSION。
&#12539;MISSION 53へ。

MISSION 53
COMPLETE条件:シリルティア兵士に犠牲を出さない?
&#12539;スクリーパーを3体倒すだけのMISSIONです。
&#12539;「シェリスロールのセーブデータ」をロードし、条件を満たしていれば王都フェルメンティアの城門前でシェリスをパーティーに入れることが可能になる。
&#12539;平和維持軍本部前から、東、東(南東)、東、と進んだところでMISSION。
&#12539;MISSION 54へ。

MISSION 54
COMPLETE条件:グランゲイル兵士に犠牲を出さない?
&#12539;最初はビショップ&#12539;スクリーパー1体だけですが、すぐに西から2体の増援が来る。
&#12539;ルーファスと会話。「ルーファスロールのセーブデータ」をロードし、条件を満たしていればゼルドックの街でルーファスをパーティーに入れることが可能になる。
&#12539;平和維持軍本部へ戻る。
…ジュワイナ村から北のペトラギ博士の家にファニルを連れて行き「インフィニティワンド」を入手。※ファニルを連れていない状態で棚を調べると、後でファニルを連れて行っても入手できないバグがあるかも。
&#12539;昇降機からアドモニッシャーへ。
&#12539;アドモニッシャー2階でセルディスたちと会話。
&#12539;平和維持軍本部入り口にユリィがやってくる。
&#12539;平和議会所でユリィと会話。
&#12539;平和維持軍本部を出て東へ向かう。エイミーに案内されてハシゴを降りるとMISSION。
&#12539;エイミーは安全に「縄ばしご周囲を守らせる」と良いでしょう。
&#12539;MISSION 55へ。

MISSION 55
COMPLETE条件:エイミーを倒されない? 一定数のスクリーパーを撃破?
&#12539;無数のスクリーパーが襲ってくる。坂の下あたりでまとめて相手をしつつ、「フレア」などの範囲魔法で一気にダメージを与えましょう。
&#12539;ある程度倒すと「撤退しよう」と言われるので、主人公をハシゴまで移動させる。
&#12539;ワースリー村の商品が追加。
&#12539;エルファンの森に長老が帰っています。妖精コンテストで優勝していれば「ファイナルガード」を入手。
&#12539;ヤージェン村から、南、南、と進んだエリアの右端の台座で「白バラの香水」を使って遺跡に入る。奥の船着場にヤクト&#12539;スクリーパーがいます。倒して「シルバーエンブレム」を入手。
&#12539;ザーランバ前、北西の道を行く。
[ラストダンジョン]
&#12539;エレベーターから2Fへ。
&#12539;2Fでスイッチを押してから穴に落ちる。
&#12539;1F、宝箱「ホーリーローブ」。緑のスイッチを押してエレベーターで3Fへ。
&#12539;3F、すぐ右のエレベーターから5Fへ。
&#12539;5F、南にある穴に落ちる。
&#12539;4F、南東のスイッチを押してから穴に落ちる。
&#12539;3F、緑のスイッチを押してエレベーターで5Fへ。
&#12539;5F、北側のワープ装置でワープ。外に出る。
&#12539;3体ある鷲の彫像に「さびた聖剣」をはめるとクライアスの最高武器「ジオブリーカー」を入手。
&#12539;西、北西と進むと最後の戦い。
&#12539;MISSION 56へ。

MISSION 56
COMPLETE条件: (ラストなので無し)
[第一段階]
&#12539;適当に攻撃。殻が壊れて第二段階へ。
[第二段階]
&#12539;しばらくするとアレッサが増援に来る。「アレッサ通信機」を入手。
&#12539;「アレッサ通信機」を使ってアレッサに指示、後衛に配置したほうが良いでしょう。
&#12539;後衛が2人以上いる場合は、ポジションを離して敵の範囲攻撃にまとめられないようにすると良いでしょう。
&#12539;クイーン&#12539;スクリーパーを攻撃して緑のゲージを溜めていく。
&#12539;緑のゲージが満タンになった後も攻撃。
&#12539;闘技場でM2を複数個装備させれば楽にゴリ押しで行けると思います。
&#12539;セーブができます。「友情のメダル」を数人に渡していた場合、このデータからエンディングパターンを見られる。
&#12539;「友情のメダル」を渡したメンバーと待ち合わせ、もしくはコリンか1人で散歩するか選択。
&#12539;最後に2周目のセーブデータを残す事ができます。特典は「M2」を9個所持のみ。


シェリスロール

MISSION 01
◆ シェリスロール出現条件
&#12539;メインロールMISSION43後、ゼルドックの街へ行く時からイベント開始。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。
&#12539;ロール4でも入手した「ナトンの実」を取っておきましょう。ロール4と同じ場所で入手可能。
&#12539;龍玉守護者の隠れ里の左の一番下の扉をノックし、「ナトンの実」と交換で諜報依頼。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。
&#12539;龍玉守護者の隠れ里の左の一番下の扉をノックし、結果報告を聞く。「諜報員の報告書」「特製解毒薬」を入手。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前でシェリスと会話。「言っていた」「左手の甲に刃物傷の男」と教える。
&#12539;王都フェルメンティアを1度出てから再び入り、城門前でシェリスと会話。ニナが会いたがっているという情報を得る。
&#12539;王都フェルメンティアの宿屋から妖精コンテスト会場へ行き、ニナと会話。シェリス&#12539;開始のセーブデータを入手。注意:メインデータに上書きしないこと、メインデータが消えてなくなります。シェリスロールをクリアしてもシェリスロールのデータは消さないこと。
&#12539;王都フェルメンティア入り口でグロフ准将と会話。
&#12539;南東の橋を視察。一通り会話して戻ろうとするとMISSION。
COMPLETE条件:兵士に被害を出さなかった
&#12539;まずは南西でルーク&#12539;スクリーパー2体と戦う。
&#12539;ルーク&#12539;スクリーパーを1体を倒すと、モンスター3体の増援。
&#12539;兵士にはモンスターを狙わせて、シェリスはまず北西のイヴィルメイジを素早く倒すこと。
&#12539;残りのモンスター2体を倒してから、ルーク&#12539;スクリーパーに総攻撃。
&#12539;王都フェルメンティアの城門へ向かう途中に、商人マニスと出会う。
&#12539;城門前で兵士と会話。
&#12539;王都フェルメンティアを出てジュワイナの森へ。
&#12539;ジュワイナの森でサフィアが仲間になる。
&#12539;坑道前で子供たちと会話。
&#12539;ジュワイナの村。一通り会話したらランディの家でランディと2回会話。
&#12539;坑道前でランディと会話。
&#12539;坑道B2FでMISSION。
&#12539;MISSION 02へ。

MISSION 02
COMPLETE条件: -
&#12539;僧兵の回復がやっかいですので「スリープ」で眠らせておきたい。上手くいけば敵全員を「スリープ」の効果範囲内に入れることも可能。
&#12539;商人マニスが逃走を始めるのでシェリスの攻撃とサフィアの魔法攻撃で素早く倒すこと。
&#12539;商人マニスと会話してから坑道を出る。
&#12539;王都フェルメンティア前のエリアで東側にいるシリルティア軍兵士長と会話。
&#12539;王都フェルメンティア前のエリアから、北、北西、北、と進んだエリアでシリルティア軍兵士長と会話。
&#12539;南の橋で釣り好きの男から「魚」を入手。
&#12539;王都フェルメンティアの城門前に厚着をしている女がいますので、近くで「魚」を使う。
&#12539;ホットエッジを追って南へ。
&#12539;MISSION 03へ。

MISSION 03
COMPLETE条件:市民に被害を出さない?
&#12539;シェリスは階段を降りてホットエッジの前に回りこみましょう。
&#12539;サフィア周辺に来る3人の盗賊は、まとめて「スリープ」で足止め。眠らせた後、攻撃魔法でホットエッジを狙う。
&#12539;メインセーブデータにゲームクリア情報の反映(告白成功者等の追加)が行われる。
&#12539;シェリスロールのセーブデータを消さないように注意。


ルーファスロール

MISSION 01
◆ ルーファスロール出現条件
&#12539;メインロールMISSION51後に発生。
&#12539;王都ガイラナック前から、北、北、北、と進んだところでロッティと会話。
&#12539;ゼルドックの街の妖精コンテスト会場でギャリックと会話して「友情のメダル」を入手。
&#12539;ロッティから「ルーファス&#12539;開始」のセーブデータを入手。
注意:メインデータに上書きしないこと、メインデータが消えてなくなります。シェリスロールをクリアしてもシェリスロールのデータは消さないこと。
&#12539;南に進んで行き、王都ガイラナックを目指す。
&#12539;商人がいるエリアから南に2マップ進むとMISSION。
COMPLETE条件:グランゲイル兵士に犠牲を出さない?
&#12539;易しいMISSIONです。手前のモンスター、ポーン&#12539;スクリーパー2体、ルーク&#12539;スクリーパーと倒していきましょう。
&#12539;南に進んで王都ガイラナックへ。
&#12539;店の前あたりで兵士の報告を受ける。
&#12539;王都ガイラナックを出て西に進むとバクターがいます。バクター、ストレイが仲間になる。
&#12539;そこから、西、西、西、と進んだエリアにビショップ&#12539;スクリーパーがいるが無視。南のザーランバに入ろうとするとイベント。そのままザーランバの街に入るとMISSION。
&#12539;MISSION 02へ。

MISSION 02
COMPLETE条件:-
&#12539;囲みを突破して、後衛のネイラーン軍魔導兵、ネイラーン軍僧兵を早めに倒したい。
&#12539;敵を倒して「ミスリル銀」を入手。
&#12539;「バクターに指示し、伝令を出させる」。
&#12539;西のワースリー村に寄り道して、海岸にいる平和維持軍兵士と2回会話。貴重品「ミスリル銀」を渡す。
&#12539;ザーランバ前から北へ進むとMISSION。
&#12539;MISSION 03へ。

MISSION 03
COMPLETE条件:敵を全滅させる
&#12539;ルーファスは回り込んでネイラーン軍僧兵、ネイラーン軍魔導兵を最初に倒す。続いて耐久力の低いネイラーン軍弓兵を撃破。やっかいな後衛部隊を全滅させれば楽になります。
&#12539;北東に進むとMISSION。
&#12539;MISSION 04へ。

MISSION 04
COMPLETE条件:グランゲイル兵士に犠牲を出さない?
&#12539;北西からギャリックが増援に来てくれる。
&#12539;まずはアレッサを狙う。アレッサは回復を使うので、せっかくスクリーパーのHPを削っても回復させてしまう。また、アレッサを攻撃しているとビショップ&#12539;スクリーパーが城門攻撃をやめるので、時間制限がなくなります。
&#12539;自動で王都ガイラナックへ。城門前でイベント。
&#12539;メインセーブデータにゲームクリア情報の反映(告白成功者等の追加)が行われる。
&#12539;ルーファスロールのセーブデータを消さないように注意。


ジークヴァルトロール

MISSION 01
◆ ジークヴァルトロール出現条件
&#12539;メインロールMISSION51後に発生。
&#12539;ヤージェンの宿屋にいるノーラと会話して「結界破りの指輪」の記憶を見てもらう。「ジークヴァルト&#12539;開始」のセーブデータを入手。ノーラは妖精コンテスト会場ではなく、宿屋内。
注意:メインデータに上書きしないこと、メインデータが消えてなくなります。ジークヴァルトロールをクリアしてもジークヴァルトロールのデータは消さないこと。
&#12539;青い光を調べれば記録が可能。南の扉から出る。
&#12539;スクリーパーに追われる、右端に抜ければクリア。MISSION扱いではありません。
&#12539;北東へ進んで行きカインズ卿と会話。
&#12539;同志エースと2回会話すると同志ディーがやってくる。同志ディーと会話した後、南西に逃げるとMISSION。「友情のメダル」を入手。
COMPLETE条件: -
&#12539;ジークヴァルトは桁違いに強いので簡単なMISSIONです。敵は退却を始めますが、1人でも多く倒しましょう。
&#12539;自動イベントでアレイアに「友情のメダル」を渡す。
&#12539;ロール終了。.

精华
0
帖子
16
威望
0 点
积分
16 点
种子
0 点
注册时间
2009-2-24
最后登录
2016-7-1
发表于 2009-2-24 01:24  ·  贵州 | 显示全部楼层
感谢搂主分享!!!!!!!
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-4-27 22:56 , Processed in 0.140838 second(s), 11 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部