攻击名称 | COST | ゲージ上昇 | ダメージ倍率 | 解説 | 使用者 |
アサルトステップ | 5 | 3x2 | | 下段 | リ、レ、ル、ジェ |
インプライリアクト | 7 | 9x1 | 0.70 | 浮かせ ダウン効果 | ア、ヴァ |
エナジースティール | 8 | 6x2 | | HP吸収効果がついたサプライズスロー。 | ル、セ |
オーバースピン | 6 | 13x1 | | 浮かせ ダウン 気絶の複数効果。初撃向き。使い手も多い優秀な技のひとつと言える。 | レ、ル、ラ、リ、ク、フ、セ、ティ、キ |
ガストウインドウ | 8 | 5x3 | 0.45x3 | 下段への多段衝撃波。浮遊敵には基本当たらないが、低めなら当たる。空中技からつなげば中空でも出せるが、全段ヒットはしづらい。発動中に次撃で途中キャンセル可能だが、威力は激減する。 | ア |
カッティングエッジ | 6 | 10x1 | 1.0 | 単発の袈裟斬り。見た目より上下の振り幅が広いため、次撃としてはどんな技からもつなげることができる優秀な技。 | ア、ヴァ |
グリムフォース | 6 | 9x1 | | | レナ |
グロウイングピアス | 8 | 5x3 | | | レナ |
クロスラッシュ | 7 | 3x3 | 0.3+0.4x2 | 浮かせ効果+横薙ぎ二段敵が軽いと浮きすぎてしまうため、初撃しか当たらないことも。 | ア |
コードブレイク | 8 | 9x1 | | 一定確率で即死効果。 | レナ(宝:セラフィックゲート) |
サクセッションスライド | 7 | 4x4 | | 多段ヒットするスライディング。助走のため発生遅め。ダウンに当ててゲージ消費7ゲージ回収8 ウマー | レナ |
サプライズスロー | 6 | 6x2 | | 下段へのナイフ投げ。間合いが離れるからいまいち使いにくい。弾道低いので浮いてると外す。足元を狙えるので部分破壊に。 | セ、レ、ル、ジェ |
サンセットラスター | 6 | 9x1 | | 上段攻撃。 | リ、レ、フ、ジェ |
シャドウスナップ | 7 | 5x2 | | | ル、フ |
スカイハイエッジ | | | 0.40x3 | ジャンプ斬り。大きい敵か、浮いてなければ当たらない。 | ア、ヴァ(宝:セラフィックゲート) |
スパイラルピアス | 9 | 5x3 | 0.30x2+1.10 | 水平方向への突き。出は少々遅め。特に3段目が強力なのだが、次撃でその3段目をキャンセルできてしまうため、連打などをすると威力が激減してしまう。ダウン中の相手に当たらないことも。 | ア(Lv.49)、ヴァ |
セカンドルーイン | 9 | 2x6 | | | エインフェリア軽戦士(宝:セラフィックゲート) |
ソウルピアシング | 8 | 8x1 | | たまに(BOSSクラスでも)即死する模様 | レ、セ、テ |
ターンアラウンド | 5 | 12x1 | 0.80 | 下段足払い 人型系の下半身狙いに | ア |
ダブルウインド | 8 | 4x2 | | 左右連撃 | リ、フ |
ディープインパクト | 6 | 4x2 | 0.35x2 | 長押しで吹き飛ばし効果 | ア |
トライクルセイド | 8 | 3x3 | 0.35x3 | 跳躍しながら多段ヒットする切り上げ、浮かせ後ダウン効果。かなり浮くので空中でつなげると使いづらいイメージがあるが、落下後確実にダウンさせるので、次撃につなげやすい優秀な技。空中の敵を打ち落とすこともできる。 | アLV20、フ、ル、シ |
バーティカルレイド | 7 | 6x2 | | 中段から上段への斬り上げ。特に欠点も無く、組み込みやすい技。 | レナ |
ハイウインドラプター | 8 | 13x1 | | ジャンプ斬り。スカイハイエッジと違って中型程度の敵なら当たる。地上ヒット時ダウン効果、空中ヒット時バウンド効果。ダメージ高め。 | レナ |
フェザーセイル | 7 | 12x1 | | 出の早いサマーソルトで敵を浮かせる。小さい敵、浮いてる敵にもあたり、使いやすい。 | レナ |
ホーリースマイト | 9 | 5x2 | | ティリス専用 | ティ |
ボルトスラッシュ | 6 | 10x1 | | 袈裟斬り。カッティングエッジと似たような性能。他の技を入れたほうが効率的かもしれない。 | レナ |
マジックロック | 7 | 5x2 | | | |
マルチプルアタック | 9 | 3x4 | | 上段への突き刺し→引き抜き。リーチが短く、浮いている敵に当てるにはタイミングを計る必要がある。 | レナ |
ミスティファントム | 9 | 2x4 | | 発動地点から敵の反対側へとすり抜けて攻撃するため、正面方向から出せれば楽に後方攻撃ができる。発動は遅いのだが、前の技からキャンセルすることで即発も可能、ただし前述したように後方部位へ連続して攻撃ができるため、初弾が推奨と言える。攻撃範囲は横水平方向。背が低かったり、ダウン中の敵には外れることもある。 | セ、ル、フ |
ミラージュピアス | 8 | 12x1 | 0.9 | 出の早い中段突き。対象の防御を無効状態にして攻撃することができる。防御無効は次撃へは継続せず、この技のみ適用される。水平方向への攻撃なので、浮いていたり、背が低かったりダウンしていると当たらないことも。 | ア |
モーメントスライド | 5 | 12x1 | | | レナ |
レイアップソード | 8 | 2x4 | | HIT数が多く最後浮かせる事ができるので、空中コンボの二段目に適任。 | リ、セ、フ |
レイダウンソード | 7 | 2x4 | | 上段攻撃。HIT数多め。手甲を使ったバックハンドブロー(初撃)が当たれば、以後全段ヒットする。モーション後半の斬り下ろしまで少々動作が遅いため、楽にキャンセルできるがそれだけ威力は下がる。 | セ、レ、ル |
レゾネイトペイン | 9 | 2x4 | | Hit数多い。石稼ぎに | フ |
攻击名称 | コスト | ゲージ上昇 | ダメージ倍率 | 解説 | 使い手 |
アブソリュートウェイブ | 8 | 5x4 | | 出がやや遅く直進しかしない。幅のある波型攻撃なので範囲は広い。全弾HITすればダメージ効率が良い | ル |
ウェイブモーション | 7 | 9x2 | | 出がやや遅く直進しかしない。幅のある波型攻撃なので範囲は広い | アル、リデ、シル |
ウェザリングオーダー | 7 | 9x1 | | 単発、石化付与効果 | ル、フ、紗、アル、リデ、シル |
エイミングウィスプ | 7 | 4x3 | 0.45x3 | 頭上から撃ち抜く誘導弾。ある程度追尾するが小型&落下中には外れる。キャラ付近に壁があると遮蔽物となり弾が消えるので注意。ゴースト系に効果あり | ル、フ、リリ、紗、アル、シル |
サンダーアロー | 7 | 6x2 | | 単純二連、雷属性 | ル |
サンダーフォール | 8 | 5x3 | | 敵の真上から降るのでよく当たる。威力高め。次の攻撃の入力が早いと、降矢がキャンセルされてしまう | ル |
サンダーブレイク | 9 | 6x3 | | 三連攻撃、雷属性。威力は高いが体の小さい敵には1 | 2発しか当たらない。 | ル(宝:セラフィックゲート) |
シングルショット | 4 | 7x1 | | 単発 | リリ |
スターダスト | 7 | 3x4 | | 高速四連射、幅もあるので非常に使いやすい。空中コンボや、ダウン後追い討ちでの石稼ぎにも使える。 | フ、リリ、アル、リデ、シル |
スリーウェイ | 6 | 5x3 | 0.55x3 | 三本同時撃ち、扇形に広がるので小さい敵や、遠い対象にはヒット数減 | ル、アル |
スロートシュート | 6 | 10x1 | | 単発、首や頭部狙い、沈黙付与効果 | フ、リリ、アル、リデ、シル |
デュアルタスク | 6 | 6x2 | | 単純二連 | リリ、紗、リデ、シル |
バスターシュート | 9 | 18x1 | | | エインフェリア弓闘士(宝:セラフィックゲート) |
フリージングランサー | 8 | 3xHit数 | 0.3xn | 貫通するので大型の敵には多段ヒット、氷属性、一定確率で凍結付与 | ル |
フレークフラップ | 9 | 3x8 | 0.3x8 | 八本同時撃ち、扇型に広がるので小さい敵や、遠い対象にはヒット数減。全て当たれば総DMGはフレイムシュートを超える。 | ル、フ、紗、アル、リデ |
フレアシュート | 6 | 10x1 | | 単発、火属性 | フ、リリ、紗、アル |
フレイムシュート | 9 | 16x1 | | 単発、火属性で命中すると爆発して敵垂直に打ち上げ発射は遅いが射角調整が効き、エインフェリアの中では最大DMG倍率。 | フ、紗、アト、シル |
ポイズンシュート | 6 | 9x1 | | 単発、毒付与効果。主に毒の効くボス戦などの長期戦で真価を発揮。 | フ、紗 |
ライジングウィスプ | 8 | 7x2 | | 最下段から打ち上げる誘導弾、命中精度は高い | リリ、リデ、シル |
リストリクトディストーション | 8 | 3xHit数 | | 出がやや遅く直進しかしない、貫通するので大型の敵には多段ヒット。 | フ、紗、リデ、アル、シル |
リベリオントゥルース | 9 | 4x5 | | | シル(宝:セラフィックゲート) |
レイティングソーン | 7 | 2xHit数 | 0.1xn | 超多段ヒット、前方仰角に二発の貫通する衝撃波を撃つ□の位置から撃てば石が雨のように降る次の攻撃の入力が早いと、衝撃波がキャンセルされてしまう。背の低い敵には当たりにくいので味方の浮かせとの連携推奨 | ル |
攻击名称 | コスト | ゲージ上昇 | ダメージ倍率 | 解説 |
アーマーブレイク | 7 | 10x1 | | 振りかぶってから振り下ろす。威力は高いが出が遅い。威力が高いと言ってもアドヴァンスフューリアスほどではなく、使い勝手が悪い |
アドバンスフューリアス | 10 | 18x1 | 2.0 | 中段突き。威力は凄く高いが、出が凄く遅い。吹き飛ばし効果あり。バハムート狩り推奨技。 |
イグジスタンストライアル | 8 | 3x3 | | 中段-下段-中段の三回連続攻撃。2撃目はリーチが短く、小さい敵には当たらない。 |
オーバーアーク | 6 | 10x1 | | 払い上げ。出がかなり早い。軽い浮かし効果。小さい敵にも当たりやすい。 |
クライムアトラクター | 7 | 4x2 | | 中段突き。敵を自分側に引き寄せる際に少し浮かせる。 |
サイドスイングカット | 6 | 9x1 | | 薙ぎ払い。長押しで吹き飛ばし効果、攻撃判定が結構広いのか、ゴブリン等の敵にも当たりやすい。ハムスターには当たらないが。 |
スプリットダウン | 8 | 3x4 | | 振り下ろしの一段目は割と高いところまで攻撃判定があるので、浮いている敵を捕らえやすい。振り上げの四段目は威力が高く、ダウン効果がある。小さい敵にも当たりやすい |
ハリケーンボルト | 7 | 10x1 | | 振り上げ。出が早め、高く浮かせる効果がある。小さい敵にも当たる。 |
ハリケーンレイド | 8 | 6x2 | | 1撃目で浮かし、2撃目で上段へ突き刺し。敵を上手く浮かせないと2撃目が当てにくい。 |
フォースアトラクター | 5 | 7x1 | | 中段突き。敵を自分側に引き寄せる際に少し浮かせる。 |
攻击名称 | コスト | ゲージ上昇 | ダメージ倍率 | 解説 |
クライシスポイント | 8 | 2x5 | 0.2x3→1.0x2~3 | 頭上にワープ後、下に向かって連撃。攻撃後は後方へワープするのでキャンセル推奨。見た目には分かりにくいがこれも背面攻撃扱い。後ろからこれを使うと正面攻撃になる。中型の敵には6HITする。 |
サイドフラップ | 7 | 12x1 | 0.9 | 背後にワープして上段回し蹴り。浮かし効果。敵が浮いていても当たるが、敵が低い位置だと当たらないのでちょっと使いにくい。 |
サンダーストライク | 8 | 3x3 | ((MAG0.5-雷耐性)+ATK0.1)x3 | 少し溜めた後、前方に幅のある長距離攻撃。ちょっと特殊なダメージ算出っぽい、要検証。誘導性皆無なので使うことはなさそう。 |
スラップビート | 9 | 2x5 | 0.2x4→0.6 | 正面からの往復ビンタ。見た目より範囲は広いが、狭いことに変わりなし。 |
バーストショット | 8 | 3x4 | ((MAG0.25-炎耐性)+ATK0.05)→((MAG0.5-炎耐性)+ATK0.1)→((MAG0.25-炎耐性)+ATK0.05)→((MAG0.5-炎耐性)+ATK0.1) | ダメージ表示速すぎてサンプルあまり取れず。ダメージ倍率にずれがあるかも。 |
ビクトリーソード | 10 | 2x6 | 0.2x5→1.0 | 敵を光刃で寸裂。敵の中心に攻撃判定が出るので、ガードや防具を無視する超優秀技。 |
ヘブンリィパニッシュメント | 42 | 10x14 | 0.6x3→0.2x10→0.6x2→1.0 | あまり深く語りたくないスーパーな千○脚。実は最大16HIT。AP消費は異常だが、ダメージ、ヒット数、ゲージ上昇量が凄いので、主に主力となる。ただ、連携に失敗するとジリ貧なので使い方は難しい方。 |
ミスティックチェイン | 9 | 3x5 | 0.2→0.25→0.3x3 | スピニング○ードキック。敵を追いながらの連撃 |
メビウスライド | 10 | 13x1 | 2.0 | 背後にワープして掌底。背後からの攻撃は威力1.5倍のため攻撃の基点として重宝。技自体の威力も高い。ただ、敵が軽いとヒット時に吹き飛ばしてしまうので要注意。 |
ルージュストライク | 8 | 3x3 | ((MAG0.5-炎耐性)+ATK0.1)x3 | ちょっと特殊なダメージ算出っぽい、要検証。誘導性皆無なので使うことはなさそう。 |
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