- 精华
- 9
- 帖子
- 10565
- 威望
- 13 点
- 积分
- 11166 点
- 种子
- 0 点
- 注册时间
- 2005-1-3
- 最后登录
- 2013-10-17
|
发表于 2006-2-22 12:40 · 上海
|
显示全部楼层
恶魔合体篇1 在业魔殿实行恶魔合体,得到更为强力的恶魔
战斗中利用封魔术使之成为仲魔的恶魔们可以在"业魔殿"中进行合体.
通过合体可以获取更为强力的仲魔,势必将成为主人公雷道的得力助手.
游戏中的"业魔殿"位于失来区 筑土町 鸣海侦探社附近的古董店------金王屋地下,是间由维克托博士负责的实验室.
这里不仅可以进行恶魔合体,同时还拥有治疗、恶魔登录等各种不同设施.
另外,随着维克托本人研究的进行,还能够推动剧情的发展以及更新新的合体.
位于金王屋地下的业魔殿.
维克托博士.拥有天才头脑的狂人科学家.
除了基本的合体设施之外,也可进行治疗、恶魔登录等其他指令.
恶魔合体篇2 二身合体(バイナリー)
首先是最基本的二身合体,通过该合体可以诞生出新的仲魔.
参与合体的仲魔们必须忠诚度达到MAX.恶魔忠诚度可以通过战斗以及战斗胜利后来自动提高.
此外,游戏还有一套自身的合体法则,并根据仲魔的属性和等级来决定合体后的恶魔属性.
同时,合体后的恶魔也可以继承作为素体恶魔的一部分技能.
先从恶魔列表中选择一体作为素才.
确认该仲魔能力.
接下来选择第二体素材,如右表所示.
同样对该仲魔能力进行确认.
最后显示合体后的仲魔(大国主的这身银色铠甲到和他的属性蛮相称).
确定之后,合体开始.
88了,二体仲魔.
合体瞬间的景象.
合体结束,新仲魔参上.
有时候也会出现合体失败.这样一来,便会诞生出一些意料之外的恶魔.另外要注意的是,如果恶魔的忠诚度没有达到最大,或者合体后恶魔等级高于主人公自身的话,那是无法进行合体的.
合体失败后诞生出的恶魔.
忠诚度没有达到最大的话便无法进行合体.
合体后恶魔等级高于主人公自身的话同样无法合成.
恶魔合体篇3 剑合体(シュミット)
能够参与合体的不仅仅是恶魔.将主人公雷道的爱刀和恶魔进行合体的话,可以得到更为强劲的武器.通过这一合体,也可以增加主人公自身的能力值或者附加上各种属性等等.
总的来说,参与剑合体的仲魔等级越高,就越有可能获得强力武器.
首先选出参与合体的仲魔.
同时可确认合体后主人公自身能力的变化.
之后合体开始.
新武器------"明星葛叶破冲"诞生.
恶魔合体篇4 恶魔强化(サクリファイス)
通过牺牲仲魔来进行的恶魔合体.合体后的仲魔等级不变,不仅可以继承牺牲者的技能,还能使自身的能力有所上升.如果仲魔仅仅依靠提升等级还不能完全强化的话,那么便可活用此系统.
同样先选择一体仲魔.
之后选择另一体牺牲者.
如图所示.合体后仲魔等级不变,但能力上升.
影象连接顶楼已给出.还有是一堆访谈,懒得翻了.贴出来大家有兴趣的自己看吧......
――【チヨ】:ライドウ、プレイさせていただきました!
プレイして感じたことを質問させていただきます。回答よろしくお願いします!
では最初の質問ですが…今作は今までのシリーズ以上に「なめらかな」印象を受けます。これはどうしてでしょうか?
【大山】:今作は1秒間に60コマの画面表示をしています。
これは真女神転生IIIやDDSATの倍のコマ数という事になり、とてもなめらかに見えるわけです。
残念ながらネットの動画は、1秒間に60コマでは動かないので、なめらかさは感じ難いのですが、実際のソフトを遊んでもらえれば、違いがはっきりわかると思います。
【山井】:メガテンシリーズでは初ですね。悪魔もかなりなめらかに動きます。アクションゲームに負けないスムーズ感をユーザーの皆様に保障します。
【金子】:「なめらか」に感じるのはライドウや悪魔の動きがなめらかだからってだけが理由じゃないと思うよ。
ゲーム全体のレスポンスが非常に良くできている故の「なめらかさ」ってのものがある。
【山井】:そうですね。読み込みが全体的にすごく速い。
例えば、普通のRPGだと、宿屋に入ると「NOW LOADING」って表示されたり、バトルが発生したはずなのに操作できるようになるまで時間が掛かって待たされちゃってイライラすることってありますよね。
でも、ライドウはバトルへの移行なども読み込みのストレスがまったくない。ゲーム全体的にスムーズに進んでいきますよね。
――【チヨ】:そこまでレスポンスの良さにこだわった理由ってなんなんですか?
【山井】:今回すごく大切にしたのはリアルタイム感です。バトルがリアルタイムで発生しますし、アクションバトルがあって、悪魔の使役もリアルタイムでできる。そのリアルタイム感を損なうことないように作ってあります。
【大山】:それ以外にも、地味なんだけれども頻度の高い「コマンド画面」や「オートマップ」等も瞬時に切り替わるようになっています。ゲームに夢中になれるように、ストレスが無いことは保証します。
【金子】:そうだよね、そういう意味では「ライドウ」は文字や数値とにらめっこするよりも、目で見て直感的にガンガン動かして楽しめるゲームに出来ているから、「RPGって文章ばかりで何かわからない」なんて人にも楽しめちゃうよね。もし、これを読んでる皆さんのお友達にもそんな人がいたら、「ライドウ」をオススメしてくれると嬉しいです。
【大山】:リアルタイムに動きまくるので、遊んでいるのを後ろで見てるだけでも楽しいですね。家族に見られながら遊ぶのもアリかなと思います。
――【チヨ】:あと、プレイしてライドウで一番楽しいのは、仲魔の使役ですね!バトルのピンチで気を利かせて敵を倒してくれたり、一緒に合体技で攻撃して成功したりすると、ついつい「可愛いヤツめ」って愛着わきました。それに、事件の捜査で仲魔を使うがすごく楽しいです!特に仲魔を自由に動かせちゃう「単独捜査」が!
【大山】:自分で悪魔を直接操作するのは、今までのメガテンシリーズでありそうでなかったので、かなりインパクトありますよ。
そうそう、細かいんですが、行動入力の内容も仲魔によって変化するんです。ライドウだと「調べる」や「聞き込み」の所が、単独操作だと「興味深々」「探偵ゴッコ」「地獄イヤー」といったように、その悪魔にふさわしい内容に変わります。まあ、内容はあくまで「調べる」や「聞き込み」なので、システム的にというよりも雰囲気を楽しんでください。
【金子】:お気に入りの仲魔でぜひ単独捜査して欲しいですね。
今までのメガテンシリーズ以上に悪魔を使役する楽しみが得られるようになっていますから。
――【チヨ】:けれども…はじめ単独捜査をした時は…怖かったですよ。
だって仲魔一人でもバトルがあるじゃないですか…。
…今までのメガテンは仲魔を連れていないと悪魔に殺されてしまう恐怖がありましたが…今回は逆で…。
【山井】:そうですね。今までのメガテンにないドキドキ感だと思います。けれども、あまり怖がらないでプレイして欲しいかな、とも思います。
【大山】:仲魔一体で闘っても楽しめるように、ライドウが連れて歩いている時と、出現敵の内容を変化させて、バランスを調整してあります。
それに、単独捜査中にバトルでやられてもゲームオーバーにはなりません。どうなるかは買ってからのお楽しみという事で。
【金子】:仲魔単独だからバトルをすると理不尽にやられてしまう、ということはないようにバランスをとって作ってあるので安心して単独捜査の楽しさを味わって欲しいですね。
【山井】:単独捜査でないと解けない謎もありますし、積極的に単独捜査を行って大丈夫。ジャックフロストやモコイで街を一周してみるだけでも…癒されますよ。
――【チヨ】:「単独捜査」を選択するとすぐに仲魔が操作できるようになっているのも今回の「リアルタイム感」に沿っていると思いました。
【大山】:ゲーム全般において「遊びやすさ」を追求しているので、待つことや、何かが途切れてしまうとか、そういうことを極力排除するように工夫してます。
【金子】:そうですね。いちいち読み込みが入って待たされたりすると、興ざめしちゃうしね。
【山井】:一拍置くって感じじゃなくて、ひたすら、ぶっ続けでプレイできるゲームにしたかったですし、そういうゲームに出来上がっていると思います!
【大山】:まあ後は…自分がプレイしたときに遊びやすい、という自分のためでもありますね。
【山井】:え? あんなにテストプレイしたのにまだプレイするんですか?
【大山】:私自身がメガテンファンですから。いつもユーザーとして買ってプレイしてますよ。特典の超力音源集が欲しいし(笑)。
実は…ちょっとだけ聴いたんだけど燃えるねー!!それに、怪しげなミニゲーム(まだ秘密)もまた遊びたくなるしね。 |
|