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原创:格斗家终极传说— 经典的SFC格斗游戏简介专辑 NO2

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 楼主| 发表于 2012-7-13 23:53  ·  辽宁 | 显示全部楼层 |阅读模式
本帖最后由 super.man 于 2012-10-24 17:59 编辑

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别迷恋哥,哥只是个传说

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征服者

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发表于 2012-7-14 00:13  ·  广东 | 显示全部楼层
超人兄辛苦了。转贴一段kofrc的《Battle Tycoon》系统解说:

基本操作
(キャラクター右向き時)
Y 弱パンチ
X 強パンチ
B 弱キック
A 強パンチ
L 左ダッシュ(左キー連続入力でも可)
R 右ダッシュ(右キー連続入力でも可)

一般的な4ボタン制の格闘ゲームとなっています。上ボタンでジャンプ、下ボタンでしゃがみ。LRボタンでダッシュ可能なのが特殊な部分でしょうか。

システム解析
画面端上部の3つのゲージは、上から「攻撃力ゲージ」「守備力ゲージ」「スピードゲージ」となっている。

攻撃力ゲージ 攻撃を受けると減少。ゲージ量によって相手に与えるダメージに影響する。

守備力ゲージ 攻撃をガードすると減少。ゲージ量によって受けるダメージ量に影響し、ゲージが0になると行動不能(ピヨリ)状態になる。

スピードゲージ 下半身への打撃or全身への打撃を受けると減少。ゲージ量によって移動速度に影響する。

これらゲージは減少後、一定時間事に少しづつ回復する。なお、攻撃力ゲージはYorX。守備力ゲージは十字キー下。スピードゲージはAorBをそれぞれ押し続ける事により、ゲージを一気に回復させる事ができる。(ゲージの超回復)

さらにスピードゲージは、MAXの状態からさらに押し続ける事によりゲージ発光状態となり、一定時間スピードと移動系の必殺技の射程が伸ばす事が出来る。ただし発光終了後はゲージが半分になる。

ゲージ発光状態の条件について
攻撃力ゲージ 体力が1/4以下になると発光。攻撃力が約1.5倍に。

守備力ゲージ ピヨリ状態から脱出した後、一定時間発光。

スピードゲージ ゲージMAXの状態でAorBを押しつづける。スピードUP。

これらゲージがいずれか1つでも光れば超必殺技を出すことが可能になる。

ボタンを押し続ける事におけるゲージ溜め動作はいつでも受け付けてくれるが、十字キーを押した瞬間に解除される。しかし、必殺技動作中・投げ動作中・投げられ動作中・攻撃(特に連続技)食らい中・ダウン中等の、十字キーが必要とされない(認識する必要がない?)場面では十字キーを押したままでもゲージを溜める事ができる。

投げについて
1 投げ間合いに相手が存在し、相手の方向へ十字キーをいれている。
2 間合いはキャラによって若干違う
3 相手の手足の攻撃判定を軸に投げる事は出来ない
4 1フレ投げ
5 攻撃動作中でも投げ可能
6 オットー・ハーマン・スピノザは空中投げが可能
7 ガード攻撃中は投げ不可(投げ範囲であっても攻撃がでてしまう。ガード攻撃終了後の硬直中は可能)

ダッシュについて
前ダッシュは、通常技(投げ)・必殺技で動作のキャンセルが可能。キャンセルしない場合は終わり際に若干の硬直がある。ダッシュ中は基本的に無防備。
後ろダッシュは、発生直後から終了まで完全無敵だが、終了直後に若干の硬直がある。後ろダッシュ中は他の動作をする事ができない。

特殊技など
ガード攻撃
自キャラが右向きの場合、→←→+YorXでで相手の攻撃をガードしながら反撃をする事ができる。ブロッキングに打撃が引っ付いたようなもの。ただし、状況によってはガード攻撃をガードされたり潰されたり、更にガード攻撃で返されたりする事も。

スライディング攻撃(ウォレス【バング、ハーマン、パチェット、ジェイル・ランス等の獣系キャラ】)
ウォレス限定。↘+強K。移動距離もかなりあり、楽にスピードゲージを減少させる事が出来る。

三角跳び(メイジア【ティリア、スピノザ、シーナ等の魔法系キャラ】)
メイジア限定、画面端で反対方向へジャンプ可能。アウトレンジでの立ち回りが重要なメイジアでは上手く活用したい。

空中投げ(オットー、ハーマン、スピノザ)
投げの性能は通常投げと同じで、相手の攻撃動作中でも投げる事が可能。間合い内にさえ入っていれば、どんな攻撃でも返すことができる万能技。しかし、ジャンプ直後の低空では出すことが出来ず、J強攻撃と発生タイミングは同じなので、咄嗟の対空として空中投げを使う事は難しい。

起き上がりキャンセルについて
このゲーム独特のシステムとして起き上がりキャンセルが挙げられる。これは起き上がり動作中に必殺技のコマンドを入力し、起き上がり直後にコマンドを終了すれば(感覚的にはダウン中にコマンド、起き上がった瞬間にボタンを押す。)、起き上がり動作をキャンセルして必殺技を出すことができる。

バトルタイクーンにおいて起き上がり中は完全無敵になるので、どのような必殺技であっても無敵時間の持つ必殺技へと変化させることが可能。
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 楼主| 发表于 2012-7-14 00:32  ·  辽宁 | 显示全部楼层
爱小熊 发表于 2012-7-14 00:13
超人兄辛苦了。转贴一段kofrc的《Battle Tycoon》系统解说:

基本操作

   感谢 小熊~~~~
   刚刚看过你留给我的日站的链接~~
   可惜日文看不懂啊~~~  ⊙﹏⊙b汗
   不过断断续续的多少页明白了个大概~~~  这游戏当年我就感觉有研究的价值~~~
   到现在我也没弄明白血槽旁边的三个颜色的“能力”槽是干嘛的~~~????
   

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发表于 2012-7-14 00:38  ·  广东 | 显示全部楼层
SFC有没有移植那个龙珠格斗啊,名字不记得了,悟空可以出界王拳,满屏撞来撞去的,还有Arcade模式,打完一个com后就扔个波把对手炸飞的……

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发表于 2012-7-14 00:56  ·  广东 | 显示全部楼层
super.man 发表于 2012-7-14 00:32
感谢 小熊~~~~
   刚刚看过你留给我的日站的链接~~
   可惜日文看不懂啊~~~  ⊙﹏⊙b汗

三个槽从上至下代表攻、防、速三种能力,随着格斗的进展会实时产生变化。
这个游戏是PCE版的续集,卖点是“ガード攻撃”,但下边这段说明我也看不懂,求翻译:

自キャラが右向きの場合、→←→+YorXでで相手の攻撃をガードしながら反撃をする事ができる。ブロッキングに打撃が引っ付いたようなもの。ただし、状況によってはガード攻撃をガードされたり潰されたり、更にガード攻撃で返されたりする事も。
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 楼主| 发表于 2012-7-14 00:58  ·  辽宁 | 显示全部楼层
xbird 发表于 2012-7-14 00:38
SFC有没有移植那个龙珠格斗啊,名字不记得了,悟空可以出界王拳,满屏撞来撞去的,还有Arcade模式,打完一个 ...

          SFC的《龙珠Z》格斗类  只有NO1里介绍的四款啊~~~~~
          其实,我没怎么研究  格斗《龙珠Z》了~~~~~



            

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发表于 2012-7-14 01:00  ·  江苏 | 显示全部楼层
那铁拳是同人游戏? 碉堡了
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 楼主| 发表于 2012-7-14 01:04  ·  辽宁 | 显示全部楼层
Crayon 发表于 2012-7-14 01:00
那铁拳是同人游戏? 碉堡了

       的确啊~~
       可以说是伪CG画面了~~~   可惜画面不是3D的~~~~
       不过操作感~~~   玩了就知道~~~  感觉还算过得去~~~???

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发表于 2012-7-14 01:13  ·  广东 | 显示全部楼层
super.man 发表于 2012-7-14 00:58
SFC的《龙珠Z》格斗类  只有NO1里介绍的四款啊~~~~~
          其实,我没怎么研究  格斗《龙 ...

那图里没我说的那款。我说的这个是没分屏的,角色只去到菲利~
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 楼主| 发表于 2012-7-14 01:16  ·  辽宁 | 显示全部楼层
xbird 发表于 2012-7-14 01:13
那图里没我说的那款。我说的这个是没分屏的,角色只去到菲利~

    那就不是SFC的~~~
    街机有一款对战《龙珠Z》
    PS有三款~~~
    其他不详~~~


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