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楼主: 你不懂的

[业界] 上周各杂志及情报汇总:本周无FAMI

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水至清无鱼~人至贱无敌

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发表于 2011-4-27 21:14  ·  浙江 | 显示全部楼层
情报好多..还有俺妹?
.....

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发表于 2011-4-27 21:18  ·  江苏 | 显示全部楼层
DS「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」[アトラス] 世界樹の迷宮スタッフによるファンタジーRPG

153q48-1-1f97.jpg

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发表于 2011-4-27 21:21  ·  浙江 | 显示全部楼层
本帖最后由 nvshen 于 2011-4-27 21:26 编辑

求败者

你侮辱了神作X,也侮辱了自己

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发表于 2011-4-27 21:23  ·  湖北 | 显示全部楼层
不错啊 DS那个是ARPG么?

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发表于 2011-4-27 21:26  ·  广东 | 显示全部楼层
本帖最后由 aircat 于 2011-4-27 22:08 编辑

第3弾 竹安ディレクターが語るイーノックとルシフェルの誕生秘話
http://www.famitsu.com/guc/blog/nakamura/7514.html
いよいよテレビCMも解禁。あの「大丈夫だ、問題ない」というフレーズをお茶の間で聴けることになったのは本当に感慨深いですね。その、発売直前の『エルシャダイ』でもっとも魅力ある二人のキャラクター、イーノックとルシフェル誕生秘話について、竹安ディレクターに直接伺いました。

中村:主人公役のイーノックは、プロモーションビデオを見る限り若干天然というイメージもあるのですが、このキャラクターはどのように作り上げていったのでしょうか?

竹安:もともと、イーノックが神から召喚された理由が「実直で真面目」だったからとエノク書に書かれています。だからその性格をそのまま表現しました。エンターテインメントを作る立場としては、派手なヒーローのほうが良いとも思ったのですが、そういう所でウソをつくと下敷きとしている本編に対してズレが生じてしまうので、なんとか実直で真面目で面白いキャラができないかと考えました。

その結果、最終的に行きついたのが、「真面目で喋らないキャラ」で、これはほかの王道RPGとかもそうなのです。英雄は喋らないという。
イーノックはもともと農民なので、非常に素朴な人生を歩んでいるんですね。だから、イラストを見ても基本は素立ちになっていて、初期は決め場面のイラストが少なかったのです。モーションデザイナーにもこのキャラクター性ではやりにくいって言われることもありましたね。

中村:イーノックに多くの名前があるというのは?

竹安:もともと、たくさんの名前があるというのがエノク書に書かれてあったので、それをそのままゲームの設定にしました。昔は記録を文章でしか残せないので、壮大感を示すときに100をそのまま100と書くのではなく1万にしてみたりとか、1フィートを1万フィートにする形で誇張するしかなかったのです。
つまり、イーノックはこれだけの名前があって、それを使いこなせるほど聡明だったと言いたかったと思うので、それをそのままゲームの中に取り入れました。

中村:では、ルシフェルの場合はどうなのでしょうか?例えば時間を操り自由に行き来する能力とか?

竹安:最初から絶対これ(時間を操る能力)は欲しいと考えていました。スタッフは大反対だったのですが。時間を行き来できるキャラクターが出てくるとタイムパラドックスとかいろいろなことで悩まなくてはいけなくなりますから。でも僕が言ってきたのは、干渉できないキャラにすれば良いというのと、性格的にそんなことに興味が無いという設定にすればいいということです。神の右腕のような存在なので、この力を使って何かを支配してみたり、何かを得たりといった考えを持つような次元には存在していません。

親が自らの幼子と真剣に戦えば勝つことができますが、そんなことはしませんよね。ルシフェル位の存在になると、時間介入で世界をめちゃくちゃにすればそれを自分で片付けなくちゃいけなくなると知っているわけです。このルシフェルの時間を自由に操る能力で、「セーブ」と「ロード」に物語的な意味 -「ロマン」ですね- を持たせたかったのです。

セーブとロードはゲームでは重要な機能ですよね。でもその行為は、プレイヤーをゲームの世界観から逸脱させてしまう。僕らはその機能にもプレイする人にロマンを感じて欲しかったのです。セーブするとき、プレイヤーはルシフェルにお願いして時間を止めてもらっていると思って欲しかったのです。

中村:プロモーションビデオでは最後の場面でルシフェルが携帯を使って「やっぱり今回も駄目だったよ…次はコレを見ているヤツにもつきあってもらうよ…」と言っていますがあの意味はなんですか?

竹安:「コレを見ているヤツ」とは視聴者の皆さんを指しています。これを見ている人に参加してもらいたいということです。イーノックはまさにユーザー自身であるという概念で、そしてやられそうになるとルシフェルが時間を止めて再チャレンジさせてくれるのです。ゲーム内でもルシフェルが現れる場面では、だいたい携帯で神に連絡を入れているのです。「イーノックがここを通った」とか言いながら….

ちょっとリアルな仕事場に似せてもいますね。僕らも外資なので、外国の上司がチェックしにくるじゃないですか!それと似たような感じですね。マラソンの中継地点みたいに。

中村:ルシフェルの時間に対するあいまいさが凄いといいますか...

竹安:あれはもうルシフェル自体が時間軸を移動している人なので、ちょっとパニくっているのです。日常でも仕事がめちゃくちゃ忙しい時とか、どのタスクがどれってわからなくなってくる時ってあると思いますが、まさにそういう状態です。僕らがもし、一昨日に連れてかれて、現実に戻ってきたらわけがわからなくなると思うんですよ。ルシフェルはそんな感じで時間をさ迷うのが仕事なのです。同じ様に時間旅行をできる人がいれば、会話が成り立つのかもしれませんね。そういった彼の心情を意識しながら書いたセリフがあれだったのです。

ネタも大事なのですが、それには「落ち」が必要なわけで、そのためには設定が重要になるのです。バレたときに「何コレ?」ではダメで、「なるほど、そういうわけならそのセリフも筋が通っている」とならなければいけないのです。

中村:ルシフェルが2010年~12年の時代を一番好きな理由はなんですか?

竹安:恐竜時代から人類が宇宙人に遭遇する時代まで見ている中で、人間が一番人間らしい時代だったからです。これ以上の未来になると発達しすぎてしまって人工チューブなどを体内に入れているかもしれませんし、すこし前だと文明が未発達過ぎて違うと言いますか..2010年位のバランスが良かったということですね。

中村:ルシフェルがビニール傘を好きな理由はなんですか?

竹安:ビニール傘や携帯電話は、僕らの時代にあるものを、ルシフェルが洒落心でどんどん取り入れているのです。これらはユーザーとの接点にもなりうるのではと思いました。

中村:ルシフェル役と言えば、声優の竹内良太氏の声がバッチリ役にハマッてますよね!どうやって決めたのですか?

竹安:もともとこの点については、とてもこだわりました。僕自身有名な声優さんとかを知らないので、声のサンプルだけ集めて、顔写真も経歴も見ないで配役を決めていったのです。しかもアニメ声ではなくて素の声だけを集めて聴いていったのです。結局、蓋を開けてみたたら、有名な方もけっこうおられるんですよ。やっぱり声優さんは実力があってはじめて有名になっているんだなと改めて思いました。

中村:では最後に読者にひとことお願いします!

竹安:ゲームは体験してこそわかるものなので、どれだけ僕らが情報を露出してもコントローラを触ってもらわないと僕たちのメッセージは伝わらないと思っています。今、皆さんが得ている情報は、僕らが表現したい内容のほんの序の口です。いろいろとネットで盛り上がっていただいているのは本当に嬉しいですが、まだまだ、今見ていただいているモノどころじゃない内容が盛りだくさんです!ですので、是非手にとってプレイしてみてください。

ありがとうございました。

-----
そんなこんなでこの特集は、今回が最後。キリスト教にとって、24日がイエスの復活を祝う復活祭だったことを考えると、28日という発売日すら何か意味がありそうですね。偶然であれば、見事なシンクロです。いずれにしてもこのゴールデンウィークは、『エルシャダイ』で「神の時代」と「人間の時代」の狭間に思いを馳せるのも「アリ」かもしれません。

特集!『El Shaddai』のIgnitionを訪問。第1弾
http://www.famitsu.com/guc/blog/nakamura/7200.html
第2弾 シンプルでわかりやすく、常に動き続けるゲームデザインとは!
http://www.famitsu.com/guc/blog/nakamura/7201.html

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发表于 2011-4-27 21:32  ·  江苏 | 显示全部楼层
回复 sj77 的帖子

 ◆概要等・世界樹の迷宮チームと初期アトリエシリーズの開発者がコラボ・7/21発売予定、6279円・プロデューサー:小森成雄、企画・シナリオ原案:吉池真一、キャラクターデザイナー:日向悠二、サウンドコンポーザー:なるけみちこ
 ◆ストーリー&キャラクター・「テンペリナ」という田舎町で語り継がれる伝説には、近くの湖にある島に霧の森の魔女「ヴェーラ」が住んでいるという物があった。主人公の少女ノーラは”導刻術”の修行にやってきたが、町の人々に魔女の疑いをかけられてしまう。自らの潔白を証明する為にノーラは町の人々と積極的に関わる事に―― ●「ノーラ・ブランドル」(声:竹達彩奈) 一人前の導刻術師になる為に霧の森を訪れた16歳の少女。金髪姫カットで、額の辺りに2/3ぐらいの取って上アホ毛がある。アクセサリかは不明。腰のベルトに試験管のような物を多数差している。日向氏「すんなり完成して動いてくれたキャラ」 ●「ルッツ・アレニウス」(声:鈴村健一) 16歳の新米冒険者。魔女を倒して一攫千金を夢見て町にやってきた。日向氏「熱血馬鹿なので赤ベース」 ●「ケケ」(声:大谷育江) ノーラと一緒にやってきた「ティック族」の男の子。人間にちょっと獣系。日向氏「難産になったキャラクター。獣っぽい物や妖精っぽい物から、森の生活感が伝わる外見に」
 ◆システム・クエストの依頼で必要なアイテムを手に入れたら、導刻術で物質の時間を操って貴重なアイテムを生み出す云々・初期アトリエシリーズのスタッフが手がけるという事で?戦闘画面はマリーのアトリエ風配置になっている
 ◆インタビュー 小森プロデューサーへのインタビューより一部を。・元は吉池さんによってサクセスに持ち込まれた企画だった。三社で作っているタイトルになる・14年を経て改めてスローライフ系RPGに挑む、最新の技術とノウハウで改めて作りたいという事・錬金術との違いは時間を操る事で、素材がかつては何だったのか、将来は何になるのか・期待通りになる事もあれば予想外の結果になる事もある・日向さんに依頼したのは、世界樹の迷宮と違って決まった個性や台詞があるキャラクターを描いてもらいたいと思ったから・なるけさんに作曲を依頼したのはスタッフのお薦めから。どこかノスタルジックで優しい曲を作ってくれた・ほのぼのRPG好きにもアトラスRPG好きにも、どちらにも向けた作品。世界樹は難しいという人にもお勧め
 ◆開発状況 85%。発売日に向けてどんどん情報をお届けとのこと。

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发表于 2011-4-27 23:25  ·  上海 | 显示全部楼层
不知所云的新作……继续关注……
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发表于 2011-4-27 23:52  ·  重庆 | 显示全部楼层
相当不错,小P最近爽啊。

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大规模用户信息流出事件比较,SONY绝对优势大胜利!!!
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