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楼主: 黄色女儿

[PSP] 战场女武神3 blog 本周更新

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 楼主| 发表于 2010-9-23 19:04  ·  陕西 | 显示全部楼层 |阅读模式
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みなさん、いかがお過ごしですか。
プロデューサーの本山です。

今日、東京はひどい雨でした…。今は少し弱くなったかもですが。
(開発室から出てないので、よく分からないです)

ヴァルログならびに、公式サイトへのお便りありがとうございます。
TGS版をプレイしての感想や、体験版・本編への改善要望など
いろいろなご意見をいただきました。

体験版に関しては、だいたいの所は応えられているんじゃないかと。
まだもうちょっと調整できる…気がしないでもないのと、
本編での対応も可能なので、引き続きぜひどうぞ。
僕の無茶振りに、小澤くんが青ざめていないことを祈ります。

チームは今日も総出で、体験版の開発に勤しんでおります。
…やばい、いつも聞こえる雑談が一切聞こえない!
写真でもアップしようかと思ったのですが、機密書類ばかりで
さすがに無理でした。(ちょっと片付けようよ…)

さて、今日は、いただいたお便りの中でも多めだった、
「兵種ってどうなるの?」ということについて、少しお答えしようと
思います。
詳細なシステムについては、いずれ雑誌などでも取り上げるので、
ここでは、そのコンセプトについて。

…最初に言ってしまうと、インタビューなどでも触れた通り、
兵種はいくつか統廃合しています。
なぜかと言うと、僕は『物量』なるものに、あまり価値を見出して
いないからです。

誤解の無いように言っておくと、物量も大事なのは知っています。
それが、そのゲームを楽しむために必要な量なら構わないのですが、
量が多いからゲームが面白くなるかというと、僕はとても疑問です。
他のゲームなどでも、違いの分からんアイテムにうんざりしたり、
無駄な10ステージより、気の利いた5ステージの方が好き…というか。


ヴァルキュリアは、基本的にはS・RPGですから、
もし量のせいで「考える面白さ」が犠牲になったら、ちょっと違うかなと。
これも既出ですが、今回は操作できるキャラ数を増やしています。
そして、各兵種の個性は、より強調するようにしました。
これにより、「どう攻めるか」を考える面白さはアップし、
コマンドモードのインターフェイスも、それを意識して変更しています。

かといって初心者お断りのゲームにもしたくないので、
「なんとかできるよ!」という道筋は、別の手法で解決します。
もちろん、BLiTZの片方の主役、アクションモードも重要ですね。

でも、あらためて見直すと、『3』も結構な物量なんですよね。
プレイ時間、どれくらいになるんだろう…。 おっと、自己矛盾!?
まあそこは、キャライベントを中心としたヴァルキュリアらしい部分や、
たしかに必要な戦闘部分だったりして、
これは削りたくないしなあ…という葛藤の結果ということで。

それでは、また。

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