A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
楼主: 交通大学

[PS3]《最终幻想14》访谈信息集锦

[复制链接]
该用户已被禁言

精华
0
帖子
311
威望
0 点
积分
314 点
种子
2 点
注册时间
2007-1-20
最后登录
2019-12-23
发表于 2009-10-1 23:40  ·  陕西 | 显示全部楼层
说跟没说一个样...

精华
0
帖子
8644
威望
0 点
积分
8825 点
种子
207 点
注册时间
2008-10-7
最后登录
2021-2-19
发表于 2009-10-1 23:53  ·  上海 | 显示全部楼层
下面是引用4742488于2009-10-01 22:39发表的:
PSN会免费吗,貌似好几款PS3网游都是免费的
啥 就知道355 online是免费的

精华
0
帖子
13400
威望
0 点
积分
14208 点
种子
11 点
注册时间
2005-1-7
最后登录
2024-6-25
发表于 2009-10-2 00:19  ·  广东 | 显示全部楼层
下面是引用4742488于2009-10-01 22:39发表的:
PSN会免费吗,貌似好几款PS3网游都是免费的
光荣的大航海OL就要给月费的。。。哪来随便免费~~~

网络游戏≠免费网战游戏

圣骑士

evangelion : 2.22

精华
0
帖子
3890
威望
0 点
积分
3941 点
种子
0 点
注册时间
2009-8-1
最后登录
2018-7-13
发表于 2009-10-2 00:27  ·  北京 | 显示全部楼层
这样说画面会很不错吧..看有多少pc玩家喜欢
该用户已被禁言

流放者(禁止发言)

辩论之王!!!想丢脸的话就来喷我。

精华
0
帖子
6882
威望
0 点
积分
8016 点
种子
0 点
注册时间
2006-5-11
最后登录
2014-3-12
发表于 2009-10-2 00:42  ·  广东 | 显示全部楼层
讨厌网游………特别是PC的………

精华
0
帖子
1343
威望
0 点
积分
1780 点
种子
97 点
注册时间
2005-8-24
最后登录
2024-7-9
发表于 2009-10-2 07:44  ·  上海 | 显示全部楼层
为啥PC-PS3呢?.........

圣骑士

野薔薇

精华
0
帖子
3965
威望
0 点
积分
4288 点
种子
0 点
注册时间
2008-12-17
最后登录
2014-12-9
发表于 2009-10-2 08:01  ·  台湾 | 显示全部楼层
这个世代3作正统FF还是来得及的

原文
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318027.html

■ 気になるグラフィックスについて。PC版の必要スペックはどうなる?

――「FF XIV」のウリとしてはなんといっても美しいグラフィックスが挙げられると思います。ただ、グラフィックスはこだわり出すとキリがない分野ですが、どのあたりが落としどころだと考えているのでしょうか。たとえば、PC版はDirectX 11に対応したりするのでしょうか。

田中氏: 今はDirectX 9で作っています。今後、DirectX 10をどこまでやっていくかという感じです。複数のコンシューマ機を検討していますが、現行の機種では互換上やっぱりDirectX 9でないとということがありました。

――なるほど、ベースはDirectX 9世代として、上限の部分についてはたとえばWindows版だけグラフィックスが違うということはありえますか?

田中氏: そうですね。将来的には5年10年というスパンでやっていくものですから、新しい技術への対応はどこかでやる必要があります。

――なるほど、そうなると推奨環境は凄いことになりそうですね。

田中氏: ええ、今のCore 2 Duoでは将来的には厳しいかもしれない(笑)。PCはスケーラブルですし、将来はCPUがメニイコアの時代になりますので、そちらにある程度照準を合わせていかないと、今のスペックで合わせてしまうと5年後にすごく陳腐化してしまうと思います。「FF XI」の時もリリース時はハイスペックすぎるというお叱りがありましたが、「FF XIV」でも、そこは将来を見据えて作っていきたいというスタンスです。

――Windowsではグラフィックスオプションはふんだんに用意されそうですね。

田中氏: そうです。たとえばOSは、Windows VistaからWindows 7への過渡期でもあり、32bitと64bitが混在している状況です。デバイスドライバの対応状況によってはグラフィックスボードのマッチングなどに色々問題が出る時期だと思います。それが2010年という中でどれくらい世代交代するかですね。

――刺激的なキーワードが色々出てきましたが、メニイコア、Windows 7、64bit OSといった要素は、「FF XIV」はすべて対応すると考えて良いですか?

田中氏: はい。人によっては遊べないということがなるべくないように、そこは広く取っていきたいです。

河本氏: 「FF XI」のときはコンシューマ版を元にWindows版を作っていましたが、今はWindowsを元にどのようにコンシューマ向けに調整するかを考えています。まずはこのあたりを目標に作っていってスケーラブルにするという考え方です。

――フレームレートはどのくらいになるのでしょうか。特にPS3版でどうなるか気になるところですが。

田中氏: SCEさんと共同で作業している最中です。最終的にどこまでいくかはわからないです。

――PS3であれだけのクオリティとパフォーマンスを実現するメドはすでについているのでしょうか。

田中氏: そのままというわけにはいかないと思います。PS3版用のグラフィックスをある程度用意するつもりです。

――WindowsとPS3版ではグラフィックスはある程度違ってきますか?

田中氏: テクスチャに関してはPS3専用のものを用意することが決まっています。

――表示解像度は1080pと考えてよろしいのでしょうか。

田中氏: PS3版は720pになるかもしれません。Windows版はCPUとグラフィックスボードの性能次第ですね。

――アートディレクターに吉田明彦さんを起用されましたが、理由を教えてください。

田中氏: 特に深い理由はなかったりしますが(笑)、「FF XII」が終わったタイミングと、「FF XI」から河本をはじめ「FF XIV」に異動したタイミングがほぼ一緒だったので、そこから主なメンバーが集まりました。

――まだすべての世界観は見えていませんが、すでに強烈なイメージを植えつけつつありますね。

河本氏: 僕らが見てもすごいなと思います。

――すべてのパートに対して吉田さんが監修しているという理解で良いのでしょうか。

田中氏: そうですね、だから宣伝素材を出す時も毎回すべてチェックしてもらっています(笑)。

――今回アートに関してこういったところを見てほしいといったものはありますか。

河本氏: 個人的な意見ですが、遠いところを見てほしいです。シームレスな世界で遠くに見える街に向かって歩いていくのは遠いなと思いながらも感慨深いです。

――今回は、果ての果てまでしっかり描画するのでしょうか。

河本氏: 世界全部がシームレスというわけではないのですが、「FF XI」のリージョンクラスでの広さまで歩いていけるので、そういう意味でかなり遠くの山を見てたどり着けるわけです。本当に遠いけど。




■ とっても気になるβテストについて。βテストはまずはWindows版から

――今回GamesComでプレイアブルで出したのは驚きでした。ドイツでプレイアブル出展を行なった理由を教えてください。

田中氏: たまたまタイミングが合っただけです。僕らのマイルストーン的には、そろそろある程度プレイできるようにしようということがありました。ここまでできたのなら試遊で出せるのではないかと話していました。

――その一方で、TGSではプレイアブルが出ませんでしたが。

田中氏: 今回は「ファイナルファンタジー XIII」をガッツリ触っていただこうというスクエニとしての選択です。

――開発側としてはちょっと残念ですよね。

田中氏: いえ、むしろほっとしています(笑)。

河本氏: このタイミングで出すという経験があまりなかったもので、どこまでやりましょうかというのと、ドイツのユーザーさんにどういう風に見てもらえるかがわからなかったものですから。向こうとやりとりしながら向こうのマシンで動きませんといったことがなんだかんだありましたから(笑)。

――現時点でβテストについて何かお話できることはありますか。

田中氏: なるべく早く遊んでいただけるように努力いたします。Gamescomで出したものなどは、α版として出しています。あまり形ができてしまいますとこちらも動きが取れなくなってしまいます。βよりも前の段階のものを遊んでいただいて、いろいろご意見を頂こうかなと思っています。

――βテストの規模と対象地域はどれぐらいを想定していますか。

田中氏: 規模については最初はそれほど大きくはできないと思います。対象地域は全地域です。

――その時点から4か国語に対応してワールドワイドでの邌犹逯皮蛘?à毪铯堡扦工汀?

田中氏: そうです。継続的にβテストをやり続けるわけではなく、不定期で時間を区切っていつからいつまで入ってくださいといって3時間や4時間ほどで目的別にやりたいと思っています。

河本氏: 「FF XIV」ではとにかく細かく細かく実験をしていって、皆さんにだんだん成長していく姿を見ていただきたいなと思っています。

――テストの対象はPS3とWindows両方でしょうか。

田中氏: 初期はWindowsのみになると思います。

――デベロップ版の披露から正式サービス開始までどういった活動を行なっていくのでしょうか。

田中氏: βテストを時間限定からデイリーかウィークリーで24時間体制にもっていって、それからストレステストです。それを段階的に1万人、2万人、4万人、8万人と広げながらやっていく。最後のオープンβに関しては完全にフリーでやっていきたいです。

――デベロップ版からオープンβテストまでどのくらいの期間を想定していますか?

田中氏: 最初は半年くらいと言っていましたが、結構短くなるかもしれない(笑)。

――となると、2010年サービス開始といってもそれはお尻のほうではなく、夏くらいには正式サービスを迎えているかも知れませんね。

田中氏: それはどうですかね(笑)。βテストの間に皆さんの意見を頂いてその内容次第になると思います。

――ずばりデベロップ版は年内に始動しますか。

田中氏: どうですかね。それは開発の頑張り次第です。

――邌婴碎vして「FF XI」とは異なる試みをやってみようというものはありますか。

田中氏: 「FF XI」の場合はリリース時はRMT(リアルマネートレード)が今ほど深刻ではありませんでした。今回は頭から対策はきちっとやっていきたいと思います。ワンタイムパスワードも最初から導入していきます。

――ユーザーさんに一言お願いします。

河本氏: GamesComではドイツの皆さんに先に触れていただきましたが、日本の皆さんに触れていただくのはもう少し先になると思います。鋭意開発しておりますのでもう少しお待ちください。

田中氏: 開発の尻を叩きます(笑)。頑張ります。

――頑張ってください。ありがとうございました。
该用户已被禁言

流放者(禁止发言)

凝神仰望 唯在璀璨星空中

精华
0
帖子
2176
威望
0 点
积分
1994 点
种子
5 点
注册时间
2008-7-14
最后登录
2016-9-28
发表于 2009-10-2 08:22  ·  内蒙古 | 显示全部楼层
我有种预感,最终幻想14也许到时会被很多喜欢日式角色扮演游戏的单机玩家咒骂 [s:250]
就像当年的最终幻想11一样啊

精华
0
帖子
9488
威望
0 点
积分
13436 点
种子
5 点
注册时间
2006-11-17
最后登录
2016-4-2
发表于 2009-10-2 08:23  ·  香港 | 显示全部楼层
會是免費的網遊嗎?                  .

精华
0
帖子
581
威望
0 点
积分
658 点
种子
0 点
注册时间
2008-6-18
最后登录
2019-8-12
发表于 2009-10-2 08:26  ·  福建 | 显示全部楼层
无语了,比尔大门要成功了,SE的FF要率领大家都要杀到PC上面去了么……

希望别是灵魂深处级的杯具
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-11-29 03:38 , Processed in 0.206917 second(s), 20 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

返回顶部