A9VG电玩部落论坛

 找回密码
 注册
搜索
查看: 8530|回复: 2

[分享]2008年日语二级(JLPT)试题答案及其解析[更新中]

[复制链接]

骑士

时光如水,生命如歌

精华
0
帖子
1564
威望
0 点
积分
1615 点
种子
0 点
注册时间
2006-7-18
最后登录
2013-3-5
 楼主| 发表于 2008-12-7 23:51  ·  日本 | 显示全部楼层 |阅读模式
一年一度,稍后更新1级,2级题目原文更新中.


文字 語彙

Ⅰ  21431   32314    24234    31241

Ⅱ  21312  43241   43234   13124

Ⅲ  14233  12214

Ⅳ  34312

Ⅴ  14432

Ⅵ  12243



ⅠⅡ各1分, 其余各2分。总共90分  词汇得分=(90-扣分)÷90×100



聴解



有图题

XX212  134X3 2134

无图题

21413  43232 413



各1分 总共27题总共27分听力得分=(27-扣分)÷27×100





読解?文法



读解

Ⅰ 13412  43

Ⅱ (1)1224

  (2)3134

  (3)221

Ⅲ 34231



语法



14312  23424  32314  31412  



43242  31142



13324



阅读各5分(23题)语法各2分(35题)  阅读语法得分=(190-扣分)÷190×200

最后把三个部分加在一起。超过240分及格。


听力有图题原文:

1.デパートの放送で女の人が話しています。迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。
迷子のお知らせをいたします。二歳くらいの女のお子様を探しています。お子様は白い帽子をかぶり、花柄のシャツを着て、縞模様のズボンをはいています。おこころあたりのお客様はお近くの店員までお知らせください。
迷子になっている子供はどんな格好をしていますか。

2. 男の人と女の人が電車の席について話しています。どの席の切符を買うことにしましたか。
男:どこにする?6人だから。
女:二人ずつ三列でもいいわね。
男:そうだな。
女:でもこの座席向かい合えるみたいわよ。ほら、そうするとこっち側を二列取れば、みんなでトランプもできるんじゃない。
男:そうだな。そうすると、窓側に二席取れるしな。どの席の切符を買うことにしましたか。

3.女の人が運動会の競技について説明しています。説明とあっているのはどれですか。
それでは、次の競技について説明します。スタートしたら、最初の障害物は下を通ってください。しばらくすると、二つ目の障害物がありますから、その上を飛び越えてください。最後はバナナやパンなどいろいろな食べ物が糸で吊ってありますから、その中の一つを口に銜えてゴールしてください。
説明とあっているのはどれですか。

4.女の人と男の人が話しています。猫はどこにいますか。
女:ああ、あんなとこに猫が寝ている。
男:本当だ、ちょっと飲み物を買ってた隙に…
女:あそこが暖かいって知っているのね。頭いい。
男:あそこにエンジンがあるからね。屋根よりは暖かいんだよ。ああ、昨日洗ったばかりなのに、足跡だらけだよ。
猫はどこにいますか。

5.男の人が店内放送をしています。このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。
毎度光屋をご利用してくださいまして、ありがとうございます。毎週火曜水曜の88円セールでは冷凍食品、納豆、豆腐など50種類以上の食品が88円となっています。更に、明日第二水曜のみ二階の日用品が三割引、食器やお鍋などはどうぞこの機会にお求めください。また、来週第三火曜日は電気製品の日です。こちらもどうぞ、ご利用ください。
このスーパーで皿が安く買えるのはいつですか。

6.女の人がテレビで体操の説明をしています。息を吐ききったときの姿勢はどれですか。
えー、今日は腰の痛い方にぜひお勧めしたい体操をご紹介します。まず、上を向いて寝てください。次に、息を吸いながら、両手を頭の上に伸ばし、膝を立ててください。そして、息を吐きながら、ゆっくり腰を持ち上げて。そのままの姿勢で息を全部はいてください。次に、息を吸いながら、腰を下げます。これを繰り返してください。腰の痛みに大変効果がありますよ。
息を吐ききったときの姿勢はどれですか

7.先生が教室で生徒の名前を呼んでいます。この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。
先生:それでは出席を取ります。なかじまけんじ君。
生徒:先生、僕の苗字濁らないんです。
先生:あ、ごめんなさい、これから気をつけますね。
この生徒の名前は平仮名でどう書きますか。

8.男の人がある試験について話しています。話の内容にもっともあっているグラフはどれですか。
えー、この試験も今回で無事五回目の実施を終えることができました。それでは受験者数の変化についてご説明いたします。受験者数は毎回順調な伸びを示しております。初回は百名足らずでしたが、今回は千名を超えました。このグラフを見て取れるように、特に四回目の試験で受験者数が急激に増加しました。その理由としましては、受験資格の変更があったためだと考えられます。
話の内容にもっともあっているグラフはどれですか。

9.弟と姉が家族の写真を見ながら話しています。今見ている写真はどれですか。
弟:見て見て、この間の旅行の写真できたよ。
姉:ああ、私目閉じちゃっている。眩しかったからなあ。お父さんは表情が硬いし、お母さんはなんとなく疲れ気味だね。
弟:うん、なかなかうまく取れないもんだね。
今見ている写真はどれですか。

10.先生が遠足の準備について話をしています。遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。
来週の遠足は山に登ります。山の天気は変わりやすいので、レインコートを持ってきてください。それから山で何かあったときに役に立つので、グループに一つラジオを持ってきてください。もちろん、カメラなどを持ってくるのは自由ですが、荷物はできるだけ軽くするようにしてくださいね。グループの代表には一枚ずつ地図を渡しておきます。それから、もしものときに、助けを呼ぶための笛を全員に配りますので、忘れずに持ってきてください。
遠足に全員が持っていかなければならないものは何ですか。

11.女の人と男の人が店を探しながら話しています。探していたお店の看板はどれですか。
女:あった、あれじゃない?あそこの看板、ほんながやって書いてある。
男:あ?あ、あの白い正方形の看板?こんな遠くからよく見つけたなあ。
女:わたし、目はいいから。
男:いいな。僕はこれだけ遠いと、お店の名前は何とか読めても、字はダブって見えちゃうよ。
女:えっ?あの看板、わざとダブって見えるような書き方してあるじゃない。となりのお店のと比べたらわかると思うけど。
男:あ、本当だ。
探していたお店の看板はどれですか。

12.女の人が話しています。女の人はどのようにノートを取ればいいといっていますか。
今日は効果的なノートの取り方を紹介したいと思います。必ず日付を入れて、一回の授業で一ページ使ってください。左から三分の二のところに線を引いて、一ページを二つに分けてください。右側には授業で聞いたことを図でかくようにしてください。イメージ化したほうが頭によく入りますからね。そして、左には…
女の人はどのようにノートを取ればいいといっていますか。

13.男の人がスーツとネクタイの組み合わせについて話しています。さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。さわやかな印象です。
今日は人にいい印象を与えるスーツとネクタイの組み合わせについてお話します。ええ、まず、無地のスーツに対照的な色の無地のネクタイを合わせると、自身に溢れた力強い印象になります。これに対して、信頼を受ける落ち着いた印象を与えるには、細い縞のスーツと無地の濃い色のネクタイを組み合わせます。ええ、また無地のスーツに細かい柄のネクタイを組み合わせると清潔感のあるさわやかな印象になります。そして、わかわかしく、活動的な印象を与えるのは細い縞のスーツと細かい柄のネクタイの組み合わせです。
さわやかな印象を与えるのはどんな組み合わせだと言っていますか。

14.女の人と男の人が話しています。二人はどの名刺を見て話していますか。
女:すみません。この注文した名刺、ミスがあるので、やり直していただきたいんですが。
男:申し訳ございません。ご注文はどのようなものだったのでしょうか。
女:事務所の名前に法律の字が抜けていますし。私の名前はローマ字でも印刷してほしかったんです。それから、ファックス番号も間違っているんですが、
男:申し訳ありません。すぐ作り直させていただきます。
二人はどの名刺を見て話していますか。.

骑士

时光如水,生命如歌

精华
0
帖子
1564
威望
0 点
积分
1615 点
种子
0 点
注册时间
2006-7-18
最后登录
2013-3-5
 楼主| 发表于 2008-12-7 23:52  ·  日本 | 显示全部楼层
占楼备用~~~~~~~~~~~~

精华
0
帖子
257
威望
0 点
积分
-10 点
种子
0 点
注册时间
2010-11-26
最后登录
2012-11-10
发表于 2010-12-14 19:48  ·  山西 | 显示全部楼层
哈哈,这个不错。。。。。。。。。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 注册

本版积分规则

Archiver|手机版|A9VG电玩部落 川公网安备 51019002005286号

GMT+8, 2024-3-29 07:33 , Processed in 0.159365 second(s), 11 queries , Redis On.

Powered by Discuz! X3.4

Copyright © 2001-2020, Tencent Cloud.

扫描二维码

下载 A9VG 客户端(iOS, Android)

返回顶部