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[心情] 新闻区看到真女神转生出了个桌游,有感而发

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 楼主| 发表于 2024-8-4 14:12  ·  广东 | 显示全部楼层 |阅读模式
当初几个朋友一起动手做过 3国主题的桌游,真是怀念啊,地图有一平米那么大,各种事件,各种城池,各种英雄加入事件,还有大富翁的玩法,城池最多可以有5个英雄占据,提供收益。

还有城防属性,城防不止是简单的增加基础防御,还有跟历史事件相关的特性。
比如虎牢关,吕布伤害固定+15,刘关张受到伤害固定-5,其余所有英雄无论普攻还是计策,伤害-5。
白马坡颜良文丑关羽必定暴击
官渡魏阵营受到伤害固定-10
长坂坡赵云受到伤害固定-10,死亡自动复活一次
赤壁蜀吴阵营火焰计策伤害固定+15,黄盖必定先手攻击。周瑜火焰计策100%成功
樊城关羽必定暴击,庞德受到伤害固定-10。
合肥张辽必定暴击必定先手
夷陵火焰计策伤害固定+10,八卦阵没有时间限制,陆逊必定先手攻击。
五丈原蜀阵营伤害固定+5,魏阵营受到伤害固定-5。
还有好多,懒得打字了,基本上有著名历史事件的城池或者战场都会有BUFF或者DEBUFF

还有战斗隐藏剧情,满足特定条件触发:
虎牢关一方阵营刘关张同时出战,另一方吕布董卓同时出战,15回合战斗未完结,吕布董卓方必定战斗失败

官渡,若阵中有曹操荀彧许攸,则对面阵营每回合受到固定伤害5

白马坡,若阵中有关羽,对方阵营有颜良文丑,则关羽必定一击必杀颜良文丑。若阵中有关羽,对方阵容中有刘备,则关羽会撤退,本场战斗不会出战,如果该阵营只有关羽一人,则判定战斗失败。刘备关羽的条件优先触发,即一方有关羽,一方有刘备颜良文丑,则关羽撤退。

夷陵,如果战场满足一方有刘备,另一方有陆逊朱然,那么刘备一方每回合生命值固定-5持续到战斗结束。
如果满足一方有刘备没有诸葛亮,另一方有陆逊朱然,刘备在15回合内阵亡,则会触发诸葛亮援军事件,诸葛亮顶替刘备位置,并自动布阵八卦阵,且八卦阵没有时间限制。如果诸葛阵营在10回合内没有击杀陆逊,则会触发黄承彦剧情,自动解除八卦阵。

五丈原,如果战斗双方有司马懿和孔明,那么孔明方20回合战斗未完结孔明必死,拥有孔明的一方立刻战斗失败。

战斗系统核心是搬运吞2,行军最多带7名英雄,战斗前选择5名上阵,军师系统和SP也完全搬运吞2,基础计策,谋虑计策,回复计策,阵型

而且那时候我们就设定了羁绊系统,比如关张赵马黄,刘关张,孔明庞统,周瑜黄盖,甘宁凌统,孙策权,曹操丕,夏侯惇渊,司马懿师昭,跨阵营的有孔明诸葛瑾,曹操刘备,孔明周瑜司马懿等等,只不过羁绊系统只在战斗系统生效,增加伤害,增加防御,增加谋虑成功率,增加阵型持续时间

因为复杂的战斗系统,一场战斗随便打就一个小时,只适合2个人玩。用了2套扑克牌,基本有名的英雄都有了,属性和吞2一样,武力智力速度攻击防御,武力跟暴击伤害挂钩,智力跟计策成功率挂钩,速度跟出手挂钩。伤害系统改成炎龙2那种简单的加减法,加上摇色子增减的必杀闪躲,计策成功与否也是通过摇色子,有绝对智力差的设定,达到智力差则计策必定成功,没有升级系统,桌游也做不了升级系统,生命值是每个英雄根据自身特点设定不一样,整体是在200这个范围上下浮动,。有隐藏英雄司马徽和左慈,独有技能司马徽每回合可以指定本方一个英雄多行动一次,左慈不用摇色子,计策必定成功。

因为战斗系统太复杂,乐趣全在这,当时玩都脱离了地图,直接抽卡对战

我觉得按照这个思路拓展并完善下去,就是一个很好的游戏策划案,有没有VC咱们详细聊一下

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发表于 2024-8-5 01:52  ·  香港 | 显示全部楼层
我覺得你應該發CV給暗恥

給你置頂一星期看看有沒有人找你

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发表于 2024-8-5 03:30  ·  加拿大 | 显示全部楼层
好想法 lz你用chatgpt之类的把你的想法翻译成日文发给暗荣看看

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发表于 2024-8-5 14:12  ·  澳大利亚 | 显示全部楼层
居然还出桌游了~~~~~~~~

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 楼主| 发表于 2024-8-5 19:33  ·  广东 | 显示全部楼层
哦豁,一天没来置顶了,感谢水王斑竹。

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 楼主| 发表于 2024-8-5 19:34  ·  广东 | 显示全部楼层
无限少年 发表于 2024-8-5 03:30
好想法 lz你用chatgpt之类的把你的想法翻译成日文发给暗荣看看

我觉得你说的有道理啊

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 楼主| 发表于 2024-8-5 19:49  ·  广东 | 显示全部楼层
昔、数人の友人と共に手作りした三国志テーマのボードゲームを思い出すと、本当に懐かしいですね。そのゲームの地図はおよそ一畳の大きさで、多彩なイベント、様々な城塞、英雄加入イベントが織りなされ、さらに大富翁のような遊び要素も取り入れられていました。城塞には最大5人の英雄が駐留でき、それぞれの収益を提供していました。

そして、城防属性も独自の特徴を備えていました。それは単なる防御力の増加にとどまらず、歴史的なイベントに関連した特性も含まれていました。
例えば、虎牢関では呂布のダメージが固定+15となり、劉備・関羽・張飛はダメージを固定-5を受けます。その他の全ての英雄は、普通攻撃でも計略でもダメージを-5受けます。
白馬坡では顔良・文醜と関羽の戦いは必ずクリティカルヒットします。
官渡では魏陣営のダメージを固定-10します。
長坂坡では趙雲のダメージを固定-10し、死亡した場合は自動復活できます。
赤壁では蜀・呉陣営の火炎計略ダメージを固定+15し、黄蓋は必ず先制攻撃をすることができます。周瑜の火炎計略は100%成功します。
樊城では関羽は必ずクリティカルヒットし、駐留する曹軍の騎将軍庞徳はダメージを固定-10受けます。
合肥では張遼は必ずクリティカルヒットし、必ず先制攻撃をすることができます。
夷陵では火炎計略のダメージを固定+10し、八卦陣の発動時間制限をなくし、陸遜は必ず先制攻撃をすることができます。
五丈原则是蜀陣営のダメージを固定+5し、魏陣営のダメージを固定-5します。
他にも数多くの特殊効果がありましたが、全て書くには手が遅れますが、著名な歴史的イベントに関連する城塞や戦場にはそれぞれのBUFFやDEBUFFが存在していました。
さらに、戦闘中には特定の条件を満たすと発動する隠し劇情も用意されていました。

虎牢関では、一方が劉備・関羽・張飛を同時に出撃し、他方が呂布・董卓を同時に出撃し、15ターン以内に戦闘が終わらなければ、呂布・董卓側は必ず敗北します。

官渡では、曹操・荀彧・許攸を編成した場合、敵陣営は毎ターン固定ダメージ5を受けます。

白馬坡では、陣営に関羽がいて、敵陣営に顔良・文醜がいる場合は、関羽は必ず顔良・文醜を一撃で倒します。また、陣営に関羽がいて、敵陣営に劉備がいる場合は、関羽は撤退し、その戦闘には参戦しません。もしその陣営にただ一人の関羽がいる場合は、戦闘失敗と判定されます。なお、劉備と関羽の条件が同時に満たされる場合は、関羽の撤退条件が優先されます。

夷陵では、戦場に一方に劉備がいて、他方に陸遜・朱然がいる場合は、劉備側は毎ターン生命値を固定-5で減少させられます。さらに、一方に劉備がいて諸葛亮がいない場合、他方に陸遜・朱然がいると、劉備は15ターン以内に倒れれば諸葛亮の援軍イベントが発動し、諸葛亮は劉備の位置に代わり、自動的に八卦陣を設置します。そして、八卦陣には時間制限がなくなります。しかし、もし諸葛陣営が10ターン以内に陸遜を倒せなければ、黄承彦の劇情が発動し、八卦陣は自動的に解除されます。

五丈原则では、戦闘の両方に司马懿と孔明がいる場合、孔明側は20ターン以内に戦闘を終わらせなければ孔明は必ず死に、孔明を有している側は即座に戦闘失敗と判定されます。

行軍には最大7人の英雄を連れて行くことができ、戦闘前に5人を選んで出撃します。全軍は共通の軍師のSPを使用し、軍師が保有する基礎計略、謀略計略、回復計略、陣形を共有します。

また、絆システムも用意されています。例えば、関羽・張飛・趙雲・馬超・黄忠、劉備・関羽・張飛、孔明・龐統、周瑜・黄蓋、甘寧・凌統、孫策・孫権、曹操・曹丕、夏侯惇・夏侯淵、司馬懿・司馬師・司馬昭などがあります。また、陣営を超えた絆も存在し、孔明・諸葛瑾、曹操・劉備、孔明・周瑜・司馬懿などです。絆システムは戦闘システム内でのみ有効になり、ダメージを増加、防御を強化、謀略の成功率を上げ、陣形の持続時間を延長します。

英雄の属性には武力、知力、速度、攻撃力、防御力があります。武力はクリティカルヒット時のダメージと関連付けられ、知力は計略の成功率と関連付けられ、速度は攻撃の順番と関連付けられます。ダメージシステムは単純な攻撃力から防御力を引いた値に、サイコロで決まるクリティカルヒットや回避を加減したものです。計略の成功もサイコロで決まり、絶対的な知力差があれば、計略は必ず成功します。生命値は各英雄の特性に基づいて設定され、全体としては200の範囲内で上下に変動します。

さらに、隠し英雄の司馬徽と左慈も存在します。司馬徽の固有スキルは毎ターン自軍の1人の英雄に追加の行動を与えることができ、左慈はサイコロを振らずに計略を必ず成功させることができます。

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红尾巴薯 发表于 2024-8-5 19:33
哦豁,一天没来置顶了,感谢水王斑竹。

應該的,萬一以後發達了請不要忘了我

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红尾巴薯 发表于 2024-8-5 19:49
昔、数人の友人と共に手作りした三国志テーマのボードゲームを思い出すと、本当に懐かしいですね。そのゲー ...

我覺得譯的還行

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发表于 2024-8-7 18:21  ·  上海 | 显示全部楼层
万物皆可桌游,我自己还做过圣斗士桌游,模型是3d打印自己涂装的

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