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9日超力兵团小小更新

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 楼主| 发表于 2005-12-9 18:42  ·  四川 | 显示全部楼层 |阅读模式
内容不多,除了内容访谈以外就是壁纸增加了。




デビサマ特派員のチヨです、こんばんは!

衝撃の正式タイトル発表からもうすぐ1ヶ月。
おかげさまで各方面から大反響を頂いております!

さてこの正式タイトルですが、それまでに公開した情報を見て「今回の舞台は大正ロマン」との予測を立てていたファンの方々の間に様々な疑問を呼び起こした様子です。

「大正ロマン?それとも冒険活劇?」「どんな世界観なの?」と渦巻く疑問を解決するべく、皆さんを代表しチヨがいつものお二方へインタビューしてきましたよ!

大正20年という架空の舞台、ゲーム中ではどのように表現されているのでしょう?
背景マップにスポットを当て、じっくり語って頂きました。

今回も開発スタッフよりゲストをお招きしております。
それではご覧下さい!




   ――【チヨ】:今作の舞台、ゲーム中ではどう表現されているんでしょうか?

【金子】:今作の舞台は大正時代。この時代を選んだのは「混沌とした時代の過渡期」であるという点で、現代との同時代性を感じるから。
大正を舞台にすれば、現代では描きにくいような事柄も、メタファーとして描けるんじゃないかと思ったんだよね。
それに大正は、現代と違ってパッションに溢れていた時代でもあったし。
その世界をヴィジュアル化するにあたり、尽力してくれたのがデザインの土居です。
それでは、土居のトークに注目しましょう(笑)

【土居】:こんばんは、土居です(汗)…僕は何を話せばいいんでしょうか?

【金子】:大正20年という架空の時代をどう表現したか、とかさ(笑)

【土居】:え~と…始めは時***証に忠実に大正時代を再現しようとしたんですが、大正20年という架空の時代であることや、アトラスならではの世界観を作ることを考えると、昔の建築をそのまま再現しただけではあまり面白くないという結論に達したんです。
それで、金子からのアドバイスもあり、実際の大正建築にピンポイントで架空の要素をプラスし、アトラスのカラーを出すことにしました。
例えば、橋の欄干に邪鬼の像が立ってたりとかですね。

【山井】:大正ということで、西洋風の建物がたくさん出てきます。
なんだっけ、いっつも間違うんだけど、アール、アール、アール…ヌーボー!

【土居】:デコだよ(笑)建物のベースにはアールデコ様式を使っています。

【山井】:だけど街によっては、江戸時代の長屋みたいな建物も建ってます。

【土居】:ちょうど西洋文化が入ってきた時代ですからね。昔ながらの和風建築が並ぶ街、和風と洋風がごちゃまぜになっている街、完全な西洋化に近づいている街といった感じで、街ごとに違いを出してるんですよ。

【山井】:その辺がストーリーでも語られている、時代の変化に取り残される人々と適応する人々の違いを表現する要素の一つでもあるわけです。

【金子】:サイトではまだ序盤に出てくる街しか公開してないけど、ストーリーが進むにつれて西洋風の繁華街とか、外国人が住む海辺の街とか、行ける場所はどんどん増えていきます。
街ごとにイメージが大きく違うので、歩いててすごく楽しい!
飽きさせない街造りをしてくれたなあと思ってます。

【土居】:あと、まだお見せしてないんですが、昼と夕方など時間の流れを感じさせる場面も登場します!
より臨場感を持ってプレイして頂けるんじゃないでしょうか。  

  

江戸の風情が残る町並み

  

西洋の近代的な建築物

  
   




   ――【チヨ】:これまでのシリーズとはここが違う!という点はありますか?

【山井】:これまでの作品ではアニメ調だった背景が、今作では写実調になりました。

【土居】:全体的にリアリティを出したかったというのが理由です。
背景だけではなく街に住んでいる人々にも。今回は街をたくさんの人が歩いているので、生活感みたいなものがあるんですよ。
背景を写実調にしたことによって、それに説得力が出せたと思っています。実際にこういう場所あるよねって感じで。

【金子】:リアリティの表現は加減が難しいんだけどね。

【山井】:舞台が現代じゃないだけに苦労しましたよね。現代だと多少嘘をついても、プレイヤに「ああ、ここは嘘ついてるな」って解ってもらえる。
でも大正時代の場合あえて嘘をついているのか単に間違っているだけなのか区別しずらいですから。

【土居】:それはありますね。看板の文字を右から左に描いてるところとか。ガス燈と電灯を街によって使い分けてたり、実際の歴史とは違う所もありますし。

【金子】:その辺は大正20年っていう設定がプラスに働くんじゃないかな?

【土居】:そうですね。架空の時代設定にしたことによって、年代を限定されずに済むというメリットがありますからね。背景は特定の年代にこだわらず、大正時代全体を見て「面白い」と思える要素をひっぱてきて使用しているんですよ。

【金子】:○○年に□□があるのはおかしい!みたいな時***証はちゃんとしたけど、あえて遊びでちょっと入れてるって所はあるよね。詳しい方にお叱りを頂くかもしれないけど、そこは正史とは違う独自の世界観として楽しんでもらいたいですね。

【土居】:正史とは違う場所をいろいろ歩き回ってぜひ見つけて欲しいです!

【山井】:背景の色彩もこれまでの作品とはだいぶ変わりましたね。

【土居】:従来の作品では色調を抑えて、パッと見て格好いい絵作りを目指してました。
モノクロの格好よさっていうのかな。今回は、全体的に色を前面に出してます。パッションというテーマを表現するため、「青い空」に代表されるような、にぎやかに見える絵作りをしているんです。

【金子】:これまでの作品に比べるとホント写実的だよね。これまでも東京が舞台なら、実際の東京の街並に似せるとかはしてたけど。
まあ、東京は東京でも「ヴォルテクス」だったからね(笑)
リアルと非リアルの境界線でうまくバランスをとるという点では、これまでの作品と共通するところもあるのかな。

【山井】:全く実在しない建物も出てきますしね。

【金子】:鳴海探偵社が入っている銀楼閣なんて実在しないからね。
あの時代に3階建て建築っていったら相当高いよ…今のヒルズなみ?  

  

鳴海探偵社が入っている銀楼閣
当時としては最先端の建築物
  

その最先端の建築物にいる鳴海は
さしずめ「大正ヒルズ族」?

   




   ――【チヨ】:最後にここを見て欲しい!という場所はありますか?

【山井】:街の話が多かったですけど、街以外にも冒険の舞台はまだまだあります!

【金子】:伽耶ちゃんの家も出てくるしね。まだお見せしてないけど、
ライドウが捜査を行う場所には、怪奇小説の舞台になるような特殊な所もあったりします。

【山井】:天知茂がピストル持って出てきそうな場所ですよね(笑)

【土居】:街中では生活感のある空間を表現してますけど、従来の作品でダンジョンと呼ばれるような場所では「この先へ行ったらどうなるんだ」というドキドキワクワク感を味わえるような作りにしています。

【山井】:詳しくはお話出来ませんが、今作の世界は一般人が住む表の世界と悪魔達が住む「異界」と呼ばれる裏の世界に別れているんです。

【金子】:昼の街と夜の街のみたいなもんだね(笑)

【土居】:この表裏一体さは面白いですよね。あれだけ人がたくさんいてにぎやかだった場所が、異界へ行くと先へ進むのが怖くなるほどの怪しい空間に変わってしまう。プレイヤにはこの二面性を楽しんで欲しいですね!  

  

こちらが普段の筑土町


そして、こちらが「異界」と呼ばれる筑土町の裏の顔


  
   



本日はありがとうございました!

今回のインタビュー、皆さんの疑問を解く参考になったでしょうか?
どうやら、ロマンあふれる大正の街並にオリジナルの要素が加わって独自の世界観が表現されているようですが…さてその効果はいかに?
皆さんの目でぜひ確かめてみてくださいね!

今回は世界観についてでしたが、他にも「これを聞いてい欲しい!」というリクエストのある方はいつでもチヨにメールでご連絡くださいね。
メールの送り先はいつものこちら([email protected])まで。

それでは、次の更新をお楽しみに!.

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发表于 2005-12-11 22:01  ·  福建 | 显示全部楼层
下面是引用666军团团长于2005-12-11 20:36发表的:

说的对,一个人神魔共存的世界观本来就很浪漫,真女神系列就世借助神魔的眼来看咱们的现实世界,给人类已警示,不过有些神魔因为现实敏感的原因没有出现在女神系列里这是一大遗憾,我想他(她)们比我们更有发言权。

还是不能觉的浪漫~~好恐怖~~~要在这种世界活下去比一般世界更麻烦~~~~

莫非是我胆子小?

反正活在这种世界的第一反应不会是浪漫
[s:83]

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 楼主| 发表于 2005-12-11 20:52  ·  四川 | 显示全部楼层
下面是引用埃特于2005-12-11 20:38发表的:
PS:我廢幾句話...其實都是A社同出一脈的遊戲不至于這么執着吧,我的觀點也是這樣錶達的"女神繫列很神"


因为国内知道女神系列的人多,了解的少
而了解女神系列的人里,大多又多是觉得系统好玩,对于真系列和PERSONA系列两个作品的世界观有了解的,又更是少之又少

而这两部作品的世界观恰恰是女神系列最大的闪光点


所以自然该执着的地方还是要执着的

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发表于 2005-12-11 20:38  ·  天津 | 显示全部楼层
........................................那我以后說話還是小心一些為妙


PS:我廢幾句話...其實都是A社同出一脈的遊戲不至于這么執着吧,我的觀點也是這樣錶達的"女神繫列很神"

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发表于 2005-12-11 20:36  ·  天津 | 显示全部楼层
下面是引用monkeyking于2005-12-11 14:19发表的:



“浪漫***的形式”
不是指的花前月下谈情说爱之类的“浪漫”
.......
说的对,一个人神魔共存的世界观本来就很浪漫,真女神系列就世借助神魔的眼来看咱们的现实世界,给人类已警示,不过有些神魔因为现实敏感的原因没有出现在女神系列里这是一大遗憾,我想他(她)们比我们更有发言权。

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 楼主| 发表于 2005-12-11 20:15  ·  四川 | 显示全部楼层
下面是引用埃特于2005-12-11 19:31发表的:
其實,超力的世界觀正是我喜歡的那種感覺
我說那觀點也沒有說女神繫列不好,並沒有攻擊性的論調,隻是想錶達下看法,其實就是些主觀看法摻雜在裏麵,沒有必要這樣的啊
舉個例子,校園幽默形式的動畫我覺得看暸沒什么感覺,而剣與魔法形式的卻情有獨鍾


.......


表达方式问题

你可以说“超力的世界觀正是我喜歡的”,也可以说“我不喜欢真女神系列的世界观”
这都没问题,属于你的主觀看法,而且你的主观看法没有和别人的主观看法产生任何冲突。


但你说“我觉得超力兵团的世界观比真女神系列的世界观更神”就有问题了-------因为你的主观看法和别人的主观看法产生了冲突。

比如我必然不同意你的看法,而你必须拿出更神在哪里的论据来证明你的观点,否则就是不负责任的空话。

用语的谨慎可以避免许多不必要的麻烦。不能认为是自己的主观看法就可以免除一切责任的。人人都有自己的主观看法,关键是会不会和别人的主观看法发生冲突。



同样的例子,可以说“我喜欢(讨厌)FF”或者“我喜欢(讨厌)DQ”,但非要说“我认为FF比DQ更神”就必然引发争议。

论坛的很多不必要的争论就是这么来的。

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发表于 2005-12-11 19:31  ·  天津 | 显示全部楼层
下面是引用monkeyking于2005-12-11 13:14发表的:



知道就好

.......
其實,超力的世界觀正是我喜歡的那種感覺
我說那觀點也沒有說女神繫列不好,並沒有攻擊性的論調,隻是想錶達下看法,其實就是些主觀看法摻雜在裏麵,沒有必要這樣的啊
舉個例子,校園幽默形式的動畫我覺得看暸沒什么感覺,而剣與魔法形式的卻情有獨鍾


PS:看暸上麵有位朋友提到MJ,我說下,我就是個主ID

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发表于 2005-12-11 16:06  ·  福建 | 显示全部楼层
这个职业好~~~~偶想做!!!!!!!

不过他背后的老大是平将门?彼將門者,天國押撥御宇柏原天皇.桓武.五代之苗裔,三世高望王之孫也

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发表于 2005-12-11 15:07  ·  福建 | 显示全部楼层
那真3捏?~?~?~?~不需要生命能量呀........

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 楼主| 发表于 2005-12-11 14:32  ·  四川 | 显示全部楼层
下面是引用bayabaya于2005-12-11 14:25发表的:


更没有浪漫的感觉了
而是"我要活下去"的恐怖现实感................

非要找漫画式的浪漫的话,也可以说是“在喧嚣的尘世中聆听众神的耳语”
每次在合体馆(特别是PERSONA系列的合体馆,因为有钢琴伴奏)阅览恶魔资料时候这种感觉就会特别强烈

就像穿越了数千年的时光和远古的诸神对话一样

当然,这种感觉仅仅只是硬要去找漫画式的浪漫的话…

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发表于 2005-12-11 14:25  ·  福建 | 显示全部楼层
下面是引用monkeyking于2005-12-11 14:19发表的:



“浪漫***的形式”
不是指的花前月下谈情说爱之类的“浪漫”
.......

更没有浪漫的感觉了
而是"我要活下去"的恐怖现实感................
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